• 締切済み

[Excel VBA] 入力された値に応じて

Excelの表示形式で、入力された値に応じて表示された値を変えることが出来ますが、二つか三つまでしか設定できません。 これと同様の事をvbaを使って組む事は可能ですか? またどのように組めばよいのでしょうか。 厚かましいのですがサンプル等があれば有難く思います。 現時点で考えているのは、 1と入力されたら〇を表示、 2と入力されたら◎を表示(ここまでは書式設定で可能) -1と入力されたら赤字で〇を表示 -2と入力されたら赤字で◎を表示 それ以外は黒字でそのまま入力された値を表示 どなたか宜しくお願い致します。

• ya_m
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• fujillin
回答No.1

忘れてしまったので、かなりいい加減かつ要領が悪いですが・・・ こんなj感じではどうでしょうか。 (一応、旧型のExcel2003で確認しています) Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) Dim c As Range, rng As Range, isect As Range Dim txt As String Set rng = Range("B2:B10") '  対象のセル範囲 Set isect = Application.Intersect(Target, rng) If Not (isect Is Nothing) Then For Each c In isect txt = c.Value c.Font.Color = vbBlack If txt = "1" Then c.Value = "○" ElseIf txt = "2" Then c.Value = "◎" ElseIf txt = "-1" Then c.Value = "○" c.Font.Color = vbRed ElseIf txt = "-2" Then c.Value = "◎" c.Font.Color = vbRed End If Next c End If End Sub

ya_m
質問者

お礼

ありがとうございます! 数字入力で〇に表記が変りました。 ただ、入力時の色は赤で表記されているのですが、 〇になったときに黒に戻るみたいです。

ya_m
質問者

補足

お礼で蛇足を入れてしまいました。 条件付書式をはずしたところ、望みどおりの動きをしました。 ありがとうございました。