• ベストアンサー

何歳位が若者と中年の境界線ですか?

「若者」と「中年」のボーダーラインとは具体的に何歳くらいだとおもいますか? 深く考えないで、思い付いた数字を教えて下さい! 今回は「気持ちが若ければいつまでも若者」と言うような精神論はナシでお願いします。 あと、「中年」「おじさん」「オッサン」の3つって同じニュアンスに思いますか? 俺的には「オッサン」だけ「中年の中でも年配寄りでちょっとバカにしたニュアンス」に思うのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MotoPGR
  • ベストアンサー率8% (30/362)
回答No.6

35歳であると思います。 34歳までは若者、35歳から39歳までが中年予備軍、40歳以上が中年です。 ただ、私は「若者」ではなく、「青年」という表現の仕方をしており、上記にある35歳から39歳までの人も「青年」に含めます。 余計かも知れませんが、全年齢の詳しい分け方は以下の通りです。 19歳以下:「少年」 20~39歳:「青年」 40~59歳:「中年」 60歳以上:「老人」

BODYCHANGE
質問者

お礼

こんばんは。 「中年予備軍」という言い方がリアルでいいですね(汗)。 なんかここだけ「急に中年と言われたくない虚しい抵抗」が見え隠れ…してるような??? 若い人は「若者」と「青年」とどちらで呼ばれるのがいいんでしょうか?? 回答ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (6)

回答No.7

「若者」は30歳くらいまで、「中年」は35歳あたりから・・・ あれ?5年間空白があるw 若者から急に中年になるのは可哀想な気がしてしまいます。 30~35歳の何か良い呼び名があるといいんだけど。 「中年」「おじさん」「オッサン」の使い分けはTPOによるものだと思います。 「オッサン」はバカにしたり自虐したりで使う事が多いですが、実際年齢が若くても年寄りくさければ使うんじゃないかな。

BODYCHANGE
質問者

お礼

>「オッサン」はバカにしたり自虐したりで使う事が多いですが ↑ですよねー。上手に使えば笑いになるのですがあんまりイイ意味ではないですよね。 「5年間の空白」 (笑) 何かそんなタイトルの本があったような…?きっとその5年の間に脱皮するんだと思う事にします(笑)。 回答ありがとうございました。

  • motosui
  • ベストアンサー率23% (20/86)
回答No.5

35歳でしょうか? 女性でいうと「ビキニはいつまで着れるか?」という質問でよく出る年齢です。 私の気持ちの中では「中年」「おじさん」より「オッサン」のほうが評価が高いです。 関西系だからかもしれませんが、「オッサン」や「オッチャン」はユニークさとかクリエイティブさを潜めている感じです。「中年」「おじさん」はそのまんまです。「オッサン」には何か遊び心が感じられますね。

BODYCHANGE
質問者

お礼

ビキニって35がボーダーラインなんですか??(笑)知らなかった! 関西かどうか知りませんか、昔「♪おっさんおっさんコレナンボ~」っていうCMがあった気がします。あれもそんな遊び心でしょうか…? 回答ありがとうございました。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.4

60歳  今は高齢化社会です。  60代、70代、あるいはそれ以上の方々が、バリバリで活躍されています。  現在、私は50代前半ですが、50代など、まだまだひよっ子、という考え方が一般的になりつつあります。  「中年」も「おじさん」も、年長の男性に対する、どちらかと言えば、プラスのイメージです。  「オッサン」これはちょっと難しい。  数年前(当時私は47歳くらい)駅中コンビニのレジの列で、最後尾だと思って並んだところ、やや離れて並んでおられた男性に「おいオッサン、並んどるんやぞ」と注意され、私は、「すみません」と謝り、その男性の後ろに並びなおしました。  私は以前から、年齢より若く見られ(22、3歳くらいの頃、周りからは17歳くらいに見られていた)オッサンなどと、呼ばれたことが無かったため、この「オッサン」から、「オッサン」と呼ばれたことが、うれしかったです。

BODYCHANGE
質問者

お礼

>「オッサン」から「オッサン」と呼ばれたことがうれしかったです。 ↑ええ~っ!?(笑) 年上への憧れが根底にあったって事でよろしいでしょうか?しかし60までが若いとは…。働ける内が若いって事ですよね。ちょっと救われました。 回答ありがとうございました。

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.3

40歳!!ちなみにダンナも私も過ぎてます。 中年は機械的分類。あなたはどの区分ですかって分ける時のイメージ。 おじさんは「年上」。五つ年上だったら「私よりちょっとおじさんで」 12歳としうえだったら「私よりおじさん」20以上だと「おじいさんと言うのは失礼なんだけど」 オッサンは、実年齢にかかわらず若々しくない人に対して言ってしまう言葉。 ですから、「オッサン」は馬鹿したニュアンスですね。私も。

BODYCHANGE
質問者

お礼

>オッサンは、実年齢にかかわらず若々しくない人に対して言ってしまう言葉。 「実年齢にかかわらず」って正に一刀両断!そういや昔にオカンから「オッサン」って言われたわ…(笑)。確かにそんなニュアンスで言われてた! 機械的分類って事は便宜上みたいなモンだからあまり気にしないで良いって事ですよね!一応そういう風に受け取っときます。その方が傷付かないので…(笑)。 回答ありがとうございました。

回答No.2

 こんにちは。  30代半ばくらいだと思います。    私も「オッサン」だけニュアンスが違うと思いますね。  質問者さまと同感です。    

BODYCHANGE
質問者

お礼

30代半ば…。 30に近いと一応若者で40に近いとオッサン…。 いままさに30代ど真ん中の人はこの認めたくない現実に挫けそうなんだと思います。(ちょっと大げさ?) 回答ありがとうございました。

noname#194562
noname#194562
回答No.1

35才 中年もおっさんもおじさんも同じニュアンス

BODYCHANGE
質問者

お礼

一番「グサリ!」と来る回答…(苦笑) いやいや、回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 若者と中年のボーダーラインはどこ?

    似たような質問があり恐縮ですが…(笑) 若者と中年のおっさん、おばはんのボーダーラインは一体何歳くらいなのでしょうか? この辺りかな?という年齢を答えて下さい。また、年齢に関係なく「この仕草、癖をすると中年のおっさん、おばはん!」と言うNGワードならぬNGアクションも教えて下さい!

  • おっさんについて。

    なんで中年の「オッサン」って 若い子や可愛い女の子をあからさまに振り返ったりして見るんですか? またジロジロ見たり。 不愉快だと言ったら、みんなキモいと言っています。  わたしもよく痴漢に合い 精神的におっさんがきもすぎます。

  • お年寄りと中年の男性に嫌な思いをすることが多い…

    お年寄りと中年の男性に嫌な思いすることが多くなり生きるのが辛いと思うようになりました。 スーパーで働いている者です。自分の思い通りにならないとすぐキレたり怒鳴ったり分かるように苛々したりお店の中でいきなり大声で独り言を言ったり、とてもびっくりすることが多いです。 仕事だし、場所や治安も悪いから給料も高いんだなと思って嫌なことがあっても次の日には気持ちは切り替えられてました。だけど最近は仕事以外でもストレスが溜まってしまって辛いです。電車のホームで電車が来てその電車が目的地には着かないので次の電車を待つために壁側に下がって降りた人が通れるように普通に待っていました。明らかに前を全然通れるしこれ以上壁側なので下がることもできないしいつも他の人もそこで待っています。60歳ぐらいのおじさんが通ってガン見され、「何でそこに居るんだよ」とぼそっと言われたり、他の日にも電車で中年の男の人が座っていて混んでいて私はその前に立つしかなかったのでそこに立ちましたが男が足を伸ばしてるし足を少し引っ込めようともせず、電車の揺れで少し足が当たって嫌そうな顔して苛々されました。 些細なことかもしれませんがさらに人が嫌いになり、電車で私に怒鳴ってくるんじゃないかと不安になったり生きることまで辛くなってしまいました。もう中年の男や年寄りの近くに居るだけでも嫌です。自分最低ですよね。死にたいと思う気持ちが強くなっています。 中学生から今(28歳)まで精神科に通っていて薬を飲んでいます。 親に散々迷惑をかけてきたので仕事を少しでも休むわけにも行きません。勉強も出来なく頭がものすごく悪いし私には何もありません。 だから仕事を頑張るしかなかったんです。スーパーの掛け持ちをして休みはあまりないのですが沢山働くことが私の出来ることでした。接客も褒めて頂いたことも沢山ありました。 でも精神的に限界です。 休むくらいなら死んだほうがいいと思うようになりました。 どうゆうやり方で終わりにしようか考えてしまってます。 全員ではないですが中年男性や年配の男性ってどうしてあんな性格になってしまうんですか。人を脅して楽しいんですかね 日本語が下手ですみません。

  • 最近の若者について

    最近の若者は軟弱だ!駄目だ!…等々と言われてますが見てて私も思う事は多いです。 徴兵制度等も考えましたが強制労働の様な事は?…。 では今の若者に遣る気と活力を与え、国家社会、他人の為に身を惜しまず青年らしく献身的に貢献する精神をどう養い培えば良いのでしょうか?…。 本来は働きたくても働けない方々の生活の為に有る筈の生活保護が働く気の無い若者を生み出し、果ては敢えて犯罪を犯し刑務所でタダ飯…。 生活保護制度それ自体にも問題は有るかと思いますが今回の質問は、どうしたら今の若者が遣る気を出して社会に貢献したいと志す社会への忠義.報恩…の人が増えるのでしょうか?…。 戦争を賛美致しません…絶対に。 然し昔の青年は御国の為に!との精神は強かったし国の為に死を惜しまない!…その精神は有っても良いと思います。↑是は精神論的な話です。 一番見本と成るべき政治家や教育者、官僚、公務員等々…が私利私欲だから…と言えばそれ迄ですが愚痴ばかりでも解決に成らず…何か良いお考えが有りましたら教えて下さい。 我が国には全ての生き方.考え方の根幹.支柱と成るべき生命哲学が存在しないと私は思いますが現実存在するのでしょうか?…。それは何でしょうか?…。 何卒、宜しく御願い致します。

  • 若者呼ばわりが辛いなら、いっそ老いを受け入れようか

    皆さん、たびたびお世話になります。 もともとの性格なのか精神を病んでるからか、 理由がわかりませんが、 昔から若いと言われることに違和感がありました。 「そんな言葉、俺にはふさわしくないよ」って。 15の時、なんだか中年のような気がしました。 18の時、もう年だと思いました。 31の現在は、アンチエイジングで背伸びするのをやめて いっそ老いを受け入れようと思いました。 ちなみに白髪もシワもありませんし、禿げてもいません。 でも、若いとは思いません。 一年以上もメールのやりとりをしてくれてる女友達(23) には感謝してます。女友達は高校と大学で福祉を学んだといえど、 こんな老いぼれの相手をしてくれるとは。 こんなにも「自分は若くない、年寄りだ」と思っていても、 女友達の前では、そういうことは言えないのです。 そんな言葉を浴びせ続けたら女友達は暗い気持ちになって しまいますから。 質問になってないようなお話しですみませんが、極端に 若者呼ばわりに拒否反応を示す私は根性が歪んでいるのでしょうか?

  • 死ぬくらいならなんでもできるってなにができるのですか?

    よく死ぬぐらいならなんでもできるって実際になにができるのでしょう? ・死ぬぐらいの気持ちでやればできる ・死ぬ前にやりたいことをやる 等そういった精神的なことではなくて実際になにができますか? すみません。そうっいったこと考えているようじゃできない等の精神論や自分にしかわからない等の答えははいらないです。 具体的にできることってあるんでしょうか?

  • 若者を攻めない中年

    若者を攻めもしないし、褒めもしない親父ってどういう心理なんでしょうか?

  • 41なのに子どもと言われた。ショックでなりません。

    私は夜勤の仕事をしています。 外国人のパートさんに、 子どもは朝早く迄仕事してはだめ、夜はやく帰って寝なさいと きつく説教されました。 私が子どもに見えた様です。 でも、私、ひざが痛くなる中年の41歳です。 大ショックを受けました。 先輩にも、先日、 今どきの若者は・・・と言われました。 前の会社では20代だと思われていたので、先輩も私を20代だと思ったのかもしれません。 私の雰囲気が、おバカさんに見えたり、精神年齢が低く見えたりしているのでしょうか? ショックでなりません。

  • 女っ気無さ過ぎで心が辛い!(;o;)

    私は彼女いない歴=年齢50歳、ハゲチビブサイク容姿の女の子友達すらひとりも出来たこと無い中年おっさんです!こんばんは!! (´▽σ`)σ あまりにも女っ気が無い毎日、人生で精神的に病みそうです! (///∇///)b 具体的にどのくらい女っ気があれば彼女が出来るのですか?? ( ´・_ゝ・)b 私のまわりには女の子がまったくいないし、以前いた時も私には一切近付かない顔をしてました。やはり私がハゲチビブサイクだから不快だったのでしょう。 (〃´ω`〃)

  • sexをやっていて「気持ちいい」人とは?

    よく,「sexをやって気持ち良かった。」と言う意見や,「彼(彼女)とのsexは気持ちよくなかった」と言う意見が聞かれますが, (1)どういうことが感じられると気持ちいいsexと言えるのですか? 具体的な例を教えていただけると嬉しいです。 (2)また,どういうsexが「気持ちよくないsex」と言えるのですか? 精神論だけではなく,肉体的な例も教えていただけると嬉しいです。 ご存じの方回答よろしくお願いします。