沖縄座間味島と本島でのシュノーケリングについての質問

このQ&Aのポイント
  • 7月に家族3人での沖縄旅行予定。座間味島や本島でのシュノーケリングを楽しみたい。質問内容は予約や持ち物、移動手段など。
  • 座間味島への高速船の予約やシュノーケルセットの不足、バスの利用可否について質問。
  • 本島でのシュノーケリングの候補地が多く迷っている。風景よりも魚影やサンゴに重きを置いたおすすめの場所を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

沖縄、座間味島と本島のシュノーケリングについて

7月に家族3人(妻、小三の娘)と初の沖縄旅行予定です。皆、海が大好きで シュノーケル中心で考えています。三泊四日で全て那覇泊。 レンタカー手配済み。以下に大枠の予定を明記しますので、まとめて質問させて下さい。 ・初日 13:00空港着なので、そのまま頑張ってちゅら海水族館へ行きます。(夜に那覇戻り) ・2日目 一日座間味島予定。(阿慶名敷島と古座間味ビーチ) ・3日目 本島のどこか、2ヶ所位でシュノーケリング希望 【質問です】 A:座間味島への高速船は予約済み。個人手配です。そもそも現地に着いて、  シュノーケルセットが人の多さに不足!なんて事ありますか?? B:自前のシュノーケルセットは有りますが、大阪からなので持って行くかどうか悩みます。。  最悪、ライフJKのみのレンタルは可能ですか? C:座間味港から古座間味までのバスって、今も有りますか?個人客でも乗れますか? D:阿慶名敷島への船は、当日、現地での電話とかで大丈夫ですか? E:午前に阿慶名敷、午後に古座間味って無理が有りますか?また潮の満ち引きで、  海の良さが変わります か? F:本島でのシュノーケルはどこに行くか本当に悩みます。。調べると情報が多すぎて。。  那覇からなので、長距離移動は覚悟しています。  大渡海岸、青の洞窟、瀬底島、水納島、備瀬海岸、ゴリラチョップが候補。  娘がいますので、風光明美な景色よりも、水中の魚影の濃さや、サンゴの有無に重きを置いていま す。どこがお薦めでしょう?? 長々と書きましたが、折角の旅行、家族皆思い出に残るようにしたいです。皆様のお知恵をお貸し下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私も質問Fについて。 ツアーを利用せず個人でシュノーケルする場合の想定。 備瀬以外はダイビングやシュノーケルした事がありますが、ツアー以外だと大渡海岸、青の洞窟、ゴリチョでは三点セットやライジャケのレンタルはできません。 なので質問Bにも関連しますがシュノーケルメインの旅行なら自前の器材は持って行くのをお勧めします。 大渡海岸は岩場なのでマリンシューズ+ストラップタイプのフィンの方が使い勝手は良さそう。 青の洞窟も長い階段を下りて行くので同様。砂浜からのエントリーとは異なるので海に入ってからフィンを付けた方がスムーズかも。岩場が多いのでマリングローブか軍手も必要。夏は通称チンクイという甲殻類の幼生が多いので肌の弱い方はウエットやラッシュで露出を少なく。 洞窟内はローカルルールに従って楽しんで下さい。お魚ウォッチングは洞窟の外で。餌付けされてるので魚の方から近寄ってきます。是非は別として我々観光客には楽しいです。 ゴリラチョップは冬場北風で西海岸のポイントに入れない時にダイビングやシュノーケルに行きました。 ソフトコーラルが多くて珊瑚は予想以上の見応えですが、濁りやすいようです。 こちらはいつも透明度がイマイチ。 魚は餌付けされてる様子。近寄ってきます。(ここでお子さんがハブクラゲに刺されたという旅行記を見ました。水温上昇したら注意かも) 水納島は親子でストレスなく楽しめる所。海の色も素晴らしい。遊泳区域内の珊瑚や魚は物足りないのでは。海水浴として考えれば◎だと思いますが、慶良間の後では本島内何処を選択しても珊瑚や魚は微妙な感じは否めないかもしれません。 怪我の無いようにご家族で楽しんできて下さい。

yuuna1224
質問者

お礼

返答遅くなりました、すみません。 親身な回答頂き、ありがとうございます。 やはり水納島ですか。。(^^) 行くべし ですね。 先の方も同じアドバイス頂きました。 子供もいますし、安全面を考慮すれば絞られますかね。

その他の回答 (1)

noname#224282
noname#224282
回答No.1

シュノーケル一本で潜ってます。 Fだけの回答になります。 >大渡海岸、青の洞窟、瀬底島、水納島、備瀬海岸、ゴリラチョップ 色々と調べられていますね。沖縄本島のビーチはシュノーケル禁止が多くなりフリーで泳げるところが少なくなりました。 大渡海岸以外は全部潜りましたので自分的な順番でいうと、 ゴリラチョップ、備瀬海岸、青の洞窟、水納島、瀬底島でしょうか。 管理面というか気楽さでいうとこの逆順になります。お子さんがまだ小さいので水納島がちょうどバランス的にはいいように思います。 と言っても本島で潜っていたのはもう数年前、多少の変化はありそうですけど、珊瑚だけで言えば青の洞窟が一番、自然の海岸で言えば備瀬とゴリラチョップでしょうか。 青の洞窟は魚の種類は多いのですが、どうにも餌付けされてしまって・・・。本島を離れるきっかけになってしまった海岸です。最近はどうなんでしょう。洞窟まで行かずとも階段下で気軽に楽しめると思いますが。 お子さん抜きでシュノーケラーだけならゴリラチョップか備瀬でしょう。ただ子供さん優先ということで水納島をお薦めしたいところです。ま、フェリー料金とか考えると悩みますね。座間味がなければここでもOKなんですが。 私は、数年前に石垣島近辺にシフトしてしまったので、最新の情報ではありませんが覚えている範囲でお答えしました。 当日、晴れるといいですね。 将来はぜひ八重山諸島へ。全くの別世界です! ご参考まで。

yuuna1224
質問者

お礼

返答遅くなりました、すみません。 詳細な御返事、ありがとうございます。 水納島、良さそうですね。早速検討します。 また、次回は八重山諸島に行きます(笑)

関連するQ&A

  • 初めての古座間味ビーチ:シュノーケリング!

    7月に初めて家族で沖縄予定です。内、1日、朝から座間味島へでかけるつもりです。シュノーケリングをメインに過ごすつもりなのですが、以下、教えて下さい。 1:家族(大人2名、小3 1名)のシュノーケルセットは現地レンタルで揃いますか?   また道具のサイズの種類は豊富ですか? 2:シュノーケル以外に何か遊べる事はありますか? シュノーケルセットは自前が有りますが、大阪からなので借りた方がいいのかなと。。 皆様、宜しくお願い致します。

  • 沖縄3泊4日阿嘉島、座間味について

    10月に子供を連れて3泊4日で沖縄に行こうと思っています。 せっかく行くので綺麗な海を見せてあげたいので、座間味か阿嘉島でシュノーケルをしようと考えています。 シュノーケルをするにはどちらの島がよいのでしょうか? 海がめを見る事ができると聞いたのですが、海がめは座間味と阿嘉島どちらでも見る事ができるのでしょうか? 1日目は那覇に泊まり、2日目の朝座間味か阿嘉島に行き1泊し、3日目の夕方ぐらいに那覇に戻ろうかと考えています。 たぶん4日目は帰るだけでどこにも行けないと思うので。 初めて行くのでわからない事だらけなので、ツアーで行こうと思いますが、なかなかそのようなツアーを見つける事ができないので、どの旅行会社でそのようなツアーを企画しているかご存知の方いたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 雨の座間味島って・・?

    来週から3泊4日で沖縄に行きます。 天気予報によるとどうやら雨続きのようです(;_;) そこで質問です。 本島から日帰りで行ける「座間味島」に行ってみたいのですが 雨の座間味島ってどうなんでしょう? 私はダイバーではないのですが、座間味島の海がキレイという噂を聞き行ってみたくなりました。 せっかくだから手軽に楽しめそうなシュノーケルでもしたいなぁ~と思っています。 残念ながら雨の座間味島を体験してしまった(^_^;)という方いらっしゃいましたら体験談をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 沖縄本島から近くて一番きれいな海がみられる島って

     はじめまして、早速ですがどなたか教えてください。沖縄本島内も含め、那覇市内から無理なく日帰りでいける範囲のビーチで、海が一番きれいなところはどこでしょうか?    私は、七月に二泊三日の予定で沖縄に行きます。  そこで二日目を使って離島に行こうと思っています。  今までに私が行ったことのある沖縄の島は、本島以外には、座間味、石垣、西表、由布、小浜島です。そして今までの私の感想では、一番きれいな海が見られたのは座間味でした。私としては素人考えで、本島から遠ければ遠い島程、海がきれいに違いないと思っていたため、小浜等より座間味の方が海がきれいだったのは予想外でした。  という訳で、今回も座間味に行って古座間味ビーチでパラソルと椅子を借り、少し泳いではぼーっとする・・・で半日過ごそうと思っていました。が、座間味近辺だけでも渡嘉敷島等慶良間諸島には島が当然沢山あります。ネットや本で調べても、当然各島のベストショットしか乗っていないので、イマイチどこがいいとは分かりません。そして座間味が一番きれいだーと思ったのはたまたまその日の天候等が好条件だったせいもあるかもしれないなとも思い、悩み始めています。  連れの関係でダイビングはしません。ので、この島の沖がきれい!は、今回抜きで(><)また、小浜や石垣等の離島までいくのは予算と時間の関係で今回は無理。なので、とまりんから高速フェリーで簡単にいける中で一番きれいな所を探しています!もし座間味に負けないよって言うビーチがあれば本島内でもいいのですが。どなたか教えてください!!

  • 沖縄にてシュノーケリング

    今月沖縄に3泊4日で東京より飛行機にて旅行に行く予定です。海でシュノーケリングする予定なのですが以前に海にてレンタルしたところ古い物しかなくサイズも選べなかったため残念な思いをしました。 那覇市内にてシュノーケルを3日間などレンタルできて品揃えも豊富なところがあれば教えていただけませんか、宜しくお願いいたします。

  • 沖縄本島、2泊3日、シュノーケリング可能なビーチの、アドバイスをお願い

    沖縄本島、2泊3日、シュノーケリング可能なビーチの、アドバイスをお願いします。 大人2名で7月の3連休に沖縄本島2泊3日の旅行を計画中です。 7月の沖縄は、海の透明度が高く美しいと、1年前に知り、7月の沖縄旅行を切望してました。 通年、グアムの公共ビーチで、手軽に無料でシュノーケルを楽しんでます。 沖縄旅行は、グアムよりも、非常に高額の旅費になるため、 宿泊費を押さえ、シュノーケリングツアーに参加せずに、お魚を見られるビーチを教えて下さい。 また、リゾートホテルの滞在は予算オーバーなので、近辺で低予算で宿泊できるところから、アクセス可能なビーチでお願いします。 離島には、予算の関係で行けません。本島の滞在で航空券の手配済みです。 沖縄は私は初めて、同行者はプライベートでは初めてです(仕事で5回くらい行ってますが、 リゾートステイはしてません)。 皆様のご意見を元にビーチを決定して、思い出に残る旅行にしたいと思いますので、 どうかアドバイスを宜しくお願いいたします。 目的: ・シュノーケルです。 ・観光は滞在日数の関係で諦めます。  条件 1.往復の航空便は変更不可です。   往路:18時40 那覇空港着です。   復路:19:50 那覇空港発です。 2.宿泊費用を抑えたいと思います。冷房は有り、食事は付いてなくても良いです。上限1人1泊5千円で済ませたいので、近辺の低予算で宿泊可能な宿泊施設からアクセス可能なビーチ。 3.レンタカーの予定はありません。移動は公共のバス等を利用する予定です。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 古座間味ビーチについて

    今週末沖縄へ行きます。 古座間味ビーチでシュノーケリングをしたいと思ってます。 とりあえずフェリーのチケットのみ予約しました。(日帰りです) 毎年古座間味へ行っている友達に話したら、ツアーのオプショナルで 申し込んだほうが、港からビーチまでバスで送迎してくれるし、 シュノーケルセットやお昼もついてお得だと、 オプショナルツアーをすすめられました。 自分で手配するよりこっちのほうがよいのでしょうか? 座間味の港からビーチまでは、市営のバスが出ているらしいのですが このバスって、待ち時間がすごく長いとか、満席で乗れないなんてこと あるのでしょうか? また、シュノーケルセットもレンタルする予定ですが、ビーチには レンタルできるところってたくさんあるのでしょうか? 貸し切れで、レンタルできないなんてことはありますか? 座間味でのシュノーケリングは今回の沖縄旅行でも特に楽しみにしてる ことなので、失敗したくないです(><) 古座間味ビーチに行ったことがある方、上記のことに限らず、 どんなことでも結構ですのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 沖縄でシュノーケリングをしたいのですが

    10月に沖縄に行く予定です。 那覇市内泊でその日20:30分の飛行機で帰る予定で、沖縄初心者で免許もありません。 そこで相談です。 ケラマにに行った事がないので是非行こうかと考えています。 今のところ座間味島を考えています。 フェリーは当日港に行って乗船する形でも大丈夫でしょうか? こちらで事前に申し込んだほうが良いですか? もう一箇所悩んでいるのが青の洞窟です。 青の洞窟でシュノーケルとカヌー(カヤック)を体験できればと思ってます。 私たちは免許がないので路線バス使用でツアー会社に集合する形になるかと思うのですが、その場所まで行くのは沖縄初心者には難しいものでしょうか? どちらがお勧めとかも在りましたらよろしくお願い致します。

  • 沖縄本島の海岸線の景色(探しています)

    2009年3月末に恩納村のホテル(2泊)をベースに沖縄本島内をレンタカーで観光する予定です。 沖縄本島の海岸線で、コバルトブルーの海と白い砂浜以外はほとんど何も見えないような景色の場所はありますか? もしくはココはオススメ!という海岸線、景色の場所を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 沖縄旅行 本島から近くのおすすめ離島

       前の質問で、本島のほうがいいとアドバイスいただきましたので、3泊4日すべて本島泊に決め、質問なのですが、  本島からすぐに行ける離島を組み込もうと思います。場所は、座間味島、伊江島、古宇利島、出納島、渡嘉敷島を考えています。  子供が浅瀬で魚を見たり、きれいな海を眺めたりして過ごそうと考えております。  おすすめの離島がありましたらお教えください。  よろしくおねがいいたします