競争なんて必要ない!なぜ人は競争をするのか?

このQ&Aのポイント
  • 競争が必要なのか疑問です。競争によって裕福になる必要はないし、給料にも関係ありません。むしろ協力と助け合い、環境をよくすることが重要です。
  • 競走という言葉も変えるべきでしょう。ゲーム化された仕事や車、テレビや芸能人の仕事に興奮することはなく、知識を共有し、協力して環境を改善すべきです。
  • 競争にこだわって一進一退するよりも、協力と助け合いを重視し、環境の改善に取り組むべきです。競争が必要ない、共存共栄の考え方が大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

競走という言葉はなくしてほうがいいのでは?

ロト6や株などで大きく儲けてしまったので、もう関係ないのですが、 なぜ、人はいつまでもわからないのでしょうかね?^^;; 競走がすごく大切だとかそういうことを言って仕事をはやしたてたりしていますが、 そもそも、競争がしたいという人だけがやればいいのであって、その希望がかなっているのですから、いちいち競走してない人を攻めることはないのです。 競争をしたくないという希望なのですから。 どちらも希望を満たしています。 ならよいではないですか。 そして、どちらにも裕福になる資格はあります。 そもそも最初から裕福だった家庭なら別段頑張ることなくとも、裕福にできるでしょうし、 FXなどで、手軽く勝ったとしても競走とは関係のないところにあります。 なので、どこの企業もそうですが、競走なんてしたい人だけがしていればいいのです。 もちろん、競走してる人も、してない人も給料は同じです。 関係ありません。 そんなことを記事にして出している偏見をもった記者がいたので、要するにそもそもといった、大きな枠組みで考えてもっと平等な心を持てというところです。 あと、競走という言葉も変えたほうがいいでしょうか。 もっと他の言葉にするとか。 そんなに競走競走などというのであれば、どうぞ被災者とか乙武とかをいびって仕事ができないことを揶揄してやればよろしい。 そもそも、仕事なんてものは、いまやゲームだったり車ですらそう。 遊び道具に対してみんな躍起になっているということに気づかないのでしょうか? 所詮遊び道具をつくっているというテイタラクな経済なのですよ。 そんなことで、競走とか言っていることにバカバカしさを感じないのでしょうか? 別になくても困りもしない仕事に躍起になってやれ、競走だと騒ぎ立てているわけです。 所詮、ゲームだ。なくても困らないものだ。と気づき、協力とか共存、共栄という考えをもってやっていってみんながみんないい付き合いをしていけばいいのではないですか? テレビとか芸能人とかも特になにか仕事をしているというよりも、電線工事をしているような人に比べたらテイタラクな仕事をしているではないですか。 あんなものを尊敬して競争だとかいってないで、どんどん教え合って、知識を前へ前へしていく考えにすればいいのではないですか? 無駄な競走ばかりして、一進一退を繰り返して、だから環境もなかなかよくならないわけですよ。 協力と助け合い、享受とかね、そういうことをもっと中心に添えて、環境をもっとよくしていかなければいけませんね。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

100メートル競走は残しておいてほしいな。小学生の時の楽しい思い出だかねぇ。

cleanenergy
質問者

お礼

スポーツはよいと思っているんです。 それ以外は仲良くねってことなんです。

その他の回答 (4)

• hekiyu
回答No.5

原始以来、人は常に競い合い、凌ぎ合い、いのちを賭けて戦った。 その闘争本能と生存本能のせめぎあいの中で、人は知能を磨き 力を養い、心と体を鍛え、 一面で道徳律を築き上げた。 その結果、文明が築かれ文化が創られた。 今、地球に人類が満ち溢れているのは、競争が あったからです。 檀家制度により、競争原理が働かなくなり 葬式産業に堕落したのが仏教界です。 競争は大切です。

• RTO
回答No.4

競争でしょ? あなたが言いたいのは

• yursis
回答No.3

意味のない事。 物事の本質はかわりません。 しなくないなら、しなければいい。 だからといって他人にその考えを押し付けるな。 貴方のいってることは以前からよくある言葉狩りの妄言にしかすぎません。

回答No.2

富も幸福も恋愛も、全ては比較論です。それはつまり競争。 好きでも、嫌いでも、人間常に競争は強いられているのですよ。それを否定した瞬間、我々の成長は止まってしまう。そんな単調な人生、私はいやです。