• 締切済み

ネズミやゴキブリ

戸建に住んでいる場合ですと、ネズミゴキブリは避けられない問題とは思います。 ですがこれらの、虫などは夜中にでてきて、人間自体に何かするものですか? たとえば耳をかじったり、人間に対する悪さをするのですか? そうでなければ、特に駆除できていなくても、不衛生というだけで問題はないのですか?

noname#178999
noname#178999

みんなの回答

• cactus48
回答No.2

一部の報道では、就寝中にネズミに噛まれたと言う事例はあるようです。 ただ稀な事ですから、通常ではあり得ない事です。 人間には直接的には害を与えません。間接的になら害は与えます。 ネズミは病原菌を媒介したり、壁に穴を開けたり、時には配電線をかじる 事もあります。その場合に漏電を起こしたりショートにより火災になった りするケースもあります。特に屋根裏で死んだりすると、体液が天井板に 染み出たり、異臭がする事があります。 ネズミが屋根裏に居る事で、家屋が通常より早く傷むとも言われています。 ゴキブリも病原菌を媒介させます。人間に危害は与えませんが、衛生面で は問題があります。 とにかく共存は出来ない動物や虫ですから、人間の健康のため、家屋の事 を考えて、出来るだけの駆除はするべきだと思います。

回答No.1

初めまして。 ネズミ、ゴキブリに関する心配事といえば下記のようなものが挙げられます。 ネズミの媒介する病気↓ http://nezumi-kujo.net/kowasa-byouki.html ゴキブリの媒介する病気↓ http://www.pestcontrol-tokyo.jp/img/pub/panph04.pdf それぞれ、可能性のあるものを全て網羅してある感じなのですが、現実に、戸建て住宅に住む人が、ネズミやゴキブリが原因でそれらの病気になっているかというと、答えは No,です。一番の問題は「気持ちが悪い」ということです。 あと、強いて言うなら、サルモネラなどの食中毒になるかもしれませんが、普通に衛生管理していれば、まず、なることはありませんし、なっても命にかかわるような食中毒ではありません。 >人間に対する悪さをするのですか? 人間を見たら逃げてゆくだけで、悪さはしません。枕を高くして眠って大丈夫です。