• 締切済み

手術後のリハビリについて

愛犬のことで質問があります。今度後ろ足(両方)の手術をすることになったのですが。(病名:膝蓋骨脱臼)手術後の再発防止等何か日常的に出来るリハビリがあったら教えて下さい。又、この場合人間と同じような感覚でリハビリをさせてよいのでしょうか?

noname#1145
noname#1145

みんなの回答

• mixi
回答No.1

METRAさんちは手術までになってしまうとわ・・・。かなり痛がってるんじゃないですか?両足っていうのもかわいそうですね。 うちもワンコもレベル2前くらいと診断されたばかりです。 別の病院では手術と言われたけど、痛がっていなかったのもあって現在はサプリメントを食べさせて観察中です。できるだけ手術をさせたくなくて病院を2・3件まわってしまいました。 再発防止というか、それ以上悪くさせないために、 後ろ足に負担をかけるような運動や姿勢をさせないようにするのがいちばんですね。 ・二本足で立つこと。 これってよくやってしまう習慣みたいなものですけど、止めさせてくださいね。 ・ベッドやソファに登らせる時は一段なにか台を置き、そこから上り下りさせること。 小型犬はこれらにピョーンと飛び乗ってしまうんですけど、やっぱり足に負担がかかることです。台を置くことによって少しは軽減できるはずです。 ・急に走ってブレーキをかけさせないこと。 室内でも急に興奮して走り出しても、急ブレーキをさせないことです。イキナリ止まるのはかなりの負担がかかります。 ・太らせないこと。 これも道理がわかりますよね?支える足に負担をかけないことです。 ・フローリングにマットを敷く。 フローリングって滑るのでやっぱり足に良くないようです。マットとかを引いて滑らないようにしてあげましょう。 冒頭でサプリメントのことを出しましたけど、イ貝という貝のサプリメントが「関節炎」に効くとのことで、獣医さんに勧められて食べさせてます。人間にも用いられる(リウマチとかに)ので安全のはずです。 リハビリについては、獣医さんに相談されるのが一番だと思いますよ。方針や言葉だけの説明でなく「実演」もありなのだから。 早く良くなりますように・・・。

noname#1145
質問者

お礼

ありがとさんです。そういえば獣医さんから「これ以上太らせんで」と言われました。小型犬の割りにオデブさんです。