• ベストアンサー

首都機能移転問題についてを英語で言うと?

kaffe100の回答

• kaffe100
回答No.5

ちょっと解らないのですが、首都 (国の政府機関がある都市)が他の都市になる場合と(引越しする場合)、政府の機能が他の政機関に移される場合と、言葉の表現が違うと思います。 例えば mickjay さんの moving Japan's capital from Tokyo capital out of Tokyo relocate capital city は、首都そのものが別の場所(都市)になることを言っています。 政府の各機能を他の政府機関に移すのならば (例えば県庁が各県の文部・厚生をして、中央政府としての文部・厚生省がなくなる、まあいえば、地方にその権を分散する)  to transfer the administration of ____(機関)to ___ (例えば、各県) などということになるのではないでしょうか。(もちろんもっと良い言い方があるのですが。)  

noname#7655
質問者

お礼

ありがとうございました。