• ベストアンサー

ウイルスバスター2004が再インストールできない

OSはWIN98です、スパイウェアが入っていたのでspy-botを使用しました、英語だったので訳もわからずチェック項目をすべてチェックして動かしました、スパイウェアは削除できましたが、その時にタスクバーに入っていたものがすべて消え、ウイルスバスターが働かなくなったため再インストールをしようとしても、削除できませんとのメッセージがでてきます、コントロールパネルから削除しようとしても「このwindowsインストーラーパッケージには問題があります、インストールを完了するのに必要なDLLを実行できません」と出てきます、初心者の質問で申し訳ありませんが どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

横レスすみません >2日前に問い合わせをしたのですが、いまだに返事が来ないので届いているのかが心配です、使用方法が難しかったです 受信箱にトレンドマイクロ社の自動返信が届いていませんか。送信後はすぐに自動返信が帰ってくるんですが。 もしわかりにくいのでしたら再度アンインスト―ルツ―ルを以下からご要望ください ウイルスバスタークラブセンターお問い合わせ http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/inq/overview.htm

toushirou
質問者

お礼

ありがとうございました。 再度ウイルスバスタークラブへWEBにて問い合わせをしてみました、最終確認が出た時点で安心して閉じてしまっていました、モニター画面よりかなり下の方に再度の送信ボタンがあり、それに気づきませんでした。 本日トレンドマイクロより返答がありまして、無事解決、 再インストールすることができました。 みなさんに大変お世話になり、ありがとうございました。

toushirou
質問者

補足

自動返信が届いていないので、トレンドマイクロ社には届かなかったんですね、使用方法を間違えたと思います。

その他の回答 (3)

  • Caribian
  • ベストアンサー率39% (15/38)
回答No.3

ウィルスバスタークラブに問い合わせれば、 専用のアンインストーラーがいただけるようですよ。 もしくは、上書きで再度インストール後、アンインストールしてみてはどうでしょうか? それでアンインストールできれば、もう一度インストールで復活できると思いますよ。

参考URL:
http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/inq/overview.htm
toushirou
質問者

お礼

ありがとうございました、ウイルスバスタークラブにWEBで問い合わせをするという項目がありましたので、2日前に問い合わせをしたのですが、いまだに返事が来ないので届いているのかが心配です、使用方法が難しかったです。

toushirou
質問者

補足

上書きで再インストールしようとしても削除画面になり、削除できませんと出てしまいます。

  • snoopy64
  • ベストアンサー率42% (337/793)
回答No.2

それでは、下記URLで該当のFAQを見てみてください。 セーフモードで起動してやってみて、見たいな事が書かれてましたよ。 頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionsearch.asp
toushirou
質問者

お礼

ありがとうございました、インストールの途中で止まるというものがありましたが、私のはそれ以前の問題でそこまで行きません。ウイルスバスターのCDロムを入れメイン画面からインストールをクリックしても最初に削除することができませんとなり、それ以上進むことができません。

toushirou
質問者

補足

ウイルスバスタークラブに問い合わせようとしましたが電話はつながらないし、WEBで問い合わせをしましたが2日たっても何の返事も来ません、上記URLで捜していますが、まだ見つかりません。

  • snoopy64
  • ベストアンサー率42% (337/793)
回答No.1

スタートボタン→プログラム→ウィルスバスター2004 の中の「アンインストール」はやってみましたか? 頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

toushirou
質問者

お礼

ありがとうございました、「頑張ってください」の一言が うれしかったです、力になりました。

toushirou
質問者

補足

それもしてみましたが、レベルゲージが右に振れている途中からまた戻ってしまいアンインストールができません。

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2004 エラー

    ウイルスバスターを再インストールするために、関連ファイルを「アプリケーションの追加と削除」からせず、手作業で削除しました。 その後、インストールしようとして何度試みても 「このWindows インストーラ パッケージには問題があります。このインストールを完了するのに必要なDLL を実行できませんでした。サポート担当者またはパッケージのベンダに問い合わせてください。」 とでてきます。 誰か助けてください。 1、2時間で父が帰ってくるの、それまでに復旧させたいです・・・。

  • ウイルスバスター2004のインストールについて

    ウイルスバスター2004をインストールできません。 インストールウイザードの中で2003をアンインストールしたのですが、正常にアンインストールできなかったようです。 エラーメッセージは、タイトルが「PC-cillin2003」、内容は、「このwindowsインストーラーパッケージには問題があります。このインストールを完了するのに必要なDLLを実行できませんでした。サポート担当またはパッケージのベンダに問い合わせてください。」と表示されます。 2003を再インストールしようと試みたのですが、ウイザードでインストールをクリックすると、アンインストールの画面になり、同じメッセージが出ます。 対策をご存知の方、お手数ですが、お教えいただけると幸いです。

  • ウイルスバスター2007

    ウイルスバスター2007をインストールしたんですが、コントロールパネル→プログラムの追加と削除を見てみるとウイルスバスター2007というのがありません。ちゃんとインストールなっていないのでしょうか?パソコンを起動するとタスクバーにウイルスバスター2007のマークが出るのですが、右クリックするとマークが消えてしまいます。タスクバーのプロパティでカスタマイズを見ると過去の項目に入っています。どうしたらいいのでしょうか?宜しくお願いします。

  • ウイルスバスターの再インストール

    今日の一連のウイルスバスターによる出来事で、困っています。セーフモードで立ち上げ、そこでアンインストールすればよかったのですが、ファイルごとゴミ箱に入れてしまいました。再起動後、正常に立ち上がり後は再インストールすれば完了、と思っていたのですが、インストール中に中止してしまいます。 コントロールパネル→プログラムの追加と削除からアンインストールを試みたところ「インストール中に致命的なエラーが発生しました」とのメッセージが出て削除できない状態です。わかる方、お願いします。

  • ウイルスバスター2005のアンインストール

    ウイルスバスター2005のお試しをダウンロードして、ウイルスバスター2005を購入しました。インストールの際、ウイルスバスターをアンインストールする表示がでましたが、「Windouwsインストーラパッケージには問題があります。このインストールを完了するのに必要なDLLを実行できませんでした。」と表示されアンインストールが出来ません。WindouwsのService Packになにか問題があるのでしょうか?OSはWindouws98です。

  • インストールが出来ない

    ウイルスバスター2003をインストールする時に以下のエラーメッセージが出ます。 「windowsイントーラパッケージには問題があります。 このインストールを完了するのに必要なDLLを実行できませんでした。 サポート担当者、パッケージのパングに問い合わせて下さい」 これをインストール前に体験版を使用してました。 期日が過ぎたので体験版をコントロールパネルから削除し ウイルスバスター優待版をダウンロードし、 インストールをクリックした後に出ます。 体験版は削除したと思うのですが解凍中このファイルは 存在します上書きしますかと出てました。 コントロールパネルをみたらウイルスバスター2003が 残っています。起動してないのに・・・? コントロールパネルから削除を試みましたが上記と同じ エラーメッセージが出ます。 新しくウイルス対策ソフトを入れるには古いのを削除する 必要があるのに削除が出来なくて困ってます。 こちらのOSはWin98です。 どうしたらいいのでしょうか?

  • ウィルスバスター2007の再インストールが出来ない

    使用機種は、NEC Versapro 80Jノート、OSは、XP SP2です。今までウィルスバスター2006を快適に使っていました。ホームページからウィルスバスター2007をダウンロードしてバージョンアップを行いましたが、インストール完了直前で、インストール失敗、再インストールするようにとメッセージが出ましたが構わずにアップデートしてしまいました。挙動がおかしいので、アンインストール(無事に完了)後に再インストールをしようと試みましたが、新しいバージョンがあるのでインストールできないとのメッセージが出て再インストールが出来ません。対処方法を教えて下さい。なお、エクスプローラやコントロールパネルからのプログラムのアンインストールを試みましたが、ウィルスバスター2007のアプリケーション名の表示が出ず、HDD ファイルフォルダーの直接削除を試みましたが、矢張り出来ませんでした。

  • ウイルスバスター2004のお試し版のプログラムがアップデートできない

    ウイルスセキュリティ2004を導入しようとしたところウイルスバスター2004のプログラムがありますアップデートしてくださいと記されたのでアップデートをしようとすると「このWindowsインストーラパッケージには問題があります。このインストールを完了するのに必要なDLLを実行できません。サポート担当者またはパッケージのペンダにとい合わせてみてください」と出てきました。 サポート担当者ってなに?パッケージのペンダにって? 分からない事だらけです。どうか助けてください

  • ウイルスバスターが消えてしまいました

    タスクバー内にはウイルスバスターがありダブルクリックで ちゃんと起動しますがアンインストールしようと思ったのですが プログラムにもコントロールパネルのプログラムの 追加と削除の欄にもウイルスバスターが見つかりません。 どうすればウイルスバスターアンインストール出来ますか? よろしくお願い致します。

  • ウイルスバスターがインストールできません

    今まで、ノートンインターネットセキュリティを使用していたのですが、 ウイルスバスターにしようと思ってます。 ノートンの方をアンインストールしなくてはと思い、 まず、コントロールパネルのところで、アンチウイルスを削除しました。 その際、いくつかメッセージが出たのですが、残しておいても支障はないということで、削除しませんでした。 その後、インターネットセキュリティをアンインストールしようと思い 同じようにコントロールパネルから削除しようとしたところ、 「このアクションは現在インストールされている製品にのみ有効です」という メッセージがでて、アンインストールできなくなってしまいました。 試しにこのままの状態でウイルスバスター2002をインストールしようとしたところ、「Norton Personal Firewallがインストール されています。この製品をアンインストールしてから再度実行してください」 と出てしまいました。 最初のアンインストールの仕方が悪かったのでしょうか。 また、このような場合どうしたらよいのでしょうか。 あまりPCに詳しくないので、出来れば分かりやすいように説明してくださると ありがたいのですが・・・。 OSは98です。 よろしくお願いします。