• 締切済み

医療事務の就職について

niniroの回答

• niniro
回答No.2

35歳を過ぎてから医療事務の資格をとり現在診療所で正社員として働いている者の立場からお答えしますが実情は資格よりも経験が重視されるのでいくら資格を持っていても未経験だと就職口は少ないかと思います.それに競争率も結構キビシいものがあります、求人広告の若干名に100名以上の応募はざらだそうですので. 私は、幸いなことに就職できましたが資格があっても一枚のレセプトを書いたりチェックするのはとても大変なことで数年間はとても苦労しました.ただコンピューターの知識が少しだけあったのでそのころ導入されたレセプトコンピューター(レセコン)を扱うことで少しずつ自信をつけていったように思います.医療事務で習う手書きのレセプトは徐々に少なくなっていますのでレセコンについても勉強しておくといいと思います.大きな医療事務の学校ではレセコンの講座もやっていますよ.キビシいとは言いながらも友人で50歳近くの人でも(資格はあるが未経験者)パートですが就職口はありました.今でも頑張って働いています.45歳を過ぎてもまだまだ望みがある職種かもしれませんので勉強を積み重ねながら求人広告や職安などをチェックしてどんどんトライしてみてください.ちなみに診療所ではレセプトだけを扱うのではなく窓口業務等も仕事になることが多いのでその辺も考慮してください.大病を患われたのなら患者さんの気持ちもよくわかると思います.とても責任が重いですがやりがいのある仕事ですよ. 医療の仕事に就きたい、という情熱で採用者の心を動かしてください.

sa10pi
質問者

お礼

大変遅れて申し訳ないです。45歳過ぎても望みがあるという事でほっとしました。ありがとうございました。