• ベストアンサー

自転車関連で工夫(用具自作含む)してること

例えば私はこんな感じで。 パイプハンガーにサドルを引っ掛けてメンテナンス台代わりに。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#180998
noname#180998

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bong
  • ベストアンサー率35% (103/288)
回答No.1

乗車できるタイプのワークスタンド(ローラー台の負荷装置を取り外したようなもの)でローラー台の代わりに。 http://www.cb-asahi.co.jp/item/56/00/item32302000056.html 高負荷を掛けたスプリント的なトレーニングは難しいですが、ジロの放送を見ながらだらだら脚を回したいというようなときには十分です。リアブレーキを負荷装置にするので、音は静かだしタイヤは減らないし。 微妙な負荷調整にはコツが必要ですが、そこは慣れで。 大した負荷は掛からないから、ブレーキシューの磨耗はほとんどありません。

noname#180998
質問者

お礼

へぇ、、、こういうものがあるのですか。 ブレーキをかけたまま車輪を回して負荷をかけるということでしょうか。 これから梅雨の時期ですから、乗れない日には便利そうですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 塩ビパイプを使ったDIY 部品の名称と耐荷重など

    天井はペラペラな感じで強度がないので、天井すぐ下に天井と平行して入っている梁に、塩ビパイプで洋服掛けのパイプハンガーを取り付けたいのですが。 チーズはわかったのですが取り付け部分の名称、強度など教えて頂きたいです。パイプ太さは挟むタイプのハンガーでも使いやすい程度の太さ(25前後まで?)で考えています。部屋が狭くクローゼット替わりの収納として名一杯使いたいために、出来れば長め希望です。 塩ビは安価で加工も楽そうなために選んでいます。ディアウォールなども考えていましたが、畳+天井の弱さで除外しました。 よろしくお願いします。

  • 足で蹴る自転車は今でもありますか

    自転車の起源は歩く代わりに足で地面を蹴って走る二輪車だったと聞いていますが、スケートではなくサドルに腰掛けるタイプで歩くような感じで動けるものは市販されているでしょうか。あるいは自作なさった方のお話でも伺えればと思います。

  • 自転車のサドルを替えられた

    団地の駐輪場に置いている私の自転車のサドルを、古い汚いサドルに替えられました。 駐輪場には15台ほどしか置いてないので、探したらすぐ見つけてまた交換したのですが、 盗まれた場合は窃盗罪で訴えられますが、替えられた場合も窃盗罪になりますか? すごく腹立たしい気持ちになりました。

  • 自転車を弁償しましたが、壊れた自転車を引き取りたい

    子どもの親友が自転車の鍵をなくしました。友達数人で一緒になって探したけど見つからず、子どもながらにどうにかしようと考えたんでしょうね。サドルをある子が外したそうです。その状態で、うちの子がねじを回したらしく、サドルのパイプのところが変形したそう。それを先生がどうにか直して、サドルを元に戻してくれたそう。でも、その親から電話があり、「壊れたしどうしよう?」の一点張り。そのほかにも、通学途中でぶつかってこられて所々壊れていると・・・。もちろんうちの子の自転車も壊れてますが、私はふざけあいからそうなったいわば仲良しの証拠みたいなものと考えてましたが、「そっちからぶつかってるから、壊れて当然やんなぁ。」とのこと。結局、自転車代4万円を持って「これで新しいのを買ってあげてください」と謝罪に行きました。相手方の子どもは自分もぶつかったりしてると認めてましたが、自転車代は受け取られました。うちは母子家庭で4万円というのはかなりの金額です。腹が立ちますが、壊れた自転車を私は譲り受ける権利があるでしょうか。それを、請求しても良いのでしょうか。でもその子は、その壊れたという自転車に乗って、今日も登校しています。子供同士の仲も気になりますが・・・。すみませんが、教えてください。

  • 不織布のカバーの代わり

    不織布のカバーの代わり パイプハンガー全体を不織布のカバーで覆うタイプのハンガーを使用しています。 そのカバーが破れたので、ミシンで作ろうと思うのですが、 普通の綿の生地でもいいのでしょうか? 衣料用のカバーは不織布が多いようですが、どういう理由があるのでしょうか?

  • パイプハンガーに適切な防虫剤は??

    パイプハンガーにハンガーを吊るして それに服をかけていますが クローゼット用の吊るすタイプの防虫剤は パイプハンガーにも有効なのでしょうか?

  • こんな自転車ありますか?

    以前、一瞬見かけただけなので勘違いかもしれませんが、 スクーターのような感じに、サドルとハンドルの間にステップがあって その間に、人が立って二人乗りのような形で乗っていました。 もし、そういう自転車があるとしたら、公道で乗っててもいいものなんでしょうか?

  • 通勤用自転車・軽く乗れるタイプ探してます。

    自転車通勤(25分前後)を始めました。 家には何台かママチャリがありますが、通勤には24インチの8年もの(かなり酷使している)と、27インチの最近購入のタイプ(大手スーパー製造・一万円)です。 27インチの方は車輪が大きいので乗りやすいかと思ったら、身長151センチの私には、意外にもサドルを高めに設定しても足が着く24インチの方が乗りやすく、立ち乗りをしてもあまり疲れません。27インチの方は、サドルを低めにしないと足が届かず疲れます。 それでも両方ともギアのついてないもの(予算の関係上)なので、坂道などではやはりかなりきついなと感じます。 ママチャリなので、サドルの位置からするとハンドルは高めで、背筋をまっすぐに伸ばす感じで自転車をこぎますよね?一方マウンテンバイク仕様のものは、ハンドルが真直ぐでかなり低め、体を腰から曲げて乗る感じですよね。 ママチャリはカゴが付いている分、通勤帰りにちょっと買い物ができるのは便利ですが、通勤は毎日なので、少々はじめに投資してもできるだけ軽く移動できるものがほしくなってきました。 お薦めなどのアドバイスをお願いします。 (購入店・オークションなど)

  • ウォークインクローゼット(WIC)と言うか納戸の件で教えてください。

    5畳弱の納戸を衣類の収納場所にしようと考えています。 衣類は洗濯時、ハンガーに干せるものはハンガーに掛けて干しているので、乾いたらそのままパイプハンガーに掛けてます。 出来れば納戸内にパイプを張り巡らし出来るだけたくさんの衣類を収納したいと思っています。 HMの収納家具だと荷重重量もあまり無く必要ないものが結構付いているので教えてください。 私の案としてなんですが、よくクリーニング店に行くと店の中にパイプがありクリーニング済みの物が 掛けてあるような感じにしたいのです。 結構、荷重重量も大丈夫そうに思えるのですが簡単に考えすぎでしょうか? もし、このパイプ(クリーニング店の様な)を買えるのであればどこに行けばありますか? ネットなどで見ても見つからなかったので教えてください。 また他にお勧めの案がありましたら教えてください。 部屋のサイズは2250*3600で入口は2250側に900の引き戸 タンス1200*1500が1棹入れる予定です。 家族構成は夫婦、子供9歳と0歳の女の子の4人です。

  • 自転車のサドルのネジがとれているのですが何か方法はありませんか?

    海外で購入した自転車のサドルのネジが1個とれています。 普段乗る分には問題ないのですが、移動させるときや、持ち上げるときサドルの片側だけ剥がれる?ような感じで使いにくいです。 なのでネジで固定させたいのですが、そのネジが問題なのです。 画像のように板の中にネジか何かが内蔵されていて、それとサドルのバネと上に平たいナット?見たいなので止まっている感じです。 古いものなのか、見たことないので、どうしていいかわからず、とりあえず針金でグルグル巻いて固定させていますが、見栄えが悪いです。。。 何か方法はありませんか? 詳しい方お願いします。