• ベストアンサー

行為の侮辱

行為の侮辱というのは侮辱罪当たりにあたるのでしょうか? 行為の侮辱とは具体的には、 「そのくらいのことは犬でも知っている」 「何だそのへなちょこだまは」と言ったものを想定してます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • risuzaru
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

 他の方が詳しく述べられているようなので、私は背景をコメントします。  まず、刑法においては、「処罰の必要性」がある場合に、後づけで、つじつまの合うように理屈をもってきているという点に気がつけば、悩まなくなります。  特に、実務では、テープで録音して証拠を押さえる・・などという、思考パターンになりますが、この背景には、行為者を留置場に入れたいという、”ねらい”があるからです。質問のかたは、たぶん、授業か、資格試験の論述としての話だと思いますので、判例をみるときに、2つのパターン、1つは、裁判官が被告人をなんとかして処罰したい事情、あるいは、無罪にしたい事情があって、”屁理屈”をこねたのが、後のほかの事件に尾を引いている場合で、もうひとつは、以前の事件を「参考」にして、これをやっちゃっていると有罪という、共通点でくくっている場合があるのですが、前者を見分けて、排除して後者のみにしぼって考えると、とてもシンプルになります。  質問の侮辱について言うと、「処罰したい侮辱」はなにかというのがポイントであると思います。  とすれば、「侮辱が行為にむけられていようとなかろうと処罰の必要性には関係ない」といえば、教授は「うんうん」という感じになるのではないでしょうか。

noname#2813
質問者

お礼

本人の説得力うんぬんより、判例があるかどうかが問題ということでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • 00qok
  • ベストアンサー率14% (7/47)
回答No.4

すでにいろんな方の回答で法的なことを書く余地がないので、行為~という点について。 ここでよく考えてみてください。基本的に行為そのものをその他のことと一切切り離して評価するということはあると思いますか?答えは「ない」だと思います。 「行為」は「人」の行動だからで、「行為」の非難はそのままその「行為者」の非難につながるからです。 確かに「行為」であれば刑法上の要件にはないので、不問ということにもなろうかと思いますが、「人」であれば問題なく要件を満たすので、あとは侮辱罪のほかの要件を満たせば犯罪成立、となると思います。 どうでしょうか。

参考URL:
http://00q.virtualave.net
noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 ところで、参考URLを見たのですが、侮辱罪と関係はなさそうなのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyoko
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

侮辱罪は「事実を摘示しないで、公然人を侮辱する」ことによって成立する罪です。侮辱の方法は口頭・文書・態度のいずれでもよいが、いずれにせよ「公然なされること」を要します。公然とは「不特定または多数のものが知ることが出来る状態を言い、公然性を欠くときは、犯罪になりません。侮辱が公然なされたことによって犯罪は既遂になります。侮辱罪は、親告罪ですので、被害者の告訴状が必要です。罰条は「拘留(犯罪者を一日以上30日未満拘置所に留め置く刑罰)または科料に処す。」となっております。つまり犯罪が成立したとしても、罰金も取れないような軽い犯罪と言うことです。侮辱したとか侮辱されたというのは、個人的な感情で、その程度にも差異があり、名誉感情は刑法的保護の対象としては不適当である。つまり立証がむづかしいということです。それに「言ったか、言わなかったか。」と言うことになった場合、犯人は自分の罪を逃れるために、必ず「そんなことは意っていない。」と事実を否認しますので、立証するには、文書は別としてテープにとっておくなりの措置が必要です。つまり、仲間内の戯言や、連れ同士の罵りあいでは、犯罪にならないし、裁判所や警察が取り上げるほどのことではないということです。仮に立証出来たとしても、科料という、罰金よりも安い罪で済んでしまうのですから、多少知り合いに侮辱されたとしても、気にしないことが寛容と思われます。友達を侮辱するようなやつは、こちらから縁切りしてやればよいわけです。心の狭い馬鹿なやつは、こちらから無視してやりましょう。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 つまり、行為の侮辱であろうと、侮辱されたかどうかが問題になると言うことですね。 そう解釈しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 当たるんじゃないでしょうか?  あんまりひどいならどこかに訴えるべきですね。  もっとも、言われた側も改善の努力はすべきだと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飼い犬を侮辱されましたが侮辱罪は適用できるのでしょうか。

    飼い犬を侮辱されましたが侮辱罪は適用できるのでしょうか。 昨日一軒先の家の人が突然玄関のガラス戸をドンドンたたきでてみると「お前のうちの犬が家の近くに糞をしている」と怒鳴り込んできました。私が「家では朝夕毎日公園に行って糞尿をさせている。絶対に私の犬のではない」と説明したのですが相手が「お前のところに犬が来てからだ」といったので頭にきて「ドアチャイムも鳴らさないで貴様何をいっとるか」と喧嘩になりかけたのですが弟が出てきて話をしていたら相手の口調も少し柔らかくなってきたのでその場は何とか納まりました。 ですが、夜になってだんだんまた悔しくなってきて家に火でもつけちゃろかとか色々考えだして眠れませんでした。 私が犬を飼いだしたのはもう3年も前のことで今まで一度もそういったトラブルはありませんでした。 また、散歩以外に犬を外に出したりはしていません。 こういった場合名誉毀損は無理にしても侮辱罪で告訴は出来ないのでしょうか。 どなたか法律に詳しい方宜しくお願いいたします。

  • 親戚による侮辱行為について

    親戚(いわゆる同居していない義理の兄弟等)に夫婦間の金銭的問題・私の生活態度に関して、ここ2,3ヶ月、精神的苦痛を抱えるほど批判されました。私にとってはものすごくひどい侮辱ですし、名誉毀損だとも思っています。おかげで、もともと具合が悪かったのが悪化し、そのうえ「うつ病」になり1ヶ月ほど精神科に入院しました。治ったから退院したわけではなく、入院費用がこれ以上支払えなかったので止む無く退院しました。親戚と言っても第三者による不法行為とかって成立しないのでしょうか?侮辱罪にしても名誉棄損にしても、うまく立証できないので(批判された言葉を録音していたわけでもないので・・・)不法行為とみなして慰謝料請求することはやっぱり難しいのでしょうか?私の受けた屈辱=損害と、親戚の言動=原因との間の因果関係を立証することも難しそうですし、主治医はいくらでも診断書を書いてくれるとは言っています。 親戚の言動は現在でも途絶えることがないので(なぜなら主人の兄弟で主人はそれに同調してるから)頭がおかしくなりそうなくらい毎日悩んでいます。自分でも衝動的に相手を殺してしまうんじゃないかとさえ思ったりしています。 法律できっちり解決させる手段はないのでしょうか。どうかご意見宜しくお願いします。

  • 名誉棄損罪とか侮辱罪になるか?

    次の行為は、まだ実際にはやってないのですが、もし仮にやったら、名誉棄損罪とか侮辱罪などの犯罪か何かになるでしょうか? 民事上の責任はどうでしょうか? 次の内容を、ブログ、電子掲示板などに掲載すること。 (1)ある公務員の具体的な氏名と、当該公務員が行った具体的行為を示す事実(完全に客観的に証明できる事実) (2)上記(1)の事実に基づいて、当該公務員の行為が不当であることを主張する意見の表明 刑法230条の2第3項は、公然と公務員に関する事実を摘示した行為は、(公共の利益に関する事実であり、公益目的だとみなして)、事実であることの証明があった場合はこれを罰しないと定めています。 この刑法230条の2第3項によれば、名誉棄損罪にもならず、侮辱罪(刑法231条)にもならないのでしょうか?

  • これって侮辱罪になりますか?

    侮辱罪について調べると、成立条件にこういうものが出てきました。 侮辱罪の成立要件 •行為 (1)事実を適示しないで(2)公然と(3)人を(4)侮辱したことが求められます。 (1)事実を適示とは、単なる評価ではなく客観的な事実をいい、この客観的事実が伝達内容に含まれる場合をいいます。単なる評価であれば事実を適示しないでといえます。 (2)公然とは、不特定多数の認識し得る状態をいいます。特定少数の者に対して適示したとしても、伝播して不特定多数が認識する可能性がある場合は公然性が認められると解されています。 (3)人には、自然人の他、法人を含みます。 (4)侮辱とは、侮辱的方法によって人の社会的評価を低下させることをいいます。 つまり客観的事実なら良いわけですよね? ブサイクに対してブサイクと言っても客観性があるから大丈夫ですよね?

  • 侮辱罪の共犯?

    侮辱罪は共犯もアウトになりました。 それでは例えばAという配信者が、「こいつはバカで頭が可笑しいキチガイだ。~は~であるべきだ。」という侮辱と共に一つの意見を述べました。前半の文は明らかに侮辱罪が成立しますが。後半の~は~であるべきという意見に共感し、「正論ですね。」とコメントしたり「~という行為は迷惑ですし、辞めて欲しいですよね。」とコメントすると侮辱罪の共犯になり有罪になると思いますか?

  • 外国の国旗に侮辱を加える行為を罰する法律

    外国の国旗に侮辱を加える行為を罰する法律 以前、多くの中国人が北京市内で反日デモを行い、日本の国旗を燃やしている状況が放映されました。 質問(1) 中国人が中国国内で、外国である日本の国旗に侮辱を加えた場合、中国の法律によって罰せられますか。 質問(2) 日本人が日本国内で、外国である中国の国旗に侮辱を加えた場合、日本の法律によって罰せられますか。 もし罰せられる場合、その法律の正式名称を教えて下さい。

  • 訴状の中で侮辱するのは不法行為にあたるか?

    現在、請求異義事件の裁判中の身ですが相手(原告)からの訴状に、証拠も無しに、争点とは関係無い私(被告)を侮辱する以下文言があるのですが、これは名誉棄損或いは侮辱、不法行為で慰謝料請求の反訴に持ち込む事は可能でしょうか? 訴状の中で名誉棄損、侮辱と思われる文言 1.被告は逮捕歴がある(事実) 2.被告はカード詐欺を行っていた(事実でない) 3.被告は無店舗の風俗営業を許可無しで行っていた(事実でない) 4.被告は地元暴力団とのつながりがある(事実でない) ちなみにこの裁判は、私がこの原告に対し、支払督促を確定したのに対しての強制執行を許さないとする趣旨の請求異義事件です。 私がした手続きは全く違法性が無いので、原告の請求は棄却されると思いますが・・・

  • どこを侮辱してしまったんでしょうか…?

    先日元彼が怒り出しました。彼は怒りやすい人なんですが理由が「お前は家族を侮辱した」というんです。でもどこを侮辱してしまったのか分かりません。もし侮辱したならどこを侮辱したのか、ご教授ください…。   <会話の流れ> 私「もうすぐ私たち就職試験だね。今のうちに“私は大学でこんなことしました”って試験官に胸を張って言える事を作っておきたいね」 彼「あー…でも俺、あまり金ないからな」 私「ガンダムフィギュアにかけてるお金、今だけ少し自分を育てることに使ってみたら?」 彼「俺、家に金入れてるから無理」 私「きみの家の両親、校長だったっけ」 彼「そうだけど大学生だから親に金を入れてんだよ」 私「月いくらバイトで稼いでるの?」 彼「週1~2回。1万ちょい」 私「君この前遊んだ時、貯金ゼロっていってたよね。それで飲み会とか足りるの?」 彼「遊びの金足りなくなったら親からもらえばいいし」 私「それなら家に入れるお金を今だけ自分を育てることに使ったらいいのでは?」 彼「は?押し付けがましいんだよ」 私「…そう、かな」 彼「お前それさ、恵まれてるから言えるんだよ」 私「私は旅行とか行ってるけど、月6万のバイト代自分で稼いでるんだよ?」 彼「俺んちは金がないの。俺は親に金入れてんだよ。おまえは家にも金入れず甘えて享受してんだよ」 私「じゃあ親から遊びのお金もらってる君はどうなの?」 彼「今さぁ、おまえ俺の家族を侮辱したよな」 私「……は?なんでそうなるの?(汗)」 彼「どこを侮辱したかくらい悟れ。お前って人間として最悪」 私「ごめん。でも私家族を侮辱したりしてないよ?」   この後、連絡シャットアウトされました。 私は彼の家族を侮辱してしまったのですか…? 彼はいつも私を責め自分から折れることなく。彼の行為に私が嫌がった時も彼は一方的に怒り私が謝るばかり。最近本当に振り回されて疲れてます…。

  • 侮辱罪

    メールで前彼から「あなたは病気で頭がおかしいし まともじゃないから誰からも相手にされない」 と言われ「社員の人(前彼の)が言ってたよ」 電話で抗議しました すると社員に相談してただけと 私はうつ病で自傷行為をしていたんです それはみんなに言ってほしくありませんでした 侮辱罪になりますか?

  • 侮辱、威圧されました。罰したいです。

    侮辱してきた他人を罰したい! 方法を考えてもらえませんか? 今日、愛犬と散歩中のことです。 犬を放していた人がいたので注意したんです。 そしたら、うちの犬は大丈夫だからと開き直られて… そういう問題ではないと思う私は、反論すると、 『うるさい!このあま!あま!あま!』と威圧的に叫ばれました。 また、その家族にも『しつこい』や『墓参りだから仕方ない』とか一 方的に言われました。 殴られるかとも思いました。 悔しくて悲しくてたまりません! どうにかして罰することはできないものでしょうか? お願いします!!!

このQ&Aのポイント
  • CM300はパソコンとの接続に問題があります。LANやBluetoothでの接続ができないというトラブルが報告されています。
  • Windows7を使用しており、USBケーブルで接続しています。
  • 関連するソフト・アプリや電話回線の情報は特にありません。
回答を見る