• 締切済み

全ファイルの日付が変わってしまった

Win98を使っているのですが、昨日、カレンダーの日付がずれていることに気づきました。80年1月4日になっていたのです。 コントロールパネルから元に戻すことはできたのですが、今日は全てのファイルやフォルダ(書類やプログラムなど全てと思われる)の日付が変わっていることに気が付きました。やはり80年1月4日でした。 いったい原因は何なのでしょうか? また、変わってしまった日付を元に戻すことは可能なのでしょうか。 どなたかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• inoue64
回答No.2

前の回答の「電池」はパソコン使用中に充電されます。 時刻がおかしくなることについて 何かのソフトが時刻を書き換えたとか考えました。 時刻を戻す件について 下記URLから、ソフトをダウンロードしたらどうですか。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se191716.html
gooriken
質問者

お礼

重ねてありがとうございます。 すべてを元に戻すのは無理なようですので、必要なものだけ、教えていただいたソフトを使って日付を変更してみようかと思います。 ありがとうございました。

• inoue64
回答No.1

時計が戻った原因 しばらく使っていなくて、時計を動かす電池の容量がなくなったなど 戻しかた スタート-コントロールパネル-日付と時刻 で、正しい日時を設定して下さい。

gooriken
質問者

補足

早速のお答えありがとうございます。 すいません、言葉が足りなかったようです。 現在の日付と時刻は、おっしゃるとおりコントロールパネルの中の“日付と時刻”で修正したのですが、ファイルやフォルダの日付は戻し方がわかりません。 そもそも戻せるものなのでしょうか? 書類を開いて保存しなおせば現在の日時に直せますが、作成当時の日時が必要な書類もありまして…。 また、このパソコンを買ったのが99年の2月で、ほとんど毎日、一日中仕事で使っていますが、内蔵電池が切れて時計が狂うものなのでしょうか。 申し訳ありませんが、何かわかりませんでしょうか。