• 締切済み

ネズミやゴキブリ

戸建に住んでいる場合ですと、ネズミゴキブリは避けられない問題とは思います。 ですがこれらの、虫などは夜中にでてきて、人間自体に何かするものですか? たとえば耳をかじったり、人間に対する悪さをするのですか? そうでなければ、特に駆除できていなくても、不衛生というだけで問題はないのですか?

noname#178999
noname#178999

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

一部の報道では、就寝中にネズミに噛まれたと言う事例はあるようです。 ただ稀な事ですから、通常ではあり得ない事です。 人間には直接的には害を与えません。間接的になら害は与えます。 ネズミは病原菌を媒介したり、壁に穴を開けたり、時には配電線をかじる 事もあります。その場合に漏電を起こしたりショートにより火災になった りするケースもあります。特に屋根裏で死んだりすると、体液が天井板に 染み出たり、異臭がする事があります。 ネズミが屋根裏に居る事で、家屋が通常より早く傷むとも言われています。 ゴキブリも病原菌を媒介させます。人間に危害は与えませんが、衛生面で は問題があります。 とにかく共存は出来ない動物や虫ですから、人間の健康のため、家屋の事 を考えて、出来るだけの駆除はするべきだと思います。

回答No.1

初めまして。 ネズミ、ゴキブリに関する心配事といえば下記のようなものが挙げられます。 ネズミの媒介する病気↓ http://nezumi-kujo.net/kowasa-byouki.html ゴキブリの媒介する病気↓ http://www.pestcontrol-tokyo.jp/img/pub/panph04.pdf それぞれ、可能性のあるものを全て網羅してある感じなのですが、現実に、戸建て住宅に住む人が、ネズミやゴキブリが原因でそれらの病気になっているかというと、答えは No,です。一番の問題は「気持ちが悪い」ということです。 あと、強いて言うなら、サルモネラなどの食中毒になるかもしれませんが、普通に衛生管理していれば、まず、なることはありませんし、なっても命にかかわるような食中毒ではありません。 >人間に対する悪さをするのですか? 人間を見たら逃げてゆくだけで、悪さはしません。枕を高くして眠って大丈夫です。

関連するQ&A

  • ゴキブリ、ねずみを寄せない超音波?

    以前、深夜番組のテレビショッピングかなにかで 見た記憶があるのですが、 コンセントに挿すだけで、ねずみやゴキブリの いやがる超音波をだして、虫をよせないのが あったと思うんですけど、誰か知っている方、 使っているという方はいますか??

  • ネズミ、ゴキブリなどを防ぐ方法

    鉄骨3階建ての一戸建て住宅に住んでいます。家のすぐ裏に古い文化住宅があります。その文化住宅を壊して一戸建て住宅が何軒か建つそうです。今、解体の真っ最中ですが、ネズミが道を歩いているのを見たり、家の中に小さい虫を見たり(今まではこんなことは無かったです)、朝、子供が虫(蚊ではない)に噛まれた跡があったりします。 その文化住宅(ものすごーく古いです。1ヶ月前まで何人も住んでいました)にいたネズミや虫、ダニも?が周りに散らばっている気がします。 防衛する方法はないでしょうか?解体した後はバルサンをするつもりですが、そこまで我慢しなくてはならないでしょうか?うちのお隣さんも、「ネズミを見た」「ゴキブリが増えた」と言っています。

  • 「ねずみ」の駆除方法

    東京都杉並区の戸建て住宅在住です。 「ねずみ」と思われるのですが、レトルト食品がかじられました。 普段、開けっ放しにする事は無く、ゴキブリなら年間、1~3匹程度、駆除しています。 どれほどの大きさの「ねずみ」かは分かりませんが、入り込める場所など無い筈なんですが。 借りてくる猫も居らず、ネズミ捕りでも購入しなければならないのかなと考えています。 お金を掛けずに手っ取り早く駆除(又は捜索)する方法がありましたら、教えてください。

  • ゴキブリホイホイでネズミの駆除

    最近ネズミが出るので駆除しようと思ってるんですが、ゴキブリホイホイでネズミの駆除は出来るでしょうか?以前ゴキブリの駆除用に置いていたらたまたまネズミが掛かっていたので、ネズミの通りそうなところに置いておけばまた引っかかるんじゃないかと思ってるんですが。 よろしくお願いします。

  • ねずみ???でしょうか

    築9年の住宅に住んでいます。家は川のすぐ脇に建っておりますが・・ 今までゴキブリは見かけたことがありますので、家中にゴキブリ駆除のホウ酸団子などは置いてあるのですが・・・ 最近、流し台下の扉の内側の淵が・・ちょうどねずみがかじった様にボロボロと削れています。。ただ・・ねずみにしてはほんの少しだけですので???原因がわかりません。。まさか、ねずみとも思いたくないのですが・・・ねずみ以外に、このような症状は考えられるでしょうか??

  • 虫(ゴキブリ他)の駆除に使う、硫黄の粉

    虫(ゴキブリ他)の駆除に使う、硫黄の粉 硫黄は温泉地や火山の近くなどで売っている黄色い粉で虫(ゴキブリ等)の予防が出来ると聞きました。 多分硫黄の粉。 粉をそのまま家の外の角とか、排水溝とかにまいて大丈夫なのでしょうか? 雨が降ったりとかして、流れてしまっても衛生的に問題ないのでしょうか? 使用方法とか分かれば教えて下さい。

  • 部屋 ゴキブリや鼠など

    結婚が決まり部屋を現在さがしております。部屋を選ぶさいゴキブリや鼠などがでない部屋とはどのような部屋でしょうか?もし大量にでた場合不動産屋や家主などはどのように対処してくれるのでしょうか? 詳しい方アドバイスお願いします。

  • ちょっとお恥ずかしい話なのですが、(ゴキブリに関して)

    ちょっと恥ずかしい話なのですが、夏が近づくとゴキブリが出てきますよね?、そこで本題なのですが、昨日の夜中の2時くらいトイレに行きたくなったのでトイレに行って用を済ましているときに、隅の所に3~5cmくらいのゴキブリがいて、そのまま用はすぐ済まして急いでトイレから出ました。ゴキジェットで駆除しようかと思いましたが、どこを探してもそれらしい物は見つかりませんでした。とりあえずもう寝ようかと思ったのですが、もし寝てる間にゴキブリが出てきて、自分の体等動き回っていたらと、思っただけで不安になってしまいます。ゴキブリ自身は自分から人間には近付かないのでしょうか?、あと、ゴキジェットが無かった場合のゴキブリの対処&駆除(潰したりしてグロテスクになるのは拒否)の仕方などのいい方法はないでしょうか?回答お待ちしてます。(文が雑ですいません(_人_)↑の文で意味不な所があれば教えて下さい)

  • ネズミがやかましくて

    昨年11月に部屋の中でネズミが柱などをかじる音がやかましくてたびたび夜中起こされるということがありました。いろいろと殺鼠剤を買ってきてやったのですが、だめだったのですが、そのうち寒くなり活動はなくなりました。 しかし、ここにきてまたあの音が・・・。活動期に入ったらしく、また夜中に起こされました。何か効果的な駆除方法はないでしょうか? ネズミほいほいもやりましたが、1つで一匹しかとれないので、あまり効果がありません。 また、ネズミの習性として、これからもずっと暑い間は活動が活発になるのでしょうか?

  • 電磁波によるゴキブリとネズミの忌避について

    この前テレビの通販で、コンセントに差しておくと、家中の電線より電磁波が発生して、ゴキブリやネズミが家に近寄らなくなると言う物が販売されていました。 実際効果はあるのでしょうか。 また、電磁波は人間には影響ないのでしょうか。 便利そうなのですが、ネズミを忌避する超音波の時は、頭痛がするので使えなかった経験があります。 どんなことでも良いですから教えてください。

専門家に質問してみよう