• ベストアンサー

ブロードバンドとは?

SLEEPの回答

• SLEEP
回答No.5

単純に、キャリアが存在するものがブロードバンドであり、キャリアを使用しない方法がベースバンドです。 光ファイバーは光というキャリアを使用せざるをえないので、ブロードバンドでしかありえません。 キャリアを使用することで、たとえばキャリアの波長を複数同時使用するなどして、ベースバンド方式以上の速度を出すことができるわけです。 家庭用のメタリックケーブルの場合は帯域が4000Hzしかないので、キャリアの周波数にも限界があります。

stuck
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 光通信がブロードバンド伝送方式ですか? うーん、私の認識不足でしょうか。 光通信は光を変調させているわけではないと思っていたのですが… またキャリアの波長を複数使うと屈折率の違いなどから 伝送速度に差ができて減衰しやすい、 つまり高速通信には向いてないということから シングルモードの光ファイバーが出たのではないでしょうか。 その先の技術のことをおっしゃっているのでしたら申し訳ありません。 私の認識不足です。 またご回答ください。