• ベストアンサー

家族との距離

noname#580の回答

• ベストアンサー
noname#580
noname#580
回答No.2

大変ですね。私の父も長年アル中だったんですけどね。 いろいろ手は尽くしましたが、結局お酒は最後の最後まで やめなかったですね。当時は父を殺したいとまで思ってました。 でも亡くなって4年経ちましたが、今はもっと優しくして あげられなかったか、と後悔の気持ちでいっぱいです。 お父さんは一人で暮らしているのでしょうか。それとも・・・ 話す時間がないとのことですが、どうにか話をする方法は ないのでしょうか。お兄さんも、きっと家に帰ってくるのが 怖いとか嫌だということで逃げてるんですかね・・・。 お母さんのお酒に走っている原因は見当はつくのでしょううか。 お母さんはずっと家にいるのでしょうか。日中一人でやはり お酒を飲んでいるんでしょうか。とか、いろいろ聞いては 失礼でしょうかね・・・。 もしお母さんを一人で家に置いておける状況なら、あなたは 家を出てもいいと思うんですけど、でも心配でしょう?? 彼氏はなんと言ってるんでしょうか。お母さんのこと、 話してあるのかな?それ程ひどいアル中ではないのかな? 一人でいろいろ悩まず、みんなに話してみれば。 一番つらいのは、お母さんですよね。本人がいちばん お酒をやめたいと思っているんですよね。 「断酒会」ってご存じですか?アルコール依存の人が 自主的に集まって、断酒に向けてがんばっているんですけどね。 私の父も何回か顔を出したんですけど、ダメでした。 なかなか続く人は少ないみたいですけどね。もしよかったら、 近くのそういうサークルなどを探してみてください。 アルコール依存専門の病院もあるみたいですしね。 なにも私にはできませんが、どうかお母さんを憎まず、 乗り越えていってほしいです・・・。

takataka1102
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 以前は私も母に対する憎しみの感情がとても大きかったです。でも入院(悪くしていた肝臓に細菌が感染したらしい。)した時は、私が一人で救急車呼んで運んだのですが、本当に死んじゃうんじゃないかと思うほどひどくて、一時は集中治療室から出られないほどでした。その時に、あんなに死んでしまえと思っていたのに生きていてと思ったのです。 それからは憎いとは思わなくなったのですが、毎日やつあたりの様な態度を取られると私の方がまいってしまって・・・ 彼氏は少し距離を置いた方がいいかもなと言ってくれています。 兄は酒好きなだけで、飲食店勤務で仕事がおわるといつも店の人とかと出掛けてるみたいです。だから兄も酔って帰ってくると家の中は散々です。 同じ様な経験のお話を聞けてよかったです。 ありがとうございました。