• 締切済み

彼とのケンカでサークルで孤立してしまいました

年上の彼が代表で、演劇サークルに所属していました。 彼とは付き合って半年です。付き合っていることは周りには隠していました。 彼は脚本・監督ということでほかの部員はあくまで演技をするのみ。 部員には加入前に条件として、作品に口は出さない。きちんとサークル活動に参加する。サークル内恋愛禁止。 などのルールをもうけて、他のサークルより条件は厳しめでした。 彼は「心の支えになってくれている、癒しだ」と言ってくれ、部員の愚痴や相談をいつも聞いていました。 部員のみんなは、彼の独裁のやり方に不満を持ちつつも作品が好きなのでついてきている、表面上は彼を絶賛している、といった感じです。 私も彼のやり方に不満をもち、だんだん意見を言うようになりました。 ほかの部員の悪口を言っているときや、彼がほかの部員ともめたときには 「あなたは代表なんだから、言われるのは当たり前」と部員の味方をしたり、 「俺についてこられないやつはいらないから、あいつにサークル抜けてもらう」と言ったときも 「もう少し長い目で見てあげなよ」と意見したり。 そしてだんだんとケンカが増えていき、彼には「なんで俺の味方をしてくれないんだ!唯一の理解者だと思ったのに」といわれ口論が多くなりました。 あるとき私がAさんという部員と少しケンカになったとき(きっかけは、Aさんの悪ノリやセクハラを注意したこと) 彼も昔からAさんのセクハラにうんざりしていたのでてっきり味方してくれると思ったのに 「意見を言い合うのはいいことだからケンカは歓迎だよ、俺は関係ない」と突き放したのです。 Aさんはみんなの前で「みんなも俺の言動が嫌だったの?セクハラだと思ってた?」と聞くとみんなは「そんなことないですよ、Aさんのノリ好きですよ!」というので、完全に私が孤立してしまった状態でした。 私は彼が味方してくれなかったことがすごく傷つきました。 そのことでまたケンカになり、みんなの前で彼に食ってかかった。 「なんで味方してくれないの?自分だっていつもほかの部員の悪口言ってるくせに!」と みんな、私と彼が付き合っていることは知らないので、突然彼に怒り出した私にびっくりしたと思います。 彼は、「いつもお前が俺の味方をしてくれないから俺も味方しなかった」と言いました。 結局、孤立してしまってサークルに居づらくなり、サークルを辞めることにしました。 心配してくれた人もいましたが、結局はなにも変わらず、 彼も「お前が抜けても別に作品に影響はない。誰もお前をかばってないし、みんな俺についてくる。 俺が正しいってことだしそれが結論でしょ。お前の話題にすらならないよ」 と辞めたあとも言葉で私を傷つけてきて、 サークルを抜けたあともTwitterやmixiで部員の人たちが「台本もらったからセリフ覚えなきゃ」とか 「新しい役がきまったよ~」とかサークルについて発言しているのを見ると心が苦しくなって、すごくつらいです。 私は2年間、彼の愚痴や相談に乗って、影で支えてきたつもりだったのに、この二年間は一体なんだったんだろうと。 みんな私が抜けても楽しそうに活動しているし、心配して声をかけてきてくれた子もいますが、別に彼になにか言う人はいません。彼に意見を言ってクビにされたくないからだと思います。 私は、誰かに味方になって欲しいのだと思います。 私は誰よりも彼の作品が好きだったし、自分の役のことも大好きだったので、サークル活動が目に付くのがつらくてたまりません。 かといって、他の趣味を見つけようにも、2年間生活の半分を捧げていたものの代わりになるものがすぐには見つからず、居場所がなくて、からっぽになってしまって、孤独を毎日感じています。 また、彼は私の役について「お前にしかできない役。お前専用に作った役だから、もしお前が抜けたらこのキャラクターは最初からいなかったことになる。台本も修正するから大変だ」と言っていたのに、 ホームページでは私の名前がなくなっただけでその役は「募集中」となっていました。 あんなに私にしかできないと言っていたのに、代わりの人でやるんだな、と思って、本当に私の存在ってなんだったんだろうと絶望しました。 夜は眠れず、歩いてても痺れるような感じがして心療内科で安定剤を処方されました。 1、彼に頭を下げて、サークルに戻る。そして二度と彼に意見を言わない。(我慢し続けることになるのが辛い) 2、彼とは仲直りするが、サークルには戻らない。(ケンカはしなくなるが、常に彼の後ろでサークル活動していることが気になり辛い) 3、彼ともサークルとも縁を切る(だんだん忘れるかもしれないが、活動が目に付くのがつらい) どう選択しても辛さは伴います。 それは仕方ないことだと思いますが、今後どう行動すべきか自分ではわからなくて相談しました。 長文だし分かりづらくてすみません。アドバイスをお願います。

みんなの回答

• greenaid
回答No.3

彼が欲しがっているのは最初から恋人じゃなく、自分に都合のいいシモベとか「人形」、YESマンだったんですよ。 サークルも加入条件を見たらまるっきり「シモベども募集」じゃないですか。 ”無条件降伏”が加入条件でしょ(笑) そしてその加入条件を飲んで入った時点で、そこには彼の都合の良いシモベ、彼の”人形遊びの人形(サークルの人達)”がいるだけだったんです。 要するに奴隷気質でマゾっ気のある人達が最初に選別されてたんですね。 そういう人じゃないと最初からそんなとこ入りません。 だからその”選りすぐったシモベたち”が彼に対して意見したり反乱を起こせるはずがない。 繰り返しますが、対等な関係を保とうと言う健全で気概のある人はそんなサークル入らないので。 だから訂正すると 1、彼のシモベに戻る。 2、彼とは仲直り出来ない(彼はシモベしか欲しがっていないので、最初から立場は対等ではない。そして今後も永遠に対等になることは無い。) になります。 3しか、あなたという人間性を踏みにじられない道は残っていません。 そんな場所はまともな人間がいる場所ではありません。 成長できる場所でもない。 シモベ1にまた戻るんですか? シモベの中で優劣競ってるんですよ、そのサークル。 ご主人様に気に入られたくて。 一種の集団洗脳状態です。 一人がやたらリーダーシップを取って、みんなに命令して集団で犯罪をさせるケースありますよね。 尼○の事件とか。 あれと状況的に同じですよ。 選ぶまでもないと思うのですが。

chikof
質問者

お礼

そうですね・・・彼にも彼にも何度も言ったことがあります。自分の王国を作りたいだけのお山の大将じゃないか、って。 でも彼なりには「いい作品を提供してるんだから、利害関係一致してるだろ」ということみたいです。 確かに、彼の今回の作品に魅力を感じて入った部員も、この作品が終わったら彼についていく気はないって人もいました。普通の人間としては尊敬できないと言う人もいました。 greenaid様の意見を呼んで、なんかみんな馬鹿らしいことやってるんだなあって気持ちになってきました。もっと人を大事にするサークルはあるのだし、ここにどっぷり浸かりすぎたのかもしれないです・・・。 あとは、サークル活動や彼に対しての破壊衝動を日々抑えるのに苦労しています。 サークルで彼とのことをすべて暴露してぐちゃぐちゃにしてやりたい、とか あることないこと言いふらして崩壊させたい、とか彼のパソコンのデータを壊してやりたい、とか そんなことばかり考えています。病んでますね・・・。

• mayusea
回答No.2

どっちもどっちですね。 彼の立場からしたらサークル内の争いは解決しなければいけない立場だし、 あなたはあなたでセクハラというサークルの秩序を守るために話している中で、恋愛禁止というルールを破り、挙句みんなの前で喧嘩をして彼の立場を不利にしている。 要はお互い子供です。 子供どうしの付き合いから得られるものはありませんし、貴方にも彼にももっと大人なパートナーが相応しく思いますね。 最近の子はTwitterやLINEなどでつねに繋がりだったり、メールの未読既読を気にしていて疲れないのかな?と感じます。 見たくないのなら繋がらなければいいと思いますね。貴方は好きとか嫌いと言うよりも、私がいなくなったことで困って欲しいのです。彼に必要と言われたいのです。それは好きと言う感情とは少し違いますが、出戻って更に彼との関係がばれたとしたら、今度は彼もあなたも信用がらなくなると思いますね。恋愛禁止というルールの中で、あなたと彼の喧嘩でサークルに支障をきたしているのですから

chikof
質問者

お礼

そうですね。どちらも子供なのだと思います。 私は、4つも年上の彼が大人になって欲しいと思っていましたが、人のせいにするんじゃなく私も幼稚すぎるところを治すべきですね・・・。 >貴方は好きとか嫌いと言うよりも、私がいなくなったことで困って欲しいのです。 >彼に必要と言われたいのです。 もう本当にその通りなんです。必要だから戻ってきてくれと一言彼から言われれば、私は救われると思います。(それは無理なんでしょうけど・・・) 恋愛禁止だけど、代表がほかの子と恋愛するのはOKというルールなので彼自身の恋愛は大丈夫みたいです。 理由とすれば、自分の恋愛でその子が抜けるとかでダメージ受けるのは自分も悪いので自業自得だが、 部員同士の恋愛沙汰で抜けるとかされると俺関係ないのにダメージ受けるの俺じゃん、という理屈らしいです。

回答No.1

彼の本性が見えたんですよ。 器の小さい人だと思いませんか? 彼はリーダーなんですよね。だったら、部員が揉めている時はあくまで中立の立場にいなくてはいけないと思うんです。 そして、質問者さんも、もう少し彼に意見する時は、言葉を選んで言ったほうが良かったかもしれない。 あなたが落ち込んでるのは、たぶん今まで取り組んできたサークル活動が急になくなったから。 彼と喧嘩した上に、サークルを辞めざるを得なかった。だからさらにポッカリ心に穴が出来てしまったんだと思います。 仮に彼との喧嘩だけだったら、毎日会うのが辛くてもそれなりに活動出来たんじゃないのかなぁ。 打ち込む物がなくなってしまったから、無気力になってしまったんだと思います。 役が「募集中」って事はやっぱり代わりの人が見つかっていない証拠ですから。 文章を読んでいても、どちらかというとサークル活動の事が多く書かれていると思います。 あなたの本心はサークル活動をしたいんじゃないでしょうか。

chikof
質問者

お礼

ありがとうございます。とても共感するコメントでした・・・。 感情的に彼に意見を言ったことは、私も悪かったと思います。きっと彼を傷つけていたんだと思う。 確かに、私はサークル活動を続けたかった。その心残りのほうが強いような気がします。 周りが私がいないところで楽しそうにやっているのもイライラしてしまうし、憎い気持ちすらあります。 彼と付き合っていなければ、こんなことにならなかったのかも、と彼を恨む気持ちもあります。 今の私は人を憎んでばかりでそんな自分も醜くて嫌です。 >役が「募集中」って事はやっぱり代わりの人が見つかっていない証拠ですから。 この文章で少しほっと(?)しました。ありがとうございます。 このまま募集中の記載だけだったら、見ているのも耐えられるかもしれません。 彼は前日には「もうこれ以上部員を増やすつもりはない。今いるメンバーで最後までいく」と言っていたそうなので、その後心境の変化があって「募集中」にしたのか、単に私の名前を消したくて募集中にしたのかはわかりませんが・・。 今後、もしその役に新しい人の名前が掲載されたときには、私は狂ってしまうかもしれません。。(´・_・`)