• 締切済み

作業着に付いた車用オイルについて

仕事がら車のオイルが作業着にべったりとついてしますのですが、なにか良い洗剤、もしくは落とし方がありましたら教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.4

他の回答を優先してください。 塩素参詣漂白剤+食用酢+液体ノニオン系洗剤であらう。 車のオイルには金属破片が混ざっていて.この中の鉛青銅系金属粉末が簡単には落ちません。そのために.塩素酸と酢酸で溶かし.油をノニオン系洗剤で分散させるという方法をとります。 結果として.酢酸鉛・塩素酸鉛が出来て(皮膚吸収しますので要注意)黒い汚れが解けてきれいになります。両者の毒性が強いので.他の回答を優先してください。

noname#6595
noname#6595
回答No.3

洗剤を多めに溶かしたお湯につけ置き→手洗いをする。これを何回か繰り返すと落ちると思います。

• honnsuki
回答No.2

クリーニングに出す。 水洗いじゃ落ちませんよ。

• ko-pooh
回答No.1

工業用?かなにかのアルカリ成分がきつめの洗剤を使ってみてはいかがでしょうか? ただ手が荒れるのですすぎは十分にしたほうが以下と思いますが、、、、、。