• ベストアンサー

3DCGを描くためにベターなグラボは?

 現在、PCの使用は、フォトレタッチなど2Dが主で、ゲームなどはまったくしないことから、ミレニG550を使用しており、大変、気に入っております。  しかし、仕事の関係で3DCGのソフト(Shade6)を使う必要がありそうなことから、G550で大丈夫なのか、若干、心配しております。  そこで質問なのですが・・・・・ 1 やっぱりG550ではダメでしょうか? 2 オススメのグラボは何でしょう?条件は次のとおりです。 ・価格は2~3万円ぐらい(より安いほうがベター) ・引き続き2Dでの作業も行うので、なるべく描画・ 発色がクリアなもの。 ・描画速度については、ストレスを感じないで作業が できる程度で充分なので、滅茶苦茶高速なものでな くてもかまわない。  ちなみに、環境は、  WinXP Home,P4 2.5Ghz,DDR512MB です。 よろしくお願いします。

  • mano
  • お礼率82% (14/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)
回答No.2

3Dのソフトでもシェード5ならノートパソコンが使っている人がいましたね。オンボードでビデオメモリも32Mくらいでシェード5のプロフェッシヨナルを操作していました。いわくCPUが9割、VGAは1割くらいとか(因みにシェードのみの場合です。マヤとかは全く別になります。) 1.はミレニは3Dが全くだめなカードですから、避けたほうが無難だと思いますけど、だめもとで試すのも選択肢でしょう。パフェーリアを使ったことありますが 3Dはかなり弱かったですね。使えないことはないという程度でした。 2.そんなわけでマトロックスでなければたいがいは大丈夫ではないでしょうか。nVIDIAのGeforceだと3とか4のほうがよさそうですが、今はFXシリーズしかないので予算的にはFX5600あたりが無難ですかね。 発色は好みによりますが、ATI系のものが鮮やかですね。

mano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、ミレニはやっぱりダメですか。「使えないことはない」の程度ではやっぱりストレスが溜まりそうですね。 シェードはCPUへの依存が高いようですね。となると、むやみに高性能なグラボでなくてもいいということになるのかな。シェードを入れることになったら、FX5600を中心に選択してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

使ってみてダメなら交換してみては? そうした方が、無駄が無いです。 6の事は書いてありませんでしたが、7の推奨環境には nVidia GeForce FX 5200, GeForce FX 5600, GeForce FX 5800 ATI RADEON 9000 とあります。 発色の類は、好みですが使っていくうちに気にならなくなりますよ。 描画化けは作業になりませんが・・・

mano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 G550は気に入っているので、体験版をダウンロードして試してみます。 7の推奨環境は、ほぼGeForce系ですか。となると、やっぱりGeForceのラインナップからチョイスするのが妥当なようですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3DCGソフト+FLASHで

    FLASHで3Dを使ったサイト作りに憧れています。 3DCGというとShadeを持っていますが、今までにほとんど使ったことはなく 3DCGの知識は全くありません。 とりあえず簡単なものからと思っているのですが。 FLASH+3DCGをするときに必要な知識、 これから私が勉強しなければいけないことは 何でしょうか? 3Dの勉強も相当必要になってくるのでしょうか? FLASHとフォトショップ、イラストレ-タ-,shadeは持ってますが これだけで作ることは可能ですか? これからswift3Dを買おうかと思っているのですが・・。 他にも持っておいたほうがいいと思われるソフトを教えて頂ければ嬉しいです。

  • グラボの事なんですが.....

    3DCGのレンダリング速度の向上の為、 グラボを交換しようかと思ってるのですが。 使ってるMacがG4Gigabitの為GeForce3が使えないのでRADEONかミレニアムG400のどちらにしようかと迷ってるのですが、 どちらの方が良いか教えていただけないでしょうか? よく使うソフトはLightWave3D5.6とShade Professinal R4です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ハイクラスのグラボを組むと「ゲーム以外で」何がよくなるのでしょうか?

    初めてBTOでPCを買い換えようとしています。 ただ、組めるグラボを見ると、価格が1万程度から 10万超とさまざまで混乱しています。 http://shop.epson.jp/pro4300/video/ いろいろ調べてはいるのですが「3Dゲームが云々」と いう記事が多く、それ以外でどんな効果があるのかが よく分かりません。 たとえば、私はゲームはまったくせず、 描画関連では以下のようなことをよくします。 上質なグラボを買うと、各分野で どういった効果があるのでしょうか? (または効果なし、でしょうか?) なお、OSはXP、CPUはCore2 Duo E6750、メモリは2Gの予定です。 ---------------------------------------- 1.動画の再生 今のPCで超高画質動画を再生すると 音に映像が追いつかないことがあります。 2.DTP系ソフト(Photoshop・InDesign)を よく使います。仕事ではありません。 3.3DCGの作成 「Shade」を趣味程度にやっています。 4.常駐ソフトを平均以上に使用し、ソフトを 5個6個立ち上げて並行作業を頻繁にする人間です。

  • (素人からの質問)3DCGソフトそれぞれの特色と用途は?

    3DCGソフトそれぞれの秀でた所や、どの作業を扱う者に適しているか、分かる方はいらっしゃいますでしょうか? ソフトを探してみました。 「Poser」「Shade」「Zbrush」「Blender」「Metasequoia」「LightWave 3D」 すみませんが、選んだソフトが偏っているかもしれません。 この中で使用経験がある、もしくは知っているソフトについて教えて頂きたいです。 他に、代表的なソフトがありましたら、それもリストに加えてもらえませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 3DCGパースを独学で学びたいのですが・・・

    教えてください。 現在、住宅や店舗リフォームの仕事に携わっている者です。 今、3DCGパースを学びたいと思っています。 JW-CAD、イラストレーター、フォトショプを使って、簡単な作業は出来ますが、基礎知識もなく独学で使用している程度です。 図面も書けない様な私が、3DCGパースを描ける様になるには、どのような段階を踏むべきでしょうか・・・ まず、CADが使えないと話にならないのでしょうか。 学校も調べましたが、金銭的に厳しいのですが、3DCGパースが仕事に繋がればなと思っていますので、やはり独学では厳しいでしょうか。 こんなレバルの私ですが、shadeというソフトを購入すれば、参考書と照らし合わせて、独学する事も可能でしょうか。

  • グラボ交換について

    グラボの交換時について質問があります。 スペック CPU Pentium4 2.8G OS WindowsXP Home SP2 メモリ DDR 2.5G (1G*2 256*2) マザボ D915GAV http://www.intel.com/cd/channel/reseller/ijkk/jpn/products/desktop/bdb/d915gav/feature/index.htm 電源 550W 3Dゲームをやる上での内容です。 最初のグラボは玄人のGF6600-A128Hを使用してました。 次に、Albatronの7950GT-512MBに交換しました。 この時、一度6600で使用していたドライバを削除し、7950を挿してから同梱されていたドライバを入れました。 しかし、OCツールやユーティリティの一部が正常に動作しない状態でした。 OSから入れなおし、マザボは購入時の付属CDドライバを入れ、グラボも同様に入れました。 ですが、あまり体感できるほどの効果が感じられないので グラボ交換作業を間違えてるのではないかと思い、質問しました。 チップセットは同梱のではなく、最新のものを入れるべきでしょうか。 正しい方法とはいかなるものでしょうか。チップセット関連がよくわかってないので、よろしくお願いします。 ちなみにFFベンチのHighで5100程度でした。6600時のスコアは覚えてません。

  • どのグラボがいいでしょうか?

    オンラインゲームを主にPCを使用しており 現在,Pen4EE,メモリー2G,RadeonX1600で若干重さを感じるところもあったため機能UPのためPenDに変更しグラボをどうしようか迷っております。知り合いにはGeforce6600GTを勧められたのですがどれが一番よいのでしょうか? グラボについては全く無知ですので,ご教授のほどお願いいたします。

  • 3DCGはじめたいです。

    今5年制高専の電子科に入っている高1です。もともとパソコンをいじることが小さいころから好きだったということで、あえて普通科でなく高専の電子科に入りました。 それで、電子科に入って少し将来への視野が狭くなったところで、パソコン関係の仕事を探していて見つけたのが、CGグラフィッカーってやつです。ゲームのCGプログラマーですね。小さい頃からゲームはとても好きだったのとデザインとかそういったところは前から興味があって、今CGはじめようかと・・と思っています。 高専は5年生なので5年間でじっくり基礎かためて東京の専門学校に、と思っているのですが高専にいるうちにできる「基礎がため」をアドバイスしていただけないでしょうか? 今疑問に思っていることは・・・ CGを始めるよりも先にデッサン力を見に付けるべき? 専門学校などを調べているときにカリキュラムには 大体デッサンがあるんです。やっぱり少しずつでも デッサン力をつけておいたほうがいいんでしょう  か? 3DCGソフトはナニがオススメ? shadeとかが値段とかからいってもいいかなと思って いるんですがどうでしょう?ソフト買う前にデッサ ンとかしておいたほうがいいんでしょうか? 2Dも必要? イラストレーターとかフォトショップとかもある程 度使いこなせたほうがいいんでしょうか? などです。このほかにもアドバイスあればどんどんお願いします。

  • 自作PCでグラボを変えたい

    自作PCを以下のスペックで使用しております。 OS:windows XP CPU:AMD Athlon X2 メモリ:DDR2メモリ 1G ×4 グラボ:NVIDIA GeForce 8400GS マザボ:M2N-SLI Deluxe 現在の使用用途は主に、 ・スカイプ ・ネトゲ(FPSやMMORPGなど多人数参加型が多いです) ・オフゲ(バイオハザードやレフト4デッドなど) ・動画の編集 ・フォトショップでの画像編集 ・自作アプリの開発 などなど・・・ 一度に多くのウィンドウを開いて作業をしながら、 ちょっとネトゲ・・・なんかしたりしてます(笑? グラボの方をもう少し高性能なものに変えたいと思ってきたので、 変えようと思います。 ---------------------------------------------------------- 予算:2万円程度 性能:GeForce GTS 250 程度 (PC版バイオハザード5を最高画質で楽しみたいです><) ---------------------------------------------------------- ↑のような グラボはないでしょうか? また、オススメのグラボでもかまいません。 自作er 初心者で至らぬ点もありますが、 よろしくおねがいします。

  • グラボについて

    現在ASUSのEN7950GTをつかってます。 今回質問させていただきたいのは、皆さんが普段新たに出るパーツ(今回の場合GPU)をどうやって確認しているかです。 自分は本屋とか行って発売情報を見ているんですが、ネットでも見れないものかと思って。 どういうサイトがあるのかを教えていただきたいです。 例えばgeforceの9000番の情報等のあるとこ。 性能比較サイトなんかはよく載ってるので知っているのですが・・・。 また3Dゲーム(パーフェクトワールド・warrock・シャイヤ等)を高設定で2時間程度やっているんですが、人数多い時や建物や描画が多い時等にたまにカクつくことがあります。 そこでグラボを交換すれば解消されるか聞きたいです。 その際のオススメのグラボを教えてくれるとありがたいです。 今までgeforceばかりだったのでRADEON系も視野に入れたいと思ってます。 電源物足りない場合は電源の換装も考えてます。 予算はとりあえずグラボのみで5万以内でお願いします。 価格が改定されそうとかの理由で今は買い時ではないという意見も受け付けます。 ↓現在の環境 C P U:Intel (LGA775) Core 2 Duo E6850 マザボ:ASUS P5K-E/WiFi-AP メモリ:DDR2 SDRAM PC2-6400(800MHz)1Gを4枚 グラボ:ASUS EN7950GT H D D:HDS721680PLA380とHDT725032VLA360 電 源:Scythe 鎌力PS3 600W モニタ:LG電子 L226WTQ-BF

専門家に質問してみよう