• 締切済み

手術後のリハビリについて

愛犬のことで質問があります。今度後ろ足(両方)の手術をすることになったのですが。(病名:膝蓋骨脱臼)手術後の再発防止等何か日常的に出来るリハビリがあったら教えて下さい。又、この場合人間と同じような感覚でリハビリをさせてよいのでしょうか?

noname#1145
noname#1145
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • mixi
  • ベストアンサー率40% (143/356)
回答No.1

METRAさんちは手術までになってしまうとわ・・・。かなり痛がってるんじゃないですか?両足っていうのもかわいそうですね。 うちもワンコもレベル2前くらいと診断されたばかりです。 別の病院では手術と言われたけど、痛がっていなかったのもあって現在はサプリメントを食べさせて観察中です。できるだけ手術をさせたくなくて病院を2・3件まわってしまいました。 再発防止というか、それ以上悪くさせないために、 後ろ足に負担をかけるような運動や姿勢をさせないようにするのがいちばんですね。 ・二本足で立つこと。 これってよくやってしまう習慣みたいなものですけど、止めさせてくださいね。 ・ベッドやソファに登らせる時は一段なにか台を置き、そこから上り下りさせること。 小型犬はこれらにピョーンと飛び乗ってしまうんですけど、やっぱり足に負担がかかることです。台を置くことによって少しは軽減できるはずです。 ・急に走ってブレーキをかけさせないこと。 室内でも急に興奮して走り出しても、急ブレーキをさせないことです。イキナリ止まるのはかなりの負担がかかります。 ・太らせないこと。 これも道理がわかりますよね?支える足に負担をかけないことです。 ・フローリングにマットを敷く。 フローリングって滑るのでやっぱり足に良くないようです。マットとかを引いて滑らないようにしてあげましょう。 冒頭でサプリメントのことを出しましたけど、イ貝という貝のサプリメントが「関節炎」に効くとのことで、獣医さんに勧められて食べさせてます。人間にも用いられる(リウマチとかに)ので安全のはずです。 リハビリについては、獣医さんに相談されるのが一番だと思いますよ。方針や言葉だけの説明でなく「実演」もありなのだから。 早く良くなりますように・・・。

noname#1145
質問者

お礼

ありがとさんです。そういえば獣医さんから「これ以上太らせんで」と言われました。小型犬の割りにオデブさんです。

関連するQ&A

  • 東京近郊で膝蓋骨脱臼の専門医または整形外科

    東京近郊で膝蓋骨脱臼の専門医または整形外科が知りたいです。 私の知り合いのトイプードルが膝蓋骨脱臼と診断されました。 グレードは1程度の軽いものだということです。 膝蓋骨脱臼は手術をしないと完治は望めないので 早めの手術を進められたそうです。 こればっかりは病院によって診断が違うようですよね。 前に飼っていた私の愛犬も後天性の膝蓋骨脱臼になったことがあり、 グレード2と診断されましたが、即手術というより なるべくならサプリメント等を利用したり体重管理をしたり、 悪化させないように上手に付き合う方法を進められました。 それで病気で亡くなるまで悪化せず普通に過ごすことが出来ました。 ですが、動物医療も年々人間並みの治療を 受けられるようになってきていると思いますので 専門医に診せた方が確実かなと思いました。 膝蓋骨脱臼の名医・専門医がいらっしゃる病院が知りたいです。 もしくは、整形外科のある病院を教えてください。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • チワワの後ろ脚を手術したのですが

    1歳になるチワワの左後ろ脚が膝蓋骨脱臼になり医者に手術を勧められ手術をしました。 2週間ぶりに抜糸をしても違和感があるのか脚を着いて歩こうとしません。医者に相談したところ反対の右脚を強制的に固定する方法を勧められましたが、動かなくなり挙げ句前脚だけで歩こうとします。 どなかた同じような経験をされてよくなった方、こんな方法があるよって方、是非とも教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 膝蓋骨脱臼のリハビリについて

    一年前に突然寝返りしていて右膝の皿がズレてしまいました。 整形外科に診てもらいレントゲンと撮ったところ膝の皿が半分だけズレているそうです。 普通は激しい運動により起こるものですが、私の場合は身体が固いせいだと言われました。 完全にズレているのなら手術が必要だが半分なので自己ストレッチで治ると言われました。 一年間ストレッチはしていますが、たまに皿がずれてしまいます。 どなたか膝蓋骨脱臼を経験されたことがある方、どのようなリハビリで良くなったのか教えていただけませんか? あと一年頑張ってから再度レントゲンを撮りに病院げ行こうと思っています。

  • チワワの膝蓋骨脱臼

    7歳になるチワワを飼っています。予防注射時に医師から『膝蓋骨脱臼のステージ3』で手術が必要と言われました。過去に一度、同じ病院の別の医師から左足が悪いと言われたことが一度ありますが、病名や手術が必要と言われたのは初めてです。元気で駆け回っていますが、手術をしないと歩けなくなるのか又ネットで見ると手術をしても再発したとの記事もあります。もう一度、専門医に診てもらったほうが良いのか悩んでいます。神奈川に住んでいますが、専門医が有れば教えて下さい。

  • 小型犬・膝蓋骨脱臼の手術をするかどうか…

    まず、長文で失礼致します。 6歳♂のポメラニアンについてです。 数年前に両後ろ足の膝蓋骨脱臼グレード2~3と言われたのですが 特に何も起こらず普通に過ごしてきました。 体重だけは増やさないように気をつけていました。 ところが5月の始め頃に突然、何がきっかけかもわからないのですが 後ろ足の片方をついたりつかなかったりという状態になってしまいました。 すぐに病院へ連れていきましたが、それほど酷い状態ではないので 消炎剤を飲みながら様子を見ようということになりました。 それからはその消炎剤と、膝に効くというサプリメントを飲ませて 様子を見ていましたが、全く治りません。 ただし痛みは、無いか、仮にあってもごく僅かのようで、 食欲も元気もあり、表情は明るいです。 庭に放してやると三本足で器用に走り回っています。 (あまり足を使わないほうがいいと言われたので そんなに走らせたりはしていませんが…) 実は、最初に病院へ連れていった後すぐに、家族(人間の)が 急病で入院する騒ぎがあり、ポメは痛がっていないこともあって 1ヶ月ほどそのまま、家での様子見状態が続いてしまいました。 その間に、最初はついたりつかなかったりだった足が 完全に三本足になってしまいました。 でも相変わらず、痛がったり気にする様子は全くありません。 このような現状なのですが、 今後どのように対処していくか、とても悩んでいます。 と言いますか、手術には非常に消極的なのですが、 それでもやったほうがいいのかどうか…というところで、悩んでいます。 身近に、うちの犬と同じような年齢の小型犬で 膝蓋骨脱臼で手術した犬を知っているのですが 術後には憔悴しきった感じで、経過もあまり良くなく、 飼い主の方はかなり心配されていました。 その子の場合は、痛がっていたようなので手術に踏み切られたようです。 手術をしたら必ずそのようになるとはもちろん思っていませんが、 現状、痛がっているようなら多少でも改善の望みをかけて 手術することにも前向きになれるのですが 今は、三本足でいること以外は普通と全く変わらない元気良さなので 手術することによって、逆に痛い思いをさせるのではないかと思うと どうしても消極的になってしまいます。 消極的になるのにはもう一つ理由があって、 この子は、幼少時に人間にひどい目に合わされた経験を持っていて 我が家の子として迎えてからも、1~2年は、トラウマからか、 何かの拍子(目の前で布がヒラヒラしたとかいう理由)に 急にスイッチが入って噛まれたりすることがありました。 ゆっくり時間をかけて信頼関係を築いてきて この数年はまったく噛まれることもなく、関係は良好なのですが ここでまたその関係にヒビが入るようなことにでもなったら…と 思うととても怖いのです。 参考までに、皆様だったら、このような場合はどうされますか? 最後まで読んでくださってどうもありがとうございました。

    • 締切済み
  • 肩鎖関節の亜脱臼による関節変形症の手術のリハビリ

     先日、整形外科で肩鎖関節の亜脱臼による関節変形症の手術を受けました。 その後、1か月間リハビリに通ったところで院長に呼ばれ、 「これ以上通ってこられても、うちは迷惑だ。あとは自分で適当に何とかしてくれ。今度、来院したら叩き出してやる」 と言われて、診療を拒否されました。 この手術も「手術すれば必ず痛みは取れる。だからぜひ手術が必要だ」と院長に言われ受けたのですが、術後は腕が水平状態より上に上がらなくなり、普通にしていても常に激痛が走ります。 このような症状は、カイロプラクティックや整骨院で改善するでしょうか? 余談ながら、肩鎖関節亜脱臼による、鎖骨端の切除術はその病院でも初めての症例だと後からわかりました。

  • 膝蓋骨脱臼の手術料金・治療法

    まだ生後一ヶ月のパピヨンの子犬なのですが、歩き方がおかしいので病院に行くと、膝蓋骨脱臼といわれました。 幾分まだ小さいので、手術するのは半年くらいといわれました。症状も、まだ膝のお皿すら形成されていない状態なので、なんとも判断しづらいとか。 で、今のところとしては、曲げ伸ばしのマッサージ(リハビリ?)をする以外にはないといわれてしまいました。 そこで質問です。 ・他に有効な治療法、マッサージ方などありましたら教えてください。 ・手術経験者の方、手術料がどのくらいかかったのか教えてください。 お願いします。

    • 締切済み
  • トイ・プードルの膝蓋骨脱臼について

    7才になります雄のプードルです。 小さい時から左後ろ足を浮かせる動作を時々します。 病院に確認しましたら膝蓋骨脱臼と言われました。 当初は病院側も経過をみましょうと言っていましたら手術の話を持ちかけたらしきりに手術を進めてきました。 ネットで調べましたらレベル 1~2 だと思います。 このままで様子をみるか思い切って手術をするか悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬にサプリ(コンドロイチン・グルコサミン)

    こんにちは。 我が家の5ヶ月のトイプードルが、後ろ足両足ともに膝蓋骨脱臼(パテラ)のグレード2と診断されました。 まだ小さいので手術は1歳を超えてから・・との事で、今出来る事は足に負担のかかる事はしない (走る、ジャンプ、2足立ち、フローリングなど)・足裏のケア・サプリを飲むという事を教えてもらいました。 サプリは処方されたものではなく、獣医さんに「ネットなどで関節に良いサプリを探して飲ませたら?」と言われたので、 あるネットショップで注文したのですが、そのショップの店長さんから電話があり、 「まだ5ヶ月の子犬にコンドロイチンやグルコサミンは飲ませない方がよい。 パピー用のドッグフードにもその成分は入れないよう決まっている(多分このような事を言っておられました)。 せめて、成長が止まってから与える方が良い」と色々と教えてもらい、注文はキャンセルしました。 そこで、質問なのですが、5ヶ月のパピーにコンドロイチンやグルコサミンのサプリを与えない方が良いのでしょうか? あと、膝蓋骨脱臼のわんこは、散歩をしないほうがいいのですか?逆に筋肉をつけるため?にたくさん歩いた方がいいのでしょうか? 膝蓋骨脱臼の愛犬のために、最善を尽くしたいです。 ご回答お待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 名古屋市の膝の名医を教えて

    20才の娘が膝蓋骨脱臼しました。トイレットペーパーをとりかえようとかがんだら、膝のお皿が回ってがくっときたそうです。脱臼はすぐに戻ったのですが、MR,CT等を診て、もともと膝のお皿の位置が外側にずれてるそうです。繰り返す可能性が高いので、手術を勧められましたが、まだ初めての脱臼なので決心できません。手術の方法もいろいろあるようですがよくわかりません。リハビリだけで元の生活に戻れませんか?セカンドオピニオンを求めたいのですが、どこの病院のどの先生に診てもらえば良いのでしょうか?