• ベストアンサー

布団の衿カバー

こんにちわ。  専業主婦になってから布団を干す回数が増えたのですが、干す度にカバーを洗うのが大変なので、衿カバーを購入しました。  けどこれってすぐ取れるんですよね・・・。  それで、掛け布団にボタンをつけて、衿カバーにボタンホールをつけてみたんですけど、それでも取れちゃうんです。  掛け布団と衿カバーに紐をつけて販売しているのもありますが、皆が皆、紐をつけている訳ではないでしょうし、他の人は頻繁に取れないのでしょうか?  取れない為の工夫の体験談をお聞かせ頂けると参考になって助かります。  現在は寝ている時に衿カバーが外れてまとわりついて、「ふんがー!!うっとおしぃぃ」と目覚める事もしばしば・・・。  安眠の為にもご回答お待ちしております。

  • koebi
  • お礼率89% (295/329)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.1

その襟カバーはゴムが入っていて少しだけすぼまる程度の物でしょうか。 ゴムを多少きつくする方法もありますがあまりきつ過ぎると布団が変形して寝づらくなりますね。 あと使い方は布団にカバーを付けて更に襟カバーでしょうか? 綿繊維には相性がありまして同じ綿素材の物同士は引き寄せ合うという性質があります。 例えば襟カバーが綿素材で布団カバーが綿にナイロン繊維が20%程度入っているものであれば滑りやすくなります。 もう一つ根本的にサイズが違う事が考えられます。 襟カバーの横幅は150cmであると考えられます。 流通している布団のほとんどは幅が150cmですが布団のサイズには規格が無く自由に作られています。 幅が145cmという布団も多く流通していますよ。 たとえ表示が150cmであってもサイズには「側寸」と「出来寸」と言う物があります。 側寸は布団を入れる前の生地の状態で計った大きさです。 出来寸は布団に綿を入れて出来あがった状態のサイズです。 見た目5cmは縮まっています。 ただこの場合布団がただ膨らんでいるだけなので襟カバーを付けても大きさは合うのですが布団にキルティングなどミシンを打ち込むと本当に布団は縮まります。 羊毛布団など量販店に売っている布団に多いですね。 この場合で出来寸でカバーを合わせないといけません。 もし実際に布団とカバーの横幅を測って長さに大きく差があるのであれば襟カバーの横幅を縫い詰めるのも方法です。

koebi
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 全然何も考えずに買いました^-^;; ただ単にシングルサイズだったのが購入の決めてでした。 サイドにちょっぴりゴムは入ってますけど、役立ってないくらいの大きさです。 ご指摘通りサイズがあってないのでしょうね。 素材は綿と綿です。 繊維の相性など考えた事もありませんでした。 とても勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

・・・・・・・・・・・・・・あれ? 私は、当然のように安全ピンで留めてます。 針部分がプラスチップで覆われるようになるやつ。 なぜ、そうするようになったかというと・・・・うろ覚えですが、買ったときのカタログ広告に安全ピンで留めてある写真が掲載されていたような・・・ 布団(ダブル)の衿の表側に3ヶ所、裏側に3ヶ所、綿毛布などを一緒にかけるので、肌に当たって不快な思いをしたことありません。 ↑この欠点は、長い間に布団カワに針穴が残ることです。(通常はカバーをかけるから見えない) 素材のせいか?布団カバーの方の針穴はほとんど気になりません。

koebi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初は安全ピンで留めていたんですが、寝相が悪いもので、朝起きると安全ピンが消えて恐怖だった事があるんです。布団に穴も開いてしまうので、結局ピンは外してしまいました・・。 寝相が良ければ有効な手段ですよね^-^

関連するQ&A

  • 掛け布団カバーについてる紐

    掛け布団カバーについてる紐は何に使うものでしょうか? 大きさを調整できたりしますか? 私の掛け布団はセミダブル用なのですが セミダブル用の掛け布団カバーがなかった為、ダブル用のカバーを購入しましたそれにはセミダブル兼用と書いてあり、紐がついてましたが 使い方がまったくわかりません。 この紐でセミダブル用に調整できるのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 布団カバーは必ず使いますか?

    布団カバーは必ず使いますか? 掛け布団には布団カバー、敷き布団にはシーツ必ず皆さん使いますか?私はカバーしないで布団直に寝てましたら友達に布団カバーしたほうが良いと言われたので皆さんは布団カバーしてますか?

  • 掛け布団カバーを探しているのですが

    掛け布団カバーで、下記の条件を満たすものはありますでしょうか。 1 内側に布団を繋ぎ止める箇所が6箇所ある。 2 布団との継ぎ目が単なる紐ではなく、ボタンで止めるタイプ。 3 布団との継ぎ目部分に穴が開いている。 以上、お手数ですが、宜しくお願いします。

  • 布団カバーの取替え作業を無くしたい or 楽にしたい

    かけ布団とカバーを紐で結ぶ作業に時間がかかり、かけ布団のカバーの取替えが非常に面倒です。 洗える布団というのがあるみたいなので購入を考えてますが、 やはりカバーはかけて使用したいので、結局カバー取替え作業はしなきゃならないんだなぁと思ってます。 皆さん何か良いアイデアが無いでしょうか? 1.理想はかけ布団にカバーを付けたまま布団ごとまる洗いOKなもの 2.無理なら紐で結ぶ作業がない、簡単に付けられるようなカバーがあったら教えて欲しいです 布団カバー以外でも寝具周りって本当に手間がかかります。 シーツ、枕カバーの取替え… 何か手間が省けて、清潔な環境で眠るための工夫があれば教えて欲しいです

  • 新生活。布団カバーって何枚くらいあれば?

    先日結婚しまして新居へ越す予定ですが、 ダブルベッドの購入を予定しています。 そこで布団カバーを用意したいのですが 洗い換えなど含めどのくらい用意すれば良いか悩んでいます。 枕カバー、掛け布団(羽毛でほぼ一年中使うと思います)カバー、シーツなのですが、今考えているのは 枕カバー・・洗濯頻度が高そうなので一人3枚ずつ計6枚 掛け布団カバー・・・2枚 シーツ・・・2枚 なのですが皆さんは実際にはどの程度用意されてますでしょうか?また、上にあげた枚数は全部同じ色柄(シリーズ)で揃えるつもりなのですが、本当は模様や柄を変えた方が気分転換になっていいですよね。でも手間や面倒や収納スペースの事を考えるとやはり同じ色柄シリーズに統一した方がいいかな~とも思ってしまいます。シーツ、掛け布団カバー、枕カバーを同時に洗濯するとは思えないので、同じシリーズにしておいた方が違う日に洗濯・換えていってもちぐはぐにならずに済みますよね。それを考えるともし柄違いのカバーを買うと、揃えないとならないトータル枚数が倍近くなってしまうのかな・・と。 くだらない悩みかも知れませんが、みなさんのアドバイスを参考に出来たらなと思い投稿しました。よろしくお願いします。

  • 布団は少し破けたら捨てますか?

    布団は少し破けたら捨てますか? 今日掛け布団をカバーから取り出したら、三ヶ所に小さいですが擦り傷がありました、穴は開いてないし、羽毛とかじゃないので大丈夫なんですが、穴が広がらないように手縫いしようかと考えてます、あと引っ越しのときに掛け布団を丸めて、ダイソーで買ったチューブゴムで縛ったところが少し黒くなってました、洗えば落ちるかも?皆さんなら掛け布団捨てますか?手縫いしてまで使いませんか?安い掛け布団なんですが掛け布団の買い替えのタイミングがわからないし、結構捨てるのも大変だし、置いといたら邪魔だし(笑)皆さんならこんなかんじの掛け布団捨てますか?使いますか?まあカバーつけたらみえません。アドバイスお願いします。

  • 布団カバーの洗濯について

    布団カバーを洗濯すると表側はきれいになるのですが、掛け布団を入れる側に細かなホコリ屑のようなものが残ります。 洗濯機は全自動を使用しています。 このような屑がつくのは仕方ないのでしょうか? 付いた場合は、コロコロを転がして取り除いています。 みなさんは、ホコリ屑みたいのはつきませんか? 付かない方はどのように洗っているのか教えていただけるとうれしいです。

  • 羽毛布団のカバー

    少し前に「羽毛布団を安く買いたい」で質問したものです。 おかげさまでネットで買うことに決めました。 そこでまた質問です。 以前の質問で「羽毛布団と毛布のどちらを上にかけるか?」というのがありましたが、結論としては毛布が上でした。 これを読んでそれから毛布を上にしているのですが、せっかく羽毛布団にしゃれた掛布団カバーをしているのに、毛布で隠れてしまって、あまり意味がないような気がするのですが・・・。 みなさん寝ているときの汗を吸い取る目的と割り切っていらっしゃるのでしょうか?

  • お昼寝布団カバー

    もうすぐ娘が保育所に行くので、お昼寝布団のセットを購入しました。 洗い替えにカバー(掛け・敷き)が欲しいのですが、普通のベビー布団よりサイズが小さいし、あまり売っていないんですよね・・。 皆さんどうされてました?・・手作り? もし購入できるお店やサイトがありましたら教えてください!(大阪在住) ちなみに布団のサイズは、掛けが80X110、敷きが70x120です。

  • 掛け布団の汚れ、どうしたらいいの?

    ちょっと恥ずかしいんですが、掛け布団の汚れについて質問です。 カバーがついている布団はいいんですが、カバーのない布団の場合、首などに当たるふちの汚れは、どのようにしたらいいんでしょうか? 自分で洗うことはできるんでしょうか。また、クリーニングを依頼するとしたら、どこに依頼すればいいんでしょうか。 それと、汚れないためのいい工夫があったら、教えてください。カバーをつければいいんでしょうが、独身の男性でもできる簡単な方法があれば、教えてください。もしかして、そんな商品が売ってるんでしょうか??? どうぞ宜しく~!

専門家に質問してみよう