• 締切済み

「ハモリ」がお好きな曲を教えてください。

タイトル通りです。 「ハモリ」がお好きな曲を教えてください。 (洋邦問いません) 私は両方共、ハモリはベビーフェイスですが フィル・コリンズの「True Colors」 http://www.youtube.com/watch?v=NbS8JK4TS8Q クラプトンの「Change The World」です。 http://www.youtube.com/watch?v=x11NA63gLDM

みんなの回答

  • halojones
  • ベストアンサー率46% (336/716)
回答No.24

私も古いの行ってみます。 と言っても、フォークっぽいのばかりですが。 ○THE BLADES OF GRASS-Happy ○LAMBERT AND NUTTYCOMBE-Morning ○PETER & GORDON-Exodus Song ○FRIENDS-A Tale Of Your Life ○UMAJETS-Feathered Girl 60年代ぽいけど90年代の曲です。 ○KAREN O & THE KIDS-All Is love ○SHELLEYAN ORPHAN-Cavalry Of Cloud PVあります。 クラシカルだけど、癒し系というよりはメルヘンな世界です。 ○THE LAST SHADOW PUPPETS-The Age Of The Understatement http://www.youtube.com/watch?v=pc4hl0kZgg4 60~70年代の影響を受けてそうな、若い2人組です。 毎回多くなってしまいますが、1曲1曲の感想も大変でしょうから、 その辺はあまりお気を使わずに。

alterd1953
質問者

お礼

>THE BLADES OF GRASS-Happy データが見つかりませんでしたが フォーク特有の優しい感じですね。 >Lambert and Nuttycombe こちらもデータがありませんでした。 S&Gっぽいでしょうか。 >PETER & GORDON-Exodus Song やっと知ってるグループが出て来ました(笑) タイトルからすると宗教的な内容なんでしょうか。 >FRIENDS-A Tale Of Your Life これまた知りませんでした。 >Umajets これもデータ無しでした(笑) >KAREN O & THE KIDS-All Is love やっとデータがありました(笑) サウス・コリアンなんですね。 アジア人らしい可愛いポップですね。 >Shelleyan Orphan オルタナって絃も使うんですね。 >THE LAST SHADOW PUPPETS Arctic MonkeysやThe RascalsからのSupergroupなんですね。 ウェスタンみたいなリズムが面白いです。 >毎回多くなってしまいますが、1曲1曲の感想も大変でしょうから、 その辺はあまりお気を使わずに。 いつも同じようなボキャブラリーになってしまいますが ボケ防止になりますので(笑) ご回答ありがとうございました。

alterd1953
質問者

補足

そろそろ締め切らせて頂きます。 音楽にハモリが付き物とはいえ 物凄く沢山のご回答を頂けました。 皆様ご回答ありがとうございました。

  • hazar
  • ベストアンサー率46% (124/267)
回答No.23

こんばんは alterd1953 様 … 確かめず 酷い 音声の ものを 貼付けて しまった ようで まことに 申し訳 ございません … … これらは 最大にて 何とか 聴き 取れる よう なのですが … http://www.youtube.com/watch?v=Gcylv8lAW-M&list=PL32B7E3386C256999 http://www.youtube.com/watch?v=R-PgVMXinO0&list=PL32B7E3386C256999 http://www.youtube.com/watch?v=is6xpWqPgLg&list=PL32B7E3386C256999 … 画像で 選んで しまった のが 間違い でした … … これも 最大 にて、 ちょっと 聴いて いただく には よい の かと … http://www.youtube.com/watch?v=ZFPMpzJ2cNo … この かた の 2 ~ は 未だ なのでしょうか …

alterd1953
質問者

お礼

どうもです(笑) ありがとうございます。 今度は大丈夫でした。 それはそうと、譜面を見てみないと良く分からないですが どうも私が好きな音階を使っているようです。 ではまた(笑)

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.22

4回目ですすいません。 >Bm7onEはベースが5度下を弾くのは分かるんですが未だにイマイチ効果が分かりません。 E9sus4 と Bm7onE は使っている音が同じでして、Em11 との違いはソがあるかないかなのですが、3番目の音がないとマイナーかメジャーかどっち付かずの不安定な響きになりますね。 ドミナントの代わりに「マイナー7on5度下」を使うのが80年代ころの日本でえらく流行ったときがありまして(ハ長調なら G7 - C の代わりに Dm7onG - C です)、トライトーンとかシ・ドの動きがない柔らかい響きがあちこちで聞かれたものです。 別の方に回答しているときに、「この人を忘れていた」と思い出したのがありましてせっかくなので追加します。全て同じ人 Mireille Mathieu です。 Barcarolle http://www.youtube.com/watch?v=YqNuy7elHuU 「ホフマンの舟唄」。Aメロのハモリはおそらく1人コーラス。6/8のゆったりしたリズムがゴンドラを思わせます。 Mille Colombes http://www.youtube.com/watch?v=CUpqdlvlI7Q 「千の鳩」という意味で、平和を歌った曲。これは歌詞も気に入っています。 Aloha-he http://www.youtube.com/watch?v=WqUNbbKW1QU アロハ・オエですがドイツ語ではちょっと違うみたいです。 Kleine Schwalbe http://www.youtube.com/watch?v=g31igcffo2w 「小さなツバメ」という意味で望郷の歌。これはハモリが出るのは最後の最後だけです。 ドイツ語講座でもフランス語講座でも曲が紹介されるので、一体この人はどこの人かと思ったのが興味を持った最初です。フランス人でミレイユ・マチューと言うと後に分かりましたが、最初はドイツ人でミレイレ・マティオイというのかと考えたりもしました。この人はRの発音がうまく、「口蓋垂」が実によく震えます。今はフランスでもドイツでもかすれたようにRを発音するのが主流で、歌でしかこういうRは聞かれなくなりました。

alterd1953
質問者

お礼

どうもです(笑) 詳しいご説明誠にありがとうございます。 9thにsus4があることは知りませんでした。 確かに「マイナー7on5度下」と構成音は同じですね。 それと、11thの使い方も良く分からなかったんですが なるほど、sus4と同じで三度を避けてたんですね。 それと、G7 - C の進行には有無を言わせぬ強引さがありますから トライトーンを抜くと、より洗練された感じになるかもしれませんね。 >Barcarolle レゲエの「ン チャカ ン チャカ」ってギターの刻みも波のリズムから来てるんじゃないかと睨んでますが この6/8も波を思わせますね。 >Mille Colombes フランスの巧い女性歌手と言えば、エディット・ピアフぐらいしか知りませんでしたが この人も素晴らしいですね。 >Aloha-he こんな曲も歌ってるんですね。 どこか生真面目なのがヨーロッパって感じですね(笑) >Kleine Schwalbe この朗々と歌い上げる感じは絶品ですね。 >フランス人でミレイユ・マチューと言うと後に分かりましたが なんだ。この人、あの有名な「ミレイユ・マチュー」だったんですか。 「Mathieu」を「マチュー」とは読めませんでした(笑) >この人はRの発音がうまく、「口蓋垂」が実によく震えます。 それが一発でエディット・ピアフを連想した理由かもしれません。 私も細々とフランス語を勉強してますが 未だに「trois」すら綺麗に発音出来ません(笑) ではまた(笑)

回答No.21

 どうも(#^.^#)スミマセン。 2°は温度表記でしたね。「2度」音程(ドとレ等)のつもりでした。 「°」が音楽コードのDimディミニッシュなの忘れてました。 もっとでかい「○」使ってたものですから、。お詫びに追加、 ☆Manhattans Shining Star . http://www.youtube.com/watch?v=r_dYS3WP2Fk ☆Yes-Sweetness .これも初期 http://www.youtube.com/watch?v=TCbHVX9a7dw  確か「荒んだ映画」の質問回答での「バッファロー66」のエンディングでは? ええっ何で?驚いた憶え有ります。最初のメロディー、Choosey Beggar-Smokey Robinsonじゃん? 言いっこなし、俺もマネすりゃよかった!? プログレの人達、フィルコリンズなんかもノーザンソウルマニアで皆影響受けてます。プログレFanの人もSoul聴いて欲しいです、って俺も後追いで聴いたんですけど、。    それでは。

alterd1953
質問者

お礼

>どうも(#^.^#)スミマセン。 2°は温度表記でしたね。「2度」音程(ドとレ等)のつもりでした。 ああ。途中で気付きました(笑) >☆Manhattans Shining Star . ああ。もうダメ。泣きそう。 「君は僕の輝く星だ。死ぬまで一緒にいておくれ」(笑) >☆Yes-Sweetness .これも初期 Yesがこんなハモリが巧いバンドとは知りませんでした。 プログレとソウルの意外なつながりがあったんですね。 ではまた(笑)

回答No.20

 スイマセン、前回はYouTube貼り忘れて、 何せXP重たく仮想メモリ一杯でテーヘンです。 ★Angélique Kidjo - Voodoo Child . http://www.youtube.com/watch?v=rkhtjCr2fF4 ★Sly - I Don't Know (Satisfaction) http://www.youtube.com/watch?v=pwA4v5fKoFE エブリデイピープルについて、ブラック特有の9THと申しましたのは、ちゃんと♭7含んだ9thをドやミに当てて2°で重ねて分厚くする感じかな。 ☆The Temptations - Just My Imagination http://www.youtube.com/watch?v=S13ZLMNQBjc ☆Choosey Beggar-Smokey Robinson And The Miracles http://www.youtube.com/watch?v=Y28rUFvLXDc ✿Aretha Franklin and Smokey Robinson - Ooo Baby Baby http://www.youtube.com/watch?v=UVliVMQDs7I 極上酒 「ハモリ」と言えばデュエットで良かったですね。 ✿You've Got A Friend by James Taylor、 Carole King http://www.youtube.com/watch?v=-f616HxyRkY 2分20過ぎから ✿James Taylor & Carly Simon - Close Your Eyes . http://www.youtube.com/watch?v=E_D0i7UC9UY ✾House at Pooh Corner by Loggins & Messina http://www.youtube.com/watch?v=5G5x3fpfpFI  ガロの「美しすぎて」は完璧過ぎてライブでも音よく取れないや。Folkロックは、♭7は抜きOmitで2°重ね、つまり9thではなくAdditional9使い多いですね。Major7thの時は経過和音でDimも入ってるかも知れません。  ブルガリアンボイスが2°重ね(ドとレ)特徴的で、西欧の合唱と比べると、倍音・超音波含有率が格段に高いそうです、1/fゆらぎ、とかも。ロックの快感・新しさはそれだったと私は確信してます。 遠くグレゴリとかギリシャとかに繋がる感じでしょうか。

alterd1953
質問者

お礼

>何せXP重たく仮想メモリ一杯でテーヘンです。 私もXPなんですけど来年からヤバイですね(笑) >★Angélique Kidjo - Voodoo Child . 思いっ切り「アフリカ回帰」な感じですが 電気楽器がマッチしてますね。 >★Sly - I Don't Know (Satisfaction) 今気付きましたけど、私、JBのマッチョなファンクよりSlyの軽いファンクの方が好きなの分かりました(笑) >ブラック特有の9THと申しましたのは、ちゃんと♭7含んだ9thをドやミに当てて2°で重ねて分厚くする感じかな。 どうも2°ってのは「度」のことみたいですね。 普通、2音だけで2度を鳴らすと思いっ切り濁りますけど他を鳴らすと深みが出るのが 不思議ですね。 >☆The Temptations - Just My Imagination 昔は、こんな一体感のあるハモリが当たり前かと思ってたんですが そんなことないんですよね。 >☆Choosey Beggar-Smokey Robinson And The Miracles Smokey Robinson大好きです。 理想の男の一人です(笑) >✿Aretha Franklin and Smokey Robinson - Ooo Baby Baby またえげつないデュエットですね。 頭でスモーキーがなんか茶々入れてますね(笑) アレサが結構マジなのも微笑ましいです。 >✿You've Got A Friend by James Taylor、 Carole King 確か、ジェームス・テイラーも好きだったと思いますが キャロル・キングは嫁さんが大好きです。 最近日本に来た時のライブは最高だったらしいです。 >✿James Taylor & Carly Simon - Close Your Eyes これまた良いデュエットですね。 カーリー・サイモンの特徴のある声が生きてますね。 >✾House at Pooh Corner by Loggins & Messina Loggins & Messinaってもっと売れセンかと思ってましたが こんな素朴なのやってたんですね。 >♭7は抜きOmitで2°重ね、つまり9thではなくAdditional9使い多いですね。 オミットするかしないかで全然違って来ますよね。 理論ってどういう色付けしたいかで使い分けすれば良いんだってことがようやく 分かりました。 >Major7thの時は経過和音でDimも入ってるかも知れません。  マイルスなんかどうもアドリブにディミッシュ・スケール使ってるみたいですけど 経過和音で使う時はいたってニュートラルな感じですね。 >ブルガリアンボイスが2°重ね(ドとレ)特徴的で、西欧の合唱と比べると、倍音・超音波含有率が格段に高いそうです へたすると濁りますけど、うまくいくと荘厳さやパワーも出ますね。 >遠くグレゴリとかギリシャとかに繋がる感じでしょうか。 私はオルタードやディミニッシュなんかが好きですが ベタですが基本的にはドリアンが好きみたいです。 ではまた(笑)

  • siaohei
  • ベストアンサー率26% (14/52)
回答No.19

■ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ / チャン・チャン http://www.youtube.com/watch?v=tnFfKbxIHD0 「ライ・クーダー」がプロデュースした、キューバミュージシャン達とのセッションプロジェクトでの一曲目です。 「ヴィム・ヴェンダース」監督の映画もかっちょ良かったです。 バス・ハーモニーの「コンパイ・セグンド」と言う人が作曲者だそうです。 ■クロスビー・スティルス&ナッシュ/ティーチ・ユア・チルドレン http://www.youtube.com/watch?v=ztVaqZajq-I 「小さな恋のメロディ」の挿入歌として有名ですが、オリジナルはコーラスはきれいなのですが、スチールギターがどうも好きになれません。 やっぱり、ライブバージョンが良いですね。 ■クロスビー・スティルス・ナッシュ&ヤング/キャリー・オン と思ったんですが・・・ ■ジ・アルフィー/キャリー・オン ※カバー http://www.youtube.com/watch?v=UIbpEmAzd5A 映像を探していてたまたま見つけたのですが、見事です。 アルフィーファンの観客の皆さんが、何の歌なのか全くわかっておらず、頭に?が付いてる様子が目に見えるようで、それがまた面白いです。

alterd1953
質問者

お礼

>■ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ / チャン・チャン ああ。私もこの曲大好きです。 映画も滅茶苦茶良かったですね。 コンパイ・セグンドの下のハモリも良い感じです。 >■クロスビー・スティルス&ナッシュ/ティーチ・ユア・チルドレン 「小さな恋のメロディ」を観た頃はCSNを意識してませんでしたので もう一度観てみたいです。 >■ジ・アルフィー/キャリー・オン ※カバー ここは売れない頃スタジオ・ミュージシャンで喰ってたみたいですから 何でも出来るみたいですね。 多分、板崎さんの趣味でしょうが桜井さんの下のハモリも見事ですね。 ご回答ありがとうございました。

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.18

第三弾です。 The Bee Gees Massachussetts http://www.youtube.com/watch?v=u3Hh6ZvqCoQ そう、このグループがいました。数多い曲の中で一番好みなのはこれです。初期の曲で、フォーク風メロディと映像での今まのイメージとの違いに驚いたものです。バンドだったのです。 Beach Boys Good Vibrations http://www.youtube.com/watch?v=NwrKKbaClME このグループもコーラスが有名で、これはテルミンを使った曲ですが、これを取り上げたのは オフ・コース おさらば 初期メンバー3人にマネージャーを加えた4人で、この曲で東京音楽祭に出場しました。バンドというよりコーラスグループという感じですが、よりによって国際的な場にこの曲で出なくても、と思います。結果は入賞できず。 The Manhattan Transfer Birdland http://www.youtube.com/watch?v=0jmUdpcq07k ウェザーリポートのインストに歌詞を付けたもの。楽器の複雑な絡みをコーラスで表現したのは見事。インストを歌にしてなお原曲の雰囲気を保っています。 Deep Puple The Shield http://www.youtube.com/watch?v=O5Qe8MJGzYQ コーラスはサビだけです。F# と F#m が複雑に交替する不思議な雰囲気の曲で、'shie-----ld' のコーラスが半音で上下するところ(特に最後の)が面白い。アフリカンパーカッションが耳に残ります。 同 Hallelujah http://www.youtube.com/watch?v=2_o6W0LJqQw 原曲がゴスペルのためコーラスを活かしています。意外にも第二期最初の曲で、当初レコードジャケットには第一期の写真が使われていました。 陽水 太陽の町 一人コーラスです。どこかいつもと雰囲気が違うようなのはアレンジがアメリカの有名なアレンジャー Gene Page によるためでしょう。 JLC Get High http://www.youtube.com/watch?v=Ej6daJdD3O8 始終二声のハモリですが、やはり Char は 9th が好きなんだろうなと思わずにいられません。実際にはもっと複雑で Em11 かも Bm7onE かもしれません。

alterd1953
質問者

お礼

おお。怒涛の勢いですね(笑) >The Bee Gees Massachussetts 確か、オーストラリア出身だったはずなのになんでMassachussettsなのか不思議だったんですが 元々イギリスで生まれたみたいですね。 一時期はビートルズに迫る勢いでしたね。 >Beach Boys Good Vibrations 若い頃は白人の高音があまり好きじゃなかったんですが 影響力は巨大でしたね。 >オフ・コース おさらば 昔から巧いとは思ってましたが 最近の小田さんの円熟振りには目を見張ります。 >The Manhattan Transfer Birdland これぞニューヨークって感じですね。 まぁメロディはキャッチーですがオブリガートまでは凄いですね。 原曲のベースはジャコパスでしたっけ? こっちの方は本物のベースよりヴォーカルの方が雰囲気出てますね(笑) >Deep Puple The Shield >F# と F#m が複雑に交替する不思議な雰囲気の曲 同主調ってやつですね。 明るくなったり暗くなったりですね(笑) >Hallelujah ディープ・パープルは時代を追って聴いてませんので良く分からないんですが いつもの感じとは違いますね。 >陽水 太陽の町 「はっぴいえんど」なんかもそうでしたけど ジンガイの手が入るとコロッと変わりますよね。 >JLC Get High 9thは、ほとんどテンションじゃないみたいに綺麗ですもんね。 その点、11thは相当不安定ですね。 Bm7onEはベースが5度下を弾くのは分かるんですが 未だにイマイチ効果が分かりません。 そういえば下のハモリも良く分かりません(泣) しかし、Char、チャカポコ巧いですね(笑) ご回答ありがとうございました。

  • hazar
  • ベストアンサー率46% (124/267)
回答No.17

こんばんは alterd1953 様 タリス・スコラーズ で アレグリ の ミゼレレ は いかがでしょうか … http://www.youtube.com/watch?v=nKj1iK2WKS8 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%BC%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AC_(%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%82%B0%E3%83%AA) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%BA http://www.thetallisscholars.co.uk/ ミゼレレ は アルヴォ・ペルト (エストニア)、 グレツキ (ポーランド) も … http://www.youtube.com/watch?v=7EnfZF8DmJw http://www.youtube.com/watch?v=xP0StmMvMaE http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%84%E3%82%AD … 小説では、 短編で メリメ だったか … お山の ミゼレレ … 怖かった… グレツキ は 悲歌の シンフォニー が 有名 ですが、 故郷の 河の 民謡に 取材した ものも よかった です … http://www.youtube.com/watch?v=Ut4oS3olCPU あと、 マドレデウス (ポルトガル) の 元 メンバー の ロドリーゴ・レアン が ソロ で Vox Ensemble を 率いて … http://www.youtube.com/watch?v=FSJzvn6L7Rs&list=AL94UKMTqg-9AJE9DkNgKypisZeYe4Nqdr http://www.youtube.com/watch?v=sitrdT6qg94 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A6%E3%82%B9 http://www.rodrigoleao.pt/ … 急に 想い出される … 学生 時代に 大好き だった コクトー・ツインズ の ヴィクトリア ランド … http://www.youtube.com/watch?v=kz45Ku2OVoU&list=PL52241F6909568F1E … 鯨の 声や 水流 … 水底の 泡や 差込む 幽かな 月明り 等 の イメージ でした …

alterd1953
質問者

お礼

>タリス・スコラーズ で アレグリ の ミゼレレ う~ん。 タリス・スコラーズ、アレグリ、ミゼレレ。 みっつとも全く知りませんでしたが 正に「至高の音楽」としか言いようがありません。 何度も言いますように私は特定の宗教を持ちませんが このような「崇高さ」を表わす音楽には、ただただひれ伏すしかありません。 醜さと愚かさに満ちた世界に救いをもたらしてくれます。 >Arvo Pärt, Miserere 残念ながらノイズが酷くて聴けませんでした。 >Górecki - Miserere これはまた、崇高かつ荘厳な音楽ですね。 私はローマ軍を初めノルマン人、イギリス人等の白人の覇権主義を嫌悪しますが こういった音楽は白人しか作れないものでしょうね。 >Henryk Gorecki - Szeroka Woda (Broad Waters) これはあまりにも長いので、またいつかゆっくり聴かせて頂きます。 >Rodrigo Leão - Alma Mater これは少し哀愁を帯びていますが可愛い曲ですね。 >Rodrigo Leão & Vox Ensemble*- "Ave Mundi" (In Memoriam) これもまた宗教音楽の一つの昇華なんでしょうね。 >Cocteau Twins - The Thinner The Air ミニマリスムの影響が感じられるアンビエント・ミュージックのようですね。 癒されます。 ご回答ありがとうございました。

noname#192912
noname#192912
回答No.16

こちらが、まだ出ていなかったと思います。 ハーモニーといえば、欠かすことはできません。 もう、一人しか残っていませんが。 Bee Gees のメドレーです。 Too Much Heaven Heartbreaker Islands In The Stream http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=bmbagLLqeqo あと、アルフィーがカバーした、The Boxer。 サイモン&ガーファンクルのオリジナルより、こちらの方が好きです。 http://m.youtube.com/watch?v=kTH-rINSHEM&desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3DkTH-rINSHEM

alterd1953
質問者

お礼

ああ。 Bee Geesがいましたね。 しかしLiveとは思えないクオリティの高さですね。 どなたか亡くなったみたいですが その家族がグラミーの会場に来ていて MCが「男の値打ちは家族を見れば分かる」と言ってましたが 本当に良い感じの家族でしたので、きっと温かい人だったんでしょうね。 >アルフィーがカバーした、The Boxer。 ここは元々音楽性がバラバラな人達が集まったバンドみたいですから いろんなこと出来るバンドですが、このクオリティの高さは ちょっと尋常ではありませんね。 きっと、坂崎さんの趣味でしょうけどね(笑) ご回答ありがとうございました。

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.15

第二弾です。 初期のYesを回答された方がいたので、こちらも2曲紹介します。 I See You http://www.youtube.com/watch?v=d4RpLAoprFI Byrdsのカバーで、少しジャズ風な演奏はこのバンドでは珍しいものです。メロディが9thを活かしていますがハーモニーが重なって Dm11 にまでなります。 Sweet Dreams http://www.youtube.com/watch?v=3bjySUtB76s 主旋律の上に行ったり下に行ったりするハーモニーと転調が面白い曲。 ------------------------------ Vanilla Fudge から3曲。全員ヴォーカルをとれるのでハモリの曲は多くあります。ただちょっと音程が怪しいことがあるのがご愛嬌。 People Get ready http://www.youtube.com/watch?v=kyxBsYaccx4 Eleanor Rigby http://www.youtube.com/watch?v=IFQhwB7GBrM Shotgun http://www.youtube.com/watch?v=su-brFIiIgA ------------------------------ 他に邦楽から 甲斐バンド 破れたハートを売り物に 以前ご紹介した Night Wave と同傾向のアフリカリズム+コーラスの作品。 ザ・キングトーンズ シンフォニック・バリエーション http://nicoviewer.net/sm15879582 みんなのうたで放映されたもので、映像は当時のもののようです。アカペラのメロディが絡み合うこの曲が頭に残っていて自分でも驚くくらいよく覚えていました。編曲の所太郎は今ではすっかりワイドショーのレポーターの所太郎さんです。もともとギタリストで70年代NHK関連では特に多くアレンジをしていたようです。 恋クラゲ 妙なタイトルですが時折入るフランス語とピコピコした音のせいか初期のアンテナを思い出します。「どどどどどーなる」のところの3声が平行して半音進行して面白い響きです。なお、シングルのカップリング曲のため全く陽の目を見ていません。

alterd1953
質問者

お礼

いらっしゃいませ(笑) >I See You ギターがオクターブ奏法使ってますね(笑) 11thと言うと完全にテンションですね。 >Sweet Dreams スネアも変わったリズム叩いてますね。 >People Get ready カーティス・メイフィールドの名曲ですね。 下でハモるのって難しそうですね。 >Eleanor Rigby 言わずと知れたビートルズの名曲ですね。 今考えるとバニラ・ファッジってプログレのはしりだったんでしょうか。 >Shotgun Junior Walkerの曲みたいですがジミヘンもやってましたね。 >甲斐バンド 破れたハートを売り物に 甲斐さん、色んなことやってたんですね。 声はやっぱり最高ですね。 >ザ・キングトーンズ シンフォニック・バリエーション 「ズンタカタッタッタッタッ」って16の裏ですよね(笑) 傑作ですね(笑) >恋クラゲ 半音進行が入るとジャズっぽくなりますね。 こんな超オシャレな曲がお倉入りなんて酷過ぎです(笑) 今回もたっぷり楽しませて頂きました(笑) ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Diana Ross & The Supremes(ダイアナ・ロス&ス

    Diana Ross & The Supremes(ダイアナ・ロス&スプリームス)の 「You can't hurry love(恋はあせらず)」と、 http://www.youtube.com/watch?v=-XeBdBVBmb0 Phil Collins(フィル・コリンズ)の 同曲は、どちらがいいですか? http://www.youtube.com/watch?v=dYC5E4perb8 私はフィル・コリンズです。 こっちがカバーですが、 なぜかフィル・コリンズにぴったりです。

  • 女性の名前がタイトルでお好きな曲は?

    女性の名前がタイトルの曲で クラプトンの「Layla」等は有名ですが 他にお好きな曲があれば教えてください。 (洋邦、ジャンル、一切問いません) 私は下記です。 Randy Crawford-Almaz http://www.youtube.com/watch?v=wSE8ay5wDs4 europe - Carrie http://www.youtube.com/watch?v=aUMv66C3oZo Little Feat - Juliette http://www.youtube.com/watch?v=7XkjlpVp_LU

  • 音源に特殊効果をつけるてハモり部分を聞く。

    コブクロのYELLという曲がyoutubeにあるのですが http://www.youtube.com/watch?v=y8qOB4GtBVs ↑これが元の音源で http://www.youtube.com/watch?v=qkmtdnjDLrY&feature=mfu_in_order&list=UL ↑これがなにかしら特殊効果をつけた音源 なのですが、どういったことをすればこういう効果をつけれるのかわかる方いませんか?変換後の音源はハモり声が聞き取りやすくなっているのです。教えてください。

  • ダンスの曲、曲名が知りたいです!

    https://www.youtube.com/watch?v=qTVHtZ3Nbs8 この動画で3分過ぎに曲が変わりますが、そちらの曲名が知りたいです! POPダンスの大会で使われています。

  • お好きな3拍子系の曲を教えてください。

    タイトル通りです。 お好きな3拍子系の曲を教えてください。 4分の3でも8分の6でも何でも結構です。 (洋邦問いません) 私は 「Al Kooper & Mike Bloomfield - Albert's Shuffle」や http://www.youtube.com/watch?v=IZnPrc55Kwk 「John Coltrane - Greensleeves」なんかが好きです。 http://www.youtube.com/watch?v=SdbKRBhlgnM

  • 色付きの曲と言えば?

    タイトルに色の名前が入っている曲でお好きなものがあれば教えてください。 何色でも結構ですし、洋邦、ジャンル、一切問いません。 私は、こんなのが好きです。 Jimi Hendrix | Purple Haze http://www.youtube.com/watch?v=BNLQpEMftrQ Cream - White Room http://www.youtube.com/watch?v=pkae0-TgrRU Greensleeves- Africa brass- John Coltrane http://www.youtube.com/watch?v=oVoh-oMjdgQ Blue in Green by. Miles Davis http://www.youtube.com/watch?v=PoPL7BExSQU

  • 「鳥」が入った曲と言えば?

    「鳥」に関する言葉がタイトルや歌詞に入った曲でお好きなものがあれば教えてください。 (洋邦、新旧、ジャンル、一切問いません) 私は、こんなのが好きです。 Neil Young-Birds https://www.youtube.com/watch?v=qqsOFvQslms Pau Casals: Song of the Birds https://www.youtube.com/watch?v=_T8DjwLt_c4

  • 身体が入った曲と言えば?

    身体、もしくは、その部分が、タイトルや歌詞に入った曲でお好きなものがあれば教えてください。 (新旧、洋邦、ジャンル、一切問いません) 因みに、私はこんな感じの曲が好きです。 Billie Holiday - Body And Soul https://www.youtube.com/watch?v=c4cbyvMr8ZE Head Hunters | Herbie Hancock https://www.youtube.com/watch?v=3m3qOD-hhrQ Stuff - Foots https://www.youtube.com/watch?v=WcA0tJFoL20

  • トリッキーな曲でお好きなものを教えてください。

    タイトル通りです。 シンコペとテンションが効いていてトリッキーあるいはアクロバティックな曲で お好きなものがあれば教えてください。(洋邦問いません) 私はあまり知りませんが マイルスの「You're Under Arrest」なんかが好きです。 http://www.youtube.com/watch?v=cietvUoJg4s

  • ミステリアスな曲と言えば?

    タイトル通りです。 ミステリアスだと思う曲を教えてください。 (洋邦、ジャンル、一切問いません) 私はこれです。 Bob Marley - Natural Mystic http://www.youtube.com/watch?v=bqg90Qj2ApU

専門家に質問してみよう