• ベストアンサー

ケンタッキーフライドチキンで使われなかった部位について

あまやんです。 ケンタッキーフライドチキンは国内の農家と契約してハーブ鶏を仕入れている、との事ですが、フライドチキンにならない、例えば砂肝や肝、手羽先、皮などの部位はいったいどうなっているのでしょうか?捨てられるという事はないと思うのですが、一般の流通ルートにのってるのでしょうか?あと、雄鶏や雌鶏というような区別はなされているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13376
noname#13376
回答No.1

日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社のみが知っていることかと思います。 直接聞いてみてはいかがですか?もしかしたら教えてくれると思います(たいした問題になりそうなことっでも、企業秘密ということでもないだろうし)。 それに、もし直接聞いても教えてくれないとしたら、周辺のひとたち(道南の農家や農協のひとたち)が知っているかもしれませんが、ここで聞いてもそういうひとが答える確率は、ほとんどないとおもいますよ。

参考URL:
http://japan.kfc.co.jp/outline/
amayan
質問者

お礼

残念ながら聞いても教えてくれなかったのです。。。 気になります。

関連するQ&A

  • ケンタッキーフライドチキンの部位の名称

    ケンタッキーでオリジナルチキンを頼む時、私はずんぐりとした小骨の多いところが好きなのですが、呼び名がわからず店員さんに指差しで注文してます。同じチキンでも手羽先とそれ以外の形が4種類くらいあるみたいですが、それぞれの名称と違い(部位)を教えて下さい。

  • ケンタッキーフライドチキンって、から揚げですよね?

    ケンタッキーフライドチキンって言いますが、要は鶏のから揚げですよね? 皆さんの感覚はどうですか? その通りです。 いや、違う。

  • ケンタッキーの好きな部位

    昨夜のケンタッキーが残っていて朝からケンタッキーです(>_<) しかも脂身が多いサイばかり。 私は何でもいいのだけどドラムが好きだなあ。 ケンタッキーフライドチキンの好きな部位はどこですか? http://matome.naver.jp/m/odai/2133966411728478801

  • ケンタッキーフライドチキンのファームについて・・・

    以前ちょっと小耳に挟んだ話で、ウワサ話なのですが、ケンタッキーフライドチキンの材料になる鶏の肥育場が、 3階~5階建ての窓の無い建物で、 その中には何万羽もの鶏が飼われているのだけれども、 鶏が動くと餌を無駄に消費するので 建物の中は真っ暗闇になっている・・ という話の真偽を御存知の方がもしいらっしゃったのならば御教え下さい。  

  • ケンタッキーフライドチキンの骨

     数年前ウッちャん、ナンちゃんが出ていた特報王国という番組で ケンタッキーフライドチキンを食べた後の骨から鶏の骨格の模型を 作ってしまうという達人がいました。私も作ってみようとしたので すがどことどこの部分がつながるのか?どうすればいいのか?さっ ぱり分かりません。どなたか分かる方・私と同じように試したこと のある方是非教えてください。

  • 肉屋でケンタッキーでいう「サイ(腰)」という部位を買いたい

    最近キャンプ用にダッチオーブンを購入したので、フライドチキンを作ってみました。 買った肉の部位は手羽元で充分おいしかったのですが、ケンタッキーフライドチキンてもっと大きいのもありますよね。 そこで調べたところ、どうもサイという部分がでかくて、部位的には腰とのことでした。 でも肉屋で、「サイ」とか「腰」なんて表示見たこと無いのですが、お店で「サイください。」とか「腰の部分をください。」っていって通じるものなのでしょうか? また通じたとして、そんな売り方してくれるのでしょうか? スーパーの精肉売り場じゃ無理だとしても肉専門店なら可能でしょうか?

  • フライドチキン

    鶏の唐揚げが好きで、中華風、学校給食風、北海道のザンギ、クリスピーチキンなどいろいろ楽しんでいますが、ケ○タッキーフライドチキンの味は再現出来ません。 エバラから発売されたフライドチキンの素を試してみたのですが、やはりあのの味とはまったく別のものです。 秘伝の12種類のスパイスを使い、圧力釜で揚げるとの事ですが、どなたかレシピをご存知の方はいらっしゃいますか?

  • コンビニの骨なしフライドチキンについて

    うちの娘(高校生)が喜んで買い食いをしている、コンビニの骨なしフライドチキン。私も買って食べてみました。確かにおいしいのですが、何かインチキ臭さを感じました。ガラスケースの中に並んでいるのは、長方形でほとんど同じ大きさの骨なしチキン。 (1)あれは鶏のどのあたりの部位なんでしょうか? (2)それとも寄せ集めて固めて作ったものなんでしょうか? どなたかご存知の方がありましたらお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • ケンタッキーの部位

    ケンタッキーの部位 ケンタッキーは比較的好きで、食べることも結構あります。 ケンタッキーのチキンは、鳥1羽分を 1:ウイング(手羽先のようなところ) 2:キール(軟骨があるところ) 3:あばらの部分(名前は分かりませんが、骨が沢山のところ) 4:サイ(比較的大きめで、油っぽいところ) 5:ドラム(足) の5個の部分があり、9分割していると聞いたことがあります。 部分選びは可能と聞いたことはありますが、指定がない限りは、どこが出てくるか分からないので、ある意味は「あたりはずれがある」のかなと思います。 (同じ値段でも、キールとドラムでしたら、肉の量も全く違いますし) さて、本題ですが、前に、チキンを2本食べたときに、その頃は、部分選びが出来ることも全く知らず、オーダーしたら、「ウイング」と「サイ」の部分が出てきて、私はサイの部分が苦手で、その頃は、「適当に2本とって出している」と思っていたので、「次にオーダーしたときは、絶対サイは嫌だな」と思っていたのですが、また、「ウイング」と「サイ」の部分の組み合わせで出、2本頼んだときはずっとその形でばかり出てきました。 そこで質問なんですが 1:ケンタッキーのチキンの組み合わせのようなものは、何か決まりがあるのでしょうか? 2:「ウイング」と「サイ」はあまり人気のない部分もしくは、一番多い(余りやすい)部分なんでしょうか? 3:特に1本だけオーダーした場合は、同じ料金でもドラムとその他の部分で、かなり当たり外れも存在すると思いますが、1本だけオーダーした場合は、もし、組み合わせに決まりがない場合でしたら、どのように決めるのでしょうか? (1~3は部分選びをしていない場合を前提でお願いします) 何か知っている人がいましたらよろしくお願いします。

  • ケンタッキーで部位を間違われたのですが・・・

    昨日、ケンタッキーフライドチキン(KFC)でオリジナルチキンを買ったのですが、 指定した部位が一つも入っていませんでした。どうしたらよいのでしょう? オリジナルチキンを全部で5つ買いました。 買う際に、「サイ(お尻の部分)を多めにできますか?」と尋ね、 「サイはウィング(羽の部分)とのセットになりますが、よろしいでしょうか?」と言われました。 今まで買っていた店では指定できないか、指定してもウィングとセットと言われたことはなかったので少し驚きましたが、そのようにしてもらいました。 会計前に箱の中を見せられ確認をされたのですが、レジの方が高く箱の角度的にも中身の全部は見えませんでした。ただウィングと呼ばれる小さめの部位が2つ入っているのは見えたので、会計を済ませました。 帰って開けてみると、ウィングが2つ・大きく見える部位が3つ。 てっきりサイ3つに見えサービスしてくれたのだろうかと思っていました。 しかし1つ取って見るとリブと呼ばれる胸肉(アバラ)の部分。 昨日はそれを1つ食べ、今日ウィングを食べようと箱を開けよくよく見ると残り2つもリブのような・・・? ひっくり返してみるとサイと思っていた部位はアバラのリブでした。 つまり、5つ中ウィングが2つ・リブが3つ。サイは0です。 部位の大きさを数字で表すならウィングが0.5で、サイは1.5、他は1だそうです。 そうなると5つ買ったのに4つ分ということに・・・。 その支店は、毎日通る大型の駅構内にあります。 利用客は多く、カウンターは小さいため店先で苦情を言い付けるのは気が引けます。 何より、ちゃんと見えていなかったとはいえ、箱の中身を確認されて大丈夫と言ってしまっていますし・・・。 間違った分の肉をくれ、というわけではないのですが、どうにもモヤモヤしてしまいます。 どうしたら良いのでしょうか。