• 締切済み

イギリス 学生ビザ 更新について

現在、イギリスに学生ビザを取得して滞在しています。 9月からイギリスの大学のFoundation Courseに進学予定で現在はロンドンにある英語学校で勉強しています。大学からのメールで入学の3ヶ月前からビザを取得して入国できるとのことだったのですが、両親からの勧めで今年の3月に高校を卒業後すぐにこちらに渡英しました。もちろんスポンサーは現在の英語学校です。予定としましては大学側がCASナンバーの発行を開始してからできるだけ早くにビザを更新したいと考えています。英語学校は8月の下旬まで通う予定ですなのですが、英語学校からのスポンサーで発行したビザの期間が残っている状態で大学側からのスポンサーによって現地で更新できますでしょうか?それとも英語学校が終了するまで変更はできないのでしょうか?

みんなの回答

• ron_ul
回答No.1

現在転校手続きは結構面倒になっています。 スポンサーが変更になるため延長ではなく転校・・・ 転校の場合Visaが許可されなければ新しい学校のコースが始まってその授業を受けると大きなリスクになります。 (国外退去にあう) 語学学校のスタッフとよく相談してから行動を起こすように。 ファンデーションコースのCASは届いたらどのようにしたら良いかよく話し合っておくことです。 場合によっては専門家に相談することを薦めます。 新しいコースが始まる時期と現在受けているコースが終了する時期の期間にも寄ります。 現在のVisaは更新にならないですよ、同じスポンサーなら延長(更新)手続きですが異なるスポンサーの場合は審査も多少時間がかかるようです。 まぁ、ファンデーションに進学するのですから比較的早く許可が下りると思いますが・・・ 現地でVisaを申請するとかなりの申請料になります。 郵送は時間がかかりますが安く済みます。 直接申請の場合は一時帰国が出来るぐらいの金額です。

OowwwoO
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか複雑なようですね…国外退去だけは避けたいです。もっとスムーズに行くものだとばかり考えていたので今になって不安になってきました。 ですがとりあえず、大学側と連絡をとって語学学校のスタッフとも話しあおうたいと思います