• ベストアンサー

乳児づれで箱根でレンタカーを借りたい!

急遽宿が取れたので、日曜日発で箱根へ行くことになりました。乳児連れなので、箱根まで電車、そこからレンタカーを借りる方法で行こうと思っています。電車はJRのほうがいいか?小田急のほうがいいか?小田原にはレンタカーたくさんあるけど駅に近くて便利なのはないかな?と思っています。経験のアルかた、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.2

小田原にはレンタカーは数多くあります。 ただ、時間にもよりますが小田原から箱根湯本の間は道路の構造上、非常に渋滞ます。 特に連休初日の昼前だと、朝6時には10分かからない小田原~箱根湯本が1時間半というのもめずらしくありません。 これは、箱根市街通じる道が全て箱根湯本の手間で合流をしているからです。 箱根湯本から先は、合流する道が無いのでほとんど渋滞しません。 箱根市街に用が無くて芦ノ湖へ直行でよければ、箱根ターンパイクのご利用をおすすめします。 また、御殿場から芦ノ湖へ回るルートも、あまり渋滞しません。 小田原市役所の裏から仙石原へ抜ける山道もありますが、箱根市街を通らない近道ではありますが、そこを走ったのでは、いったい何をしに行ったのか、という事にもなりかねません。 また、未舗装だし細くてすれ違いも困難ですから、普通はおすすめできない道です。 おすすめは、箱根湯本まで電車で、箱根湯本からレンタカーです。 トヨタとニッサンのレンター会社が、箱根湯本にあります。 ただし、予約は早めにした方が良いです。 小田原からレンタカーでしたら、できるだけ早い時間に箱根湯本まで行く事をおすすめします。 朝8時前なら楽勝。9時前でなんとか。10時過ぎたら絶望かと思います。 小田急線の沿線の人でない限りは、小田原まではJRをおすすめします。 普通乗車券だけで乗れる快速なら早いです。 普通列車でも、東京駅からならば小田急の急行よりは30分は早く小田原に着きます。 新宿からでも、湘南ライナーなら文句無しに早いし、東京駅経由で行っても小田急とほとんど変わりません。

akaohanako
質問者

お礼

大変詳細なご回答有難うございます。 とすると、湯本まで「直行なら新宿から小田急ロマンスカー」か、「JRなら小田原から乗り換えで登山鉄道」って感じですよね。レンタカーがあいていればいいな~!調べて見ます。有難うございました。

その他の回答 (1)

• Reffy
回答No.1

どこからおでかけかわかりませんが、JRだと大抵駅前に 駅レンタカーがありますよ。小田原は日産レンタカー方向に移動しているみたいですが、いずれにしても駅至近です。ネットで予約もできるしオプションでベビーシートもあるみたい。乗り捨てもあるので、無理に出発地にもどらなくてもよいのが楽そうです。 特急料金10%オフとかあるので、一度↓のQ&Aを参照してみて下さい。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/torenta/01outline/index.html
akaohanako
質問者

お礼

有難うございます! 東京駅が近いので、おそらくJRになると思います。トレン太君も参考にしてみます。