• 締切済み

彼とのケンカでサークルで孤立してしまいました

年上の彼が代表で、演劇サークルに所属していました。 彼とは付き合って半年です。付き合っていることは周りには隠していました。 彼は脚本・監督ということでほかの部員はあくまで演技をするのみ。 部員には加入前に条件として、作品に口は出さない。きちんとサークル活動に参加する。サークル内恋愛禁止。 などのルールをもうけて、他のサークルより条件は厳しめでした。 彼は「心の支えになってくれている、癒しだ」と言ってくれ、部員の愚痴や相談をいつも聞いていました。 部員のみんなは、彼の独裁のやり方に不満を持ちつつも作品が好きなのでついてきている、表面上は彼を絶賛している、といった感じです。 私も彼のやり方に不満をもち、だんだん意見を言うようになりました。 ほかの部員の悪口を言っているときや、彼がほかの部員ともめたときには 「あなたは代表なんだから、言われるのは当たり前」と部員の味方をしたり、 「俺についてこられないやつはいらないから、あいつにサークル抜けてもらう」と言ったときも 「もう少し長い目で見てあげなよ」と意見したり。 そしてだんだんとケンカが増えていき、彼には「なんで俺の味方をしてくれないんだ!唯一の理解者だと思ったのに」といわれ口論が多くなりました。 あるとき私がAさんという部員と少しケンカになったとき(きっかけは、Aさんの悪ノリやセクハラを注意したこと) 彼も昔からAさんのセクハラにうんざりしていたのでてっきり味方してくれると思ったのに 「意見を言い合うのはいいことだからケンカは歓迎だよ、俺は関係ない」と突き放したのです。 Aさんはみんなの前で「みんなも俺の言動が嫌だったの?セクハラだと思ってた?」と聞くとみんなは「そんなことないですよ、Aさんのノリ好きですよ!」というので、完全に私が孤立してしまった状態でした。 私は彼が味方してくれなかったことがすごく傷つきました。 そのことでまたケンカになり、みんなの前で彼に食ってかかった。 「なんで味方してくれないの?自分だっていつもほかの部員の悪口言ってるくせに!」と みんな、私と彼が付き合っていることは知らないので、突然彼に怒り出した私にびっくりしたと思います。 彼は、「いつもお前が俺の味方をしてくれないから俺も味方しなかった」と言いました。 結局、孤立してしまってサークルに居づらくなり、サークルを辞めることにしました。 心配してくれた人もいましたが、結局はなにも変わらず、 彼も「お前が抜けても別に作品に影響はない。誰もお前をかばってないし、みんな俺についてくる。 俺が正しいってことだしそれが結論でしょ。お前の話題にすらならないよ」 と辞めたあとも言葉で私を傷つけてきて、 サークルを抜けたあともTwitterやmixiで部員の人たちが「台本もらったからセリフ覚えなきゃ」とか 「新しい役がきまったよ~」とかサークルについて発言しているのを見ると心が苦しくなって、すごくつらいです。 私は2年間、彼の愚痴や相談に乗って、影で支えてきたつもりだったのに、この二年間は一体なんだったんだろうと。 みんな私が抜けても楽しそうに活動しているし、心配して声をかけてきてくれた子もいますが、別に彼になにか言う人はいません。彼に意見を言ってクビにされたくないからだと思います。 私は、誰かに味方になって欲しいのだと思います。 私は誰よりも彼の作品が好きだったし、自分の役のことも大好きだったので、サークル活動が目に付くのがつらくてたまりません。 かといって、他の趣味を見つけようにも、2年間生活の半分を捧げていたものの代わりになるものがすぐには見つからず、居場所がなくて、からっぽになってしまって、孤独を毎日感じています。 また、彼は私の役について「お前にしかできない役。お前専用に作った役だから、もしお前が抜けたらこのキャラクターは最初からいなかったことになる。台本も修正するから大変だ」と言っていたのに、 ホームページでは私の名前がなくなっただけでその役は「募集中」となっていました。 あんなに私にしかできないと言っていたのに、代わりの人でやるんだな、と思って、本当に私の存在ってなんだったんだろうと絶望しました。 夜は眠れず、歩いてても痺れるような感じがして心療内科で安定剤を処方されました。 1、彼に頭を下げて、サークルに戻る。そして二度と彼に意見を言わない。(我慢し続けることになるのが辛い) 2、彼とは仲直りするが、サークルには戻らない。(ケンカはしなくなるが、常に彼の後ろでサークル活動していることが気になり辛い) 3、彼ともサークルとも縁を切る(だんだん忘れるかもしれないが、活動が目に付くのがつらい) どう選択しても辛さは伴います。 それは仕方ないことだと思いますが、今後どう行動すべきか自分ではわからなくて相談しました。 長文だし分かりづらくてすみません。アドバイスをお願います。

みんなの回答

  • greenaid
  • ベストアンサー率23% (63/265)
回答No.3

彼が欲しがっているのは最初から恋人じゃなく、自分に都合のいいシモベとか「人形」、YESマンだったんですよ。 サークルも加入条件を見たらまるっきり「シモベども募集」じゃないですか。 ”無条件降伏”が加入条件でしょ(笑) そしてその加入条件を飲んで入った時点で、そこには彼の都合の良いシモベ、彼の”人形遊びの人形(サークルの人達)”がいるだけだったんです。 要するに奴隷気質でマゾっ気のある人達が最初に選別されてたんですね。 そういう人じゃないと最初からそんなとこ入りません。 だからその”選りすぐったシモベたち”が彼に対して意見したり反乱を起こせるはずがない。 繰り返しますが、対等な関係を保とうと言う健全で気概のある人はそんなサークル入らないので。 だから訂正すると 1、彼のシモベに戻る。 2、彼とは仲直り出来ない(彼はシモベしか欲しがっていないので、最初から立場は対等ではない。そして今後も永遠に対等になることは無い。) になります。 3しか、あなたという人間性を踏みにじられない道は残っていません。 そんな場所はまともな人間がいる場所ではありません。 成長できる場所でもない。 シモベ1にまた戻るんですか? シモベの中で優劣競ってるんですよ、そのサークル。 ご主人様に気に入られたくて。 一種の集団洗脳状態です。 一人がやたらリーダーシップを取って、みんなに命令して集団で犯罪をさせるケースありますよね。 尼○の事件とか。 あれと状況的に同じですよ。 選ぶまでもないと思うのですが。

chikof
質問者

お礼

そうですね・・・彼にも彼にも何度も言ったことがあります。自分の王国を作りたいだけのお山の大将じゃないか、って。 でも彼なりには「いい作品を提供してるんだから、利害関係一致してるだろ」ということみたいです。 確かに、彼の今回の作品に魅力を感じて入った部員も、この作品が終わったら彼についていく気はないって人もいました。普通の人間としては尊敬できないと言う人もいました。 greenaid様の意見を呼んで、なんかみんな馬鹿らしいことやってるんだなあって気持ちになってきました。もっと人を大事にするサークルはあるのだし、ここにどっぷり浸かりすぎたのかもしれないです・・・。 あとは、サークル活動や彼に対しての破壊衝動を日々抑えるのに苦労しています。 サークルで彼とのことをすべて暴露してぐちゃぐちゃにしてやりたい、とか あることないこと言いふらして崩壊させたい、とか彼のパソコンのデータを壊してやりたい、とか そんなことばかり考えています。病んでますね・・・。

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.2

どっちもどっちですね。 彼の立場からしたらサークル内の争いは解決しなければいけない立場だし、 あなたはあなたでセクハラというサークルの秩序を守るために話している中で、恋愛禁止というルールを破り、挙句みんなの前で喧嘩をして彼の立場を不利にしている。 要はお互い子供です。 子供どうしの付き合いから得られるものはありませんし、貴方にも彼にももっと大人なパートナーが相応しく思いますね。 最近の子はTwitterやLINEなどでつねに繋がりだったり、メールの未読既読を気にしていて疲れないのかな?と感じます。 見たくないのなら繋がらなければいいと思いますね。貴方は好きとか嫌いと言うよりも、私がいなくなったことで困って欲しいのです。彼に必要と言われたいのです。それは好きと言う感情とは少し違いますが、出戻って更に彼との関係がばれたとしたら、今度は彼もあなたも信用がらなくなると思いますね。恋愛禁止というルールの中で、あなたと彼の喧嘩でサークルに支障をきたしているのですから

chikof
質問者

お礼

そうですね。どちらも子供なのだと思います。 私は、4つも年上の彼が大人になって欲しいと思っていましたが、人のせいにするんじゃなく私も幼稚すぎるところを治すべきですね・・・。 >貴方は好きとか嫌いと言うよりも、私がいなくなったことで困って欲しいのです。 >彼に必要と言われたいのです。 もう本当にその通りなんです。必要だから戻ってきてくれと一言彼から言われれば、私は救われると思います。(それは無理なんでしょうけど・・・) 恋愛禁止だけど、代表がほかの子と恋愛するのはOKというルールなので彼自身の恋愛は大丈夫みたいです。 理由とすれば、自分の恋愛でその子が抜けるとかでダメージ受けるのは自分も悪いので自業自得だが、 部員同士の恋愛沙汰で抜けるとかされると俺関係ないのにダメージ受けるの俺じゃん、という理屈らしいです。

回答No.1

彼の本性が見えたんですよ。 器の小さい人だと思いませんか? 彼はリーダーなんですよね。だったら、部員が揉めている時はあくまで中立の立場にいなくてはいけないと思うんです。 そして、質問者さんも、もう少し彼に意見する時は、言葉を選んで言ったほうが良かったかもしれない。 あなたが落ち込んでるのは、たぶん今まで取り組んできたサークル活動が急になくなったから。 彼と喧嘩した上に、サークルを辞めざるを得なかった。だからさらにポッカリ心に穴が出来てしまったんだと思います。 仮に彼との喧嘩だけだったら、毎日会うのが辛くてもそれなりに活動出来たんじゃないのかなぁ。 打ち込む物がなくなってしまったから、無気力になってしまったんだと思います。 役が「募集中」って事はやっぱり代わりの人が見つかっていない証拠ですから。 文章を読んでいても、どちらかというとサークル活動の事が多く書かれていると思います。 あなたの本心はサークル活動をしたいんじゃないでしょうか。

chikof
質問者

お礼

ありがとうございます。とても共感するコメントでした・・・。 感情的に彼に意見を言ったことは、私も悪かったと思います。きっと彼を傷つけていたんだと思う。 確かに、私はサークル活動を続けたかった。その心残りのほうが強いような気がします。 周りが私がいないところで楽しそうにやっているのもイライラしてしまうし、憎い気持ちすらあります。 彼と付き合っていなければ、こんなことにならなかったのかも、と彼を恨む気持ちもあります。 今の私は人を憎んでばかりでそんな自分も醜くて嫌です。 >役が「募集中」って事はやっぱり代わりの人が見つかっていない証拠ですから。 この文章で少しほっと(?)しました。ありがとうございます。 このまま募集中の記載だけだったら、見ているのも耐えられるかもしれません。 彼は前日には「もうこれ以上部員を増やすつもりはない。今いるメンバーで最後までいく」と言っていたそうなので、その後心境の変化があって「募集中」にしたのか、単に私の名前を消したくて募集中にしたのかはわかりませんが・・。 今後、もしその役に新しい人の名前が掲載されたときには、私は狂ってしまうかもしれません。。(´・_・`)

関連するQ&A

  • サークルで孤立してしまってつらい。破壊衝動。

    演劇サークルに所属していました。 代表の男性と付き合っていて、そのことは周りには隠していました。 彼は脚本・監督ということでほかの部員はあくまで演技をするのみ。 部員には加入前に条件として、作品に口は出さない。きちんとサークル活動に参加する。サークル内恋愛禁止。(でも自分はOK) などのルールをもうけて、他のサークルより条件は厳しめでした。 彼は「心の支えになってくれている、癒しだ」と言ってくれ、部員の愚痴や相談をいつも聞いていました。 部員のみんなは、彼の独裁のやり方に不満を持ちつつも作品が好きなのでついてきている、表面上は彼を絶賛している、といった感じです。 私も彼のやり方に不満をもち、だんだん意見を言うようになりました。 ほかの部員の悪口を言っているときや、彼がほかの部員ともめたときには 「あなたは代表なんだから、言われるのは当たり前」と部員の味方をしたり、 「俺についてこられないやつはいらないから、あいつにサークル抜けてもらう」と言ったときも 「もう少し長い目で見てあげなよ」と意見したり。 そしてだんだんケンカが増えていき、彼には「なんで俺の味方をしてくれないんだ!唯一の理解者だと思ったのに」といわれ口論が多くなりました。 あるとき私がAさんという部員と少しケンカになったとき(きっかけは、Aさんの悪ノリやセクハラを注意したこと) 彼も昔からAさんのセクハラにうんざりしていたのでてっきり味方してくれると思ったのに 「意見を言い合うのはいいことだからケンカは歓迎だよ、俺は関係ない」と突き放したのです。 Aさんはみんなの前で「みんなも俺の言動が嫌だったの?セクハラだと思ってた?」と聞くとみんなは「そんなことないですよ、Aさんのノリ好きですよ!」というので、完全に私が孤立してしまった状態でした。 私は彼が味方してくれなかったことがすごく傷つきました。 そのことでまたケンカになり、みんなの前で彼に食ってかかった。 「なんで味方してくれないの?自分だっていつもほかの部員の悪口言ってるくせに!」と みんな、私と彼が付き合っていることは知らないので、突然彼に怒り出した私にびっくりしたと思います。 彼は、「いつもお前が俺の味方をしてくれないから俺も味方しなかった」と言いました。 結局、孤立してしまってサークルに居づらくなり、サークルを辞めることにしました。 心配してくれた人もいましたが、結局はなにも変わらず、 彼も「お前が抜けても別に作品に影響はない。誰もお前をかばってないし、みんな俺についてくる。 俺が正しいってことだしそれが結論でしょ。お前の話題にすらならないよ」 と辞めたあとも言葉で私を傷つけてきて、 サークルを抜けたあともTwitterやmixiで部員の人たちが「台本もらったからセリフ覚えなきゃ」とか 「新しい役がきまったよ~」とかサークルについて発言しているのを見ると心が苦しくなって、すごくつらいです。 私は2年間、彼の愚痴や相談に乗って、影で支えてきたつもりだったのに、この二年間は一体なんだったんだろうと。 みんな私が抜けても楽しそうに活動しているし、心配して声をかけてきてくれた子もいますが、別に彼になにか言う人はいません。彼に意見を言ってクビにされたくないからだと思います。 私は、誰かに味方になって欲しいのだと思います。 私は誰よりも彼の作品が好きだったし、自分の役のことも大好きだったので、サークル活動が目に付くのがつらくてたまりません。 かといって、他の趣味を見つけようにも2年間生活の半分を捧げていたものの代わりになるものがすぐには見つからず、居場所がなくて、からっぽになってしまって、孤独を毎日感じています。 また、彼は私の役について「お前にしかできない役。お前専用に作った役だから、もしお前が抜けたらこのキャラクターは最初からいなかったことになる。台本も修正するから大変なんだよだから辞めないでね」と言っていたのに、 ホームページでは私の名前がなくなっただけでその役は「募集中」となっていました。 あんなに私にしかできないと言っていたのに、代わりの人でやるんだな、と思って、本当に私の存在ってなんだったんだろうと絶望しました。 夜は眠れず、歩いてても痺れるような感じがして心療内科で安定剤を処方されました。 サークルで彼とのことを暴露してぐちゃぐちゃにしてやりたい、とか 彼のパソコンのデータをすべて壊してやりたい、とかの破壊衝動を毎日抑える日々です。 1、彼に頭を下げて、サークルに戻る。そして二度と彼に意見を言わない。(我慢し続けることになるのが辛い) 2、彼とは仲直りするが、サークルには戻らない。(ケンカはしなくなるが、常に彼の後ろでサークル活動していることが気になり辛い) 3、彼ともサークルとも縁を切る(だんだん忘れるかもしれないが、活動が目に付くのがつらい) 4、いっそ破壊衝動に出てみる(完全に後戻りはできないが、スッキリするかもしれない) どう選択しても辛さは伴います。 それは仕方ないことだと思いますが、今後どう行動すべきか自分ではわからなくて相談しました。 長文だし分かりづらくてすみません。アドバイスをお願います。

  • サークル内での大喧嘩

    初めまして私は大学3年です。映画のことでの投稿なので場違いかも知れませんが意見を下さい。  今は21名が所属してる大学の映画サークルにいます。皆で映画を見に行ったり意見を言い合う、時には映画作りしてます。サークルで戦争映画を語りあってると殴りあいのケンカに発展しました。 A女「戦争映画は面白いよね」 B女「パール・ハーバーとかライフオブ何とか感動した」 C女「戦争映画で感動ってありなの、パール・ハーバーなんて戦争を題材にしただけの恋愛映画じゃない?ただ戦争を活用しただけで戦争でくても良かったのに」 A男の「あんな戦争映画面白いというヤツはただのバカ」 この一言で徐々に火種が広がり大勢の主張を言い合ううちに男女関係無く激しいケンカになりました。 最初は罵声でしたが一人の女が男を殴り広がりました。私はその風景をカメラで撮ろうとしましたが見つかり避難しました。そして大学全体にケンカした噂が広がり存続の危機です。40年間サークルの歴史がありこんなことで潰れると思うと先輩達に申し訳ないです。まずはサークル内での秩序を直そうとしますがなかなか上手くいきません。 自分勝手が多すぎて相手が謝るまで私は謝ることはしないという考えの連中ばかりです。もう一度、仲間意識を高める方法があれば意見下さい。どんなことしても潰す事だけは避けたいです。

  • 何かサークルを作ろうと思ってます! 

    大学1年です。 大学に慣れてきたのでサークルに入ろうかなと思ったのですが、自分に合ったサークルがありません。 自分でサークルを作るのもいい経験かなと思いました。 そこで、サークルの案を挙げてほしいです。 ただ、既存のサークルとかぶる内容のものは作りにくいです。 それから、社会に出てからも役に立つ能力を付けることのできるサークルがいいなと思っているのですが、なかなか良いのが思いつきません。 サークルの内容は 活動内容をみんなで会議して決める(プレゼン) ↓ 活動 ↓ 結果報告 という内容なら、社会に出てからも役に立つのではないかと思うのですが、内容が漠然としすぎていて… メンバーはmixiの大学のコミュで集めようと思ってるので、皆が興味の魅かれる活動内容にしたいです。 皆様の知恵をお貸しください。 よろしくおねがいします。

  • サークルについて

    現在サークルの部長をしているものですが、サークルを急に辞めようと思っています。 急に辞めるのは悪いとは思っていますが、 家庭の事情があって辞めないといけないのです。 サークルの部長というのは、他の部員の理解と同意が得られる理由が無いと辞めることは出来ないのですか? 自分では辞める原因であっても、それが他の部員にとっては違うかもしれないし、 またサークルというものに辞めたい人を束縛するだけの力があるのかという疑問もあります。 みなさんの意見を教えてください

  • サークルをやめたいのですが…

    長文失礼いたします。 大学2年生です。 入学したとき、何か他ではできない経験をしたいと思って学校のとあるサークルに入りました。 すごく軽い気持ちで入部してしまいました。 ですが、夜遅くまで練習があったり、ミーティングがあったり。その他雑用や力仕事などもたくさんあってすごくハードです。 そのために自分の時間が削られてしまいます。 2年間近く頑張ってきましたが、最近はもう限界です。 初めは部員が多かったのに先輩が抜けてからは人が少なくなってしまい、仕事量が大幅に増えました。 学科の課題もとても多く、さらにバイトもしています。 私は実家から離れた学校に通っています。学費も高くて一人暮らし。親に心配をかけながらも大学に進学したのは学科の授業を受けるために他なりません。 私にとって学科の課題は単位をもらって卒業するためのものではなく、本当に将来やりたいことのための課題だと思って取り組んでいます……時間がなくてクオリティが低いものを提出するのはストレスです。周りの友達において行かれるのも嫌ですし。 できれば課題だけでなく、どんどん個人で進出していきたいと考えています。 そうやって自分の本当に求めていることを考えると、どんどんサークル活動が本当に重荷でしかなくなってしまいました。 もともとやりたいと思って入った人と違って、私は本当に軽~い気持ちで入部してしまったので尚更です。今すぐ退部したとしても私には後悔はありません。 幽霊部員のような人もいますが、私は迷惑をかけるくらいならきっぱりと辞めてしまいたいと考えています。 ですがサークル自体の部員数が少なくて、やめるにやめられないのです。 先輩方や指導者の方々は本当にいい人で仲良くしてもらいました。そういった人々に迷惑をかけるのも心が痛みます…… 活動も結構真面目に取り組んできました。部員には信頼されていると思います。 だから周りはきっと、まさか私が辞めると言うなんて微塵も思ってもいないと思います。 ……自分の性格と今までのそういった部員との関係から、本当に言い出しづらくて困っています。 なにか意見をもらえたらと思い質問しました。

  • サークルを辞めるべきか続けるべきか悩んでいます

    大学一回生の男子です。 サークルを二つやっていて、一つはサイクリング部で、もう一つは放送サークルです。 後者の放送の方を辞めようと年末から考えています。 (1)活動の方針・内容が自分のイメージと違う 自分は映像制作やイベントの音響など、機械操作や編集をやりたいと思っていましたが、部員は一年生だけで20人、しかも大半が女子で、活動は朗読やラジオドラマ録音などの文芸的な路線で、つまらないと感じていました。 (2)部の運営方針に疑問 数十人レベルの組織なのに、全員を集めて行うミーティングや部会などを開かないので、普段行かないとなんの活動をしているのか 分からない。さらに先日新年会が行われたらしいが、僕のようにあまり来ない人でも部員として登録している以上連絡をするべきなのでは? しかも、サイクリング部の活動の合間を縫って顔を出しても大抵部室でおしゃべりしてお菓子を食べながらだべっているだけ。 時間がもったいないだけだと感じます。 (3)自分の必要性 サイクリング部は一年生が僕含め2人しかおらず、存続の危機で、来年度からテコ入れを計画しているほか、その人数なので来年度以降部長か副部長にかならずなり、部を引っ張っていかないと行けないです。 対して放送部は一年生だけで20人、僕に来てほしいなら勿論顔を出しますが、連絡もよこさない、何の作業をしているのか分からない、だから楽しいとも思えない。呼ばれない限り行きません。 サイクリングはお金かかりますが、入部して、打ち込めるいい趣味見つけたと思っています。 ですから放送サークル辞めても、自分の学生生活がつまらないものになることはないと思います。 放送サークルの部員達とは言うほど仲良しというわけでなく、活動外で接することはあまりありません。 ただ、学園祭のステージでの音響作業など、機材操作のチャンスもないわけではなく、 そういう時だけ参加できるなら、籍は置いておいてもいいかな、と思いますが、 この場合他の部員との距離感だとか、僕の部内の存在感が薄くなってしまいそうです。 と言うことで、今年度が終わるこの節目に退部するべきなのか、続けるべきかどうか、悩んでいます。 この場合、皆さんなら続けるか、辞めるかどちらでしょうか? ご意見、アドバイスをお聞かせいただけると嬉しいです。 回答よろしくお願いいたします。

  • サークルの追いコンの司会 台本

    こんにちは もうすぐサークルの追いコンがあります。 幹事をやっているのですが、人前に立つのがすごく苦手で、今までこのような役をやったことがなく、当日前に台本を用意しようと考えてます。 ネットで探したりしているのですが、全て会社のすごくかしこまった台本ばかりであまり参考になりませんでした。 喋り始め 乾杯の挨拶 スピーチ(メッセージ)への移り方 休憩の案内 休憩が終わったあと再びスピーチへ移す時 追いコンの締め方 二次会の案内 を教えていただきたくて質問させていただきました。 会社ほど固くはないけど、丁寧な言い方の台本をお願いします。

  • サークル存続のために私ができること

    サークル存続のために私ができること はじめまして 私は大学1年生でサークルの人間関係について悩んでおります 今は3年生の先輩が部長をやられてるのですが、ちょっと抜けた運営や先代の部長さんとイザコザがあったみたいで今は2年生の先輩&半分引退状態の4年生の先輩vs3年生の部長さんという構図になっています 私以外の1年生も2年生の先輩についていて、部長さんが半分孤立状態といった私から見ても可哀想な状態になっています 確かに部長さんの運営はなってないところがあるし、自分が楽することしか考えていない部分もあるし、私以外の人間には壁貼って空気を悪くしてる部分もあるから不安がたまるのはわかります (私は部長さんと唯一の同じ学科の部員なのでサークル外でも結構会うので実質私だけ可愛がられてるような状態です) 学科で可愛がられてる手前、1年生の私が言うのもアレなんですが部長さんははっきり言って「部長」、リーダー、年上の器ではありません みなさんが怒って対立する理由もわかります でも彼が部長を引退するのは10月の中間テスト前後です 引退目前なのです なのに、夏休みである今にこの対立が表面化して抗議しだす2年生の先輩たち 気持ちはわかるけど、引退目前ならそこまで部長に目くじらを立てなくてもよいのでは?と感じてしまいます 静かにお互いに気に入らない部分我慢して部長交代までやり過ごすということではダメなんでしょうか? このままでは部長交代前にサークルが壊れてしまいそう こう感じてしまう私がおかしいのでしょうか? また、私はサークルの活動では会ったことないのですが、大学院にサークルのOBさんがいるらしいのですが、この前部長さんとOBさんらしき人が私のバイト先の居酒屋に来られました (部長さんは私の存在に気づきませんでした) OBさんに泣き崩れてました部長さん 相当追い込まれてるみたいです 夏休み明けたら任期残り1ヶ月程度しかないとはいえ本当にこのサークル大丈夫なんだろうかと不安になってきました サークルでは確かに私もどうかなと思った部分あったけど、学科ではたくさん可愛がられて助けてもらった部分もあるわけですし何か私もサークル存続のために何かしたいです 部長さんの味方になりたいというのとはちょっと違うのですが、できるだけサークルが少しでも穏便になるようには働きかけたいです 私に何かできることはないでしょうか?

  • サークルの飲み会について

    初めまして。 大学のサークルの飲み会について疑問があり投稿させていただきました。長文かつ読みにくいですが、よろしくお願い致します。 まず最初に飲み会にサークルのOB・OGさんがいらっしゃいます。サークルはOB・OGさんがいることで成り立っているらしいです。そのOB・OGさんに対して私たちサークル部員は接待をしなければなりません。ですので、部員同士でワイワイ騒ぐことができません。OB・OGさんがいるとそのようなものなのですか? 二つ目には、金額です。OB・OGさんが何人くるか飲み会の日にならないとわからなく、部員負担が凄いです。(OB・OGさんからお金をくれる方からは頂いております。が、例として挙げれば、100人予約をし、本当に参加した人は60人となり、いない40人分の負担があったり…)前の飲み会で部員1人あたり10000円後半ほどの負担をしました。接待をずっとすることで、飲み会中あまり食べていない部員もいます。 部員負担を改善しようと、飲み会前日までにOB・OGさんに参加されるかたは申し出てください。との通知を約1ヶ月前からしましたが、答えてくれる方はいらっしゃいませんでした。金額負担はどうしたら軽減できますか? このように負担が凄く楽しくない飲み会が年に3回ほどあります。接待を失敗すると怒られることもあり、毎回飲み会の前は泣きそうになりながら行きます。飲み会が終わってからも、何故こんなに金額負担があって楽しめられない飲み会に行かなければいけないのだろう。等々考え、夜寝られない日もあります。サークルの活動自体は楽しく続けていきたいと思いますが、この飲み会があることで、金銭的余裕もないため辞めようかとも考えております。 どうにか改善できませんか? ここまで読んでいただきありがとうございました。

  • 男子ばかりのサークルに女一人・・・

    今年大学生になって、とある運動系のサークルに入りました。 ガチな運動サークルでなく、活動回数も少ないゆるサー(たぶん)です。 そこは部員が全員男子で女子は今私一人で・・・ 前々からずっと入りたかったのではじめは、あまり気にしなかったのですが 後々考えたらこれって部員には迷惑でしょうか?? 先輩は皆紳士でしたし気にすることないと言ってくれましたが、やっぱり活動内容とか合わせないといけないし 話題とかにも気を遣いますよね? サークルを作ろうにも友達は興味ない子ばかり・・・ 泊まりがあるときは参加しないつもりですが、 普段の活動では、色気のない服装、態度でいけば雰囲気をあまり乱さないでしょうか? できればやめたくないです! 回答お願いします。