• ベストアンサー

乳児づれで箱根でレンタカーを借りたい!

急遽宿が取れたので、日曜日発で箱根へ行くことになりました。乳児連れなので、箱根まで電車、そこからレンタカーを借りる方法で行こうと思っています。電車はJRのほうがいいか?小田急のほうがいいか?小田原にはレンタカーたくさんあるけど駅に近くて便利なのはないかな?と思っています。経験のアルかた、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.2

小田原にはレンタカーは数多くあります。 ただ、時間にもよりますが小田原から箱根湯本の間は道路の構造上、非常に渋滞ます。 特に連休初日の昼前だと、朝6時には10分かからない小田原~箱根湯本が1時間半というのもめずらしくありません。 これは、箱根市街通じる道が全て箱根湯本の手間で合流をしているからです。 箱根湯本から先は、合流する道が無いのでほとんど渋滞しません。 箱根市街に用が無くて芦ノ湖へ直行でよければ、箱根ターンパイクのご利用をおすすめします。 また、御殿場から芦ノ湖へ回るルートも、あまり渋滞しません。 小田原市役所の裏から仙石原へ抜ける山道もありますが、箱根市街を通らない近道ではありますが、そこを走ったのでは、いったい何をしに行ったのか、という事にもなりかねません。 また、未舗装だし細くてすれ違いも困難ですから、普通はおすすめできない道です。 おすすめは、箱根湯本まで電車で、箱根湯本からレンタカーです。 トヨタとニッサンのレンター会社が、箱根湯本にあります。 ただし、予約は早めにした方が良いです。 小田原からレンタカーでしたら、できるだけ早い時間に箱根湯本まで行く事をおすすめします。 朝8時前なら楽勝。9時前でなんとか。10時過ぎたら絶望かと思います。 小田急線の沿線の人でない限りは、小田原まではJRをおすすめします。 普通乗車券だけで乗れる快速なら早いです。 普通列車でも、東京駅からならば小田急の急行よりは30分は早く小田原に着きます。 新宿からでも、湘南ライナーなら文句無しに早いし、東京駅経由で行っても小田急とほとんど変わりません。

akaohanako
質問者

お礼

大変詳細なご回答有難うございます。 とすると、湯本まで「直行なら新宿から小田急ロマンスカー」か、「JRなら小田原から乗り換えで登山鉄道」って感じですよね。レンタカーがあいていればいいな~!調べて見ます。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

どこからおでかけかわかりませんが、JRだと大抵駅前に 駅レンタカーがありますよ。小田原は日産レンタカー方向に移動しているみたいですが、いずれにしても駅至近です。ネットで予約もできるしオプションでベビーシートもあるみたい。乗り捨てもあるので、無理に出発地にもどらなくてもよいのが楽そうです。 特急料金10%オフとかあるので、一度↓のQ&Aを参照してみて下さい。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/torenta/01outline/index.html
akaohanako
質問者

お礼

有難うございます! 東京駅が近いので、おそらくJRになると思います。トレン太君も参考にしてみます。

関連するQ&A

  • 小田原から箱根

    こんにちは。 小田原駅からレンタカーで箱根に行きます。 TOYO TIRES ターンパイクを使って、芦ノ湖まで行くつもりなのですが、入口はどこになりますか? 何インターから乗ればいいのか分かりません。 小田原周辺は他にも有料道路がありますが、繋がっているのですか? また、レンタカー会社は小田原駅の東口にも西口(新幹線口?)にもありますが、ターンパイクに向かうにはどちら側で借りたほうが便利でしょうか? よろしくお願い致します。

  • ゴールデンウィークに箱根旅行・・・?

    GW(5/1~3)に東京から小田原、箱根方面への旅行を計画しています。 ところが箱根まで&箱根での移動手段がなかなか決まりません。 ホテルがやや不便なところにあり、移動の自由度や天候を考えると車で行きたいのですが、GWの渋滞が気になっています。 当然ながら箱根までの道のり(東名?)もかなりの渋滞が予想されます。 GWの小田原・箱根の交通渋滞はどの程度でしょうか? 小田原では小田原城を中心に見て、箱根に向かい、芦ノ湖周辺を回ろうと思っています。 ガイドブックを見ると、箱根に詳しくない旅行者の電車やバスでの移動は難しいとの印象を受けました。 地元の方やこの時期に箱根方面へ旅行経験のある方、「車は全然動かないから電車がいいよ」「○○のあたりなら車でも大丈夫」など何でもいいので教えてください。 箱根までのルート(東名?JR?小田急?これ以外?)もアドバイス頂ければと思います。

  • 箱根フリーパスについて

    箱根フリーパスを新宿駅で買った際、新宿〜小田原間往復切符+箱根フリーパスを購入というのが一般的だと思いますが、帰りの際に小田原駅からメトロはこね号に乗って代々木上原から小田急線から外れ大手町で乗り越し精算もしくは、小田原駅で代々木上原〜大手町間の切符等が買えるのかを知りたいです。できれば実際の経験談をお願いします。

  • ロマンスカーで箱根へいくことになったんですが・・

    大学2年♂です。 来週彼女と箱根へ旅行するんですがロマンスカーとフリーパスの使い方で混乱していますorz 旅行代理店でロマンスカーとフリーパス込みの宿に泊まるコースを選びました。宿は箱根湯元にあります。それで、渡されたロマンスカーの乗車券が「新宿から小田急」で特別整理票が「新宿から箱根湯元」です。フリーパスは小田急からのものです。 疑問に思うのが、乗車券が小田原までだから、箱根湯元についたらこの乗車券では出れないですよね?新宿で改札に入れるのは小田原までの乗車券で、でるときはフリーパスを使えってことなんでしょうか? というかそんなことはできるんでしょうか? とても幼稚な疑問ですが、どうぞ回答のほうよろしくお願いします。

  • 箱根への旅行

    5/7,8と箱根へ一泊二日で二人で旅行する予定です。 強羅温泉のあたりに宿を取りました。 当日は箱根湯元まで電車で行って、そこからレンタカーを借りて観光しようと考えているのですが、 過去の書き込みなどを見ると、芦ノ湖に向かう道などは渋滞がひどいと書いてあって、 レンタカーを借りるのは無意味なのかな?と思いはじめました。 小田原の港近くで魚を食べたりもしたいなと、考えているのですがバスで回る方が効率よいのでしょうか?

  • JRレンタカーについて。

    小田原より新潟の長岡まで電車で行き、長岡でレンタカーを借りて、小田原まで帰ってくるというパターンを検討しています。 全行程2日間です。 ネット検索すると、電車が20%、レンタカー10%オフとなっています。 質問 (1)そもそも、長岡でレンタルして、小田原で乗り捨ては可能ですか? (2)長岡で電車を降りて、2時間後くらいにレンタカーを借りますが、時間は空きすぎでNGですか?   時間制限はありますか? (3)このチケットは、JR駅の緑の窓口で買えますか?旅行会社でのみ販売ですか? よろしくお願いします。

  • 家族旅行 箱根までの交通手段。。

    10月10日(金)~11日(土)に、家族3人で箱根に旅行に行くことになっています。 就活も終わり、たまには家族サービスをしようと宿を予約。 小学生以来の家族旅行を満喫したいと考えたのですが、交通手段で少し悩んでいます・・・。 当初、新宿からロマンスカーに乗って旅館まで行こうと考えていたのですが、 そうすると小田原駅で下車し、箱根登山バスに乗り換えなくてはいけないことに気がつきました。 乗り換えは面倒だし、小田原から宿まで50分間もバスに乗るのもなあ・・・・、と思い、別のルートを考えました。 もうひとつのルートは、新宿から小田急箱根高速バス1本で宿まで行けます。 こちらの方が楽なのですが、120分間バスに乗る予定なので、バスが狭いと両親に窮屈な思いをさせちゃうなあ、と心配です。 そこで、小田急箱根バスを利用したことのある方にお聞きします!! 車内は、ある程度ゆとりのある作りになってるのでしょうか? 不便な思いをされたりしましたか?? もちろん、ある程度の事は我慢できますが、何かご意見をいただけると嬉しいです!

  • 箱根駅伝の小田原中継所

    箱根駅伝の小田原中継所(4-5区の中継点)の最寄り駅は小田急線の「箱根湯元」だと思っていたのですが、「風祭」ですか? アドバイスの程よろしくお願いいたします。         

  • 2月後半に箱根へ1泊2日で行くのですが...

    2月の後半(平日)に1泊2日で彼氏と2人で箱根に旅行に行きます。 それで、宿は決まってるのですが、他に何も決まってないんです(´・ω・) 電車、バス等を使って観光しようと思ってるんですが、 どのような場所がおすすめですか? また、どうやって交通機関を使えば効率が良く回れるでしょうか? 唐突な質問ですが、宜しくお願い致します。 因みにお宿は水の音という小涌谷駅が最寄りの所です。 JR辻堂駅からの旅なので、小田原までJRで1本で行く予定です。 御回答お待ちしております。

  • 小田急で箱根へ

    6月の上旬に小田急線で東京から箱根へ行く予定です。 (1)東京は新宿駅から出発し、時間を有効に使いたいので「特急スーパーはこね」を利用して箱根湯元駅まで行く予定です。 (2)3日ほど滞在予定ですが、その間に箱根フリーパス(3日間)を利用して色々な乗り物を利用したいと思っています。 (3)箱根フリーパス(3日間)を買った場合小田原駅までしか使用できないようです。この場合、小田原から箱根湯元まで別料金を払えば「特急スーパーはこね」に乗れるのでしょうか? それとも、特急料金+別料金を払えばいいのでしょうか? 時間と運賃を効率良くするにはどうすればいいか、 ご存知の方いらっしゃったらご教示お願いします。