• 締切済み

アメリカ合衆国の首都

アメリカ合衆国の首都は当然ワシントンD.Cですよね。そこでこのD.Cをなくしてワシントンではいけないと言われたことがあるようなきがするのですが、どうでしょうか。

みんなの回答

noname#118466
noname#118466
回答No.5

ワシントンが特別区として首都になったのは、自治権をもつ州の上に立つ機構である首都が、ある州の中に存在することを嫌ったアメリカ国民の意思を反映しています。理屈としては分かりますが、どこの国でもそこまで徹底していません。 首都をどこに置くかでもめたため、ワシントン(コロンビア特別区)に決定したのは独立から24年後です。特別区はメリーランド州とバージニア州が提供した土地を使用しています。コロンビアの名はアメリカ大陸を発見したクリストファー・コロンブスから、ワシントンは初代大統領の名から取っています。南米にもコロンビアという国があります。 明治維新の指導者がアメリカの行政制度をもっと研究していたら、東京都の中心を東京都から切り離して、皇居を含む一帯を東京特別区としていたかも知れません。 ワシントンだけで呼ばないのはワシントン州があるからです。

回答No.4

日本でいうと 「ワシントン」は「東京」と同じです。 D.Cをつけるということは 「東京23区」を表している、と言うことになります。 単に「東京」だと多摩市とか八王子市とかを 含むかどうか分からないですよね。 そういうことです。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

参考URLに、説明が書かれています。 ご覧ください。

参考URL:
http://www.clair.nippon-net.ne.jp/HTML_J/CLAIR/C_REPORT/CR003H.HTM
  • matilda
回答No.2

回答になるかどうかわかりませんが、ワシントンD.C.とは、Washington District of Columbia の略で、「ワシントン特別行政区」という意味になります。ワシントンだけでは充分ではないようです。

• h_hikita
回答No.1

別に「ワシントン州」というのがあるからではないでしょうか。(^_^;