被害者Aをはねた犯人Bと轢いた犯人C、どちらが殺人罪?

このQ&Aのポイント
  • 被害者Aをはねた犯人Bと、轢いた犯人Cの罪状が気になる。犯人Bは日頃からAを傷付けようと企んでおり、車ではねて自首した。一方、犯人Cは酔っ払っていると思い込み、車でAを殺そうとして轢いたと自首した。検死の結果、Bがはねたことが死因と判明したが、Cが轢いた時点で既に死亡していた可能性もある。どちらの犯人の罪は傷害致死罪であり、殺人罪なのか疑問がある。
  • 被害者Aをはねた犯人Bと、轢いた犯人Cの罪状が分からない。犯人Bは日頃からAを傷付けようと企んでおり、車ではねて警察に向かい、自首した。一方、犯人Cは酔っ払っていると思い込み、車でAを轢いて殺そうとして警察に向かい、自首した。検死の結果、Bがはねたことが死因と判明したが、Cが轢いた時点で既に死亡していた可能性もある。犯人BとCの罪状について法的な判断が必要かどうか疑問がある。
  • 被害者Aをはねた犯人Bと、轢いた犯人Cの罪状がわからない。犯人Bは日頃からAを傷付けようと企んでおり、車ではねて自首した。一方、犯人Cは酔っ払っていると思い込み、車でAを轢いて自首した。検死の結果、Bがはねたことが死因と判明したが、Cが轢いた時点で既に死亡していた可能性もある。BとCの罪状が傷害致死罪なのか、殺人罪なのか疑問がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

どちらが殺人罪?

・被害者A ・犯人B ・犯人C BとCは面識は無く他人 犯人BはAを日頃から傷付けようと企んでいた 犯人CはAを日頃から殺そうと企んでいた ある日、道路を横断中のAを自動車を運転中のBが発見、Aを傷付けようと車ではねて警察に向かいAをはねたと自首した。 直ぐ後にCは車を運転中に道路に横たわっているAを発見、酔っ払って寝ていると思い車でAを殺そうとひき警察に向かいAを轢いて殺したと自首 検死の結果、Bがはねた事が死因と判明 Cが轢いた時点では既に死亡していた可能性もあるが確定は困難 犯人B Cの罪状は、 B=傷害致死罪でしょうか? C=殺人罪とするのでしょうか? 昔に刑法で習ったのですが、あまりに昔過ぎて罪状の記憶がありません 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

面白い問題ですね。 Bは傷害致死で間違いないと思います。 問題はCです。 Aは既に死亡していたのですから、殺人の既遂が 成立することはあり得ません。 Cがおこした結果は死体損壊ですが、Cには死体で あるとの認識がありませんので、死体損壊罪には なりません。 従って、錯誤の問題になりますが、殺人の故意と 死体損壊罪の故意とでは、構成要件的な重なり合い を認めるのは難しいでしょう。 したがって、錯誤の点からは犯罪にならないと 思われます。 (法定的符合説) ただ、不能犯の問題があります。 下級審判例ですが、死体に対する殺害行為に対して 殺人未遂を認めたものがあります。 これは、日本刀で斬りつけたが、既に死んでいたという 事件で、当時の状況からいって、殺人の未遂を認めるのが 妥当だ、としたものです。 これに従えば、生きていると思って、死直後のAに対して 車で轢いたCには、殺人未遂が成立すると思われます。

villa36
質問者

お礼

殺人未遂罪 なる程そうでしょうね 有難う御座いました また質問させて下さい 拳銃による殺人問題などを・・ 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 殺人罪はどちらか?

    ・被害者A ・犯人B ・犯人C BとCは面識は無く他人 犯人BはAを日頃から傷付けようと企んでいた 犯人CはAを日頃から殺そうと企んでいた ある日 公園に居るAを狙いBが物陰から拳銃を一発撃った。 偶然な事にCも同時にAを狙い物陰から拳銃を一発撃った。 Aは死亡した。 BとCは警察に自首した Bの供述は殺すつもりは無かった 傷付けようと腕を狙った Cの供述は殺すつもりで胸を狙って撃った。 貫通した2発の銃弾は捜索の結果、2発とも発見した。 検死の結果、Bが撃った銃弾一発が胸を貫通、Cが撃った一発は手の甲を貫通していたが、死因は勿論、胸を銃弾が貫通したもので即死であった。 殺人事件なのであるが、 Bは傷付ける目的で撃ったので傷害致死なのか? Cは殺す目的であったが、達成出来ずに殺人未遂なのか? 双方に殺人罪は適用されないのか? 宜しくご教示お願いします。

  • 未遂の殺人後の事故死は、殺人か?事故か?

    法律に詳しい方に質問です。 ちょいとお話を作っていて、この犯人にはどういう罪が適用されるのかが知りたいんで教えてください。 犯人が、Aさんを殺意をもって首を絞めました。 それを、B君とC君が目撃してしまいました。 B君とC君はすぐ側の部屋に逃げ込みます…が、そこは袋小路でそれ以上は逃げられません。 B君とC君に、Aさん殺害を見られた犯人は、 1.事件の発覚を遅らせるために、 2.Aさんの死体を隠すために、 3.B君とC君の口を封じるために、 その部屋にAさんの死体を投げ込み、扉を閉めて逃げてしまいました。 B君とC君を殺すつもりはありませんが、逃げる時間を稼ぐつもりだったわけです。 また、部屋に鍵をかけることはしませんでした。 気が動転していたのでしょう。 さて、そこから。 Aさんは実は気を失っていただけで意識を取り戻します。 三人は密室から脱出するために、何を思ったのか部屋の中に火を放ちます。 ドアが燃えちゃえばいいのにーとか、火事で大事になれば誰か来てくれるかもーと思ったのかもしれません。 扉には鍵はかかってませんでしたが、開くかどうかは確認しませんでした。 結果、三人は死んでしまいました。 死因は焼死とか一酸化炭素中毒とかそんなところでしょう。 その数年後、犯人がとっ捕まりました。 ちなみに犯人は、その部屋で三人が死んだのはしってます。 犯人が捕まった後に、三人の死体が見つかりました。 さてさて、この犯人の罪はどんなもんでしょう? ちょいと思いつくのが… 1.Aさんに対する傷害と殺人未遂 2.B君とC君への監禁 ほかにどんなのが考えられるでしょうか?

  • 交通違反のもみ消しなどをした場合・・・

    私の後輩が 先日オービスなるものに友達Aの車で撮影され友達Aの所に出頭命令の通知がきました。そして、後輩の友達Aは警察に出頭し、連絡先のわからない人にワケあって車を貸したので連絡のとりようが無いと説明しました。警察はAにもし友達をかばってたりすれば、犯人隠避になるぞと言いましたがAはそれにめげず うその調書をとりました。しかし、私が自首を勧めてみたのですが、後輩はAにも罪が被ってしまうことを恐れ戸惑っています。もし後輩がAと共に自首すればどのような処置になり得るのでしょうか。Aがここまでしてかばってあげているのには実は、後輩が免取になってしまうからです。今回の事を自首すれば刑罰はあるとしても、行政処分である免取の期間などが増える事はないのでしょうか、、、どうかお教え下さい。お願いします。

  • 警察に詳しい方、教えてください!

    犯人を警察署に護送する車は、6人乗りくらいのワゴン車しか見たことないんですが、下の動画では小さい4人乗りです。 4人で犯人の自宅に行って逮捕して護送、っていう流れだと思うんですが、犯人が若い男で、うち1人が女性警官ということも考えると4人って少ない気がします。交通警察(警視庁高速道路交通警察隊か普通の交通課かは知りませんが)だとこれが普通なんでしょうか?他にもいたならワゴン車とか大きな車で行けばいいのにと思いました。 それから、動画のように犯人の護送を担当する警官たちは、その後の取り調べも担当するものですか?それとも分けますか。 2つ質問があって恐縮ですが、できれば警察事情に詳しい方からの回答をお待ちしています。 “ルーレット族”の男を逮捕 車に衝突し相手けが 逃走 https://www.youtube.com/watch?v=k2C68wUe5sk&ab_channel=FNN%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3

  • 飲酒運転で過失割合はどう変わる?

    例えば、車Aが細い道路から広い道路に出た時、広い道路を走っていた車Bと接触事故を起こしました。 本来なら、車Aの過失が7、8割になると思いますが、車Bの運転手が飲酒運転をしていた場合、過失割合はどう変わるでしょうか? また。特に この時に 車Aの運転手が任意保険に加入していなくて、車Bの運転手が後遺症を負った場合、損害賠償はどのようになるでしょうか?

  • 左折優先?右折優先?(自動車の運転)

    車の運転(左折・右折の優先)でお聞きしたいことがあります。 同一道路の場合は、左折優先であることは理解していますが、同一道路でない場合はどうなのでしょうか? 言葉よりも図のほうが分かりやすいので、図のA・B・Cで質問文を書きたいと思います。 ※【Aがいる道路幅は、Cがいる道路幅より広いです】 (1):AとBではどちらが優先? ※AもBも右折です。 (2):AとCではどちらが優先? ※Aは右折、Cは左折です。 基本的は左折優先だと思うのですが、道路幅が違うとどうなのかなと思いまして 質問させていただきました。よろ しくお願いいたします。

  • 殺人容疑逮捕と殺人未遂容疑逮捕

    毎日のNEWSをみて感じる疑問です。 人が刃物で襲われた。数時間後病院で死亡が確認された。こんな場合の逮捕報道、 A「警察は容疑者**を殺人容疑で逮捕」とB「警察は容疑者**を殺人未遂容疑で逮捕」とC「警察は容疑者**を殺人未遂容疑で逮捕、その後殺人容疑に切替」の3種の報道がなされます。素人は死んだら常にAと思うのですが、実報道はA,B,Cが混在。事件発生1hr以内死亡ならA、その他ならBなど、警察ではA,Bの使い分け基準があるのでしょうか。教えて下さい。

  • 闇サイト殺人事件、警察の怠慢か

    先日のテレビで詳しく知りましたが、最初犯人は四人で仲間割れで二人になり、その二人が事務所あらしをしますが、その最中に仲間割れで1人を置き去りにし川岸健治が車で帰り、残された1人は事務所出た所の公衆電話から自首の電話をします この1人は捕まるのですが、何故、共犯の川岸健治が逮捕されなかったのでしょうか、自首した男は川岸健治をかばう理由な何処にもないはず、ここで、川岸健治が逮捕されていれば、この殺人事件は絶対に無かったと思います 警察が1人逮捕しているのに何故川岸健治は逮捕されなかったのでしょうか?

  • 刑法について教えて下さい。

    脚本作成の参考にしたいので、法律の専門家の方にお答え頂けると有り難いです。(1)凶器となるような物がない場所に自分で凶器を置いておき、男Aを激高させ、自分を傷つけさせて、男Aを犯罪者に仕立て上げた場合の罪状はどうなりますか?(2)証拠不十分で警察が逮捕できないでいる犯罪者を「自首しないと殺す」(ただし、実際は殺意がなかったものと仮定して)とナイフで脅した場合、銃刀法違反以外にどんな罪状が付きますか?お答え、宜しくお願い致します。

  • シートベルト不着用に対する疑問

    最近では、シートベルトをしていないと運転手が罰せられるのはもちろんですが、同乗者がしていなかった場合でも、運転手に(運転手にも?)罰がくだされると聞きました。では、こんな場合だとどうなるんでしょうか? 街をぶらっとドライブ途中、信号待ちか何かの拍子に、いきなり助手席に強盗が乗り込んで来て、凶器で脅しながら車を出せ!と命令してきます。 もちろん強盗なのでシートベルトはしません。笑 強盗を乗せて走行中に、警察に同乗者がシートベルトをしていないことを発見され、検挙されます。この時警察は同乗者が強盗だとはわかりませんでした。でも、車を止まらせてみると、明らかに異様な空気なので調べてみると強盗だということがわかりました。 この場合だと運転手は、いくら強盗だとは言え、シートベルト着用の義務を放棄してまで運転したということで犯罪には成り得ますか? また、上記を前者とし、こちらの場合だとどうなりますか? 助手席に強盗が乗り込んでくるまでは同じ設定です。車を走らせていますが、犯人はもちろん警察に見つからないように、水面下で脅してきます。服装や人相も強盗と言う感じではなく、なかばカップルであるかのように装っています。(この場合は、強盗は男で運転手は女の設定)ただ、シートベルトは着用しておりませんので、当たり前のごとく警察に見つかりました。そこだけバカな犯人でした。犯人は捕まるのが嫌なので、運転手にスピードを出せと要求します。スピード違反が成立しました。警察の追っ手からも逃げています。観念した犯人は路地に車を停車させるよう要求し、逃げていきました。警察が追いついた頃にはボー然とした運転手しか残っておりません。ですが、警察は同乗者がシートベルトをしていないことを追ってここまで来ていますので、同乗者が強盗だとは露ほども知りません。まして、カップルを装っていたくらいなので、それを証言できる人は運転手意外誰一人いません。運転手の必死な演技(説明)もむなしく、誰も信じてくれません。 ここまで不幸が重なると、この人は罪になるのでしょうか?どうにか警察はこの人の説明を信じ、真犯人を探そうとするのでしょうか?もちろん真犯人は捕まりませんが... なにせ運転手が不幸なだけに笑 身近で起こったような話ではないので、あまり身構えない意見を期待しております。