• 締切済み

イギリス 学生ビザ 更新について

現在、イギリスに学生ビザを取得して滞在しています。 9月からイギリスの大学のFoundation Courseに進学予定で現在はロンドンにある英語学校で勉強しています。大学からのメールで入学の3ヶ月前からビザを取得して入国できるとのことだったのですが、両親からの勧めで今年の3月に高校を卒業後すぐにこちらに渡英しました。もちろんスポンサーは現在の英語学校です。予定としましては大学側がCASナンバーの発行を開始してからできるだけ早くにビザを更新したいと考えています。英語学校は8月の下旬まで通う予定ですなのですが、英語学校からのスポンサーで発行したビザの期間が残っている状態で大学側からのスポンサーによって現地で更新できますでしょうか?それとも英語学校が終了するまで変更はできないのでしょうか?

みんなの回答

  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.1

現在転校手続きは結構面倒になっています。 スポンサーが変更になるため延長ではなく転校・・・ 転校の場合Visaが許可されなければ新しい学校のコースが始まってその授業を受けると大きなリスクになります。 (国外退去にあう) 語学学校のスタッフとよく相談してから行動を起こすように。 ファンデーションコースのCASは届いたらどのようにしたら良いかよく話し合っておくことです。 場合によっては専門家に相談することを薦めます。 新しいコースが始まる時期と現在受けているコースが終了する時期の期間にも寄ります。 現在のVisaは更新にならないですよ、同じスポンサーなら延長(更新)手続きですが異なるスポンサーの場合は審査も多少時間がかかるようです。 まぁ、ファンデーションに進学するのですから比較的早く許可が下りると思いますが・・・ 現地でVisaを申請するとかなりの申請料になります。 郵送は時間がかかりますが安く済みます。 直接申請の場合は一時帰国が出来るぐらいの金額です。

OowwwoO
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか複雑なようですね…国外退去だけは避けたいです。もっとスムーズに行くものだとばかり考えていたので今になって不安になってきました。 ですがとりあえず、大学側と連絡をとって語学学校のスタッフとも話しあおうたいと思います

関連するQ&A

  • イギリス学生ビザ取得について

    今年の5月に、イギリス行きの航空券をとってあるのですが、まだ住居も語学学校も決めておりません。 当初の予定では、観光ビザで入国して、その後家を探して語学学校を決め、学生ビザに切り替えようと思っていたのですが、色々調べてみると、無理なようことが書いてあります。実際どうなんでしょうか? もし無理な場合、学生ビザの延長ができる、6ヶ月以上のビザを取りたいのですが(というのも、語学学校の後、現地の専門学校に通う予定だからです。)、なにやら調べていると、スポンサー認定?された学校でないと、ビザが下りないという事なんです。 スポンサー認定された学校がリストされているサイトか何かご存知でしたら、教えてくださると助かります。 また、日本で2ヶ月あれば、学生ビザは取得できるでしょうか?

  • イギリス学生VISAの延長手続きについて

    私は今イギリスの某大学に正規留学という形で来ています。 大学自体は9月半ばに始まったのですが、その前はプレスクールという名の語学学校みたいなところに7週間ほど通っていました。 イギリスに来る前、日本で学生VISAを取得したのですが、VISA申請に当たりCAS(大学の入学許可書)の提示を求められ そのときはプレスクールに参加するためのCASしか持っていなかったこともあり、VISAも3ヶ月ほど分しかおりませんでした。 そのVISAが10月上旬に切れるということと、大学のCASを新しく取得したということもあり、 8月後半~9月上旬にかけてVISA延長手続きを進めていました。(イギリスに滞在しながらVISA延長手続き行っています) 私は今大学内の寮に住んでいるのですが、システムの効率が悪く郵便物がなかなか上手く手元に届きません。 私は3日に一回のペースで寮の受付に行き自分宛てのレターはないかと確認しているのですが、 今日受け取った手紙の中にイギリスのVISAセンターからのものもありました。 開封してみると、VISA申請の次のステップとして、郵便局に行き指紋検証と写真を撮るようにという指示が書かれていたのですが、 それらはこの手紙が届いてから15日以内にやるようにと書かれていたのです。 何が問題かというと、私自身がこの手紙を受け取ったのは今日(イギリス時間10月1日)ですが この手紙に書かれている日付は(イギリス時間9月13日)だったんです。 つまり、VISAセンターは15日以内にやるようにと言っていますが、既にその期限を過ぎていることになります。 3日に一回のペースで私宛の郵便物がないかと確認していたのに今日までこの手紙を渡してくれなかった寮の受付を恨んでしまう自分がいますが、 (生徒数も多いのできっと誰かのところに混ざってしまって私の手元にくるのが遅れたのだと思います) 今はとにかくどうしようという焦りしかないです。 先ほどVISAセンターに問い合わせたのですが営業時間が既に終わってしまったのか繋がりませんでした 明日朝一でまたかけ直してみるつもりですが、私は無事にVISA延長手続きできると思いますか...? 私の英語力もそこまで高くはなく、周りに頼れる人もいなく、一人で混乱している状況です。 このままではVISA申請ができず不法滞在になってしまいます。 こういった状況下でも無事にVISAを取得できた方はいらっしゃいますか? もしくは私みたいなことが原因でVISAを取得できなかった方はいらっしゃいますか?

  • 2度目の学生ビザ取得について(イギリス)

    現在、イギリスに学生ビザで滞在しています。 来年の2月にビザの期限が切れるのですが、もう少し英語の勉強をしたいと思い、来年またイギリスに戻ってきたいと考えています。 ビザの延長も考えたのですが、資金が底をつき、一度日本に帰ってお金を貯めてから再度渡英しようと思っています。 1、その際、再度学生ビザを取得することは可能なのでしょうか? 2、また、取得はできるが、一度学生ビザを取得すると、次の取得までは一定の期間待たないとならない、という話も聞きました。 それが本当ならば、どのくらい期間を要するのか教えていただきたいです。 3、最後に、2度目の取得も1度目の取得と同じような手続きでよいのでしょうか?(必要書類等) どなたかご存知の方、お願いします。

  • イギリスの就労ビザについて

    はじめまして。イギリスの就労ビザに関して良くわからない事が多く、ぜひ皆さんの力を貸してください! 質問したいのは ・イギリスの就労ビザ取得の流れやかかる期間 ・就労ビザを取得した場合、恋人(婚約者とする事も可能)もイギリスで就労できるビザを取得できるか です。 数ヶ月前まで学生ビザで渡英し、イギリスでアルバイトをしていたのですが、そのバイト先の会社より、仕事を手伝ってほしいと依頼されています。就労ビザを発行も可能だと。 もともとまた学生として再度渡英するつもりでいて、そこでバイトを続けようと思ったのですが、今総合的にどういう立場で渡英するのが望ましいか考えています。 まずあるプロジェクトを依頼されているのですが、 1- 4ヶ月ほどそのプロジェクトの為に渡英し、帰って学生ビザをとって学生としてまた渡英 2- 就労ビザを取得し、社員として渡英。 のどちらかかと思っています。 先方としては、プロジェクトの為に渡英し、学生ビザで再度渡英して一緒に仕事するのでも、就職でもかまわない、と思います。 もちろん学生で渡英した場合、仕事時間は限られますが、仕事の内容上あまり問題ではありません。 なかなかイギリスで雇ってもらうのが難しくなってきているなか、就労ビザをとれるように会社がしてくれるというのは大変ラッキーな話だと思いますが、何年か滞在してイギリスで仕事をしたいのか、正直迷っている次第です。 とてもプライベートな事ですが、付き合っている人が日本におり、長期の遠距離になるのは私には少し難しいと思っています。 イギリスで自分を試したい、語学もまだまだなので勉強したい、などという気持ちがあり、その会社からの提案はとてもありがたいと思っています。 私の彼も一緒にイギリスに来る、という選択もできるのですが、なにせ物価の高いUK。気軽にはこれません。学生ビザを取得するにも、今は200万以上ある残高証明(もちろんこれはあくまで噂ですが)に加え、学費等もろもろかかります。 もし私が就労ビザを取得し、結婚をしていないとしても、婚約ビザ(?)等で一緒に渡英、働く事ができるなら、イギリスで就労の道を選ぶのもありかと思っています。 また、もし就労ビザをとるとしたら、どのくらいの期間申請にかかり、どのような流れになるのか、めやすとして教えていただけると助かります。 いろいろ無知な上、甘い事を言っていて申し訳ありませんが、なにか良い方法の提案や、アドバイスをいただけると助かります! よろしくお願い致します。

  • イギリスのビザに関して質問です。

    イギリスのビザに関して質問です。 Tier4を取得して大学院に入ったのですが、授業内容が想像していたものとかなり異なること、自分の英語力が全く足りないと感じたこと、などから別の学校に移りたいと考えています。ただ、ビザのシステムが変わり、学校を代わる場合には再度Tier4を申請しなければならなくなったと知り、どうすべきが考え中です。 ほとんどの学校は9月から始まるため、今大学院を辞めると新しくTier4申請するまで何ヶ月もあいてしまいます。しかし、ビザのガイダンスを読むと、現在持っているTier4がExpire前の場合は、イギリス内から再申請しないといけないと書いてあります。そうすると、あいてしまう何ヶ月かの間、イギリスに滞在していても構わないということなのでしょうか。 それが出来ないのであれば、再申請するまでの期間、大学院併設の英語コースに通って英語力を強化することも考えています。その場合は同じTier4スポンサーなので、ビザの問題はないでしょうか?ただ、これもガイダンスによると、今もっているTier4の有効期間よりもコースが短くなる場合にはHome officeに連絡しないといけないと書いてあります。MAコースから英語コースに変更し、期間も短くなるとなると問題が生じるのでしょうか? ビザのシステムがよく変わり、不明な点が多いので、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • イギリスの学生ビザについて教えてください!

    来年1月~6月まで23週間の予定で語学学校へ留学する予定です。 語学学校を終えた後、9月スタートのcollegeに進学したいと考えていますので、トータルで約2年くらいはイギリスに滞在することになりますが、現時点では語学学校からの入学許可証しか取得できません。(collegeへの入学手続きは未だしていませんし、そもそも希望するcollegeへの入学基準をクリアする為に語学学校に通うので・・・) そこで質問なのですが、語学学校からの入学許可証(23週間分)で、学生ビザの取得は可能なのでしょうか? 観光ビザ⇒学生ビザへの切替ではなく、初めから学生ビザを取得し、collegeへの入学が決まったら現地で期間を延長したいと考えております。 または、23週間の入学許可証で2年間くらい有効な学生ビザを発行してもらえる、なんてことはあるのでしょうか? (7年程前にアメリカへ短期語学留学した際、1ヶ月間の語学学校の入学許可証で5年間有効な学生ビザを取得した経験がありますが・・・)

  • 学生ビザ 更新

    今アメリカの短大に通っています。ビザが2015の2月で切れてしまいます。ちなみに2010年の2月に発行してもらいました。短大の卒業予定が来年の5月予定なんですが、その後も4年生の大学編入予定です。今年6月に日本に帰るのでビザ更新をしたいのですが、その時にどのような書類が必要ですか?あと今短大のI 20が今年の12月に切れるのですが、そのI 20で更新が可能ですか? 学校に行って、更新の手続きをしようと思ったら、切れる1ヶ月前でないと更新してくれないと言われました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • イギリス学生ビザ(TIER4)について質問です。

    イギリス学生ビザ(TIER4)について質問です。 学生ビザ申請中で、現在結果を待っている者です。 ところが、申請した後に、2010年1月22日付のスポンサーライセンスのある学校リストに自分の学校が載っていないことに気付きました。 学校に確認すると2月から始まるCASのシステムの関係で一時停止のような形になっているが、剥奪されたわけではなく、1~2週間でシステムの準備ができるので、そうすれば一時停止も解除されるとのこと。また、このことは、ビザ審査の結果に影響しないとのこと。 この学校の話を信じてこのまま待つべきか、他の学校を探して申請し直すべきか、迷っています。 詳しい情報がなく、とても不安です。 もし何かご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • イギリス学生ビザについて

    ビザについて教えて下さい。 私は2006年3月からイギリスへ留学予定です。 (1)7月からホテルスクール(ロンドンホテルスクール)へ通いたいのですが その前に2~3ヶ月、語学学校へ行きたいと思っています。 ビザは学生ビザを取る事になりますが、私の場合、正式に学校に通うのは 7月からのホテルスクールからになるかと思います。そういう場合、3月に渡英する事は可能でしょうか? (2)ロンドンホテルスクールのコースですが、AH&LAのディプロマの取れるコースにいくつもりです。1年目にこのディプロマを取れば、2年目に(チャンスがあれば)現地ホテルでのインターンシップを受ける事が出来ます。 そうなった場合のビザはどうなるのでしょうか?学生ビザを取る際にその旨も伝えるべきでしょうか? (3)ビザ申請には、航空券は不要だと書いてありました。これは十分な費用があれば良いという事でしょうか?また滞在費用証明では最低いくらあれば良いのでしょうか? (4)イギリス滞在中にイタリアへ短期留学する場合(イタリアは学校へ行く場合は日数を問わず学生ビザが必要との事なので)、イタリアのビザも日本を発つ前に取る事になるのでしょうか? ご存知のかた、回答お待ちしております。

  • イギリスの学生ビザについての質問です。

    イギリスの学生ビザについての質問です。 現在、イギリスに在住しており、8月11日までの学生ビザを持っています。 この10月から大学院に行くことになったため、ビザを更新する必要があるのですが、日本で更新しようとした場合、8月11日の期限が切れてからしか、更新できないのでしょうか?期限が切れてからだと更新ではなく、新規になるとおもうのですが、期間を残してのビザ再申請は拒否されているようだ、との話を耳にしましたので。 イギリス国内で更新ができるのは知っています。郵送と直接訪問するパターンがあると思いますが、郵送は時間がかかりすぎるためNG、直接は金額が高いため、ちょうど帰国する7月の初旬に日本で更新したい訳です。 よろしくお願い致します。