• ベストアンサー

3DCGを描くためにベターなグラボは?

現在、PCの使用は、フォトレタッチなど2Dが主で、ゲームなどはまったくしないことから、ミレニG550を使用しており、大変、気に入っております。  しかし、仕事の関係で3DCGのソフト(Shade6)を使う必要がありそうなことから、G550で大丈夫なのか、若干、心配しております。  そこで質問なのですが・・・・・ 1 やっぱりG550ではダメでしょうか? 2 オススメのグラボは何でしょう?条件は次のとおりです。 ・価格は2~3万円ぐらい(より安いほうがベター) ・引き続き2Dでの作業も行うので、なるべく描画・ 発色がクリアなもの。 ・描画速度については、ストレスを感じないで作業が できる程度で充分なので、滅茶苦茶高速なものでな くてもかまわない。  ちなみに、環境は、  WinXP Home,P4 2.5Ghz,DDR512MB です。 よろしくお願いします。

• mano
  • お礼率82% (14/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wildcat
回答No.2

3Dのソフトでもシェード5ならノートパソコンが使っている人がいましたね。オンボードでビデオメモリも32Mくらいでシェード5のプロフェッシヨナルを操作していました。いわくCPUが9割、VGAは1割くらいとか(因みにシェードのみの場合です。マヤとかは全く別になります。) 1.はミレニは3Dが全くだめなカードですから、避けたほうが無難だと思いますけど、だめもとで試すのも選択肢でしょう。パフェーリアを使ったことありますが 3Dはかなり弱かったですね。使えないことはないという程度でした。 2.そんなわけでマトロックスでなければたいがいは大丈夫ではないでしょうか。nVIDIAのGeforceだと3とか4のほうがよさそうですが、今はFXシリーズしかないので予算的にはFX5600あたりが無難ですかね。 発色は好みによりますが、ATI系のものが鮮やかですね。

mano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、ミレニはやっぱりダメですか。「使えないことはない」の程度ではやっぱりストレスが溜まりそうですね。 シェードはCPUへの依存が高いようですね。となると、むやみに高性能なグラボでなくてもいいということになるのかな。シェードを入れることになったら、FX5600を中心に選択してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• renton
回答No.1

使ってみてダメなら交換してみては? そうした方が、無駄が無いです。 6の事は書いてありませんでしたが、7の推奨環境には nVidia GeForce FX 5200, GeForce FX 5600, GeForce FX 5800 ATI RADEON 9000 とあります。 発色の類は、好みですが使っていくうちに気にならなくなりますよ。 描画化けは作業になりませんが・・・

mano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 G550は気に入っているので、体験版をダウンロードして試してみます。 7の推奨環境は、ほぼGeForce系ですか。となると、やっぱりGeForceのラインナップからチョイスするのが妥当なようですね。 ありがとうございました。