• 締切済み

win xp os 抹消

数日前にHDDの不具合があり修理の方にお願いしてデータもすべて消去されパソコンが空の状態になり、OS再インストールのディスクがあったのでインストールしたところ間違えてxpのOSをインストールしてしまいもう一度抹消して空の状態にしたいのですが初心者なので消し方がわかりません。誰か教えて頂けないでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

Windows Vista 以降をインストールしたいのですね。 使用するディスクが、 (1)リカバリーディスク(メーカー製PCに付属) (2)OS単体で販売されているタイプ どちらかによって異なりますが。 (1)の場合、有無を言わさず上書きしてインストールするタイプもあります。 この場合は、意図的に削除せずともOK。 (2)の場合と(1)の一部では、CD(DVD)からブート(起動)させ、一通りチェックが終わると、 「どこにOSをインストールするか」 を聞いてきます。 CドライブにXPが入っているはずなので、 1.Cドライブを削除 2.改めて領域(Cドライブ)を確保 すれば短時間で削除可能です。

rjqdk090
質問者

お礼

返事が遅れて大変申し訳ございませんでした。丁重に回答して頂き誠にありがとうございました。回答して頂いたのに大変申し訳ないのですが、私の力不足で結局抹消できませんでした。でもとても参考になったのでまた何かトラブルがあった時は教えて頂いた通りにやってみます。ありがとうございました。

• Wr5
回答No.1

とりあえず、動作中のOSは自殺(自分自身を消去)は出来ないので……本来入れるはずだったOSをインストールして下さい。 インストールの途中でフォーマットする。などの選択が(たいていは)あるでしょう。 knoppixとかのLiveLinux使ってddコマンドで0で埋める。 なんて方法もありますが……手間かけるのも面倒でしょうしねぇ……。 # というか、誰でもお気軽に使えるかは別問題ですし。 # まぁ、ddコマンドで……だとLinuxとかは自殺も一応可能ではありますけどね……。死んだ後の挙動は当然保証できませんが。

rjqdk090
質問者

お礼

返事が遅れて大変申し訳ございませんでした。回答して頂き誠にありがとうございます。いろいろ試したのですが本来入れるはずのOSが壊れており、知り合いの方に頼む事にしました。アドバイスを頂きありがとうございました。またの機会がございましたらよろしくお願いします。