• ベストアンサー

動作の軽いウイルスソフト

動作の軽いソフトを教えてくださいませんか。 Win98、ペンティアム2の古いPCを使っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6883
noname#6883
回答No.4

その他の回答 (4)

noname#176951
noname#176951
回答No.5

ウイルス警備隊は軽かったですよ。

参考URL:
http://www.neic.co.jp/pc/utility/vitamin/virusbrock_is.html
回答No.3

こんにちは。 動作が軽いというのだけでいえば、マカフィーのウィルススキャンが一番軽いと聞いたことがあります。 安いですしね。 そして、一番重いのがウィルスバスターで次の重いのがノートンのアンチウィルスだそうです。 でも、やはり値段や重さがある分セキュリティーはウィルススキャンが一番薄いと思います。 自分の環境に合ったのを選ぶのが一番いいと思います。

• sisya
回答No.2

インターネットへの接続がダイアルアップなどですと参考になりませんが、 ルータなどで不正なアクセスをはじくなど 使っているPCとインターネットの間のセキュリティを 高くする事によって本体側のリスクを軽減させると言う方法があります。 参考URLは「軽い」と言われているソフトですが、 個人で購入できるかが定かではありません。

参考URL:
http://www.f-secure.co.jp/
  • R-Fuji
回答No.1

何か凄く誤解の産みそうな説明ですが(^^; NortonでもウィルスバスターでもAutoProtect(リアルタイム検索)等を常駐から外せばある程度軽くなります。他にも使用頻度によりますが、F/W(ファイヤーウォール)とメールトラップ以外の使わない設定を外せばそこそこ良くなると思いますよ。 但し、機能を削るというのはそれだけリスクを抱えることになることも考えてください。どうしてもウィルス対策などは重い軽い以前に、安全と信頼性を優先させた方がいい場合が多いです。

sino008
質問者

補足

皆さん、いろいろありがとうございます。 今まで、バスター、ノ―トン、ウイルスキャン(1,980円のものは、PCが不安定になりました)を使っていて、今はウイルスチエイサー体験版を使っています。近じか、正式に購入しなければなりませんでの、何か軽くて良いものはないかとお尋ね、お願いしたのです。