• ベストアンサー

アメリカにレトルトカレーを郵送

EMSでアメリカ(本土)にレトルトカレーを送りたいのですが、ネットを見ると諸説あり、情報を整理したいのです。 レトルト食品は缶詰と同様、密閉後に加熱調理されます。賞味期限は通常1~2年あります。 http://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/nonmailable_articles_print.php?cid=7 >牛、豚、羊又は家きんの肉及びその製品は、冷凍せずとも保存できるように完全に加熱処理を行い、密閉した容器に入れた場合に限り輸入を許される。 ・・・・とありますが、これをそのまま読むと、レトルトカレーは牛でも豚でも大丈夫ということでしょうか。

noname#215107

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lsKnS18
回答No.1

アメリカに住んでいますが、「郵送であっても自分で持ってくる場合でも、肉製品や肉の入ったもの(それこそカップラーメンだとかレトルトカレーだとか)は持ち込みができない」という意識を持っています。これは僕だけではなく、おそらくはほとんどの在米日本人が持っている意識のはずです。 また、こちら(アメリカ)でも日本の食品メーカーが日本で作って輸入しているレトルトカレーが売られていますが、それらには肉(牛も豚も鶏も)入っていなかったと記憶しています。いわゆる「野菜カレー」状態のものしか売られていなかったとおもいますよ。 確かに日本の郵便局のウェブサイトには「牛、豚、羊又は家きんの肉及びその製品は、冷凍せずとも保存できるように完全に加熱処理を行い、密閉した容器に入れた場合に限り輸入を許される。」と書かれていますが、このように認めている記載をアメリカ側のCBPやUSDAのウェブサイトで見つけることが出来ないんですよね・・・・ 例えば、CBP(税関・国境警備局?)のウェブサイトでは ============================ Meat and Animal Products and Byproducts Fresh, dried, or canned meats and meat byproducts are prohibited entry into the United States from most foreign countries because of the continuing threat of foot-and-mouth disease (FMD), bovine spongiform encephalopathy (BSE, or mad cow disease), and other animal diseases. (以下省略) ============================ とは説明されています(ただしこの説明は「農産物をアメリカに持ち込む」という項目ですが) http://www.cbp.gov/xp/cgov/travel/id_visa/arriving_travelers.xml とは言え、あまり大きな声では言えませんが「見つからなければ・・・・」という事はあります。実際に肉類が入った食品を自分で持ち込んで来ている人や郵送で送ってもらっている人がいることも知っています。 なお、レトルトパックは「材料を密封容器に入れてから加圧加熱殺菌処理をしたもの」だそうです。 http://www.jca-can.or.jp/qanda/01.html#q2 非常に細かいことですが、郵便局のウェブサイトに書かれている「完全に加熱処理を行い、密閉した容器に入れた」状態とは厳密には違うような気がするんですが・・・・ただし僕は食品業界で働いてはいないのでこの辺りの細かい事ははっきりしたことはわかりませんが。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私も以前から、肉や肉エキスの入ったカップラーメンやカレーの類はすべて不可という認識がありましたが、郵便局のサイトを見て混乱しています。 (ひょっとしたら、ごく最近規則が改正されたのかと思いましたが・・・・)

質問者

補足

来月、アメリカ人の友人宅を10日間、訪問するのですが、事前におみやげとしてCoCo壱番屋のレトルトカレーを送りたいのです。他にもいろいろ食品は同梱します。 手荷物で持って行ってもいいのですが、他に食品は持っていかないのでそれだけのために検疫手続をするのは面倒です。 CoCo壱番屋のビーフカレーとポークカレーは、アメリカではebayで購入できるようです。 http://www.ebay.com/sch/i.html?_odkw=&_osacat=43401&_trksid=p2045573.m570.l1313.TR0.TRC0&_nkw=+coco+ichibanya&_sacat=43401&_from=R40 最終手段として、ebayで注文してアメリカに送るという手もありますが、10個もいらないし、10個で180ドルとは高すぎですね。