• 締切済み

ホンダスーパーカブ110について

本日購入し、納車されました。 試運転してすこぶる快調なのですが、2点、教えてください。 1.キャブではなく、インジェクションとのことです。   アイドリングのタコを落としたいのですが、   方法はないのでしょうか。 2.ギヤがカシャカシャと決まらず、3段階くらいにガキガキガキと動きます。   ギヤ抜けしているとか、入っていない、はありません。   こんなモノなのでしょうか、それとも馴染んでくればカシャカシャと決まるモノなのでしょうか。   初期不良なら今のうちに手当てしたいので。 以上、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.1

>アイドリングのタコを落としたいのですが エンジン回転数の事ですよね?普通は、回転数はタコと言いません。 カブ110は、アイドリング調整はできません。 FIが、最適回転数に自動調整します。 2.については、文面では判断しかねますが、少しでも変に思うなら、バイク屋で見てもらうのが良いです。

tkd0403
質問者

お礼

FIがどんな機能かは知っています。 ダメなら購入店で、も当然でしょうね。 所有されている方の実際を聞きたかったのですが、 残念ですが回答が付きませんでした。 お世話になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • FZR250 2ka

    度々質問致してます 今回も宜しくお願いします タイヤ交換は撫し終わり エンジンもアイドリング等快調だったのですが 5~6キロ走った時点で エンジン停止となり 直ぐに又エンジンが掛かり 走れるのですが 同じ繰り返しです  5~6キロ走った段階でアイドリングが安定しません 一度工場に 運んで見てもらいたいのですが 何分金銭的に厳しいので 自力で キャブの掃除等しました タイヤもこちらで質問して 交換出来ました アドバイス宜しくお願いします

  • FCRキャブについて

    空冷4気筒バイクにFCRキャブを K&Nパワーフィルター付きで装着しております。 晴れ&曇りの時は、エンジン・レスポンス等快調なのですが、 雨の日に長時間乗るとアイドリングが下がり、エンストします。 アイドリングを上げることで、エンストは避けられますが アクセルの戻りが悪くなったような状態になり、運転に気を使います。 雨の日はこんなものなのでしょうか? ネットの個人売買で購入したので、バイク屋にも聞けません。 宜しくお願いします。

  • アイドリング、 MTorAT

    ターボ車にはアイドリングが必要だと聞きましたが、 なぜでしょうか?アイドリングってサイドブレーキを引いて ギアをニュートラルにしてアクセルをふむんですよね? それからみなさんはMTとATどちらが運転しやすいですか? 私は今日教習でAT二回目だったので、ちょっと感覚がなれませんでした。 普段はMT講習を受けているので、なんか変な感じでした。 あとATのNは何に使うのですか?MTの時と同じように交差点などで ブレーキをはなしたい時につかうのでしょうか? お願いします。

  • アクセルを半分開けるとエンストしそうになります

    グラストラッカー(04年式)の走行中、アクセルを半分くらい開けると、力がなくなり回転も上がらなくなってこまっています。 体調不良により1年半ほど放置していたバイクを再生しようと、キャブ内を清掃し、主なジジェット、フロートバルブなどを新品に交換。 ガソリン、バッテリーも新しくして、普通に始動するようになりました。パイロットスクリューの調整はしていませんが、アイドリングにも特に問題は感じられません。 キャブ内は緑色に変質したガソリンがいたるところにこびりついていたので、キャブクリーナーにつけ置きし、キャブクリーナで洗い流してからエアで飛ばすというやり方です。メイン、パイロット、エアーの3つのジェットとフロートにつながっている鉛筆型のバルブは新品に交換しました。ガスケットもです。 始動、アイドリング、発進まではいいのですが、加速のためアクセルを開けていくと、半分くらいのところで急に回転が上昇しなくなり、力もなくなります。アクセルを元に戻すと復活し、エンストはしません。 どのギアでも同じ症状がでます。アクセルをゆっくりと開けると、早く開けた時よりも多少上まで回るようですが、結果は同じです。 キャブからガソリンが漏れたような形跡はありません。 ガソリンタンクとキャブをつなぐパイプの間にフューエルフィルターを取り付けています。いまのところゴミや錆のようなものは見られません。フィルター内部はガソリンで満たされると思っていたのですが、停止時にはそうなっていないのがちょっと気になっています。 整備、修繕等のお知恵のあります方、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • ホンダ ディオ アイドリング、始動性不調 オートチョークか?

    ホンダ ディオ AF27 走行約2万キロ 13年ぐらい前のものらしい。 去年暮れに知人からタダでもらい、タイヤ交換を自分でし、乗っています。エンジン快調。改造等はなしです。平坦路では時速60キロ以上でます。燃費リッター約30キロ。2スト、エンジンオイルはホンダ指定を使用。 走り出せば快調なのですが、朝一のエンジンのかかりが悪いのと、5~10キロぐらい走った後の熱くなった時アイドリングが不安定なのでこれに関しての質問です。 私は20台ぐらいを乗り継ぎ、かなりのキャリアがありますが、ここ15年ぐらいバイクから遠ざかっていたので最近の事情にうといので、よろしく。初心者ではないので、あまり眠たい話は飛ばして、肝心なところは詳しくお願いしたいと思います。 朝一の出掛けではいつも何度も長くセルを回さないとかかりません。かかるとすぐ乗り出しても最初は多少ギクシャクしますが、問題なし。 5~10キロぐらい高速で走った後、信号などで停止するとアイドリングが異常に高くなります。だいたい3千回転ぐらい。一旦エンジンを切り30秒ほどたってかけると回転は下がります。このときは一発でかかります。 2~3キロのちょい乗りではアイドリングが高くなることはありません。 朝一のエンジンのかかりをよくするのと、5~10キロぐらい走った後の熱くなった時アイドリングが不安定を解消する方法についてアドバイスを。 これはオートチョーク車ですが、古くなっているため、オートチョークがエンジン暖気後も戻っていないような気がします。つまりガスが濃いのではないかと思います。ただし、走り出すと快調。煙も出ません。 アイドリングスクリューとエアスクリューでのアイドリング調整は何度もしましたが、それでは解消しないようです。 ジェットニードルの段数も標準から上下に何段階か変えましたが、これも効果なし。 プラグは標準のNGK BR6HSA新品に替えた後、イリジウムのBPR6HIXに替えましたが、若干のパワーアップ効果はありましたが、かかり具合の悪さは改善されませんでした。 一度、キャブの上についているオートチョークをとりはずし、スプレークリーナー等を吹き付けましたが、あまり変わりません。オートチョークごと中古部品で替えたほうがいいのでしょうか、それとも新品でなければダメでしょうか。その場合いくらぐらいかかるでしょうか。いっそのこと、キャブごと替えた方がいいのでしょうか。 なにしろ古い車体なので、なるべく金も手間もかけたくありません。テクニック主体で、簡単で効果的な修理方法を知りたいものです。 なお、技術的な回答は歓迎ですが、それ以外の説教調なものはご遠慮いたします。

  • 運転免許学科試験落ちてくやしい!明日再挑戦!

    本日、運転免許の卒業学科試験に88点で落ちました・・・ 初めてですがすごくショックです。 でもこの勢いで明日行こうと思っています。 そこでどうしてもわからない問題があったので教えて下さい。(同じ問題でないと思いますが今後のため・・・) (1)交通整理のしていない三車線の交差点での原付の右折方法は二段階でしなければならない ○? ×? (教科書には信号があるのしか載っていなかった) (2)下り坂でブレーキがきかなくなってしまった場合ギアを低速にしてハンドブレーキを引く ○? ×? (ニュートラルでは駄目だから○でOK?) (3)法的に決められている所以外では警報機を鳴らしてはならない ○? ×? (この法的って標識だけ? 霧とか他も含みますか? 答えは×にしましたが・・・)

  • 【Vガンマ】 突然のエンジン停止の原因は?

    RGV250、VJ22型の突然の不調についての質問です。 【車両のメンテ状態】 ・プラグ、コード、コイル新品 ・キャブOH済 ・突然止まるまでは、何の問題もなく快調でした 本日、峠で気持ちよく走っている最中、突然エンジンがフケなくなり、 バイクを路肩に寄せたら、そのままエンジンが停止してしまいました。 プラグをすぐチェックしましたが、問題ありませんでした。再度エンジンを掛けると、アイドリングせず、エンジンもまったく力が出ませんが、なんとかアクセルを煽って半クラで前に進めるので、なんとか自走で帰路につきました。何が原因の可能性があり、どのように対処すればいいのか教えてください。 不調の症状の詳細は以下の通りです。 【現在の症状】 ・力はまるで出ない。 ・アイドリングはしないし、エンジンはまるで吹けない。 ・排気は一応2気筒ともしますが、「ポフッ!!」とまるで、ターボ車の社外ブローオフバルブ?のような異常な爆発音が鳴る。 ・キックは通常に降りる ・なんとか自走しましたが、エンジンを停めても、片方のサイレンサーから白煙が出続けます。 ・こげ臭い ・メインジェットが片方外れているような症状だったので、キャブは家にもどってからすぐ確認してみましたが、問題なしでした。 以上、すみませんが、お助けください。。。

  • 妊娠反応が出ましたが車の運転は大丈夫でしょうか?

    高温期21日目で妊娠反応が出ました。 まだ心拍確認はできていない初期の段階です。 仕事の関係上、日中運転をしないといけません。 少し(1kg)重い荷物も持たないといけない のですが、運転をしても大丈夫なのでしょうか? 妊娠初期で気をつける点などありましたら是非 教えてください。 あと、体温が36.7度と低めの体温が続いていますので 余計不安に思ってしまいます。

  • XR100Mの回転数

    初めまして、こん××は。 先日、XR100MにACTIVE製REV/TEMPメーターを取り付けたのですが 初期状態で、どう考えても表示がおかしいので補正しようと試みた のですが、一体何速何キロで何回転してるのかさっぱりわかりませ ん(そのためにタコをつけたわけですが・・・) 現在は、色々試して10500rpmでメーター読み95キロになるように 設定してるのですが、本当にこれでよいのか分かりません。ちなみ にアイドリング状態で2000rpmと表示されていますが、普段は大型 に乗ってるせいもあり、これはあまりにも高すぎだろうと思うので す。音的に、判断できません。 改造ポイントは ・タケガワ 114ccシリンダー・ピストン・ハイカムセット ・ヨシムラ TM-MJN24キャブ ・モリワキマフラー(TD-ANO) ・デンソーイリジウムプラグ(熱価:8番) です。 よろしくお願い致します。

  • 新車のエンジンが壊れたのですが

    納車3週間で新車のエンジンが壊れました。 まだ分解していないので原因はわからないのですが購入時にコンピューター、 マフラー、エアクリーナーなども一緒に交換しているのでメーカー保証の 対象にならないだろうと言われました。 しかしコンピューターはそのメーカーでも扱っている有名な所のもので ノーマルに比べてもそんなに変わらないものだと思いますし 慣らし運転で2週間、1000km。 まともに走らせたのは1週間で300kmほど。 はっきり言って常識的に考えてもおかしいと思います。 エンジンの初期不良かコンピューターの不良どちらかだと思うのですが クレーム処理で無料修理またはエンジンの交換はできないものでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 昨日から東京海上とのメールのやり取りで問題が発生しています。こちらからのメールは相手には届くのですが、一方で当協会滋養からのメールが届かない状況です。他のメールは正常に受信できているので、原因は一体何なのでしょうか?
  • メールの送信は順調に行われているものの、受信側で当協会滋養からのメールが届かないという問題が発生しています。この問題は昨日から続いており、他のメールは問題なく受信できています。どうして当協会滋養からのメールだけが届かないのでしょうか?
  • お客様からのメールは相手に正常に届いているのに対し、当協会滋養からのメールが受信されないという問題が発生しています。これまでにも問題なくメールのやり取りをしていたのですが、なぜ突然当協会滋養からのメールが届かなくなったのでしょうか?
回答を見る