• 締切済み

医療事務の就職について

niniroの回答

  • niniro
  • ベストアンサー率47% (19/40)
回答No.2

35歳を過ぎてから医療事務の資格をとり現在診療所で正社員として働いている者の立場からお答えしますが実情は資格よりも経験が重視されるのでいくら資格を持っていても未経験だと就職口は少ないかと思います.それに競争率も結構キビシいものがあります、求人広告の若干名に100名以上の応募はざらだそうですので. 私は、幸いなことに就職できましたが資格があっても一枚のレセプトを書いたりチェックするのはとても大変なことで数年間はとても苦労しました.ただコンピューターの知識が少しだけあったのでそのころ導入されたレセプトコンピューター(レセコン)を扱うことで少しずつ自信をつけていったように思います.医療事務で習う手書きのレセプトは徐々に少なくなっていますのでレセコンについても勉強しておくといいと思います.大きな医療事務の学校ではレセコンの講座もやっていますよ.キビシいとは言いながらも友人で50歳近くの人でも(資格はあるが未経験者)パートですが就職口はありました.今でも頑張って働いています.45歳を過ぎてもまだまだ望みがある職種かもしれませんので勉強を積み重ねながら求人広告や職安などをチェックしてどんどんトライしてみてください.ちなみに診療所ではレセプトだけを扱うのではなく窓口業務等も仕事になることが多いのでその辺も考慮してください.大病を患われたのなら患者さんの気持ちもよくわかると思います.とても責任が重いですがやりがいのある仕事ですよ. 医療の仕事に就きたい、という情熱で採用者の心を動かしてください.

sa10pi
質問者

お礼

大変遅れて申し訳ないです。45歳過ぎても望みがあるという事でほっとしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 医療事務について(29歳・女)

    はじめまして。こんにちわ。 私はただ今、月収10万以下のパート労働者です。 このままでは将来が不安なので転職しようと思っています。 そこで、ご意見をお聞きしたいのですが、今年29歳になる女がいまさら資格を取ったとして、就職先があるでしょうか? 正社員を希望しているのですが、流石に未経験で正社員は無理だと思うので、資格を取った後、、講座(ニ○イなど)から派遣を紹介してもらい、派遣で数年経験を積んでから正社員を探すのはどうかなと思っています。 しかし、そうなると正社員を探すのは30代半ばになります。いくら経験を積んだとはいえ、30代半ばでで正社員の仕事などあると思いますか? 派遣で働いて、結局30代半ばで正社員は無理でした。となっては他の職に就くのも難しくなってしまいます。 そのまま派遣で働くのは嫌です。不安定ですし、給料は凄く安いとききます。まあ、結婚していればそれでもいいかもしれませんが、生憎私は独身で結婚の予定はありません。 皆さんはどう考えますか? ・正社員になれる可能性を信じ、資格取得→派遣で経験を積む→就活 ・もう年齢的にキツイので今のうちに他の職(正社員で)を探す。 とりあえず資格だけでも…と思ったのですが、受講料が高い・・・orz 老後のために貯金したいので資格を取っても就職出来ないのならば、無駄使いになりそうなので取らない方がいいと思ってます。 とにかく今年がラストチャンスです。失敗はしたくありません。 皆さんのご意見をお聞かせください。 29歳以上で資格取得、医療関係に就職したという方はいらっしゃいませんか? ちなみに私は医療事務どころか事務職ですら未経験です。 長文ですいません。つまりは、資格を取って医療事務関係を目指すか、今のうちに違う職を探すか、で迷っています。 よろしくお願いします。

  • 医療事務の就職について

    現状医療事務の資格は不要だったりなんだりと言われていますが、以下の状態で正社員として医療事務への就職は厳しいですか? ・高校中退(中卒) ・医療事務資格あり ・事務経験なし 率直な意見をお願いします。

  • 医療事務取得の通信教育について

    医療事務資格を取得したいと考えてます。 一年前まで経理事務で働いていたのですが、退職後、事務での就職がかなり厳しく、現在はパート事務として勤務しています。 しかし、生活の事を考えると、パート収入ではまかなっていくには厳しく、正社員を希望するも、今のご時勢、事務でなかなか難しいようです。 医療事務での求人が多数あることから、資格取得しようと考えますが、受講料を考えて、ユーキャンの通信協教育をと考えています。 実際にこちらで取得された方の、メリットデメリットお聞きしたいと思います。 ただ、40歳すぎていますので、これから取得したところで、就職は難しいものかもと思ってます。 医療事務に携われている方のご意見も伺えたらうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 医療事務の資格について

    この春に大学3年になる者です。私は、医療事務がしたいと思っています。理由として、1,年齢に関係なく仕事を続けることが可能。安定しているイメージ。2,正社員、パート、契約社員等就業形態が選べること。3,一旦辞めても再就職しやすい。といった理由からです。秋頃から就職活動が始まるのでそれまでに医療事務の資格を取っておきたいのですが、様々な種類がありすぎて何を取ったらいいのかよくわかりません。何が一番おすすめですか?教えてください。また、医療事務の資格は通信やスクールに通って取得する場合が多いみたいですが私はできるなら参考書等を買って独学でやりたいです(あまりお金がない貧乏学生なもので^^;)が、独学は無理でしょうか?私は、文系の学校で医療等の知識は全くありません。少し長くなりましたが、質問の回答を待っています。よろしくお願いします。

  • 医療事務のよいところって?

    医療事務の仕事に興味があります。 いろいろ調べていると医療事務は給与が あまりよくないと書かれていることが多いですが、 その反面いいところはブランクがあってもできるところ正社員 派遣・パートといろいろな働き方ができるところでしょうか。 他に医療事務でいいところ・これは嫌だということがあれば お教え下さい。私は過去に体調を崩し今はもう大丈夫なのですが、 ちょっとブランクもあり普通の企業に正社員でいきなり復帰するのは 普通よりも余計難しいような気がしていてそれなら今時間があるときに 医療事務の資格をとってこれからに活かすのはどうだろうかと 考えています。ちなみに今は週4で契約社員で働いていますが 給与が低いです。

  • 医療事務で働くということ

    現在、調剤薬局事務の資格を取り、次に医療事務を取ろうと思っているところです。 医療事務は、子供が生まれても、正社員として働くことは出来るのでしょうか? 派遣やパートと、働き方は多彩だと聞きますが、私は定年まで仕事を続けたいです。 正社員として、続けられる仕事でしょうか?また、この仕事について良かった事や悪かったことがあったら教えてください。

  • フリーターから医療事務正社員へ

    以前ブライダルの専門学校に通っていたんですが、リーダーとして引っ張るより縁の下の力持ちのような仕事の方が私にはあってると気づき、卒業後資格取得を目指し、調剤薬局でパートの医療事務として働いてきました。 去年の9月にやっとのことで資格を取得することが出来、パートも2年続いていてそろそろ正社員を目指し就活をしようと思います。 これらの事を武器に頑張ろうと思うのですが、少しは採用の可能性があがるのでしょうか? 今のところはハローワークに登録をし、これから求人を見つけ応募しようとしているところです。

  • 医療事務の資格・就職について

    医療事務の資格・就職について 今少し、転職を考えており、医療事務が候補です。 というのも、転勤がある相手と結婚を考えており、医療事務ならどの地でも働ける仕事と思ったからです。 しかしながら、資格も何もなく資格の取得から始めようと思っているのですが、 ・資格があっても経験なしでは就職が難しい ・医療事務よりさらに上の資格がないと難しい と最近、聞きました。 それであれば高い学費と時間を費やして資格取得しても意味がないのかな…という気もしています。 実際のところ、経験がないと難しいのか、医療事務があっても難しいのか…詳しい方教えてください。

  • 女性35歳以上で就職された方へ

    今迄専業主婦をしていましたが、離婚をキッカケに35歳で正社員での仕事を探しております。 事情があり 同年代女性で似た境遇から就職された女性はいますか? バイトパートを覗いては、事務と販売の正社員での職歴しかありません。 資格といっても 年齢的に資格だけ取得しても経験が問われる為 資格取得にかかる費用が捨て損とも耳にします……………医療事務資格を取得しようかと考えてた時に、言われました。 アドバイスお願いします

  • これから医療事務の仕事に就きたいのですが

    40歳になります。これから勉強して医療事務に就くのは難しいでしょうか?やはり若い方が中心の職場なのでしょうか?未経験だと就職が難しいと聞きますが 最初は正社員じゃなくてもいいので そこで経験をつんで それから正社員として就職という方法でも難しいでしょうか? パソコンは どの程度使えればいいのでしょうか? ニチイで勉強を考えてますが 他に取得すると有利になる資格などありましたら教えてください。