沖縄座間味島と本島でのシュノーケリングについての質問

このQ&Aのポイント
  • 7月に家族3人での沖縄旅行予定。座間味島や本島でのシュノーケリングを楽しみたい。質問内容は予約や持ち物、移動手段など。
  • 座間味島への高速船の予約やシュノーケルセットの不足、バスの利用可否について質問。
  • 本島でのシュノーケリングの候補地が多く迷っている。風景よりも魚影やサンゴに重きを置いたおすすめの場所を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

沖縄、座間味島と本島のシュノーケリングについて

7月に家族3人(妻、小三の娘)と初の沖縄旅行予定です。皆、海が大好きで シュノーケル中心で考えています。三泊四日で全て那覇泊。 レンタカー手配済み。以下に大枠の予定を明記しますので、まとめて質問させて下さい。 ・初日 13:00空港着なので、そのまま頑張ってちゅら海水族館へ行きます。(夜に那覇戻り) ・2日目 一日座間味島予定。(阿慶名敷島と古座間味ビーチ) ・3日目 本島のどこか、2ヶ所位でシュノーケリング希望 【質問です】 A:座間味島への高速船は予約済み。個人手配です。そもそも現地に着いて、  シュノーケルセットが人の多さに不足!なんて事ありますか?? B:自前のシュノーケルセットは有りますが、大阪からなので持って行くかどうか悩みます。。  最悪、ライフJKのみのレンタルは可能ですか? C:座間味港から古座間味までのバスって、今も有りますか?個人客でも乗れますか? D:阿慶名敷島への船は、当日、現地での電話とかで大丈夫ですか? E:午前に阿慶名敷、午後に古座間味って無理が有りますか?また潮の満ち引きで、  海の良さが変わります か? F:本島でのシュノーケルはどこに行くか本当に悩みます。。調べると情報が多すぎて。。  那覇からなので、長距離移動は覚悟しています。  大渡海岸、青の洞窟、瀬底島、水納島、備瀬海岸、ゴリラチョップが候補。  娘がいますので、風光明美な景色よりも、水中の魚影の濃さや、サンゴの有無に重きを置いていま す。どこがお薦めでしょう?? 長々と書きましたが、折角の旅行、家族皆思い出に残るようにしたいです。皆様のお知恵をお貸し下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私も質問Fについて。 ツアーを利用せず個人でシュノーケルする場合の想定。 備瀬以外はダイビングやシュノーケルした事がありますが、ツアー以外だと大渡海岸、青の洞窟、ゴリチョでは三点セットやライジャケのレンタルはできません。 なので質問Bにも関連しますがシュノーケルメインの旅行なら自前の器材は持って行くのをお勧めします。 大渡海岸は岩場なのでマリンシューズ+ストラップタイプのフィンの方が使い勝手は良さそう。 青の洞窟も長い階段を下りて行くので同様。砂浜からのエントリーとは異なるので海に入ってからフィンを付けた方がスムーズかも。岩場が多いのでマリングローブか軍手も必要。夏は通称チンクイという甲殻類の幼生が多いので肌の弱い方はウエットやラッシュで露出を少なく。 洞窟内はローカルルールに従って楽しんで下さい。お魚ウォッチングは洞窟の外で。餌付けされてるので魚の方から近寄ってきます。是非は別として我々観光客には楽しいです。 ゴリラチョップは冬場北風で西海岸のポイントに入れない時にダイビングやシュノーケルに行きました。 ソフトコーラルが多くて珊瑚は予想以上の見応えですが、濁りやすいようです。 こちらはいつも透明度がイマイチ。 魚は餌付けされてる様子。近寄ってきます。(ここでお子さんがハブクラゲに刺されたという旅行記を見ました。水温上昇したら注意かも) 水納島は親子でストレスなく楽しめる所。海の色も素晴らしい。遊泳区域内の珊瑚や魚は物足りないのでは。海水浴として考えれば◎だと思いますが、慶良間の後では本島内何処を選択しても珊瑚や魚は微妙な感じは否めないかもしれません。 怪我の無いようにご家族で楽しんできて下さい。

yuuna1224
質問者

お礼

返答遅くなりました、すみません。 親身な回答頂き、ありがとうございます。 やはり水納島ですか。。(^^) 行くべし ですね。 先の方も同じアドバイス頂きました。 子供もいますし、安全面を考慮すれば絞られますかね。

その他の回答 (1)

noname#224282
noname#224282
回答No.1

シュノーケル一本で潜ってます。 Fだけの回答になります。 >大渡海岸、青の洞窟、瀬底島、水納島、備瀬海岸、ゴリラチョップ 色々と調べられていますね。沖縄本島のビーチはシュノーケル禁止が多くなりフリーで泳げるところが少なくなりました。 大渡海岸以外は全部潜りましたので自分的な順番でいうと、 ゴリラチョップ、備瀬海岸、青の洞窟、水納島、瀬底島でしょうか。 管理面というか気楽さでいうとこの逆順になります。お子さんがまだ小さいので水納島がちょうどバランス的にはいいように思います。 と言っても本島で潜っていたのはもう数年前、多少の変化はありそうですけど、珊瑚だけで言えば青の洞窟が一番、自然の海岸で言えば備瀬とゴリラチョップでしょうか。 青の洞窟は魚の種類は多いのですが、どうにも餌付けされてしまって・・・。本島を離れるきっかけになってしまった海岸です。最近はどうなんでしょう。洞窟まで行かずとも階段下で気軽に楽しめると思いますが。 お子さん抜きでシュノーケラーだけならゴリラチョップか備瀬でしょう。ただ子供さん優先ということで水納島をお薦めしたいところです。ま、フェリー料金とか考えると悩みますね。座間味がなければここでもOKなんですが。 私は、数年前に石垣島近辺にシフトしてしまったので、最新の情報ではありませんが覚えている範囲でお答えしました。 当日、晴れるといいですね。 将来はぜひ八重山諸島へ。全くの別世界です! ご参考まで。

yuuna1224
質問者

お礼

返答遅くなりました、すみません。 詳細な御返事、ありがとうございます。 水納島、良さそうですね。早速検討します。 また、次回は八重山諸島に行きます(笑)