夫婦で子供をもうけることについて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 40歳女性の質問者は、結婚してから子供が欲しいと思うようになりましたが、夫には不妊の診断結果があり、また羊水検査で21トリソミーと診断されたため中絶しました。
  • 治療を続けたいと伝えた質問者に対して、夫は治療をやめて夫婦で違う生き方を考えるよう提案しました。
  • 質問者は、2回の治療だけでやめることに後悔しないか悩んでおり、離婚を考えることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

今後について事情が

40歳女性、主人50代です。 事情があり、結婚が2年前でした。夫婦ともに子供はいません。 結婚前には、「子供が出来たら嬉しいけど、高齢だから自然にまかせてダメなら仕方ないよね」なんて話していました。が、結婚してみると日に日に「この人の子供が欲しい!」と思うようになりました。 タイミングをとって半年たっても一向に妊娠する気配がないので、一応検査のつもりで、不妊治療病院の門をくぐりました。結果、主人の精子に問題があり、運動率が低く、奇形率が高いため、自然妊娠は無理だろうとの診断でした。私の年齢もあったので(当時39歳)当初反対していた夫を説得し、初めての顕微授精をし、結果妊娠しました。 ところが、15週の時の羊水検査で21トリソミーと診断。主人、私の両親と話合った結果、私が両親、夫、子供全員の介護をする可能性もあることと、将来の経済事情から中絶しました。(私に兄弟はいますが独身です) この判断が正しかったのかどうかは、今でもわかりません。。 手術から半年経ち、少しずつ立ち直った時に主人と今後の人生について話し合いました。 私はもう少し治療を続けて、今度こそどんな子であろうと出産したい、と伝えましたが、主人はこの意見に反対。「もういい。二人で仲良くやっていこうよ。」と。 結局話合い後、「●●の気持ちもわかるから、(しぶしぶ)本当は治療することは反対だけど、もう一回だけやってみよう」と言われ、採卵→移植しましたが、妊娠はしていませんでした。 その結果を踏まえて「俺の年齢も考えてほしい。夫婦で違う生き方も考えていこうよ。もう治療はしない。」と言われました。でも私はここでまた悩んでしまいました。 「私の年齢的にもう時間がない、あともう少しだけ、せめてあと半年くらいは頑張りたい。」と言いましたが、主人の考えも変わらないようで、話し合いは平行線をたどっています。 主人の治療に反対する理由は(1)また障害のある子ができたら、その子に申し訳ない(2)自分の年齢を考えると、その子のことを(健常者でも)最後まで責任もって育てることが出来ない。ということです。 その考えを聞いて、私も一度は「主人の年齢をわかった上で結婚したのだから、二人で子供のいない他の人生を考えていくのも良いのでは?」と思ったのですが、もう一方で「2回のチャレンジだけで、治療をやめて、後で後悔しないだろうか?」とも思ってしまうのです。それに(1)については、今度こそどんな子であっても産んで育てたいと思っているし、(2)については男性だけでなく、私がフルタイムでこのまま働く覚悟はあります。 昨日↑の気持ちを伝えたところ、「自分はもういい。●●がそんなに子供が欲しいなら、他に若くて問題のない人と結婚してもいいよ。それで●●が幸せになれるなら」と言われてしまいました、私は主人との子供でなければ欲しくないので、離婚して他に、なんて考えられませんが。 結局話は平行線をたどり、正直お互いげんなりしてきています。 どうしたら良いのかわからず、勇気をだして質問してみました。みなさんならどうしますか? 忌憚ないご意見、お願い致します。

noname#179177
noname#179177

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • q66poQ
  • ベストアンサー率31% (18/58)
回答No.3

障害かもしれないと、中絶して、次に授かったら障害があっても産むはないでしょう。 だったら初めての子供を産んでいますし。可哀想過ぎます。 何だか、旦那様が乗り気ではないから、仕方なく次に授かったら何でもいいから産んでしまおう、みたいに捉えられますよ。 辛口で、ごめんなさい。 産まれて来れなくても命は命なので。 我が家は、結婚して10年目に授かろうと授かり、私は32歳・旦那は48歳の時の子供です。 旦那は三人兄弟の長男。他、未婚。 私も時がくれば全員の介護が待っています。 障害があっても産むし、親が老衰しても生きて行けるように育てようと決めていたので、そのような検査はしませんでした。 旦那様の子供が授かりたいのは、よくわかります。 私もでしたから。 でも、授かり産むと、育児の仕方の違いなどの事で旦那にイライラし、母性やホルモンなどが拍車をかけ、10年の愛も一気に冷めました。 我が子が一番、愛しい存在に...。 私のように、出産後に旦那への愛が冷めるのは、よくある事らしいです。 今、授かったとして、家事・育児におわれ、少し楽になったと思ったら、親の介護におわれ、ほっとした頃には、旦那様の介護です。 旦那様との時間を優先するのだったら、諦めた方がよいかもしれません。 育児は、大変を通り越して体力・精神力の限界の中で更に試練が常にある感じですよ。 他所の家族連れが幸せそうに見えても、最初の数年は幸せに浸る余裕や時間ありません。 その事も踏まえてもなら、頑張って授かって下さい。 絶対に投げ出さない覚悟で。 旦那様の説得、頑張って下さいね☆

noname#179177
質問者

お礼

>授かり産むと、育児の仕方の違いなどの事で旦那にイライラし、母性やホルモンなどが拍車をかけ、10年の愛も一気に冷めました。 そうなんでしょうか?この気持ちはまだ私にはわかりませんが、わが子を欲しいと思い続けて10年目に…なんて本当に素敵ですね。かわいさもひとしおだと思います。 もし次回授かることがあって、障害があるのがわかっても、産むという気持ちは本当です。それなら最初から、とおっしゃるのもごもっともなんですが… 検査はもうしないと決めています。ただその前に亡くなったあの子のことを背負っていかなきゃいけないのに、もう一度授かりたいということが勝手なことだというのもその通りだと思う気持ちがあるのも事実で。 何が言いたいかわからなくなってきましたが、今は自然に授からなかったら、二人で生きていく人生を考えることも大切かな?と思ってきています。 こんな重い質問に真剣に答えてくれて、励ましてくれて嬉しかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mof-mof-
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.2

お子さんが欲しいという気持ちはとても良く分かりますが、お一人目を妊娠されたときに、中絶をしている…それなのにまた妊娠を望むのは勝手な気がします。命を選んだわけですからね…。

noname#179177
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね・・・。その時のことはあまり書きませんでしたが、(というより書けませんでしたが)残酷な親だなあ、と自分を今でも責めていますし、取り返しのつかないことをしてしまったという後悔もたくさんあります。思い出すと今でも泣けてきます。 でも結局は自分達で決めたことなので、一生背おっていくつもりです。 そうですねやはり、もう二人で生きていけってことなのかもしれません。 あまり友人にも相談できるような内容ではなかったので、ここで勇気を出して質問してみて良かったです。 お二人とも、ありがとうございました。

  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.1

いやー例え出来たとしても子供が可哀そうでしょう。 あなたはとても欲しがってますけど物じゃないんだから、自然にできない以上無理にあなたの趣味に合わせるべきではないですね

関連するQ&A

  • 出生前スクリーニング検査について

    出生前スクリーニング検査についての質問です。 友人は現在44歳で45歳のご主人の子供を人工授精で妊娠し、14週目に入りました。初めての子供ですが高齢のため「出生前スクリーニング検査」を受け、結果によっては「羊水検査」を考えています。 妊婦の年齢での平均的なダウン症の発生率=1/34 に対し 1/263 妊婦の年齢での平均的なトリソミー18の発生率=1/350 に対し 1/75 と「出生前スクリーニング検査」の結果が出ました。 ダウン症に関しては問題がないと思いますが、トリソミー18は「羊水検査」を受けた方が良いと思われる数値なのか判断がつきません。トリソミー18については担当医に聞いたところダウン症に似た染色体異常の病気と教えられたそうです。果たして1/75という数字は「羊水検査」を必要とする数字かどうかどうぞ教えてください!

  • 子供はほしい・・でも

    現在39歳、子供は2人います。ですがもう一人ほしくて、病院にも通院しています。 ただ急に主人の海外へ長期の出張(約半年)が決まり、不妊治療・妊娠をどうしようかと悩んでいます。妊娠できればうれしいですが、そうすると主人のいる海外へ、会いには行けなくなってしまいます。半年間一度も会えないのは不安です。というのも、私は心配性で会社の女性から携帯に電話がかかるだけで「誰だろう?とか、浮気してないかな?」と心配してしまうのです。とくに最近はちょっとしたことでも悪いほうに考えてしまい、精神的に不安定です。半年も会えないと、向こうでつい間がさして・・・なんてことになったらどうしようと不安でたまりません。 だけど、できれば子供はもう一人欲しいのです。妊娠もしたいし、でも主人に逢いにも行きたいし。年齢がまだ若ければ、この半年は妊娠をあきらめられるのですが、39歳という年齢となかなか妊娠しにくい現状を考えると、この半年はとても大切な半年でもあります。 私の祖母は40歳過ぎても、子供を産みました。なので産めないことはないとは思うのですが、私自身はなかなか妊娠しづらい(検査の結果とくに原因はないですが)タイプのようで、主人が帰国してから不妊治療を再開しても今より妊娠の可能性は低くなると思うのです。 みなさんはどう思われますか?

  • 今後どう生きればいいか。。

    結婚予定で生活を始めました。そして妊娠をしてしまいました。短期間で交際から同棲、婚約、妊娠と進んできて私の気持ちが付いていけていませんでした。彼に言うと、考えすぎないでというような反応でした。 結婚しても子供は当分作らない約束でした。彼は結婚が決まって舞い上がっていて嬉しくてしょうがないという様子で、だから、住み始めた=結婚したも同然=子供もできてもいいやという感覚があったようで、できてもおかしくない状況が、いい?と聞くのでだめだと言ったのに…数回ありました。結果、子供ができてしまいました。 妊娠して、生まれるまでにちゃんとできるだろう、不安が一気に高まりました。また、彼の嫌な所などを言うと、考えすぎだ、また俺の悪口、いいところを見てよ、という感じで押し戻されてしまい、話し合いができませんでした。それが積み重なり不安であなたを好きか分からない、結婚も子供も迷うほどなんだと伝えても、俺に恥をかかせたいの?とか言う始末。 彼への憤りを感じ、信頼感は崩れました。追いつかないでいた気持ちも崩れました。 不安は冗長されて限界に達し、子供をおろしました。 ようやく幸せボケが覚めてきて、話が大分できるようになり、もう一度やり直したいと言っています。この二人が今度こそちゃんした絆で結ばれてこそ、子供への償いになると。 無理だと思ったけど、一瞬ですが情が生まれ、もう一度だけ考えてみると言ってしまいました。 背景を知っている友人に話すと、子供の死を何だと思ってるのか、一瞬でも迷ったことを弱すぎると言われました。 子供は私を守るためだけに死んでいった、なのに私が揺れたことで、その子の味方が誰もいなくなったようで悲しいと。見限られました。 何もちゃんと考えてできていない、自分は存在する価値もないな…と思います。これからどう生きて行ったらいいのか、本当にわからなくなっています。

  • 子供がほしい、ほしくない

    子供がほしい、ほしくないについて解決をされた方に質問です。 現在41歳、カレ43歳で婚約中。カレは前妻との間に高校生の子供がいます。 私はカレの子供がほしいのですが、カレは年齢的ににも自信がない、今後の人生をふたりで楽しみたいといいます。 何度も話し合いをしてきましたが、平行線です。 私も年齢的に妊娠が難しい年齢になってしまったということもありますが、できればカレの子供がほしいのです。 このような状況の方で、カレを説得またはカレの気持ちが変わったという方いらっしゃいましたら、是非教えて頂けますでしょうか。

  • 妊娠+出産・・可能でしょうか?

    私は40才で今まで妊娠の経験はありません。もともと生理痛はひどく、生理不順で、36才を過ぎてからは更年期の様な症状(のぼせ、生理痛の悪化等)も出てきて、今では生理も2日で終わってしまいます。 主人は38才で結婚12年になります。子供は半ばあきらめていましたが、最近年齢のせいか、主人は子供が欲しいようです。 主人には若い頃に離婚歴があり、前の奥さんとは子供が出来て結婚してるので(結果的にはすぐに流産してしまい、離婚という事になりましたが)主人は健康で異常は無いということになります。 夫婦生活はここ1年はほとんどレス状態で半年に一度あるかないかです。 私はひどい腰痛ももっており、体力的にも不安はありますが、今からでも妊娠そして出産は可能なのでしょうか? ただ、今までも自然に任せてきましたし、不妊治療や人口受精までは考えていません。

  • 浮気されてこまっています

    私は、結婚半年、妊娠3か月の者です。 妊娠が判明したころ、主人の浮気も判明しました。 その頃から行動に不審な点が出てきてあやしいなと思い、いけないこととわかりつつ、メールを見ました。すると「好きです」と主人から相手へのメールが...。相手もまんざらじゃないらしくメールをまめに返していました。ちなみに相手は同じ会社の子です。(主人と私も同じ会社です) 一度、一緒にいるところに遭遇して、3人で話し合いもして結果主人は私(子供)を選択したのですが、彼の心の中には相手がいます。 メールはしないでと相手にも言ってあるのですが、まだしているようです。それにあんまり束縛されると、気持は傾くぞとまで彼に言われました。自分が束縛されるようなことをしたのにですよ。 私は別れるつもりはありません。私はこれからどうしたらいいでしょうか?

  • 子供ができないようなので離婚を考えています

    私29才、主人27才です。 2年以上妊娠に至ったことがありません。 私は昔から生理痛があったり生理周期も安定しないので普通の人よりは妊娠しづらいと思ってました。 周りからもガリガリだしそんなに体強くなさそうだから妊娠出産大変そうだよね、と高校生の頃から何人にも言われるくらいです。 主人にはその事を伝えて結婚前にブライダルチェックをしたいと言ったのですが、「不妊って結果が出ても結婚するから必要ない」と言われました(今思えば周りは簡単に妊娠してるしお気楽な性格なので私が不妊になるなんて一ミリも思ってないです) 主人は子供が2人ほしいとずっと言っていました。 私が病院で妊娠しづらいと言われた事を伝えて治療(内膜症)を始めてからは「絶対ほしい」から「ほしい」程度しか言わなくなりましたが、主人の職場の人は私たちより後に結婚したのにもう出産してる人がいっぱいいますし、でき婚した人もいます。 その人たちに「まだ子供作らないのか」とか「子供かわいいよ~」と言われてるようなのでとても辛い思いをさせていると思います。 私自身、あまり子供が好きではないし、まともに育てることも出来ないだろうし、正直子供はいらないと思っていました。 ですが、主人の願いをどうしても叶えてあげたくて妊活を始めたけど、内膜症がみつかって妊活は先送りになり、また最近妊活を始めたのですが、卵胞は育たないし子宮が大きいので不妊治療をしなくてはいけなくなりました。妊娠しても流産の確率が高いとも言われています。 今は不妊治療をする人が増えたと言いますが、周りは簡単に妊娠する人ばかりで誰も不妊治療が必要な人はいません。流産や早産してる人もいません。 みんなして避妊やめたら(でき婚は外出しだったのに)すぐ妊娠して安産だったし何事もなく産んだと話してきます。 不妊治療をしても必ず妊娠するわけではないし、しかも流産の可能性が高いなら主人に子供を産んであげることができないかもしれません。 とても子供を欲しがっているのに私のせいで子供がいない人生を送らせる事が辛いです。 普通なら不妊治療を頑張ればいいのでしょうが、主人の欲しい気持ちが強く伝わってきていて、出来るかもわからない女に不妊治療の費用かけないで早く他の人と一緒になって幸せになってほしいという気持ちです。 また、私に不妊の原因がありすぎなせいか、主人の検査は今は必要ないと病院で言われています。 反対されても内緒でブライダルチェックすればよかった。 でき婚なんて絶対ヤダなんてわがまま言わなければ主人は他の人との間に子供が産まれたかもしれない。 そもそも不妊かもと思っていたのに子供を欲しがってる人と結婚しようとしたのが間違えだった。 たくさんの後悔ばかりです。 離婚して主人には若い子や妊娠できる人と結婚し直してほしいです。 不倫するような人ではないのですが、どこかで子供を作っても全く責める気はないです。 どうすればこの気持ちを主人に理解してもらって離婚できるのでしょうか?

  • 不倫し妊娠、今後のこと

     厳しいことを言われることは承知の上ですが、ご相談させてください。 私は23歳、結婚一年目ですが、職場の先輩とW不倫をして妊娠しました。 不倫相手には子どもは居らず、夫婦生活はうまくいっていないと聞いていました。 主人に不倫・妊娠を告白し、気持ちの整理と主人との話し合いは一段落しています。 主人は「不倫は許すし、子どももお前もきちんと養うから戻ってこい。お前がそばにいて、笑ってくれているのが一番の幸せだと」と言ってくれています。 本当に私を心から愛してくれて、優しく頼れる人だと思い、これまでの自分の行いをとても後悔しています。 私の行いはひどい裏切りであり、非難されるべきことですが、このことがあったことで主人とは以前よりも良い関係を築いて行けるだろうと、主人と私はお互いにそう感じています。 最初は色んな罪悪感から離婚することを考えていた私の気持ちも、謝罪して主人とよりを戻す方向に傾いています。 しかし、私は不倫相手の子を妊娠しています。 主人と今後も婚姻関係を続けていく場合、法律的には主人の子となりますが、血のつながりはありません。 こんなにも愛してくれる主人に裏切った証の子を育ててもらうことに躊躇しています。 不倫相手は、奥様と離婚して私と一緒になりたいと言っています。子どものことも喜んでくれています。 しかし、不倫相手と生活することにも不安を覚えていることは確かです。 主人とよりを戻せば、子どもの問題があります。 不倫相手と一緒になれば、慰謝料等お金の問題があります。 どちらを選ぶにしろ、私は選んだ人を一生一番大切にしますし、何があっても幸せにしようと精一杯と努力を惜しまないつもりです。 それがこれから私ができることだし、そうやって人生を歩むとと生き方を決めました。 けれど、どちらの人を選ぶのか決められません。 こんな私が悩んでいいことではないでしょうし、本当はもうすでに私の気持ちは主人だと決まっているのだと思うのですが、子どもの存在がその決断を下す邪魔をしています。 中絶も脳裏をよぎる時があります。 不倫の末妊娠し、出産した方や似たような話をしっている方、何かアドバイスを頂けないでしょうか。 他の方のお言葉を聞き、自分の気持ちを整理したいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 卵巣年齢

    結婚して半年…年齢が38歳なので早く子供が欲しいので不妊治療専門医院に行きました。一度タイミング合わせて試み今日妊娠せずと結果が出ました。前回の検査で卵巣年齢が実年齢の+8…45歳と判明。 これから二ヶ月は自然妊娠を試みて…駄目な場合は体外受精を奨められました。 自然妊娠は可能なんでしょうか。 それともいますぐ体外受精した方が良いのでしょうか。 教えて下さい。

  • 卵巣年齢

    卵巣年齢 結婚して半年…年齢が38歳なので早く子供が欲しいので不妊治療専門医院に行きました。一度タイミング合わせて試み今日妊娠せずと結果が出ました。前回の検査で卵巣年齢が実年齢の+8…45歳と判明。 これから二ヶ月は自然妊娠を試みて…駄目な場合は体外受精を奨められました。 自然妊娠は可能なんでしょうか。 それともいますぐ体外受精した方が良いのでしょうか。 教えて下さい。