• 締切済み

win xp os 抹消

数日前にHDDの不具合があり修理の方にお願いしてデータもすべて消去されパソコンが空の状態になり、OS再インストールのディスクがあったのでインストールしたところ間違えてxpのOSをインストールしてしまいもう一度抹消して空の状態にしたいのですが初心者なので消し方がわかりません。誰か教えて頂けないでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

Windows Vista 以降をインストールしたいのですね。 使用するディスクが、 (1)リカバリーディスク(メーカー製PCに付属) (2)OS単体で販売されているタイプ どちらかによって異なりますが。 (1)の場合、有無を言わさず上書きしてインストールするタイプもあります。 この場合は、意図的に削除せずともOK。 (2)の場合と(1)の一部では、CD(DVD)からブート(起動)させ、一通りチェックが終わると、 「どこにOSをインストールするか」 を聞いてきます。 CドライブにXPが入っているはずなので、 1.Cドライブを削除 2.改めて領域(Cドライブ)を確保 すれば短時間で削除可能です。

rjqdk090
質問者

お礼

返事が遅れて大変申し訳ございませんでした。丁重に回答して頂き誠にありがとうございました。回答して頂いたのに大変申し訳ないのですが、私の力不足で結局抹消できませんでした。でもとても参考になったのでまた何かトラブルがあった時は教えて頂いた通りにやってみます。ありがとうございました。

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.1

とりあえず、動作中のOSは自殺(自分自身を消去)は出来ないので……本来入れるはずだったOSをインストールして下さい。 インストールの途中でフォーマットする。などの選択が(たいていは)あるでしょう。 knoppixとかのLiveLinux使ってddコマンドで0で埋める。 なんて方法もありますが……手間かけるのも面倒でしょうしねぇ……。 # というか、誰でもお気軽に使えるかは別問題ですし。 # まぁ、ddコマンドで……だとLinuxとかは自殺も一応可能ではありますけどね……。死んだ後の挙動は当然保証できませんが。

rjqdk090
質問者

お礼

返事が遅れて大変申し訳ございませんでした。回答して頂き誠にありがとうございます。いろいろ試したのですが本来入れるはずのOSが壊れており、知り合いの方に頼む事にしました。アドバイスを頂きありがとうございました。またの機会がございましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • macのデータ抹消

    iBookとipodを他人に譲ることになりました。 最近ではデータの復元等があると聞き、データが復元されないか心配です。 自分が行った対策としては、 付属のインストールディスクから起動し、ディスクユーティリティを開き、 そこから「全てに0を書き込む」オプションを選択して二回消去しました。 ipodもその際に接続し同じようにオプションを選択して二回消去をしました。 その後、iBookには「ハードディスクを初期化後にインストールする」オプションを選択して OSをインストールしました。 上記の状態でデータ抹消は大体の場合大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • データーの完全抹消

    パソコンはショップのオリジナルパソコンなんですが ショートカットの不具合等あり ウィルスにも感染してるらしく すべてのデーターを抹消してXPを入れ直そうと思ってるのですが、完全に抹消する方法がわかりません。 ただ増設の外付けHDDのデーターのみ残したいです。 どなたかいい方法教えて下さい。

  • XP OSの新規インストールについて・・

    初めまして<(_ _)> どなたか教えてください;; ハードディスクをすべて消去したいのですが、 どうも旨くいきません・・。 NTFSだとFDISKは使えないし、XPの再インストール(新規インストール)して、全て消去されるものかと思っていましたが、結果、ProgramFile内のファイルや、以前のマイドキュメントが残ってしまい、ハードディスク内全て消去にはなりませんし・・。 同じパーテーションにWINDOWSを上書きしているため、 なんか、OSが不安定な感じです。。 また、XP新規インストール実行時にパーテーションの領域開放も出来ない状態です。 他に、DOS起動ディスクを作成し、別途98SEのOSをインストール(98SEしか無いもので・・)で、入れ替えようかと思いきや、起動パーテーショを作成してください云々。。もう何がなんやら・・。 FATのFDISKなら、迷い無くハードディスクを全消去できたのに、どうもXPの使い勝手が旨くいきません。 何か、別の方法や参考URLご存知の方、教えてくだされ;; 「やりたい事は、ハードディスクの全消去です」

  • 外付けHDDのデータ抹消について

     外付けHDDの120GBを所有しているのですが、大容量のHDDを買ったのでオークション等で売ろうと思っています。  そこでHDをフォーマットして売ろうと思ったのですが、フォーマットしただけではディスク内のデータは完全に消去されないということを聞き、HDのデータ抹消について検索してみたのですがよく分かりませんでした。  個人情報などはあまり入っていないと思うのですが、万が一の為にデータの完全な消去をしたいと思います。  データ抹消のソフトウェアなども売られているようですが、あまりお金を使わないでデータを抹消したいと思っています。  こちらのサイトで検索もさせていただいたのですが、外付けHDDのフォーマットについてはよく分かりませんでした。

  • データ抹消ソフト使用後OSリカバリできません

    子供用にと会社のリースアップしたパソコンを入手して、データ抹消ソフトターミネーターで米国国防省・・・にてハードディスクを抹消している際途中で画面が真っ黒になり停止いていました。 隠し領域まで抹消してしまい、OSをリカバリできなくなったようです。 パソコンはNECのPC-MA86TCXLBEG8という機種でWIN98SEです。リカバリのディスクは有りますが、フロッピーディスクほか認識していないと思われるためリカバリの作業に進めません。 CDだけくるくる回っているだけなんです、モニターも真っ黒です。 中のHDDを取り外し 別にイーマシンのJ6446(OSはXPです)があるのですがそのパソコンを使いHDDにリカバリ用データ等そのHDDへOSをいれることはできるでしょうか? 現在HDDはイーマで接続し、認識させる為にFAT32でフォーマット済みです。 よろしくおねがいいたします。

  • OSを2000からXPに入れ替えたい

    当方 ThinkPad R40にWindows2000がインストールされています。 XPに入れ替えたいのですが、HDDのフォーマットが出来ません。 マイコンピューター>フォーマット>NTFS>開始>すべてが消去されますOK>このドライブを使っているディスクユーティリティや他のアプリを終了して下さい・・・ 以上が出てフォーマット出来ません。 よろしくお願いします。

  • OSの診断ツールやXPの再インストールについて

    PCのHDDを容量の大きいディスクに換装するにあたって、 HDDをコピーするツール(3種類のソフトを試して2つは失敗)を使いました。 概ねアプリケーション等は以前の状態で起動しますが、 起動できなかったアプリは再インストールしました。 全ての機能を試した訳ではありませんのでわかりませんが、 100%完全にクローン化が成功したとは言えません。 数ヶ月後に不具合が発見されても困ります。 各アプリについては再インストールしたりして対応できますが、 システム的なファイルが壊れていると不具合の予測が困難です。 ウィンドウズの診断(システムファイルやエラーを復元したり)するツールはXPにあるのでしょうか? 又は、アプリや保存・設定データを消さずにOS(XP)だけを再インストールは可能なのでしょうか? (OSはOEMではなく、正規版のインストールCDを持っています) もし出来るとして、元々はSp1なのですが、そのバージョンに再インストールで戻ってしまうと、 今付けているメインドライブは500GBなのですが、認識しなくなるのでしょうか?(起動すらしなくなる?)

  • Windows XPのOS再インストールについて。

    Windows XPのOS再インストールについて。 現在、1つのHDDを2つにパーティションしています。(CとDとしておきます) いまはCドライブにOSや、アプリケーション、データ等を入れています。 OSを再インストールする際は、これら(アプリケーション、データ)をDドライブにバックアップして、 再インストール後に復元すればよいのでしょうか? はじめてOSの再インストールを行うのですが、Dドライブのデータは消去されませんか? あと、おすすめのバックアップソフトなどがありましたら、教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • OSの再インストールと不具合

    いつもこちらにお世話になっています。 さっそくですが質問させていただきます。 以前こちらで、動画閲覧中にPCが一度フリーズするといったことについて 質問をさせてもらった時、OSの再インストールを勧められたことから OSの再インストールを行いました。 自分の場合、BTOパソコンだったのでOSの入ったCDでOSの再インストールを 行ったわけですが、OS再インストール後、なぜかマイドキュメントの中身や、プログラムファイルの中身など、OSが再インストールされたことでフォーマットされたはずのCドライブの中身が残っている状態となってしまいました。 もちろん再インストール後ですから、プログラムはすべて空になっていましたし、メールのアカウントからネットの設定まで、すべて白紙の状態に戻っていましたが、動画を閲覧すると一度フリーズするといった不具合も治らないままです。 これは何かOSの再インストールについてやり方を間違えたのでしょうか? ちなみにこちらでよく言われているOSの上書きを行ったということはありません。間違いなく新規で行ったはずです。 これで再インストールが正常に行われており、フリーズの不具合に対してこれ以上自分でなんとかできない場合は修理に出すことを考えていますが、つい先日修理に出したばかりなのでおそらく機器の不具合ではないように考えています。 どなたかこの不具合に対してご指摘、アドバイス等ございましたら、よろしくお願いします。 パソコン構成 OS:Windows XP CPU:Intel Core2 6600 メモリ:2GB グラボ:GeForce8800GTS HDD:320GB (C: 58.7GB/149GB D: 80.4GB/149GB メーカー:BTO

  • Win7→XP→Win7

    DELL Inspiron 545を購入時に Win7からXPにダウングレードしたのですが 新しい地デジチューナーがXP環境だと不具合を出すと聞いて Win7にしようかと考えました。 PCショップにて質問した所 新しいHDDを付けてデュアルプレートに出来るといわれたので やってみましたがOSが無効みたいなことを言われてインストールできませんでした これはやっぱりOSを入れ替えるしかないのでしょうか それと、OSのダウングレード権見たいのがあると聞いたのですが その期日を過ぎるとアップグレードも出来なくなるのでしょうか? ちなみに18ヶ月と何日か過ぎた所です。 何年立っても初心者です  どうしたらいいのかわけも分からず悩んでます。 宜しくお願いします。