日本はキレイすぎて空気清浄機が売れてる?

このQ&Aのポイント
  • 日本人はキレイ好き過ぎて空気清浄機が必需品となっているのか?
  • 世界的に見て空気清浄機はどのくらい売れているのか?
  • 日本を含めた各国の空気清浄機の普及率を比較できるデータやサイトはあるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

「日本はキレイすぎて空気清浄機が売れてる」は本当?

「日本人はキレイ好き過ぎて免疫力が低下し、ちょっとした空気の汚れにも 抵抗力がないので空気清浄機が手放せない」という、ちょっと笑ってしまう話が どこかのネット上で流れているそうです。 これを聞いてふと思ったのですが、実際のところ、空気清浄器って世界的には どのくらい売れているものなのでしょうか? ちょっと前に、「今、中国で日本メーカーの空気清浄機がバカ売れ!」みたいな記事を 見ましたが、一方で「実は空気は中国よりインドの方が汚い」という話がある割には 「インドでも空気清浄機が売れている」という記事は検索しても出てきませんでした。 販売台数や普及率で見ても、日本についての記事や数字は見つかりましたが、 欧米はじめ、中国その他のアジア圏、インドやアフリカについては記述が少ないようです。 空気清浄機って、世界的に見てもやはりキレイ好きな日本人が買っている数が 一番多いんでしょうか? 各国の普及率を比較できるようなデータ、サイトはありませんでしょうか? ご存知の方、よろしくご教示いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taoyuany
  • ベストアンサー率74% (629/844)
回答No.3

追加質問戴きましたので、以下インラインにて回答させていただきます。 >でも、中国の件は大騒ぎした割には台数的には大したことないんですね? 回答者1様の指摘どおり猛烈に売れはじめているのは確かです。以下表にまとめました。 以下数字は概算 2013 240万台(予定) 2012 140万台 2011 90万台 2009 75万台 2008 60万台 2007 50万台 5年前の5倍売れてるってのは猛烈な勢いですよね。 例えばエコポイントで売れに売れた年の家電量販店の売上は4割増しでした。たった1.4倍です。 5倍がどれだけ大きな値か理解戴けると幸いです。 >あと気になっているのが、インドネシアとかだと焼畑農業の煙対策で空気清浄機を使っているなどという話も聞きましたが、売れているとは聞かないんですよね。 インドネシアでは洗濯機の普及率が10パーセント(2010)です。 人々が買い集める順番であればまず冷蔵庫(普及率25%)、洗濯機(普及率10%)、テレビ(普及率85%)、エアコン(普及率6%)、車(普及率8%)、パソコン(普及率14%)その次に来るのが空気清浄機ではないでしょうか? アジア2009家電普及率及び展望 http://www.meti.go.jp/meti_lib/report/2012fy/E002119.pdf >やはり、なんだかんだで日本が一番売れているんでしょうか? 国別台数であれば回答2で私が回答した通り、アメリカがトップです。 人口比で言えば日本です。 「日本が一番売れている」ということはありませんが「世界で一番日本人が空気清浄機を購入している」ということは言えるでしょう。 以上参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.chinapress.jp/consumption/36453/
otiehaishaku10
質問者

お礼

大変に分かりやすいご説明、ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • taoyuany
  • ベストアンサー率74% (629/844)
回答No.2

2012~13年のデータですが 日本 350万台 (普及率34.7%) 米国 500万台 (普及率27%) 中国 150万台 (0.1%未満) 欧州 250万台  普及率で言えば日本がトップです。 世帯比だと日本は6割突破しているそうなので日本人が空気清浄機好きなのは確かですね。 インドでの普及率は発見することが出来ませんでした。 以下は仮説です。 南方では暑いので基本的に窓はオープンです。 お金持ちの家になると、閉め切ってエアコンを入れます。 エアコンのある家には空気清浄器はあるかもしれません。 エアコンの無い家はほぼ窓を開けた状態ですので空気清浄器を使用するのは無駄なため買わないでしょう。 インドのエアコン普及率は1.2%です。空気清浄器の普及率はこれよりも下だと予測できます。 以上参考になれば幸いです。 ソース http://www.excite.co.jp/News/market/20130208/Fisco_00093300_20130208_008.html http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130401-00000022-xinhua-cn http://blog.livedoor.jp/john1984jpn/archives/51972216.html http://blogs.yahoo.co.jp/cjdbx883/53431885.html

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130401-00000022-xinhua-cn
otiehaishaku10
質問者

お礼

なるほど、参考になりました。ありがとうございます。 でも、中国の件は大騒ぎした割には台数的には大したことないんですね? あと気になっているのが、インドネシアとかだと焼畑農業の煙対策で空気清浄機を使っているなどという話も聞きましたが、売れているとは聞かないんですよね。 やはり、なんだかんだで日本が一番売れているんでしょうか?

noname#230414
noname#230414
回答No.1

空気洗浄機ばか売れしたのは事実です。中国の汚染問題で日本と中国でばか売れしました。 インドもともと汚い国ですから気にしないのではないでしようか.日本人はどちらかといいますと 何かあるとすぐ群がりますよね。何処何処らのラメン旨いとか何々がいいと言うとすぐ群がりますよね。 今回も中国の汚染問題で群がっただけです。 きれい好きではないです。空気洗浄機は病院とペット飼っている人がよく買っています

関連するQ&A

  • ゼロ 空気清浄機について。

    世界が認めた空気清浄機「Air Maker KSK-500」 ずっと気になっていて、購入しようかと迷っています。 http://www.gc-coupon.jp/area/tokyo/3619 花粉やウィルスの原因を、99%シャットアウトし、 瞬時に殺菌し、不活性化するリビング向けの空気清浄機との事です。 花粉症とホコリアレルギ両方を持つ私にとっては嬉しい商品です。 ただ、空気清浄機は他にも色々あるので、 この商品の口コミやメリットデメリットなど、知りたくて書き込みしました。 何かあれば、是非お願いします。

  • 空気清浄機に関して

    スウェーデンの会社のブルーエアという空気清浄機の購入を考えているのですが、この清浄機の静音性はどれくらいになのか知っている方おりましたらご教授お願いします。 また、この清浄機は日本のものと比べるとかなり高く、フィルターも半年に交換しそれなりに値段は張るのですがやはり購入した方は満足いっているものなのかご意見も聞きたく思いました。 よろしくお願いします。  

  • 日本一の空気清浄機はシャープのプラズマクラスターで

    日本一の空気清浄機はシャープのプラズマクラスターですが、フジコーのブルーデオは宇宙ステーションに採用された空気清浄機フィルターを搭載しているそうです。 フジコーのほうが空気清浄機の性能は上ですか?

  • 30万する空気清浄機

    訪問販売で、空気清浄機を買ってしまいました。 三洋工販の「スペースピュアDX」という商品です。 販売員は関東管理システム というところの方でした。 話を聞いていたときはとても高性能だと思ったのですが、 よく考えてみると30万近いものはどうかと・・・。 #キャンペーン期間中で5年間分のフィルターは  無料とのことでした 本当に良いものであればいいのですが・・・。 解約しようにも、販売員の方が箱を開けて設置して (空気清浄機を)運転してしまったので クーリングオフも無理かなと思ってます。 どなたか商品の内容や、 同じ商品買われた方いますか??

  • 空気清浄機の効果

    空気清浄機の購入を検討しています。 少しでもなんらかの効果があるのであればぜひ買いたいと思っております。 経験談等何でもいいので、効果があった話を聞かせてください。 お願いします。

  • アムウェイの空気清浄機

    こんにちは。 先日、アムウェイのディストリビュータである知人から「空気清浄機はアムウェイ以外のは無意味。A型インフルエンザウィルスを除去できるのは世界中の空気清浄機の中でアムウェイだけ。今流行ってる新型インフルエンザはまだいいけど、今年の冬は鳥インフルエンザが必ず流行ると言われているから、今から用意しといた方がいい」と言われました。半信半疑ながら、小さな子供を持つ私は不安になってしまいました。 「A型インフルエンザウィルスを除去できるのは世界中の空気清浄機の中でアムウェイだけ」???→アムウェイの相談窓口に問い合せると、「他社の性能までは把握していない、他社に直接問い合せてください」との回答。 「今年の冬は鳥インフルエンザが必ず流行ると言われている」???→その可能性は常にあるでしょうが、特に今年は危険度が高いということでしょうか? 彼女に悪気はなく、心底信じているようですが、その真偽のほどはいかがなのでしょうか?どなたかお答えいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 空気清浄機の維持費

    各メーカー、各機種によって違うと思うのですが。空気清浄機フィルターが1年間とか2年間で交換するという風に言っているのですが。自分の部屋でも1ヶ月も掃除をしないと埃だらけになるのに、何で空気清浄機の場合は1年間もフィルターを掃除しなくていいのでしょうか、 2週間に一度、目が粗いフィルターの埃を掃除機で吸い取る。そう言うことをやって、奥のへパフィルターは1年間持つというのなら話がわかるのですが。

  • 日本以外の国のパソコン普及率を教えてください。

    日本のパソコン普及率はよく見かけますが、日本以外の世界各国(アメリカ、ヨーロッパ、中国など)の普及率が出ているサイトが見つからないので、ご存知でしたら教えてください。2000年からの推移が見れれば理想的ですが、単年でもありがたいです。どこか1カ国分のデータや記事でも嬉しいです。何卒、よろしくお願いします。

  • たばこの煙に強い空気清浄機を教えてください。

    主人の吸うたばこの煙に困っています。 そこで空気清浄機を購入しようかと思っているのですが。。 15畳くらいの部屋で使えるたばこの煙に強い空気清浄機を教えてください。 考えているのはシャープのFU-R51CHです<花粉症もあるので。>。この機種はタバコの煙にはさほど効果がないという話を聞いたことがあるので迷っています。 よろしくお願いします。

  • 【オゾンとオゾンホールの復活、回復の話】電気を空気

    【オゾンとオゾンホールの復活、回復の話】電気を空気中で放電させるとオゾンが発生するそうですが、空気清浄機のオゾンはただ単に電気を放電させる銅板と銅板の間に隙間を開けてるだけの品物ってことでしょうか? で、日本中の家庭に空気清浄機が設置されて日夜、日本中の家庭からオゾンが放出されているわけですよね。 ということは家庭からオゾンを発生させてオゾンホールが復活するってあり得るのでしょうか。 世界中に空気清浄機が普及して全世界の人が自宅で空気清浄機を一日中動かしてオゾンを出し続けると地球のオゾンホールは早く回復する?