• 締切済み

国家公務員から大学の先生になれる?

国家総合職(旧国I)や国家一般職(旧国II)に合格して中央省庁に採用されたのち、大学教員(教授か準教授)にはなれるのでしょうか?

noname#179540

みんなの回答

noname#181436
回答No.5

ちょっと言葉足らずだったと思いますが、工学部所属の文系教授というのはあり得るかと思います。 文系教授という呼び方は適当に言ってるだけですが、公務員になったら工学の研究をする教授にはなれないでしょうねという意味です。 これは単純に、公務員の仕事を通じて、LSIを小型化したとか画期的なアルゴリズムを発表したという実績を残せるわけがないからです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

工学部は博士持っていて、なおかつ工学の研究業績がなければ無理でしょう。 国交省とか防衛相で土木やっていれば建築科の教授とかはあり得るかもしれませんが、聞いたことないですね。 技術系公務員も仕事は行政官なので、教授になれるとしたら、公共政策とか都市開発といった行政関係の文系の教授でしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• seble
回答No.3

大学教授(たぶん講師でも)に関しては一切の資格を必要としません。 タレント教授もそうですし、教職を持っていなくても関係なく、大学側(主に教授会)の決定のみです。 工学部などは当然にすでに教授が居るでしょうから、彼らに業績等が認められれば採用も有り得ます。 4千億の誰かさんはアメリカのどっかの大学の教授になっていますね(もちろん日本の制度とは違うけど) ただ、公務員との兼業は難しいと思います。状況次第ですけど。 公務員資格はほぼ、何も関係しないと思います。 何か、それなりの特許を取ったり、学術論文を発表して認められたりすれば可能性としては大いにありますし、素人なら門前払いでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• dsdna
回答No.2

>  なれます。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• horitate
回答No.1

必ずなれるということは保証できません。あくまでも、募集されているポストの業績があるかどうかが採用の条件です。あるいは、すでにタレント性があって、学生募集の際にも有利にはたらくことが期待される場合は、研究業績が乏しくても採用されることがあります。

質問者

お礼

工学部とかでもいけますか?