• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:三菱レグナムの床下からの異音について)

三菱レグナムの床下からの異音について

chika-raの回答

  • chika-ra
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.5

返答が、遅くなってすみません。 それは、ただ事ではないですね。お茶を濁すような アドバイスをしてしまって、申し訳ないです。 考えられる事は、 ・アクセル開度による前後輪駆動バランスの不良 ・車体挙動制御装置の誤作動(これはリコールされたそうですからあまり考慮に入れたくありません) ・エンジンorミッションマウントの欠損(一部) などです。 やっぱり、ミッションが一番、疑わしいですが、乗ってみた訳では ないので、はっきり言えません,,,, 本社の、お客様相談コーナーは、私も賛成します。 あそこに、クレームすると、話の最後に、「担当は、どこの営業所 でしょうか?」と、聞かれます。 後で、本社から営業所に、クレームが届くシステムになってるのです。 メカニックの対応も、少しは、変わるかも知れません。 是非、試してみてください。 今度は、回答に、なってないので、自信ナシにさせていただきます。 すみません。

regunamu
質問者

お礼

その後、マフラーのパイプ、後部のメインマフラー、取りつけ部のゴム、オートマッチクオイル、デフオイルの交換をしてくれました。(全てクレーム処理) その結果、異音がまったくでなくなりました。三菱の説明では、エンジンからの排気が、マフラー内で、こもり振動、異音の症状が出るケースがあったとのこと、ATオイルも悪さをしていることも考えられるとのことでした。私は、マフラーのマウントのせいと考えています。いずれにしても直りましたので、今後ともよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 三菱レグナムにお勧めのタイヤを教えてください

    三菱レグナムのタイヤ交換を予定しています。 サイズは195/60/R15です。 現在はミシュラン3本とブリジストン1本を装着。 ガソリンスタンドではTOYOタイヤのテオプラスを 勧められ、コミコミで45000円といわれました。 走行頻度は2日に1度、近くへ買物へ行き たまに遠くへドライブするぐらいです。 安心快適に走れるタイヤのお勧めを 是非ともアドバイスいただきたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 車の床下からの異音  

    2,3か月前から気になっていたんですが、車の走行中に何か電気モーターのようなエンジン音とは違う音が床下から聞こえるようになりました。 車は、H14年三菱ディオン ターボの四駆です。 信号などで止まれば何ら異音は聞こえてきません。 ドライブシャフトとか何か駆動系の異常では、と推察するのですが、気になります。 どなたかご教示ください。

  • 三菱 レグナム サスペンション交換方法

    三菱レグナム(EC5W 25ST-R)のサスペンション交換方法(リア側)についてですが、車体から取り外した時に、ロアアームが跳ね上がってしまい取付時にジャッキでアブソーバを縮めながらロアアームの根元に角材を差し込んで無理やりアームを押下げてショックを取り付けたのですが… ショック上部のボルト(2本)と下部のボルト以外に取外す場所があったのでしょうか?又この方法で問題無いのでしょうか? 上手く説明できなくて申し訳ございませんが、ご回答いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • エクストレイルの異音について

    初めて投稿します。 2004年型式のエクストレイルに乗っていますが、1年ほど前から異音がします。 後部座席の下付近から「ドン」という乾いた音が突然します。例えるとサンドバックを叩いたような音です。走行中だけではなく信号まちで停車している時も発生することがあります。 また、音がする場所は後部座席の床下付近と思われますが、一箇所に特定できません。床下から「ドン」と突き上げられるような音で、音の大きさも一定ではありません。発生頻度は、一回のドライブを2時間ほどとした場合、平均3回程度ですが、全く発生しない場合もあります。 このように、不規則に発生する異音ですが、お分かりの方がいらっしゃれば、是非ご教示いただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 足回りからの異音について

    カローラレビン AE-111 BZ-R(スーパーストラット)に乗って います。 現在走行距離が13万キロを超えたところなのですが、最近急に 右フロントの足回り付近より異音と振動がするようになりました。 路面の段差や歩道の縁石など凹凸に反応して「ギシギシ」や 「ギー」と言った感じの音がします。また、その音に合わせて アクセルペダルで振動を感じることもあります。音と振動を 除けば乗り心地自体はそんなに悪くなった感じもしません。 車を手で押さえてみたましたが、手で押さえたくらいでは全く 音が出ません。また、ジャッキアップして右フロントのホイー ルを揺すったりボルトの締めなおしをしてみましたが、ガタが あるとか緩んでいる感じはありませんでした。 トヨタ店で見て頂いたところ、スーパーストラットのキャンバー コントロールアームとボールジョイントで繋がっているロアアーム の劣化ということで双方とも交換しました。一瞬直ったかとも思い ましたが、それも半日だけで翌日には再び音と振動が出始め、だん だん前よりひどくなってきました。トヨタ店がちゃんと見てくれた のかはさておき、直っていないので再び修理に出そうと思っていま す。その際、こんなところを見てもらったらいいんじゃないか?と いったアドバイスをいただけないでしょうか。ちなみに足回りは 社外品に交換等はしたことがなく購入したときのまま(ノーマル)です。 よろしくお願いします。

  • 足回りの異音

    昨年末に冬タイヤ交換のため左後輪をジャッキアップした際に(サスが伸びきったとき)、ゴキっと音がしました。「なんだろう?」と思いました。 その後、通常の走行では音はしないのですが、傾いた路面に入って左後ろが伸びたとき、また、そういうところに駐車しているときに荷室に手をついたり、自分が乗り込んだりすると発生します。極端な凸凹路でもするときがあります。 音としては、ギコッ、ググッ、AT車のブレーキを放す瞬間に下回りに響くような音にも似ているでしょうか。 車はトヨタ ウィッシュ 5年弱で走行32000kmです。リアサスはトーションビーム式です。 ただ、そののち音は減少傾向にあり、走行フィール、乗り味に特に変化はなく、とりあえず危険な感じはしません。 ジャッキアップして普段伸びない領域まで伸びたからという気がしますが、しかしそれは、他の車輪でも同条件ですし、これまで、定期点検、タイヤ交換で何度もやっていることで、今回は音が発生するというのはどう考えたらよいのでしょうか。 ショックアブソーバーだとすれば、もう異変、性能劣化が生じているのか、まだ大丈夫なのかがよくわかりません。

  • プリメーラ(HP11)の異音

    HP11プリメーラでの走行中に最近異音が発生します。 {発生状況} 速度、水温、ハンドル操作、アクセル操作、などまったく関係なくランダムに発生。が、一度発生すると、主に低速(ゼロ発進後、CVTで一瞬回転が下がる20kmあたりだと思います)でよく発生。 {異音} ギーコギーコというなんとも表現しがたい音。ショッピングセンターの立体駐車場などのような急な上り坂のあと平面に戻るような路面を走行時に上り終えた直後によく鳴りますが、普段勾配のない道路を走行中もランダムに鳴ることもあり鳴らないこともあります。 上記のような状況です。日常、常に発生すれば、ディーラーで対応できると思うのですが、オイル交換などのついでに、と思っていると音がピタっと鳴り止み、困っております。考えられる原因等ありましたら教えてください。

  • 車内での異音

    はじめまして。私は、S14シルビアに乗っていますが、最近車内から「ジー…」というような音がでます。おそらく、助手席側のドア付近だと思います。 特に、荒れた路面などで音がでてくるのですが、やっぱり、ボディ自体の剛性劣化が原因なのでしょうか?停車時は音はしません。 現在の走行距離は75000kmです。 とくに、走行に影響はありませんし、整備は常にしています。ベルト関係も交換したばかりですし、オイルも3000km毎に変えています。 ですので、エンジン周辺とは考えにくいですし、音は車内で聞こえます…。 以前、異音の発生原因を調べるのは、面倒で、ディーラーも嫌がると聞いたことがあります。本当にそうなのでしょうか? それと、もし、ドアの箇所が音の原因だとすれば、修理に要する費用は幾ら位かかるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • KDX125SRのエンジン?から異音?それとも振動??

    初めて質問させていただきます。 私のKDX125SRは走行距離1万キロあたりから車体下から「ガーガー」という音が鳴り始めました。通勤に使っておりハードな走行はしておりません。 はじめはメーターまわりの振動かと思いましたが、だんだん大きくなっていったので違うと思います。 走行中の音が停車時よりも断然大きいです。停車時にも若干音はしますが、吹かしても音の発生場所を特定できるほどの音ではありません。 エンジンからの異音なら走行中ずっと鳴るはずですが、回転数を上げて(6速70kmくらい)いくと音が消えます。 腰上を疑って、腰上OH(ピストン、リング交換、KIPS清掃)しましたが異音は鳴り止みません。ピストンにはシリンダと擦れた痕があって表面が剥げていました。 クランクベアリングの異音とは違うと(その音を聞いたことない)思いますが、原因はなんでしょう??ご教授お願いします!

  • レガシィの後輪付近から異音

    レガシィワゴンBH A型で、走行時の後輪から、チリチリ、チリチリという音が出ます。特に右左折時や、路面状況が悪いときなどに多く聞こえる気がします。走行時は問題ないのですが、音が気になります。どんな問題が発生していると思われますか?