• ベストアンサー

東大生の1割しか幼稚園&小学校受験していない?

今日の日テレの番組『世界一受けたい授業』で東大生150人にアンケートした結果、幼稚園&小学校受験をした学生が1割に満たないとなっていました。 この割合って本当なんでしょうか?もっと、信憑性の高い統計はないんでしょうか? ふと思ったのですが、私立幼稚園や私立小学校に入学するには受験対策の費用もですが、学費も高額になります。もし、このアンケート結果が本当なら、東大に入る子の9割は公立の小学校で育ったていう事になりますよね。高い学費払ってお受験する意味って何なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.6

元塾講師です。  あの番組が発表したデータは多少の数字の誤差があったとしても本当でしょう。しかし、それ以上に重要なことがあるので今回書きます。  「成績上位者の2割が金髪だったとしても、金髪の人で上位者になる割合は非常に低い」という例えがあります。  東大生合格者の割合と、私立小学校出身者が東大に合格する割合・公立小学校出身者が東大に合格する割合を混合してはいけません。仮に、私立小学校出身者の割合が全体の1%で東大合格率が10%、公立小学校出身者は99%で合格率は1%を切ります。これで公立学校出身者が全体の90%を占めますが、生徒主体で見た場合、私立の方が合格率は10倍になります。小学校受験をしない人が圧倒的に多いのでこのようなデータが出ます。  そもそも、小学校受験の主な目的は首都圏では「大学付属の名門私立に合格させる」、地方では「国立大学付属に通わせていい環境で学ばせる」です。特に前者の人が多いので、小学校受験者が大学受験をする割合はそもそも低いです。また後者に関しては、どうしても首都圏と比べると生徒の質が落ちる(競争環境が乏しい等)ので大学受験をしても東大には合格しにくいのです。慶應・早稲田・青学・立教等は付属生はほとんどがエスカレータ方式で進学できるので必然的に東大進学率は低くなります。確実に名門大学に進学できる保険料として払っているのでしょう。  ただ、あの番組のデータの出し方には悪意を感じます。実は東大合格者の半数以上は国立・私立中学出身です。東京大学出版などの本からそのように公表されています。あの番組は小学校受験しなくとも中学校受験をしている人が非常に多いことを隠しています。ほとんどの視聴者は「お金をかけなくてもいいんだ」等というイメージが崩れるとテレビを見ませんからね。まぁ自分たちに都合のいいデータだけを出して有利に話を持っていくのは当然ではありますが、真実ではありません。

ladybaby
質問者

お礼

そうなんですか!!知らなかったです。とっても勉強になりました。回答ありがたいです。 私はど田舎出身ですが、同級生に一回も塾行ったことなくて、all公立の子が東大に現役ストレート合格してました。こういう子が、一番かっこいーなと思いますね♪

その他の回答 (5)

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.5

サンプリングに問題が有ると言っても仮に全数調査しても たいして結果は変わらないのではないでしょうかね。 おおよそ1割程度で問題ないと思いますよ。 全国の小学生数688万人、うち私立小学校生数79万人 児童数はおおよそ1割程度になります、。 割合から言うとこと東大進学に関しては私立であろうと公立であろうと 変わらないと言うことです。 それならなぜ私立小学校に行くかと言えはエスカレート式で大学に 進学でき受験勉強から解放され、受験勉強に費やす時間を 他のことに使えると言うことでしょうね? もうひとつ、私立小学校は東京圏や大阪圏に多くあります。 そこに通っている児童は結構開業医のお子さんが多いです。 開業医のお子さんは東大より医学部を目指します。 今や医学部の難度は東大に匹敵あるいは超えると言われてます。 医学部進学で調査すると別の結果が出るかもしれませんよ。

ladybaby
質問者

お礼

やっぱり聞いてみるもんですね。ひとりで迷っていましたが、回答いただいてすごく参考になりました。ありがとうございます。

  • j-mayol
  • ベストアンサー率44% (240/540)
回答No.4

他の方のお礼の中で「すみません田舎者で」との発言がありましたが本当にそうでしょうか? 私は地方出身ですが、私立幼稚園や私立小学校への受験は考えたことすらありません。そもそも地方にはそういう選択肢すらないと思います。確かに東京大学への進学者の多くが首都圏出身ではありますが、全国区の大学である以上、地方出身の優秀な生徒が志望するためこのような結果になったものと思われます。 高い学費払ってお受験する意味って何なんでしょうか? との質問に対してですが、一番は附属校からの大学進学が出来ることではないでしょうか?首都圏であればそれが全国的な有名校(慶応大など)であるから目立っているだけだと思います。地方であれば小・中のニーズが少ないため高校からとなりますが、系列の大学への推薦で有利になるという理由で附属校に進むことも多いと思いますよ。東大ではなくても、それなりの大学に確実に進学できると考えるのでお受験が廃れないのではないでしょうか?

ladybaby
質問者

お礼

丁寧に回答いただいて頭が下がります。質問してよかったです。ネットで調べてもなかなか分からなかったので助かりました。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

受験して入学するタイプの学校は一貫校が人気だそうです。 つまりは言ったらエスカレーターで進学可能。 努力する必要がない場合、人間は努力するだろうか? 答えはNOでしょう。 ってことじゃないですかね? 人間は環境で成長するのでぬるい環境ならぬるい人間に、厳しい環境ならたくましく育ちますよ。

ladybaby
質問者

お礼

エスカレーターで入っても、最終的なそこの大学が世間の評価が微妙だったらなんかあんまり意味なくないって思ってしまいます。さらに、おっしゃる通り、なんだかイージーモードでたくましくないなって思っちゃいますね。回答ありがとうございました。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

まず、標本抽出に大きな問題があります。厳密な抽出を行えば150というのは十分な数ですが、標本抽出でその配慮をしていませんから、こういう場合は全数調査に近い方法が必要に成ります。 ただ、私も#1の方と同様に幼稚園や小学校受験はそれほど関係ないと思います。 理由1 名門幼稚園、小学校というのはその多くが大学までエレベーターになった名門校であり、東大受験を目的としていません。こういう学校を選ぶと言うことは東大に行かなくても十分人生を成功できるバックボーンがあると言うことです。 お受験の大きな意味は、こういった階層への入門儀礼と思います 理由2 東大合格者の多数を占める名門私立校のほとんどは中学からだし、公立高校(都道府県のトップ高)の受験者の多くは有名塾の出身者です。つまり、小学校を選ぶより塾を選ぶことの方が重要なのです。むしろ、そのまま上にいける小学校よりつきあいの楽な公立小学校の方が児童の負担は少ないとも言えます。

ladybaby
質問者

お礼

確かに中学入試からが勝負って感じしますよね。1の名門私立ってどういうとこを指しますか?慶応とかなら、エスカレータで行っても意味あると思うんですが、それ以外の私立ならぱっとしないのかな~と。すみません田舎者で。

  • guttii108
  • ベストアンサー率36% (33/90)
回答No.1

まず、お話を伺う限りでは統計の出し方に問題があります。それはただのアンケートです。詳しくは母集団と標本、バイアス辺りでお調べ下さい。 ただ、実際に1割付近になるかどうかは別に、わざわざ幼稚園や小学校受験をする意味は個人的に薄いと思います。 私の周りにも東大出身者は結構いますが、公立高校出身で受験は高校2年の頭からだった…という子も普通にいました。とってもリーズナブルですね。 率直に申し上げて、高い費用を掛けて私学に通わせるのは親御さん方にとっての、一種のステータスに過ぎないと思っています。 難関校に進めるか否かは、結局本人が熱心に勉強するかどうかに掛かっていますから、親や環境が押し付けても効果的に作用するとは思えません。 何より、人生の終着点は大学ではありません。本人のやる気もない内に詰め込み式の「勉強」に腐心するくらいなら、その子の自発性を促す試みに時間を費やす事をお勧めします。 本人が必要性を感じれば、勝手に「学習」を始めると思いますから。

ladybaby
質問者

お礼

確かにそうですよね。アンケートの取り方も考慮しないとですね。やっぱ、お受験って親のエゴとか見栄とかが大きそうですよね!! 確かに、教育に関してはお金かければいいてものでもないですからね!本人のやる気と能力次第ですよね。参考になる回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 東大を受験するべきか?

    現在高2相当の高認生です。 将来法曹界に進みたいと思っています。 最近、東大文1に入りたいと思うようになり先月センターレベルの模試を受けその結果は、英語8割、国語6割5分、数学I・A3割、II・B1割、地歴公民5割、理科4割でした。 この位だとまだ可能性はあるでしょうか? それとも東大はあきらめ私立トップを狙ったほうが良いでしょうか? 自分に取ってどちらが本当に良いのか迷っているので回答お願いします。

  • 小学校受験?中学校受験?

    神奈川県横浜市港北区在住です。 まだ先の話なのですが、4月から年中の娘(ゆくゆくは4月に2歳の息子も)の学校について教えてください。 私自身が小学校から高校まで一貫の私立出身(横浜の学校)で、公立小学校について詳しくないのですが、最近の公立小学校はどのような雰囲気なのでしょうか? 娘は、人見知りが強く、引っ込み思案なタイプで、なかなか初めて会った子と自分から話をしたりできません。 リーダーシップをとれるようなタイプの子が話しかけてくれても、恥ずかしくて黙ってしまいます。 同じ保育園からのお友達は我が家の学区の小学校に進学予定の子はいないですし、私も車で10分程の距離を越してきたので近くに友人・知人がいないので、学校の内情を聞くことができません。 朝夕も、子供たちの通学時間帯よりも前に出勤し、帰宅も遅いので、通学の雰囲気も見たことがないです。 そのような事情から、小学校受験も視野にいれています。 ただ、小学校から私立にいれるなら、せめて短大までは一貫の学校・・・との思いと、下の子のためにも少しでも学費が抑えられたらという思いから、今のところ、候補としては湘南白百合学園小学校がいいかと考えています。 ただ、やはり私立なので公立小学校と比べて学費がかかること。 小学校受験では、子供が「この学校に行きたい」という選択がまだほとんどできないのでは? という点で少し悩みます。 公立小学校にいれた場合も、中学校進学の際は大学附属の私立校を受験させるつもりです。 極度の引っ込み思案な性格でも、周りが穏やかな感じであれば徐々に慣れていくと思いますが、いわゆるいじめっ子的な子が多いとか、うるさい子が多いなど、荒れた雰囲気なのか心配です。 多少の逆境は乗り越えなければ、これからやっていけないと考えていますが、いじめられたり一人ぼっちだったりが続くのは避けてあげたいので。 公立小でも、受験予定なので1年からお稽古の代わり・勉強習慣を身につけさせるために塾に行かせる予定ですので(2年までは週1です)、小学校にお金がかからなくても、塾で出費があることは承知していますが、高学年になるまでは私立より教育費はかからないです。 中学受験であれば、本人の行きたい学校を選ぶことができるし、地元にお友達もできる利点があります。 私の知人や、保育園でのママ友、実家の家族は、私立のほうが環境も整っているし、教育水準が高いところが多い・・・という考え方のタイプばかりで、自分も私立優位な考えに染まってしまっているので(もちろん私立より学力がある公立校があることも知っていますが)、色々なご意見をいただきたいと思います。 みなさん、同じような環境だった場合、小学校・中学校どちらのタイミングで受験させますか?

  • 東大受験について

    こんにちは。 私立高校2年のものです。 来年度から受験生になりますが、志望校について悩みがあります。 というのも、どうしても東大が諦めきれないのです。 一旦は諦め、私立に絞ろうと決心したのですが 最近またそれがゆらいでいます。 しかし、私はとても数学が苦手で、 定期テストなどはそこそことれるのですが 模試などではさっぱりです。 それに、東大受験では二次試験が地歴二科目ですが、 私の学校では二科目とれないので、 日本史か地理を独学で勉強することになります。 しかも今まで、勉強といった勉強は定期試験直前にしかやったことがありません。 やっぱり あきらめたほうがよいでしょうか? 1年間、心を入れ替えがむしゃらにやっても無謀ですか? ちなみにこの前の 河合全統模試の結果は、 偏差値 英語68 数学44 国語72 でした。 正直にいうと(書いてて情けないのですが)、 数学はいつもこんな感じです。 英語と国語は全く勉強せずに、だいたいいつもこの結果です。 予備校などはいっていませんが、 来週から河合に通おうと思っています。 まとまりのない文章で 申し訳ないのですが、 どうか回答お願いします! 厳しい意見で構いません。

  • 東大受験について

    こんにちは。 ジャンルを間違えていたようなので、もう一度質問させていただきます。(非常識でしたらすみません!) 私立高校2年のものです。 来年度から受験生になりますが、志望校について悩みがあります。 というのも、どうしても東大が諦めきれないのです。 一旦は諦め、私立に絞ろうと決心したのですが 最近またそれがゆらいでいます。 しかし、私はとても数学が苦手で、 定期テストなどはそこそことれるのですが 模試などではさっぱりです。 それに、東大受験では二次試験が地歴二科目ですが、 私の学校では二科目とれないので、 日本史か地理を独学で勉強することになります。 しかも今まで、勉強といった勉強は定期試験直前にしかやったことがありません。 やっぱり あきらめたほうがよいでしょうか? 1年間、心を入れ替えがむしゃらにやっても無謀ですか? ちなみにこの前の 河合全統模試の結果は、 偏差値 英語68 数学44 国語72 でした。 正直にいうと(書いてて情けないのですが)、 数学はいつもこんな感じです。 英語と国語は全く勉強せずに、だいたいいつもこの結果です。 予備校などはいっていませんが、 来週から河合に通おうと思っています。 まとまりのない文章で 申し訳ないのですが、 どうか回答お願いします! 厳しい意見で構いません。

  • 公立 看護学校 学費

    公立の看護学校の学費は、安いと聞いています。インターネットでいろいろ調べているのですが、どの学校が公立か私立かわかりません。教えてください。 http://www.tokyo-ac.co.jp/med/m8-data19.html で偏差値や受験科目は調べました。ただ、正確な学費など、どうすればよいのかわかりません。資料請求をしないとわかりませんか。図書館や本屋さんなどでもしらべることができますか? また、公立でも偏差値が低いところってありますか? 准看護にも公立、私立、学費の安い高いがあるのでしょうか? 学校などの特色なども考えた方がよろしいのでしょうが、時間を有効に使いたいので、できるだけ近くの学校をかんがえてます。

  • 朝鮮学校からの受験

    朝鮮学校の高校部を卒業しても 日本の大学の受験資格は無いと伺い 調べたところ その制度は変わっているとのことで 個々の大学によって変わるらしいのです 本当でしょうか? 朝鮮学校の中学部を卒業した場合は どうでしょうか 公立高校は受け入れてもらえると聞いたのですが 私立の高校はどうなのでしょう これは 私立だから自由裁量なのでしょうか? ちなみに 兵庫県の朝鮮学校について 伺っております

  • 地方で、ずっと公立のまま東大を卒業した一群と、都会で苛酷な私立中学受験

    地方で、ずっと公立のまま東大を卒業した一群と、都会で苛酷な私立中学受験や私立高校受験を経て東大を卒業した一群。 その後の大人として、なにか地頭力や能力や知性に差異は現れますか? ∥ 私立中学受験の無意味な難解な勉強や、私立中学高校に通う意義はありますか?

  • 東大を受験したいのですが...

    私はある大学の付属校に高校受験して、現在通っている高1の女です。 この夏、大学受験をしたい、と考えるようになりました。 しかし、もし受験をするなら、今の高校はやめようと思っています。 なぜなら、学費がとても高いのと、家から学校がとても遠く通学にもお金がかかるため、今の高校に行きながら進学塾に行くのはとても無理だからです。 ですが、今から編入できる高校がなかなかないのと、半年分勉強が遅れています。 SEGなどに行って相談してみましたが、やはり授業内容がだいぶ進んでいました。 私みたいな、特殊なタイプにも対応できるような、東大・早慶・上智レベルの進学塾ってあったりするのでしょうか。 あと、実は私は、受験して受かったとき、豊島岡に行って東大を受験しようとしていたのですが、周りの勧めで、いろいろ考えたうえで今の付属校に行くことになりました。 今思うと、豊島にあの時行けばよかったとおもっています。 なので、今からもう一度高校受験の勉強をして、一つ下の学年で豊島をもう一度受けて、鉄緑会などに通いながら大学受験をする、というのも考えています。 自分でも混乱してて、長文になってしまい申し訳ありません。 なにかアドバイスがあれば教えていただきたいです。

  • 受験生 進学先と不登校について

    初めて質問させていただきます。 あと一ヶ月で公立の受験、そして卒業となりました。 しかし、体調が悪く一週間休んでしまってからは学校に行けなくなってしまいました。 理由は色々とあります。 転校生でしかも遠くから来たので、いじめられたり、のけ者にされたり…ここまで耐えてきたのになあ…とは思いますが、どうしても行きたくありません。 ここで学校に行かなくなると公立は厳しいということですが、行きたくない高校なのでどうでもいいです。 私立には受かっており、高校に行けなくなるという訳ではありませんが、両親や担任は公立に行ってほしいみたいです。 私立は学費の面では問題はないのですが、少し距離が遠いので根性がないらしい私には通えないということ、一回私立の中学校で失敗しているのを理由に反対しているようです。 第一志望には落ちてしまったので、仕方なく受けることになった公立ですが、中学校の同級生が多くいくので本当に行きたくないです。 中学校にも行きたくないです。 朝、担任が迎えにきましたが、無視しました。 両親にはサボるな!!おとなしく学校いけ!!と怒鳴られ、家にいても学校にいてもきついです。 もうここまで頑張ったのだからいいじゃんと思いますが、そういうわけにもいかないようです。 公立に無理して行くのか、私立にいくのかも悩みますが、学校に泣きながらでも行くのか、行かないのかでも自分の心の中を葛藤しています。 行くべきなのは分かっています。行こうと思って制服に手をかけたら泣きそうになるんです。びりびりに破いて捨ててしまいそうになります。 卒業式にも出たくないです。 こんな弱い私ですが、このような経験をされた方、そうでない方アドバイスよろしくお願いします。

  • トップ公立高校へ行く人中学受験しないのはなぜ?

    トップ公立高校(偏差値70代で東大、京大、阪大進学者が毎年10人以上出している)に進学する人は、ほとんどが公立中学出身だと思います。(中には私立中、国立中から進学する人もいるでしょうけど) 学費は安くても進学校なら貧乏は少なく金銭的に余裕のある家庭が多いそうです。 都市部の中学受験者がそこそこ多い地域で金銭面で問題がないのに中学受験しないのはなぜ? 公立中学は荒れている所もあるしいろんな家庭環境の子がいて私立中学のほうが環境がいいと思います。 高校受験もわざわざしなくてはいけない。 中高一貫校なら先取り教育もしてるし効率が良いのに。 公立小学校→公立中学学校→トップ公立高校 へ進学する人はなぜ中学受験しないのでしょうか? 地方なら公立志向のところもあったり私立中学の数が少ないから公立高校を選択する理由も分かりますが関東、私立中学の選択肢がある都市部で敢えて公立中学を選択する理由は何でしょうか。