過去の大病は面接で話すべき?現在は健康です。

このQ&Aのポイント
  • 過去の大病を面接で話すべきか悩んでいます。私は生まれつきの心臓病を患っていましたが、手術後は健康体で支障はありません。しかし、過去の病気を内定提出書類に記載したところ、内定を取り消されてしまいました。今後の就職活動では過去の病気を話すべきか迷っています。
  • 過去に心臓病を患っていましたが、手術後は健康体で普通の生活ができています。しかし、内定提出書類に過去の病気を記載したところ、内定を取り消されました。今後の面接では過去の病気を話すべきか悩んでいます。
  • 私は生まれつきの心臓病を患っていましたが、手術後は健康体で支障はありません。しかし、内定提出書類に過去の病気を記載したところ、内定を取り消されました。今後の就職活動では過去の病気を話さない方がいいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去の大病は面接で話すべき?現在は健康です。

就職活動をしていました。20代前半です。 私は生まれつきに心臓が悪く「ファロー四徴症」という心臓病を患っていました。 しかし2歳の時に手術をしてからはずっと健康体で、 日常生活に支障をきたしたことは今まで何もありません。 ただ、年に一度手術した病院へ検診に行っています。 これは自分の意思で万が一のために通院診てもらっているだけで強制されたものではありません。 検査もレントゲンや診察といった簡単なものです。 心臓病に関する薬も飲んだこともありませんし、異常も今まで見つかったことがありません。 しかし私は就職活動で生まれつきの持病については自分からは言いませんでした。 手術後はずっと健康体で普通の人となんら変わりない生活を送れていますし 仕事にも何も支障をきたすこともないので言う必要性がないと思ったからです。 私にとって病気は過去のものと考えているからです。 しかし内定を頂いた会社へ入社日に提出書類に過去の病気のことを記載したら内定を取り消されてしまいました。 健康体であり生活や業務への支障もきたすことは無いとはっきり記載・説明をしたのですが、 聞く耳さえ持ってもらえず差別を受けたようでショックでした。 面接では働く熱意を評価して頂き、本当にこの会社でずっと働こうと考えていただけに残念です。 今回の提出書類で、わざわざ馬鹿正直に書く必要はなかったな。と思ったのですが、どう思われますか? また、私はこれからまた就職活動を始めます。 現在、至って普通な健康体であっても過去の大病を面接で話すことは必要なのでしょうか? また偏見を持たれて選考でマイナスにしかならないと思うと惨めです。 それとも、今回の会社はたまたま「そういう会社」だったと思うことにし、 今まで通り自分からは言わなくても大丈夫なのでしょうか?(聞かれたら言うようにしています。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.4

とある人事より お礼内容について補足で回答します。 >面接で言う必要がないことなのに何故、大事なことを後出しで報告する人と思われたのでしょうか? 逆に、なぜ入社前ではなく入社後に報告したのかということです。 履歴書でも、面接時にでも他にいくらでも報告の機会はあったのに、なぜ「入社後」に報告したのか。 何の問題もなければ書類に記載する必要もないですし、 記載するということは「何かの配慮を会社に求めている」と判断されたのではないかと思います。 マイナーな病名に対しては偏見があるのは事実で、その偏見をなくすことはできません。 マラソン大会の見学は言わないほうが良いと思います。 他の部活経験や、現在の運動・スポーツ面で健康をアピールするのが得策かと感じます。

omotimotti
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 >記載するということは「何かの配慮を会社に求めている」と判断されたのではないかと思います。 大変納得致しました。確かにそうですね…。 漠然と、言った方がいいのかな?と思った次第です。 何も求めているわけではなかったので 本当に、書かなければよかったと大変後悔しています…。 アピール方法に関してもアドバイス頂きありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.3

とある人事より 業務に支障がなければ言う必要はないです。 高圧室内とか潜水業務なら申告必要だと思われますが、健康診断で何も言われないなら不要です。 残念ながら、大事なことを後出しで報告する人だと思われてしまったのでしょうね。 少なくとも、人事からすると入社後(内定後)の病歴告白は、どんな軽いものでも業務に支障がなくても好まれることはないです。 人事の多くが、病気のことには詳しくありませんし、理解しようとする時間も余力もないのが実態です。1ミリでも業務に支障があると判断すれば、医師がなんと言おうと採用を見合わせると思われます。 聞かれたら答えるでよいと思います。 体育の授業とか体育祭とかは休んでいませんか? 部活・運動経験はありますか? マラソン大会とかはありましたか? その辺りも絡めて答えてしまえば、万が一聞かれても人事に安心感を与えられるのではないかと思われます。

omotimotti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人事の方なんですか?とても参考になります。 確かに、病気について理解しようとする姿勢はまったく見られず強引に帰らされました。 面接で言う必要がないことなのに何故、大事なことを後出しで報告する人と思われたのでしょうか? 体育はマラソンのみ見学していました…。 そのほかの体育や行事は休んだことありません。 運動部の経験もあり、現在も体力作りのためにジョギング・ランニングをしています。

回答No.2

大変正直で良いと思います。 >私は生まれつきに心臓が悪く「ファロー四徴症」という心臓病を患っていました。 しかし2歳の時に手術をしてからはずっと健康体で、 日常生活に支障をきたしたことは今まで何もありません。 ただ、年に一度手術した病院へ検診に行っています。 これは自分の意思で万が一のために通院診てもらっているだけで強制されたものではありません。 検査もレントゲンや診察といった簡単なものです。 心臓病に関する薬も飲んだこともありませんし、異常も今まで見つかったことがありません。 あなたのアピールの仕方ですね。 ここまで自己管理の出来る方は稀です。 面接時には、それを前面に出せば良いと思います。 聞かれたらはっきりとアピールして下さい。

omotimotti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アピールに使えるんですね。思ってもみませんでした。 聞かれた際はアピールに使おうと思います。

回答No.1

せっかく受かった企業において内定取り消しとは、とても辛い思いをされましたね。 結論から申しますと、書く必要はありませんし、会社が内定を取り消しすることもできなかったはずです。 医師の判断が「就業に問題ない」なのであれば、それをもって差別することは絶対にできません。 面談において、自分に不利な情報をわざわざ出す必要などないのです。omotimotti様が仰るよう、聞かれたら答えるという姿勢が賢明だと思います。隠す必要はないですから、 良い企業に出会えると良いですね。頑張って下さい。

omotimotti
質問者

お礼

回答ありがとうございます… 本当につらかったです。 非常に悔しい思いをしました。 私は間違ってないですよね。 ありがとうございます。 そう言ってもらえると救われます。

関連するQ&A

  • 持病のことで内定取り消されないか不安

    生まれつきの病気のことで内定を取り消されたことがあり 今回も同じようなことが起きないかとてもとても不安です。 「完全右脚ブロック」と「高γ-GTP血症」について詳しいかた回答お願いします。 私は先天性の心臓病で「ファロー四徴症」を患い2歳のころに手術しました。 その後は年に一度だけ定期検診を受けながら ずっと健康で普通の人と変わらない生活をしていました。 先月、初めての就職活動をしていて1社内定を頂けたのですが 入社日の提出書類に、心臓病のことを記載したら、内定を取り消されました。 現在は健康なので、まさか取り消されるとは考えもしなかったので酷くショックを受けました…。 そのことに関しては周りの方は「今は健康なのだから病気のことは言う必要ない」と言われ 次内定貰った会社には絶対に言わないでおこうと決意し、就活を再開しました。 そして現在、また1社内定を頂けましたが 入社日の提出書類に健康診断書があったので、健康診断を受けに行きました。 そしてその結果が「完全右脚ブロック」「高γ-GTP血症」と診断され 「定期的な検査によるフォローアップが必要と考える」と書かれていました。 そこで質問ですが「完全右脚ブロック」って過去の心臓病が原因ですよね? この結果から心臓病だったことが結局ばれてしまうんじゃないかととても不安です。 またこんなどうしようもない理由で内定を取り消されたら本当に嫌です。 「完全右脚ブロック」と「高γ-GTP血症」が原因で内定を取り消されることはありますか? 「業務上支障がない」という医師のはっきりした書き込みがあれば大丈夫でしょうか? 会社によるとは思いますが、入社日まで不安で不安で仕方ないので回答よろしくお願いします…。

  • 内定前の健康診断

    私の彼氏は今就職活動中で順調に進み有名企業の内々定をいくつかもらいました。とてもうれしく将来はバラ色?なんて思っていました。 がしかし。内々定をもらったある企業の健康診断を受けたところ突然偶然にも心臓の病気が発見されました。それ以来連絡が来ないそうです。 外見的には何も病気の気配もなく、今までその病気の気配もなく、他に大きな病気もなく普通に過ごしてました。ほんとに思いもよらない突然の出来事です。 今まで一生懸命勉強してきてやっと手に入れた内々定。ココまでこれば誰でも受かると思っていたのに。しかし健康診断で落とされるなんて腑に落ちません。今はどの会社も内々定をいただいた状態で健康診断は1社しかしてません。この先どの会社でも健康診断がありすべてひっかかってしまったら・・・と思うと今まで築いてきたものはなんだったのかと思います。 その病気は大きな手術をしないと治りませんが、生活には何の支障もないです。健康診断で落とされる病気って決まってるのでしょうか。 すごい落ち込んでてなんかあきらめモードなんです。内定がもらえるかどうか、どうすればいいかすごい困ってます。

  • 健康状態で採用拒否はされるのでしょうか?

    私は現在大学4年で就職活動をしています。 今日学校で健康診断を受けました。 そして、内科検診でひっかかり「要2次検査」に チェックされました。 中学と高校(高校はあまり覚えてませんが)でたまに ひっかかっていて、精密検査みたいなものをたまに 受けていました。 いちおう病名らしいものはあります。 名前がよくわからないのですが、遠い記憶では お医者さんには「正常の人と違って心臓の動きが 早くなったり遅くなったりする時がある。 でも、日常生活には全く影響ないですから、そんなに 心配しなくてもいいですよ」と言われた記憶が あるのですが、なにせその説明を受けたのが中学の頃 だったと思うのであまり覚えていません。 実際、それ以来検査もせず、今日まで忘れてた くらいですから…。 激しい運動もしてきましたし、バイトもしてきましたし 見た目はほんっとうに正常です。 しかし、日常生活にいくら支障がないとはいえ、 他者からみると、「心臓」だけにひいたり構えたりされ ると思うのです。 そして、そのことで就職の採用拒否や内定取り消し になったらどうしよう…と思うとすごい不安です。 とりあえず、診断書には「日常生活に支障はきたさない」 等をかいてもらうつもりで、人事の方にその事を 聞かれても、「心臓は他の人より少し個性があるみたい だけど、全くもって健康である」ことをアピールする つもりですが、それ以前に健康のことで落とされて しまったらどうしようと思うと不安が消えません。 実際、健康のことで採用拒否や内定取り消しなどは ありえますか? 能力以前に健康状態のことでどこも就職できなかったら… と思うと泣けてきました。 今まで忘れてたことだけに覚悟していませんでしたので 本当に今日は気分が沈んでます。

  • 入社する会社に提出する健康診断書の結果が・・・

    就職活動で内定を頂いた会社に健康診断書を提出するのですが 3か月前に受けた健康診断書があり、それを提出しようと思ったのですが… 診断結果に「完全右脚ブロック」「高y-GTP血症」とあって 医師の意見に「定期的な検査が必要と考える」とあります。 これを貰ったときは診断書だけ渡されて何も言われなかったのですが この2つの病気って定期的な検査を必要とするほどマズイ病気なのでしょうか? これが原因で不健康と思われて内定取り消されないかとても不安です。 3か月前のものなのでもう一度受け直すなどして診断結果が変わったりしますか? 詳しい方回答お願いします。

  • 就職活動時の健康診断書は何ヶ月以内のものを提出すれば良いでしょうか?

    初めまして、21歳、就職活動中の大学3年生です。 就職活動の際に提出する、健康診断書についてお聞きしたいことがあり投稿させて頂きました。 私は新学期の学校での健康診断を受けそびれた為、就職活動で本格的に忙しくなる前にどこか近くの病院で受けておきたい、と思っているのですが・・・ 過去の質問を拝見していたところ「3ヶ月以内の診断書の提出を求められた」という記載がありました。 企業に診断書を提出するのは、ほとんどが、内定を頂くぐらいの頃でしょうか? 仮に4月頃内定を頂けたとしても、今月中に受けた診断書は、提出する頃にはもう期限切れ、というか、無効になってしまうのでしょうか・・? それならばもう少し後になってから受けた方が良いのかな、と迷っています。 実際に健康診断書を提出された方や、この点についてご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 健康状態による内定取り消しについて

    転職のため前職を辞め、何社か採用試験を受けて内定も貰いました。 ところが、入社前の健康診断で自覚していなかったのですが血液の数値が非常に悪く、(肝機能が弱っている)入社が取り消されてしまいました。数社内定したのですが、どこも同じ理由で働けません。 私自身はそれほど業務に支障があるような健康状態だとは思っていませんが、普通に就職できなければ生活が破綻してしまいます。 健康診断のDrのコメントでは、「生活習慣病なので、時間をかけて良くしていくしかない」とのことですが、失業状態では療養生活だってできません。 このようなケースで何か社会保障的な制度はありませんでしょうか? 雇用保険は前職を辞めた後給付を受け、終わりました。 また、健康状態が悪いと、業務に支障が出る以外の理由で会社は雇用を避けるとのことですが、これは在職中に体を壊し(労災ではなく)療養すると会社に不利益はあるのでしょうか? 在職中に体を壊して働けないと1年半でしたか給与を健康保険かハローワークが給付する制度があるらしいですが、これはどういうものでしょうか?

  • 内定先への健康診断書を出し忘れていました

    現在大学四年生で、今年春から入社する会社に関しての質問です。 内定先の会社の選考では、昨年5月の一次面接でエントリーシートと 健康診断書・成績証明書の提出を求められました。 その際にESと成績証明書は提出したのですが、 就職活動が忙しく春にある大学の健康診断を受けられなかったため、 健康診断書は未発行で提出できませんでした。 なので後日提出ということになったのですが、そのまま選考は進んでいき… 7月に内定を戴いて、就活終了しました。 そして明けて今年1月。 ふと気づいたのですが、そのまま提出を忘れていたんです。 内定式や懇親会などで人事の方にお会いする機会もあったのですが、 完全に忘れてしまっていました。。。 しかもまだ健康診断も受けていません。 そこで質問なのですが、私はどうするべきでしょうか? 今からでも会社に連絡・謝罪し、書類を郵送するなどしたほうがいいでしょうか。 それとも今更郵送などしても、恐らく人事の方も忘れておられるようですし、 返って迷惑になってしまうでしょうか。 どうすればいいのか分からず、困っています。 もしこのことで内定取り消しなどになったら、と心配です。 もうすぐ社会人になる身で大変恥ずかしいことなのですが、 よろしければアドバイスお願いします。 長文にも関らず、ここまで読んで下さってありがとうございました。

  • 健康証明書について

     めでたく正社員の就職の内定をいただいた26才のフリーターのものです。内定先より健康証明書なるものの提出を求められました。これはお 医者さんで健康診断でも受ければいただけるものでしょうか?だとすれば 何科にいけばよいでしょうか?また費用はいくらくらいでしょうか?

  • 面接での健康状態の申告について

    現在大学生で、これから就職活動をはじめますが、 面接のとき、うつ病のことは言わなければいけないのでしょうか。 (または健康診断書提出のときなど) 最近わかったばかりでそれほどひどい症状ではなく、 通院し、医師の指導も受けています。 すみませんが、アドバイスお願いいたします。

  • 就職活動と健康診断

    現在、就職活動中の大学4年生です。 先日、説明会に行った企業から「選考に参加するためには必要書類を提出してください」と言われました。 その必要書類の中に「健康診断書」があったのですが、 まだ一次選考も受けていない書類選考の時点なのに、 「健康診断書」を提出しなければいけないのでしょうか? 個人情報の保護の観点から考えて、 周りの人(就職活動を終えた友達など)から「それはおかしい」と言われました。 私自身も就職活動をしていて、書類選考の段階で健康診断書の提出を求められたのは初めてです。 一般的に書類選考の段階で健康診断書を提出することは普通なのでしょうか?