ペットサロン開業、どの物件を選ぶ?

このQ&Aのポイント
  • 現在、セレブ系ペットショップのリーダートリマーをしている28歳。オーナーから閉店すると告げられたため、自身で開業をすることに。
  • 候補となる物件は3つ。賃料や管理費、駐車場の代金などを考慮し、適切な物件を選ぶ必要がある。
  • 物件1は現在の店から車で5分とアクセスが良いが、駐車場の場所が分かりづらい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペットサロン開業。あなたならどの物件を選ぶ?

まだ探し中ですが現段階で迷っているのでよろしくお願いします。 28歳、雇われでセレブ系ペットショップのリーダートリマーを8年していたのですが、先日オーナーより7月に閉店すると伝えられました。 そこで私がショップの名前を買い取り他でテナントを借りて開業することにしたのですが、皆さまだとどの物件を選びますか? 今の店から近くが良いのでどれも市街地です。 (1)賃料、管理費、駐車場(4台)代 5~7万 今の店から車で五分。二階建て(計100平米)、工事費は他より少なくて済みそう。大屋さんの人柄がとてもよくペット業に理解あり。 ただ住宅地の中駐車場は通り沿いだが入り口が奥にあり数メートル建物との間を歩かなくてはならない。かなり分かりづらい。 (2)11~15万(駐車場台数交渉中) 今の店から歩いて五分。今まで散歩がてら来てくれた人もそのままこれる。他テナントは倉庫。工事費かかる。 車の通りの多い交差点近くで分かりやすい。 狭い。20坪ないくらい。事務所という見た目。 (3)10~11万、駐車場二台なのでスタッフ用は他に借りる。 今の店から車で五分。二階建て(計50坪)他テナントマッサージ店。車の通りは多くはないが通り沿い。工事費(2)と同じくらいかかる。 いかにも古いテナントという見た目。 スタッフ2.5人でやるので10万以内が理想です。 今の店のお客は連れていって良いとオーナーが言ってくれたのでリピーターの方には告知します。 セレブ系な見た目で選んで来ていたお客さんもいるとおもうのでついてきてくれるのは50~80%だと思ってます。 皆さまはどれを選びますか?

  • g2mg
  • お礼率96% (52/54)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

#1です。 3の物件は内装で防音対策をするとのことですが、騒音は「お店の中だけ」じゃないですよ。駐車場からお店の中に入るまでの間、つまり外で犬がワンワン吠えることを考えておかないといけません。 「外で吠える犬をなんとかしてくれ」っていわれても頭を抱えるだけでしょう? ついでにいうと、1も物件は住宅街の中ということですから、少なくとも敷地を接するところにお住まいの方が難しい方ではないことを確認する必要はあるかと思います。駐車場でお客さんの犬が吠えるたびに警察を呼ばれたんじゃかなわいないでしょう? 昔と違って今は騒音問題はナイーブな人が多いです。自分で小学校や幼稚園の近くに引っ越してきながら「子供の声がうるさい」ってクレームをつける人が珍しくないご時世ですからね。 物件はタイミングの出会いだから、難しいですよね。後から「やっぱりここがよかった」ともいえないですから、じっくり吟味されることをお勧めします。

g2mg
質問者

お礼

再度のご意見ありがとうございます。 外での鳴き声…。お店をやる側からすると「駐車場にまで防音してる店なんて市内にはないし、そこまでしないといけないのか。」と考えてしまいます。でもトラブルが起きてからでは遅いので始める段階でしっかりと考えたいと思います。 今日(2)の物件の金額が確定しました。駐車場6台(敷地内全て)込みで12万でした。 鳴き声トラブルのことを考えるとここは倉庫、営業時間が被らない塾、道路、畑に囲まれてるのでご近所トラブルは無さそうです。 他の2つに比べると通りに面して新規の顧客も望みが高いですし。 今日1日で(2)に気持ちが傾いてきました。

その他の回答 (2)

  • fuku15154
  • ベストアンサー率14% (96/643)
回答No.2

うーん…なんで今のオーナーはやめるのでしょうか? 赤字だからじゃないなのですか? 店舗を新しくすると、顧客が何割かついてこないと、固定的経費が減らせないと、より赤字になるのではないでしょうか? 店舗の内装もセレブ感が必要なら減価償却費とのバランスも考えないといけないでしょうか? 損益分岐点やのれん代は公認会計士や税理士には相談はできないのでしょうか?

g2mg
質問者

お礼

閉店の理由は簡単に言うと、社長の趣味でお金かけて畑違いの犬の店を出したが売り上げのわりに減価償却&家賃(38万)が大きすぎて今まで赤字。そのうえ店の大工事が必要な事態になり撤退を決意。 でもトリミングのお客様はついているので家賃安いとこならやっていけるのでは?と独立を提案してくれました。 道具、機材、のれん代は税理士と相談してなるべく負担を少なくしてくれるそう。 内装の減価償却は入る物件によって変わるので何とも言えませんがスケルトンで入ったとしても200から250以内には収まるかなと思っています。(不動産屋に言われた数字ですが) 社長がいつも頼んでるところにお願いするので安めにしてくれると思います。 損益分岐点は減価償却を含まずに大まかに計算すると70万です。(家賃10万として) 今のお客様が100%来てくれたとしたら黒字です。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

問題は、売上の見込みから逆算していくらまでなら払えるかだと思います。はっきりいいますが、素人の意見を集めて人気投票で一位になったから「みんなが支持したから大丈夫だろう」なんてのはなんのアテにもならんですよ。少なくとも何らかのお店を経営している人の意見を求めるべきでしょうし、8年やってるなら同業のネットワークもあるでしょうから、そっちの意見を主に参考にすべきでしょう。 商売には業種によってお約束があります。例えばパン屋さんてのは1Fに出すのが鉄則で、「2Fなら、家賃タダでも入るな」っていわれているそうです。そう考えたら、ラーメン屋さんもビルの上の方にあるなんて見たことがないですよね。ペットサロンもそういった傾向があると思います。 今までのお客さんが車で来るのか歩いてくるのか、それが重要ではないですか。車で来るお客さんが多いなら、車で来やすくて止める場所があるところにすべきでしょう。 あるいは、今の場所での路線が上手くいかなかった(だからこそ閉店をオーナーは決めたのでしょうが)ので、思い切った路線変更も考えるべきかもしれません。そこは質問者さんなりのアイデアと才覚次第ですよ。要は新しい店はどうやるかの質問者さんのビジョン次第です。以前、他の質問で他の回答者さんが書いていましたが、「他と同じことをやっていたら埋没するだけ」というのはいえてると思います。 私はペットサロンのことは何も分かりませんが、3は避けますかね。だって、他テナントがマッサージ屋さんでしょ?犬が吠えたりしたら「うるさい」とトラブルになるじゃないですか。あっちは静かな環境がお望みですからね。 私は1がいいような気がするな。駐車場が通り沿いにあるし、賃料がいちばん安いし、入口が分かりづらいのは看板などで対処すればなんとかなると思いますけどね。ただ、最終的には見てみないと分からんですよ。

g2mg
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 「素人の意見」そうですね。ただこちらの起業のカテゴリーなら他業者だとしても物件選びの経験をお持ちのかたが見えるかと思い質問しました。 最終判断は自分でしますが他の多くの意見が欲しかったのです。 ペットなので一階は必須です。今車で来店されるかたがほとんどなので距離的には(1)(2)(3)共に許容範囲だと思います。 ずっと今の店でやって来たので同業者の横の繋がりが無いんです(泣)トリマーの専門学校の友達は回答者様同様(1)をえらんでました。 私も先日別の物件で他テナントさんの大反対を受けたので(3)は話し合いをし防音対策(工事費が増える)が必要だと感じます。 他の店といかに差別化するか。私も考え中です。 それも踏まえて考えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 美容室開業においてどちらの場所が有利でしょうか?

    美容室開業においてどちらの場所が有利でしょうか? 美容室を開業するにあたり店舗を探しています。 (1)と(2)ではどちらがおススメですか? (1)大型ショッピングモールなどがあり繁華な駅  ショッピングモール内を含めて周りには数メートルごとに美容室が乱立している  人通りが多い(年齢層幅広い)  マンションが多い (2)場所は(1)の隣の駅  おしゃれで大きなお店は駅前に1店舗のみ  ↑は流行っている  競合店は少ない  古い家などが多くマンションよりも一戸建てが多い  若い人より主婦層が多い 今のところ(2)で考えています。 テナントは40坪ほどの広さで大きな幹線道路沿いで駐車場完備です。 (1)では駐車場付きのテナントはほとんどありませんし、家賃も倍ほどになると思います。 圧倒的に(1)が人通りが多いのですが、競合店が多すぎます。 (2)は(1)に比べると人通りは少なめですが、美容室が少ないのです。 若い子が行くようなおしゃれな雰囲気のお店は1件のみで、後は家付きの店舗で小さく商売されてるような昔ながらの美容室しかありません。 宜しくお願いします。

  • コインランドリー開業資金

    13坪テナント(駐車場4台)でコンランドリーの開業を考えていますが、工事代、設備代、維持管理費、運転資金など、どのくらいの資金が必要でしょうか。 また、何台くらいの洗濯機、乾燥機(大~小まで)が設置目安でしょうか。 また、日に何人くらい来れば、何年くらいで償却できるのでしょうか。 機械の耐用年数は? 分からないことだらけで恐縮ですが、概算でも、お教えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • アパート・テナント経営について

    2階建てのテナントビルを持っていますが入居率が悪く空いています。駅から徒歩5分、駅へ続く県道に面しています。周りは住宅地です。物件は10坪or20坪。物件を見には来るのですが、駐車場が少ない事(1テナントあたり2~3台)が理由で入居が決まりません。 1)あまり駐車場を必要としない業種にセールスをかけようかと思うのですが、どんな業種が考えられますか? 2)2階をアパートに改築してしまうことも考えています。その際、工事費がかかるうえに、家賃が安くなりますが、テナントとして空き室にしておくよりよいでしょうか?

  • 瑕疵物件かどうかを見分けるには?

    テナントを探しておりまして、 とある駅から3分のところに 12坪ぐらいで8万円。というのが ありました。 実際行ってみますと、居ぬきでしたが 思ったよりきれいで何より気に入ってしまった上に 安かったので、看板や営業時間の制約を 確認した上で仮契約しました。 ただ、冷静に考えてみると、安いというのには それだけ何かがあるということなので、 もしかしたら瑕疵物件なのかもと思ったりも します。 自分が見た問題点では3階まで階段で歩く。 中の照明が少し暗い(これは変えれば問題なし) 居ぬきであるということ。 オーナーが上の階に住んでいる。 見るからにこのオーナーはいい人で、きれいずきそう。 (実際オーナーも不動産屋さんと一緒に立ち会って 話しました。) ほかにも、その駅の1-2分以内で 10万円という物件はふたつあるので、 相場の範囲内かもしれませんが、どうなので しょうか? ちなみに不動産会社をその駅の周辺で 20社以上回りました。 それと、瑕疵物件かどうか見分け方みたいなのが ありましたら教えてください。

  • ペット雑貨経営について

    犬が好きでよくペットショップや雑貨(ペット関連)のお店へ行くのですが、地元にはトリーミングショップが2件あるくらいで、殆どかわいいペットグッズのお店がありません。近くても車で2時間はかかります。(電車などもありません)今まで全く違う業種(業務、医療関係)でしか勤務経験が無く、知識0の状態です。 ペット雑貨(かわいい首輪やビスケットなど。ペットは扱うつもりはありません。個人的にラブラドール(黒、オス、2歳)飼ってはいます)のお店を開業する為にまず、どこから、どんな知識の習得ができるのか、もし、現在ペットショップ関連のお仕事に就いていらっしゃるオーナーの方や勤務経験者の方、教えていただけませんか?開業までの費用(店舗、仕入など)宜しくお願い致します。 現在30代、これからの人生を好きなことに囲まれて過ごしたいと思っています。

  • 皆さんならこの物件をどう活用しますか?

    長文申し訳ございません。 路線価「120D」の土地を200坪ほど所有しており、そこに家族で住んでおります。(1階部分は、テナントで2階.3階が住居) 10年ほど前までは、スーパーを経営しておりましたが、現在では店をたたみ、自動販売機と1階部分の家賃で年間の固定資産税80万円超をまかなっています。 しかし、8月一杯で1階部分のテナント(家賃13万円)が空いてしまい、タバコもタスポの導入で大幅に収益が落ちています。 そこで今後どうしていこうかということで質問させていただきました。 1階のテナントの現状ですが、スーパーをやっていた頃の厨房がそのまま残っており、売り場部分は改装して、今は精密機械の部品を製造販売している企業の支店に賃貸している状態です。 現在の借主(精密機械関係)の前には、健康食品の販売会社に借りてもらっていましたが、そういった業種では各地を転々とし、顧客を広げていく営業手法を採られている関係で3ヶ月ほどの契約で終了し、その後は、フランチャイズの学習塾に借りてもらいましたが、経営が上手くいかずたたまれたました。 厨房部分は、以前、生きた魚介類をイケス付きの車で運搬しお店に卸す魚屋さんが入っておられましたが、ここも商売が上手くいかず、今は空いている状態となっています。(家賃は格安で4万円ほど。しかもトラック用の駐車場代も含む) その他、スーパーをやっていた時の事務所部分の一部を建設関係の賃貸しています。(現在も賃貸中。家賃3万5千円) テナント部分全体についてですが、はっきり言って間取りも悪く、また駐車場も無いので、あまり有益な物件ではないと思います。 立地的にも、下でコンビニやスーパーなどの商売をするのにはあまり向いていないように思います。 皆さんならこの物件をどのように有効活用されるでしょうか?、 私が考えられるのは・・・ 1.テナント部分を借り手がつきやすいように改装する。(何らかの業種にターゲットを絞りは入りやすいように。ただし駐車場増設するということは現在の建物を取り壊す必要があるため不可能かと思われます。現在では我が家の車3台のみが止められるスペースのみ) 2.土地を担保に、建物を全て取り壊し、マンション等にしてしまう。 3.物件等はいじらず土地を担保に、お金を借り不動産投資を行う。 どうか皆様のお知恵をお貸し下さいませ。よろしくお願いします。

  • 解約後の家賃を請求された場合

    こんにちは。よろしくお願いいたします。 とあるテナントを借りて商売をしていましたが、移転が決まり、先月30日付でテナント契約を解消しました。 解約に伴うテナント工事は全額当方負担で行い、解約当日はテナントのオーナー立会いのもと引き渡しを完了しております。 ところが、今日になってオーナーから今月分の家賃の支払いを求められました。理由は「改装工事が12月まで長引いたため」とのことでしたが、工事は解約時すでに終了しており、12月中に行われたのはオーナー側が発注した工事のみです。それも、当方には一切知らされていない工事で、1,2日で終了しております。 この状況で、ほぼ1か月分の家賃を請求されました。 ちなみに、オーナー側の工事も当方が頼んだリフォーム会社が行っており、担当者によれば特に代金の請求もしていないそうです(ごく簡単な工事だったため)。 もともとオーナーの嫌がらせに耐えかねての移転だったので、今回もその延長上の話なのかなと思っています。 支払うつもりはないのですが、オーナー側は「そういう契約だから」と言って譲りません。しっかりと断りたいのですが、この場合、どのように断ればいいのでしょうか。 不明な点などあればご指摘ください。 よろしくお願いいたします。

  • 駐車場での罰金について

    私は奈良に住む学生です。先日、友達にアルバイト先まで車で迎えに来てもらった時、バイト先があるテナントの横のテナント駐車場に入って待ってもらってました。停車時間で言うとほんの2~3分程度です。駐車場の中にある車の枠に入れることもなく、車には友達が乗っていたのでいつでも動かせる状態でした。 迎えに来てもらった時間は夜の9時45分くらいで、テナントに入っている会社や薬局などはとっくに閉まっていたため、車はほとんど駐車されていませんでした。 車を停車して2~3分後、1台の車が駐車場に入ってきました。その駐車場の持ち主らしく、駐車場の前にあった看板通り、罰金2万円を支払えとのことでした。確かに駐車場の前には小さい文字で罰金の看板が出ていましたが、どうしても見づらく、夜だったためわかりにくい状態でした。また、迎えに来てくれた友達は神戸の友達で、たまたまその日奈良まで遊びに来ていただけなので、道もあまりわからなかったということもあり、誤ってその駐車場に進入してしまったのです。 私有地である駐車場の通りに車を停めてしまったことは確かに迷惑をかけてしまったのかもしれませんが、この場合は2万円も払わないといけないんでしょうか? 知り合いが言うには、「罰金をとるとしてもその土地付近の駐車場代の相場にあった罰金くらいだ」と教えてくれたのですが、駐車場の持ち主が「弁護士を通せ」やら、「訴えますよ」としつこく私の後をつけてまわります。 どうか教えてください;;

  • 強制退去

    現在大学二年生です。今日アパートのテナントの駐車場に駐車していたところ、オーナーの方に強制退去を命じられました。もちろん契約違反なのはわかっています。しかし、自分もそのアパートと駐車場の契約をしていま す。ほかの無断で止めている車のせいで仕方なくテナントに止めていることをオーナーの方に説明しようとしても聞く耳を持ってくれません。明日アパートの管理会社に連絡するつもりですがこの場合は強制退去に応じなければならないのでしょうか? また、退去する場合どれほどの費用が掛かりますか?

  • コインランドリー

    15坪のテナントで駐車場3台分あります。コインランドリーを考えています。ただ、素人です。 設備(工事なども含め)投資、維持、メンテナンスなどにはどの程度の費用がかかりますか? この程度の規模での損益分岐点として日計、月計、何件で幾ら位の収入があればいいのですか。 開設場所の選定で気をつけることは。また、他に特に気をつけることがあればお教えください。 よろしくお願いします。