• ベストアンサー

■厄除けはどこで…■

ajaja622の回答

• ajaja622
回答No.1

その方が住んでる地区の氏神様です。 小さい神社で、神主さんがいない場合。氏神様にお酒と、おさい銭をあげてから近辺の大きな神社でお祓いします。 たいていの人は氏神さまを無視して、大きい神社でやっちゃうみたいですが、 結婚する時に、町内会長に話はしたが親にはなんにも言ってない。くらいのことらしいです。 あと厄除けには、毎日でも身につけられる長いものを誰かからもらうと良いらしいです。親しい人がよさげ…。