• ベストアンサー

友達について

色々な意見が聞きたくて書き込みさせていただきました。 まず妊婦中と二歳の子供がいる友達がいます。 高速で一時間くらいかかるところに住んでます。いつもあうときは三人であうのですが、私は免許がありますが車がありません!会うときは子供さんがすきな公園で遊びます 三時間位車はレンタカーを借りていきますが、レンタカー高速代 ガソリンは普通わり勘ですか?こちら負担ですか? 今はレンタカー代半分と高速行きだけもらってますが レンタカー半分とガソリン代と高速帰りは私がだします ふつうですか?運転は私のみです 色々意見ききたいのでお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

明らかに友達側が得してるような気がするんですけど(;´・ω・) もはや友達の子ども中心になってるんですよね? それって友達にとっては都合いいですよね。 あなたが気にしないならそのままでいいかとも思うんですが 私だったらこういうのあまりしたくないんで もしこれをやめて関係が崩れてしまったら、 所詮そこまでのものでやっぱ使われてただけかと思って終わります。

noname#210463
質問者

お礼

他の友達は請求しないともいわれたのでなんかどうかなと思い質問しました ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • bucyocyo
  • ベストアンサー率38% (38/100)
回答No.3

#2 です。 レンタカーに友人が乗車してからのガソリン代や、高速代金なら分割する事もたま~にあります。 ただ、一人数百円ぐらいの料金なら、私も友人も互いに請求しないですね。 レンタカーで来て欲しいとお願いされた場合には、お願いされたその場で、代金の精算をお願い出来る?と聞きますね。 なので自分が友人と会う為にその交通手段として、自分でレンタカーで行こうと決めたのなら、請求はしないし、逆に友人に請求されても困ります。 レンタカーでないと会えない=請求可能 とはなりません。私は友人に会うまでは自己負担ですね。 以前スキーに行った時に、知り合いに車に乗せてあげるよと言われ、お願いしたら、高速やガソリン代だけでなく、運転した労働代金を含めて、高い料金を請求されました。不快になって帰りはバスと電車で帰って来た事があります。 友人だから、お互い気まずくならないように、お金については、取り決めしておくと良いですね。

noname#210463
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます 結論的にレンタカーでも向かう側が払うということですか?相手が毎月会いたいと子供さんと三人で公園いきたいみたいで私はとくに一人なので 公園でお話して子供さんが寝たら…帰るだけです最後スーパーにより荷物を部屋まで妊婦さんだから運んだら帰ります。 相手は車ないので来ません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bucyocyo
  • ベストアンサー率38% (38/100)
回答No.2

自分は友人に会う為に、その友人との約束の場所に行くのに、自分が決めた交通機関ならお金はもらいません。 例えば、渋谷で待ち合わせの場合、自宅から渋谷の料金は自分負担。 渋谷から青山へタクシー移動となったら、タクシー料金は乗車した人間で割り勘です。

noname#210463
質問者

お礼

レンタカーの場合は? 相手が乗車しても距離あってもですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達のつきあいかた

    最近 出会いもなく某携帯ゲームで友達ができました、同性の女のかたです 最初は向こうから会いたいいわれ 戸惑いましたが逢ってみようとおもい会いました いざあったら話しやすくて二歳の男の子をつれてきました それは会うのは中間であい 次は車はもってないのでレンタカーを借りて一時間半かけて会いに行き 三時間子供さんと三人で公園いき 相手の買い物もすませ送るの繰り返しで四回位あいました レンタカーガソリン 高速代が負担は半分にしてくれたら助かるというと 私は主婦だからといわれ レンタカー半分と高速代半分行きのみだしてくれるようにはなりましたが 高速代は現金は嫌だから ETCカード送るねといわれ 行きは使い返すの繰り返ししてたまたま届いたのが早くて預かることになり 一旦返そうかいったらいいよそのまま預かっててといわれ仕方ないけど預かりました ETCカードの送料なぜか私負担でしたが(^_^;) 最近いきなりお母さんに預けてること激怒されたとメールがきて すぐかえすねいったら 今回最後にしてとお母さんに友達やめなさいいわれたといわれ なぜお母さんがそんなこというのかわからずなんでお母さんにそんな友達といわれなちゃいけないの?悲しいし嫌だよ と伝えたら なぜかはっきりいうとキレるんだといわれ もう会いません。 ETCカードすみやかにくださいといわれモヤモヤして一晩中ねれませんでした(__) せっかくできた友達なのに女の人私も女のですが あっさり会わないというのがわかりません わたしが悪いとこがあったのでしょうか 嫌だったことは伝えたら友達は我慢してごめんなさいとかいえばいいのでしょうか 妊婦さんとかはイライラしますとかいわれて妊婦さんはイライラしても許されるのですか 仲直りするにはどうしたらいいですか?アドバイス意見お願いします

  • 友達と遊ぶ時に車使うとき

    今36歳です。高校の時に出来た友人がいます。 20代前半は月に1回は遊んでましたが20代後半になると3カ月に1回とか半年に1回とかです。 今は1カ月に1回位です。お互いに休みが合うことが少ないですが月に1回は休みが合います。 質問に入りますが遊ぶときに友人が車を出さないです。 自分が毎回出してます。家まで迎えです。 ガソリンが高騰で馬鹿にならないです。友人までの家まで20キロ位です。 車出してと言うと次出すから今回は出してと言います。 次合う時にメールしますが次は車出してねと言うと違う話のメールが返ってくるのです。 仕方なく今回も自分が出すと言うと「うん」宜しくと返事がきます。後はたとえば行く方向が違うのに迎えにきてとか言います。私が栃木の小山に住んでます。友人は佐野です。 行き先が水戸のイオンに行く事になった時に迎えにきてと言われてイオンに行きました。 水戸だから逆に迎えに来たほうが通り道じゃない?と言ったら今回は、だしてとかで出すきがないです。 往復2000円はかかります。ガソリン代少し出してと言ったら帰りに払うと言いましたが催促しないと出さないです。ガソリン入れて1円単位で割勘してきました。 後は去年に山形に旅行に行きました。もちろん車は自分です。ガソリンと高速代は俺が出すから ホテル代出してと言いましたが、チェックアウトの時に友人がフロントに支払いは別でと言いました。 ガソリンと高速代は、いくらかかるか分からないからホテル代は別と言ったそうです。 帰りに計算して1人9000円位なので9000円円頂戴と言ったら 1000円お釣りあると言われました。普通なら運転ずっとしていたので1000円位ならお釣りいらないよと言うと思ったりもします。 毎回車だすのも嫌なので新幹線とレンタカーで旅行に行ったことがあります。 レンタカーだから運転もあるから免許証忘れずにと言ったのに忘れてました。 それじゃ観光できないので自分が持ってきてるので運転しましたが、友人は免許持ってきてる事が 分かりました。昼ごはん食べるときに支払いの時に免許証が見えました。 免許あるじゃない。ここから運転お願いと言ったら自分の車じゃないから事故起こしたら嫌とか言い出しました。じゃ俺も事故起こしたら運転するの嫌と言いました。 結局運転するの嫌なら観光中止で帰ろうと言ったら、じゃ運転するから事故起こしたら俺は知らないと 言い出しました。 レンタカーだし保険は入ってるので気をつけて運転すれば大丈夫だと思います。 自分が気をつけても、駄目な時もありますが・・・・・ 友人は1人の時は運転するの好きだけど友人と遊ぶ時は運転が苦手とか言ってました。 友人は彼女がいる時もありましたが車を出す出さないで喧嘩して3回ほど1カ月位で 別れてるそうです。 自分の車を出したくない理由があるかも知れませんが分かりません。 車を出さない友人の質問は多くありますが、今回の様に1円単位とかで計算したり、事故起こしたら嫌とか言うので内容が多いので質問しました。 皆さんの中にも同じような人いますか? 他の友人や彼女に聞いたら、距離おいてみた方が良いと言われましたが皆さんは どう思いますか? ちなみに他の友人と遊ぶ時は家まで送迎は、ほとんどありません。どこかで待ち合わせして乗り合わせで交代です。基本的に車だした人にはガソリンの変わりに食事をおごったりコンビニでジュース奢ったりします。 2人で遊んだ時も同じです。車も交代でだします。 自分には彼女がいますが彼女が9割出しています。自分が出すと言うけど私のはアクアだから燃費が良いしガソリンも高騰だし運転好きだから気にしないでと言われます。

  • 一部の友達との付き合い方がわからなくなってきました。

    一部の友達との付き合い方がわからなくなってきました。 車を持っていない友達が2居て、一人は私の家から車で1時間、もう一人は30分の所に住んでいます。 初めて3人で旅行に行く時に、二人を家に迎えに行って帰りもそれぞれ送ってあげたら、それが当たり前になってしまったのか、その後も終電ギリギリになっていても言わないと帰らなかったり、迎えに行くとも言ってないのに待てるね~みたいな事があり、今年のGWも鴨川シーワールドに行きたいとか言われて困っています。(鴨川まで車で3~4時間)高速代とガソリン代は3人でワリカンだけど、私の車だから私が運転だし、2人は車を持っていないからもちろん保険契約してないので運転させられません。でも正直運転も疲れるんです。事故で怪我させたりしたらとか考えると神経使うし、GWなんて絶対渋滞するし・・・ 彼女らとは遠出したくないなと思っているんですが、今回もどうやってスルーできるかと思っちゃってるんですが、みなんだったらどうしますか??

  • 携帯ゲームでしりあった友達

    ご意見をおまちしています 半年前に携帯ゲームでしりあって仲良くなり会うことになりました同性です ちなみに女性です 私には友達はいません 久しぶりに友達ができて 嬉しくて一時間くらいかけて高速であいにいきます 小さい子供さんがいる奥さんなので果物や子供さんのおもちゃお菓子をきもちであげてます 基本的に子供さん優先なので公園へいったら帰ってきますm(__)m 最初はきにならなったんですが 毎月きてねといわれ半年なんか公園へばかりで運転も疲れてきました メールのやりとりでくいちがいがあると すぐキレたりうそつきといってきます 私もメールが誤解を招いたせいか きちんと説明したら、うそつきとか勘違いされるあんたが悪いとか上からいってきます なんか一言がぐさっときます こんなかんじの友達とはどうやって付き合ったらいいですか?と色々意見ほしいです 友達自体久しぶりにできました 出会いがなく

  • ルート教えてください(仙台 松島 石巻 南三陸)

    4月末、仙台駅出発で南三陸のホテルを目指すのですが、レンタカーを使って、松島や石巻も通れたらと思っています。(普段高速を使い慣れていないというのと、大人1人、子ども3人なので、運転に不安があるのですが)どのようなルートがいいか教えてください。また、時間はどれくらいかかるでしょうか。(地図でみるかぎりかなり遠いように感じます。)帰りも仙台駅からです。

  • 運転代 費用分担

    友達と女子二人で旅行へ行くのですが 旅先では一泊二日でレンタカーを借ります。 私は車の免許を持ってないので 運転はすべて友達任せです。 この場合、どのくらい費用を負担するべきでしょうか? レンタカーのガソリン代は全て私が持つ? レンタカー代+ガソリン代をすべて私が持つ? レンタカー代だけ私が持ち、ガソリン代は折半する。 どれが良いと思いますか? いくつか観光しますが移動は全て車で行います。

  • 代車のガソリン代

    先日後方からの追突事故をもらいました。 こちらは停車、相手がわき見運転をしていたことで、相手の10割過失になり修理の間、代車(レンタカー)が相手の保険会社の負担で出してもらいました。レンタカーを返す際にはガソリンを満タンにするのが普通ですが、事故の代車の場合のガソリン代は、どちらの負担になるのでしょうか?

  • 友達のメール内容

    長文すいません仲良くしている友達についてみなさんならどうするか意見をききたくて相談しますm(__)mお願いします 友達とは仲良くて会うときは半分ずつとお金は折半にしてきました 例えば レンタカー借りたら半分 高速半分とか 友達はETCカードを送ってきて それで高速代行きにしてくれると助かるといわれ 預り会ったら返す 会うときに受けとるというかんじでしてました でも最近近々会うときめてた為 あずっといていわれて 預かってて 私が高速私用でのときも いいよといわれ 使い すぐ振り込みしてました 二回位 あう2日前に連絡きていきなりETCカード渡すのダメになるといわれ そこまではわかったでおわるんですが お母さんに貸すと怒られたといわれたみたいで そこまでならカードだからわかるからそっかで済むんですが そのあとのメールで お母さんがそんなおかしい人とはかかわるなとか窃盗やんとかすぐ返してもらって縁をきりなさいといわれたときいてすごくかなしくなりました 聞きたくなかったし カードは友達の行為と友達の意見で預かっててそんなこといわれてお母さんにでも凄くイライラしました みなさんならどうおもいますか!?友達をやめますか?どう対応しますか

  • ポケバイについて教えて欲しいです!!

    質問なんですが、 中学生の子供がポケバイを乗りたがってるのですが、 もちろん免許とかないですから普通の道路や歩道は無理なのは分かったんですが、公園など道路じゃなきゃ乗ってもいいのでしょうか?? もし公園で乗ってもいい場合、そこまではポケバイをエンジンかけないで押しながら動かせば乗れるのでしょうか?? 公園とか乗っては駄目な場合、ポケバイはどこで走るものでしょうか?? サーキット等でしょうか?? 家は神奈川の湘南の茅ヶ崎なのですが、近辺にポケバイ乗れるサーキット等ありますでしょうか?? ポケバイってゆうのは中学生乗れるんですよね? インターネットでポケバイを買おうか検討してるのですが、ポケバイでも50CCがあったので免許持ってない場合は〇〇CCの買えばいいのでしょうか?? 後ポケバイは普通のガソリンで走りますか?? もしガソリンで走るのなら、どうやってガソリンを入れればいいのでしょうか?? ポリタンク等にガソリンを入れるのは禁止されてますよね?? ポケバイにのる年齢制限等はありますか?? ポケバイはサーキット等で走らせる場合は、みなさんは何でサーキット等まで運んでいますか??毎回軽トラ、レンタカーだと厳しいので・・ 車はプリウス乗ってるんですがポケバイは後ろの座席倒しても入りませんよね?? ポケバイに関する知識が全然ないもので全くわからないのですが、子供が事情あって中学校に今行けたり行けなかったりするので、少しでも学校に行く楽しみや勇気が出たらと、頑張って行こうとしてる所なので・・子供はバイクや車が大好きで、今カートにはまっています。 それはレンタルして貸してくれるので。 至急、教えて下さい。 ポケバイに詳しい方、 車のカート場を神奈川県内で知ってる方も料金等も分かりましたら教えていただけたら嬉しいです。

  • 名古屋から京都までの高速料金等教えてください!

    今月の平日に名古屋から京都までレンタカーを借りて友達と二人で行こうと思います! 新幹線だと二人で往復2万円程だと思いますが、高速代、ガソリン代など考えると往復でいくらぐらいしますでしょうか? レンタカーは5000円程の借りようと思います。 ちなみに免許を取ってからは8ヶ月程で、高速は車校の時に1回乗ったきりです。 友達は車の免許もってないんですが、アドバイスなどもあればお願いします(´・ω・`)

リモコンがHDDのみに反応する
このQ&Aのポイント
  • 中古で購入したSHARPのテレビにelecomのリモコンを使おうとしたところ、Panasonicのレコーダーが動作してしまいテレビの操作ができません。
  • リモコンコードの変更を試しましたが、電源の長押しでレコーダーの電源が入切されるだけでした。
  • 元のリモコンがあるため、汎用リモコンと接続する必要はありませんが、テレビとリモコンを接続する方法を教えてください。
回答を見る