知人の離婚について相談です

このQ&Aのポイント
  • 知人が旦那との離婚を考えています。
  • 知人は旦那の暴力や精神的な圧力によって追い詰められ、心療内科に通うようになりました。
  • 知人が離婚したいとハッキリ伝えるためにはまわりに人がいるところで会うことが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

知人の離婚について相談です

 知人が旦那との離婚を考えています。 以前こちら↓で相談した知人夫婦です。 http://okwave.jp/qa/q8056267.html  原因は、殴る蹴るではありませんが暴力(腕にアザができるほど強くつかんだり、頭がかち割れるほど締め付けてきたり)や、精神的な圧力(自分に従う誓約書を書かせるなど)で追い詰め、知人が心療内科に通うようになったことなどです。 暴力の後「次はこんなもんじゃ済まないからな!」と言われたそうです。  現在は旦那の仕事を手伝っているため、旦那は「君を信頼して依頼してきた人もいるのに、裏切ることを大人としてどう責任をとるつもりだ!」とか「これは賠償責任だ!」などと言っているそうです。 旦那は離婚したくないから言っているのかもしれませんが、だからといって絶対に折れて反省してやり直したいと言う人ではありません。 知人は友達の家に泊まらせてもらい、旦那からの連絡を受けずにいたら「話し合いをしないなら荷物を全部捨てる」などと言ってきたそうです。少し落ち着いてから話し合おうと言っても、旦那は時間はくれず「今日話さないなら捨てる」の一点張り。 離婚したいとハッキリ伝えるためや仕事の話があるので、まわりに人がいるところで会うことにしたそうです。  旦那は持病があるのですが「病人を見捨てるのか!」などと言い、自分が離婚したくないからということではなく、あくまで知人が離婚できないと思わせるようにしているといった感じです。 知人は以前はそういう抑圧で身動きがとれずにいたことや、精神的に参って行動できずにいましたが、何かがふと戻ったのか離婚すると意志を固めたみたいで準備をし始めるそうです。  前置きが長くなりましたが、質問なのですが仕事で迷惑を被って賠償責任だのと知人が訴えられる可能性はあるのでしょうか? あと、今のうちにやっておくべきこと、準備をしておくことはどういうことがありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • nin217
  • お礼率89% (367/412)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.4

 あなたのお友達、ご主人のすり替えの言葉→「君を信頼して依頼してきた人もいるのに、裏切ることを大人としてどう責任をとるつもりだ!」とか「これは賠償責任だ!」の呪縛から解放されて離婚を決心されたのですね。ここは一つご主人の都合を受け容れたり言動に左右されずに自分が決めた、離婚をする。と、言う目的に向かって行動すべきです。それ以外お友達が救われる道はありません。お友達のご主人がおっしゃっている→【仕事で迷惑を被って賠償責任だのと知人が訴えられる可能性はあるのでしょうか?】全く気にしなくて良いです。こういう呪縛の言葉にとらわれていると行動できなくなります。お友達に責任はありません。 あなたのお友達がすべき事は、 1,警察又はお近くのDV支援センターに救済の相談をする。(医者の診断書を持参) 1,離婚調停を家裁に申し込む。同時に、DV救済をお願いする。(この時警察又は支援センターに相談した記録を持参) 1,第1回目の調停の際に、婚費の支払いを請求する。更に、離婚時の財産分与の話になったとき、別居されてから第1回目の   調停までの間の婚費も請求する。(財産分与の対象になる) とにかく法律によってあなたのお友達とそのご主人を引き離した後、離婚条件は調停で話し合うことがベストです。お友達のご主人への対応は、裁判所に任せることです。そしてお友達は、聞こえてくるご主人の如何なる言葉にも耳を傾けないこと。聞くときは裁判所を通じて聞く、或いは弁護士を通じて聞く。と、いう体制を取ることに尽きます。ご主人のしばりの言葉に振り回されずに、問題解決に向かって行動しましょう。行動する以外問題解決に繋がりません。

nin217
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、呪縛によって行動できなかったのでしょうね。出て行く=離婚だからな!と言われて、その時は行く場所がなくて留まってしまったようなのですが、ケガをした時に知人の家に泊まらせてもらい、連絡も無視したら、本気度が旦那にも伝わり、本人も決心することができたのだと思います。  やるべきことを詳しく書いていただいて、ありがとうございます。 当人同士で話し合っても平行線といいますか、旦那に一方的に口撃されて終わりだと思うので、言いなりになって悪い条件で別れることだけはならないようにと思います。

その他の回答 (3)

noname#181117
noname#181117
回答No.3
nin217
質問者

お礼

 知人に伝えます! 回答ありがとうございました!

  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)
回答No.2

可能性はないです。夫婦関係の破綻原因が夫にあると見定められる可能性が高いので、であれば妻側の就業が困難なのも明白。損害の責任は夫側にあります。 今すぐ、やらなければならないことは、簡易裁判所に接近禁止命令を申し立てることです。離婚の話し合いを円滑にする為には、必要です。まず、妻側の安全確保がないと、話し合いに応じてはいけません。

nin217
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 相手は言葉巧みに自分を正当化して話してくるので、知人は口ではとてもかないません。 妻側の就業が困難なのが明白であれば、損害の責任は夫にあるというお言葉、早速知人に伝えたいと思います。 旦那は訴えるだの賠償やら責任やらといった圧力のある言葉を出すのが得意なので、知人はどうしようといった困惑があったのですが、それをしっかり伝えて、強くいてもらえたらと思います!

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

このご主人は、精神科に今も通院していますか?この前の質問のお礼に「精神科に通っている、診断書も云々」とありましたが、離婚裁判、調停になればこのご主人は負けます。もしかしたら慰謝料の請求は無理かも知れませんが、穏便に離婚すればあとはこの知人の方の人生です。今後は一切関わり合わない、とした断固とした意思で生きていかれるように助言して上げて下さい。

nin217
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 過去の質問も読んで頂き、重ねてありがとうございます。 精神科に通っているのは知人の方なのですが、通院はしていないと思います。 旦那の持病は心臓なのですが、本人が言うほど悪くはなさそうです。何時間もひとりで怒鳴り続けても発作が起きないくらいなので…  知人もまわりも、旦那の言動は統合失調症のような気がするとのことで、病院から「できれば旦那さんを診たい」と言われたらしく、でも診てもらってと言ってすんなり行ってくれる人ではないので、知人はあくまで自分がおかしいことにして「一緒に来てもらいたい」と言い、二人で行ったことがあるそうなのですが、 知人の旦那は気が小さいことを隠すためか、単にカッコつけたいからか、風貌が893のようです。とは言っても本物のような感じではなく、Vシネマの真似をしたような格好です。 過去の質問で記載しましたとおり、知人の旦那は口がうまく、外ではいかに自分が正当かを言葉巧みに述べる人です。 心療内科でも、問診票に自分らしく答えたと言うよりは、何が正解かを考えて答えたといった感じで、先生は「あなたに非はない、完璧な人間です」と答え、旦那を診てもらうに至らなかったようです。  ただ、後日知人がひとりで病院に行った際、先生に「あの人と一緒にいるならば、口答えは一切せず、黙って言うことを聞いていた方がいい」と言われたそうです。 風貌や仕草で、先生は暴れられそうとか関わらない方がいいと思ったのかもしれません。 そして知人にそう言ったということは、何をするかわからない危ない人と感じたからだと思います。  いざという時のために、知人の旦那はケンカの詳細や出来事を日々PCに入力しているそうなのですが、それでも調停や裁判になった時に知人は勝つことができますでしょうか… 慰謝料までいかなくても、今後なんだかんだイチャモンつけられて訴えるだの責任だの言われないかも心配で。 せっかく知人が、心身ともに身動きとれずにいた精神状態から脱出して離婚に踏み出すと決めたので、おっしゃるとおりの助言をしたいと思います。

関連するQ&A

  • 知人の旦那について相談です

     知人が旦那のことで精神的に参っています。 普段は喧嘩になると、旦那が大声で何時間も怒鳴り散らしているそうです。管理会社を通じて隣りからの苦情も来たことがあるそうです。 そして旦那は喧嘩の内容をパソコンに入力して溜めています。もしいつか離婚調停になるような場合があった時、自分が不利にならないよう用意周到にしているのかわかりませんが…(知人も旦那も離婚歴があり、再婚夫婦です) そして旦那は怒鳴った翌日メールをしてくるそうですが、今後一切口答えをせず従うと誓いますと誓約書を書け!みたいな内容や、話を聞いていると言葉の暴力で相手を精神的に追い詰めているように思います。 知人は離婚を考えているそうなのですが、もし相手が納得しなかった場合でも、調停や裁判で離婚は成立するでしょうか?相手が調停や裁判に応じないと言うこともできるのでしょうか?  その旦那は小さなセミナーの講師をしていたり、口うまく喋るのが仕事と言いますか、表ではとても口がうまいです。 証拠になるかと思い、その旦那から知人に来たメールを転送してもらいました。 内容は以下の通りです。知人の名前のところは“A”と変換しています。長いですが、読んでアドバイスをいただけたら幸いです。 ↓↓↓ ごめんね! 毎回毎回、二人の被害を最小限にしようとして、約束を守ったり、Aにも約束を守るよう懇願したり これ以上、心臓を悪化させたくないと思ったりして、本当にごめんなさい。 また、人生で体験したこともないような仲の悪い日々の夫婦関係を嫌いと言って、なぜらならAとは全く真逆の、毎日幸せな精神状態で良い仕事をしハート&ハートになる事が目標にしていたし、そうなれると信じていたから、現実とのギャップに、完璧に気が動転していました。 だから「仲の悪い夫婦は大嫌い」と叫んでしまいました。 これからは、「仲の悪い夫婦は大好き」と言えるようになる為に、頑張ってみます。 私の優先順位や価値観は、口先だけ同調し、行動態度としては同調してもらえないことを完全に悟りました。 以後はAに気にいってもらえるよう、私流を全面撤回し、全てA流にします。 1.特に、仕事の予約があるときは直前になっても、帰社時間も場所も一切告げずに、だまって消えます。 もちろん、スケジュール変更の知らせもしないで、どんどんAを精神的に露頭に迷わせます。 万一Aがそのことで会社の信用について何かいったら、信用をなくしたい人が言うセリフを言って 「無責任行動」や「人に不安を与えたりする」ことを正当化する説明を長々し、 Aの提案等に反論ばかりをしつこく繰り返し、絶対に提案を受け入れる言葉を口にしません。 2.私は今後、約束は口先だけで、ときどき自分の気分を最優先し、話を長引かせます。 もし、約束を守ろうとか、話を短くしようとAが提案してきたら、絶対に答えない、返事をしないで、代わりにもっともっと話が長引くように、失言を混ぜながら私の言いたいことだけを話します。 上手にA流ができたときは、Aがそういう自分自身を愛しているように私のことも愛して下さい。 3.自分から、リピートモード、または、エンドレスモードにAを引き込み、もしAがなぜ?と聞いてきたら「Aの真似をした」と言って自分が始めたことをAのせいにすることを実行します。 4.もしAが「反省するから、何のことを言っているのか教えて?」と言ったら「わからない」てっ言って、根拠も説明もしないで、批判だけし批判責任は果たしません。 もし、それでもAが聞いてきたら、また新たな火種になる別な話を出して何ひとつ決着させず、問題の数だけをドンドンドンドン増やし続けます。 Aが息もできなくなっても、意地悪と言われても絶対に止めずに頑張ります。 5.Aが油断してそうなときを見計らって、いきなりヒステリック感情をむき出してあげます。 もしそのせいでAも感情的になったら、本末転倒させて、批判責任をとらずに批判し、行先もいわずにどこかに行きます。 特に、仕事の予約があるときは直前になっても、帰社時間も場所も一切告げずに、だまって消えます。 もちろん、スケジュール変更の知らせもしないで、どんどんAを露頭に迷わせます。 6.何か自分が失敗したり、間違いを犯したと思ったときは、謙虚に素直になるという一般的な流儀でなく、逆切れ、失敗の言い訳、間違いの正当化、言い訳・・・つまり、生産性の無い話をし、Aに今後も安心できない不安感をたっぷり与えるように言い訳を繰り返し、決して間違いや失敗を認めたり、謙虚に謝ったりして、Aを安心させません。 7.問題が、決着しそうなときは、感情をむき出して、相手に精神的圧力を与え、話を長引かせます。 8.質問はしても、答えを聞きません。 9.思い込みで誤解したときは、次の言葉で、相手の口はふさぎ、相手に誤解を解くチャンスを与えません。「誤解されたくない」という思いを強く与えるため、次の言葉を繰り返し、相手の口をふさぎ、事実を絶対に話させません。 「わかった。わかってる」という言葉を言いながら、相手の言っていないことを説明し、誤解を解決させない行為を繰り返します。 10.Aが「こんないやがらせやめて」と懇願してきたら、「そんなことしていない」ととぼけて、Aの記憶違いのせいにします。 11.肉体的に苦しんでいるときに、助けを求められたら、普段はやさしくしても仕事の直前、人に会う直前は、家族としてありえない冷たい言葉を返します。 もし、それでも助けを求めたら、もっと違う言い方で、冷たく言ってあげます。それを3回ぐらい、繰り返し、もしAがあきらて「じゃわかった、あなたの言う通りにして」と、言ったら「自分の気持ちを言っただけでしょ」っとAを恫喝してあげます。つまりAが救いを求めても、あきらめても、Aを八方ふさがりにして精神的に暗黒の世界へ追い込みい、笑顔も出せない状態にして良い仕事が出来なくなるようにしてあげます。 でも、安心して下さい。 口先だけは、そんなことしていないし、そんなこと思ってもいないと、と言って、行動と真逆の言葉で誤魔化します。以上、これぐらいの真似を上手にできたら、Aが自分自身を受け入れるように私も受け入れて下さい。  以上です。 なんだかイヤミに、旦那が知人にされていると思っていることを「僕もこうすればいいんでしょ?君はこうしてるんだから」と言っているようで、陰険に思います。 その旦那は57、58歳くらいだと思います。これから温厚な穏やかな性格に変わるとも思えませんし、何時間も怒鳴り続けたあと、落ち着いてきてもやることはこういう文章の作成…精神的におかしいのか、単に性格が悪いのか。 こういうタイプの旦那なので、調停を申し立てたとしても、あらゆる話術で相手を味方につけてしまわないか心配です。 何かアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 知人女性の離婚

    知人女性(40代後半)が離婚しました。 主な原因は、夫婦間の金銭トラブルと女性の病気です。 女性には、若い頃から精神に支障をきたす病があり、長期に渡り服薬を取り入れた治療を行ってきました。結婚後は症状が落ち着いていましたが、更年期に伴い再び悪化していきました。加えて、最近新たに別の病気が見つかった事で治療代が重み、女性の精神状態も増々悪化。旦那さんだけでは支え切れなくなり、夫婦には子供もいなかったため離婚に至りました。 知人の両親も、知人が若い頃に離婚しています。そのまた親も、子供が幼い頃離婚しており3代続けて離婚歴があります。知人は片親に育てられたため苦労が多く、昔から子供は作らないと言っていました。 また、精神に支障をきたす病も、両親やそのまた親も同じように苦しんでいたため、それを遺伝だと諦めのように言っていました。 知人女性のように、離婚歴や病歴は連鎖されていくものなのでしょうか? 知人には、その連鎖を食い止めて欲しかったのですが、それは無理でした。これについて、何かご意見頂きたいです。また何か少しでも、知人女性の励みになるお言葉があれば、お願い致します。

  • 知人(ヤクザの愛人)からの相談

    はじめまして。知人(ヤクザの愛人)からの相談を受けています。内容は知人に好きな人ができてその好きになった彼と2度駆け落ちをしましたが、居場所がバレて連れ戻さ現在2人は監視体制(暴力などは無し)の下、生活をしています。ただ、その好きになった彼はヤクザの子飼いとなり知人は愛想が尽きてしまったそうなのですが、今の生活に耐えられず精神的に参っているそうです。なんとか今の生活から開放される手段がないものでしょうか?

  • どうしたらうつ病の旦那と離婚できますか?

    私の友人の事で質問します。友人はもう半年位前から二人の子供を連れて実家に戻り、旦那さんと別居しています。一番の理由は、暴力をふるわれたことです。旦那さんは、三年ほど前からうつ病で精神科に通っていますがなかなか良くなりません。お医者様と旦那さんの両親からは、奥さんに原因があると言われたそうです。奥さんがああいった、こう言ったと両親に逐一報告し、そのたびに旦那の両親から怒って電話があるそうです。旦那さんはうつ病のせいか、腹がたってくると夜中だろうがかまわず電話してきてどなりちらすようです。暴力を振るわれたのは一度きりですが、それが怖いし、会いにこればおまえのせいで病気になっただの、悪口しか言わないそうです。そこまで言われるならと離婚をきりだすと、豹変してもう暴力はふるわないとか、好きだとか言って離婚に応じません。そして両親を連れてきて、またやり直したいと説得しようとします。旦那さんの両親がうつ病の人を面倒みることが大変ということを理解しず、自分の息子の見方ばかりするのです。私は自分の母がうつ病だったので周りで面倒を見る人の大変さもわかります。今は調停を一度終えたところなのですが、旦那さんは 調停が始まるといままでこどもの面倒をまったくみなかったのに急に子供を連れだし色々おもちゃや服を買って、なんだかものでつっているようです。調停では旦那さんは自分はこんなにも努力してやり直そうとしているのに友人のほうはおかしいといっているそうです。友人は毎日頭痛がするようになってしまい、夜も眠れないそうです。このままでは友人まで精神的にまいってしまうのではないかと自分で心配しています。あと二人の子供の親権も渡したくないそうです。相手が離婚に同意しない場合はどうすれば離婚することができるのですか?本当に困っています。

  • 離婚

    私の姉なのですが、今2度目の結婚をしていますが、新しい旦那さんに最近暴言や暴力を受けるようになり、離婚を考えています。離婚の前にもう一度やり直せたらと思ってか、念書のようなものを書いてもらいたい(二度と暴言暴力振るいません見たいな事かな??)と言っています。 私としては、連れ子も暴力振るわれているみたいなので、スッキリと別れて欲しいのですが、お金が無いみたいで今後の生活を考えると別れたくても別れられないみたいです。 暴力を振るわれた時すぐに診断書をとりに行けば良いのにそれもしていないみたいです。 一度だけ警察を呼んだことがあるそうですが、それもDVにはしなかったみたいです。 旦那さんが少し機嫌のいい時に「何でひどいことばっかり言うの?」と聞いてみたそうです。そしたら「てんかん があるからすぐイライラするねん」と言ったそうです。てんかん の方はイライラとかするものなんですか? 念書を書いてもらって、また暴言や暴力を受けた時って離婚しやすいでしょうか?それとも何の効力も無いですか? 子供のためにも早く別れて欲しいのですが… 意味のわからない文章ですいません。どうしたら早く姉は離婚でき、慰謝料や養育費いただけますか?

  • 離婚について

    知人(男)の話ですが離婚しようとしています。原因はどちらが悪いとゆう訳ではなくお互いに歩み寄りが出来ず互いの言い分に納得出来ず夫婦仲がよくなく離婚とゆう形になりそうです。旦那サンは仕事人間の人で1人親方をしています。まだ離婚届けは出していません。子供は5歳が1人。奥さんが引き取るそうです。離婚理由はどちらが悪いとゆうのはないと思うので慰謝料は発生しないと思うのですが奥さん側が養育費をもらう際の金額の食い違いでもめています。現在生活費に10万その他一緒に住んでいたアパート代保険代光熱費等全て旦那サンが払っているそうです。まだ離婚していない為。離婚になったら養育費だけでいいですか?額はどれぐらいが妥当ですか?3万ぐらいと聞いたコトがあるのですが6万欲しいと言っている様です。しかしこの前旦那サンが飲み屋にいるのを奥さんの知人が見かけ、はぶりいいなら8万欲しいと言われたそうです。 文章が読みにくいと思いますがご意見お願いします。

  • 離婚へのふんぎり

    夫婦共々、33才で子供なしです。 結婚して2年ちょっとすぎました。環境や旦那の仕事等で精神的につらい時期もありました。 (今でも、旦那の仕事については悩み中) 離婚した方がお互いに幸せになれると、思ってますが私が踏ん切りがつきません。 旦那から暴力を振るわれたり以前はされました。もともとそのような性格なので、今はでてなくとも いずれまた、振るわれるとは思います。 あとは、正社員になるという約束を結婚するときには、約束もしてましたが、いまだになってません。 資格を取り、その分野で就職を望んでましたが、落ちてしまい。。。 これで、何が何でも、就職活動すると思ってましたが、旦那からは、家庭がうまくいってないから就職は悩む。家庭がうまくいってれば、やばいから早く就職みつけないと、となるけど。。。とのことでした。 これ以外では、職場の同僚女子とこっそり二人で会ってることが昨日発覚。 薄々、気づいてましたが、カンは当たりでした。 肉体関係ややましいことはないと旦那は言ってます。相手も結婚しており、いろいろ相談に乗ってるうちに 休日も会ってました。 私からすると、相談に乗るのはいいですが、それ以外にごはんやお出かけして、何もないというのが信じられないです。相手から誘ってきてる、俺からは誘ってない、好きとか愛してるのメールもしてないと言いますが、好意があるから会ったんでしょ?と聞いてもだんまりです。 お互い、家庭があり、趣味等が合うのと、旦那や妻の愚痴聞きや言い合い等もかなりしてます。 旦那も悪いですが、相手の神経も理解できません。 家庭をうまく回してない、私にも原因はあります。 ここまでされても、私は離婚への踏ん切りがつきません。 理由は、楽しいときもあったし、前みたいになれたらとか、自分に自信がないのでもう恋愛や出会いはないのかもしれないと思ってしまいます。 依存してると、旦那からもいわれてます。 私のことを嫌いになりかかってるとまで言われ、このままだと嫌いになるかもともまで。 旦那は私の不安定さに、これからも付き合っていけないので離婚したいそうです。 離婚すべきと頭ではわかってますが、整理がつかずとても悩んでます。

  • 離婚できなくて困っています

    私は30歳、子供は一人7歳の小学生です。子供は障害があります。 旦那と口論になり、暴言暴力を振るわれ子供を掴みあげられ私は必死に止めなんとか身内に迎えにきてもらい逃げるように家を出ました。 その日は身内の家に泊まらせてもらいました。 旦那はキッチンの包丁など全て隠していたし、車の中に刃物を隠して捕まった事がある人だったので命の危険を感じ警察に相談しに行き、警察と一緒に旦那がいない時間に家の中を見てもらい旦那が暴れてめちゃくちゃにした家の中、部屋にはいりたくさんの刃物を押収しました。警察は家には帰らない方がいい、身内の家も危ない、と言われ警察が用意してくれた部屋に一泊泊まりました。 次の日は警察が旦那にDVで事情聴取を行い、うつ病もちで通院を怠っていたため入院の必要があるかもしれないと病院に行ったそうですが、本人入院を拒み診察で終了したそうです。 警察から接近禁止命令を出され、メールなどは送ってきますが家まで来ることはありませんでした。 離婚のために私側から調停を申し立て、二回調停を行いましたが離婚に承諾してくれることはありませんでした。 本人、損害賠償300万円を私に請求してきています。それを払わなければ離婚しないと。身に覚えがありませんが、私のせいでなくなったものがあるそうでそれが300万円と言っています。 私と口論したあとに仕事をやめているそうで、仕事をやめたのも私のせい、仕事が決まらないのも調停のせいと言われ無職のようでまとまったお金が欲しくて言っていると私は思っています。 昔から仕事は長続きしない人だったので(平気に無断欠席、遅刻多い)無職の確率は高いです。 調停も出来なくなり、これからどうしていけばわからない状態です。 私もパートで働いてるから収入も少なく弁護士をつける勇気もありません、、、 親権も私のものにならず、児童手当、特別扶養手当は旦那のもとへ入ってしまいました。 長くなりましたが、どうすれば離婚できるかアドバイスほしいと思っています。

  • アメリカでの離婚について

    アメリカでの離婚について ある日本人女性がアメリカ人の夫との離婚を希望しています。旦那は精神障害があるため、暴力を振るったり、大声で怒鳴ったりするなど、彼女は精神的な苦痛を常に味わっています。先日は、暴力で指を骨折していました。最近、ソーシャルワーカーに相談したところ、「障害者と離婚するにはお金がたくさんかかる」といわれたそうです。現在、生活面で虐げられており、離婚すらできない状況で絶望しているのですが、何かよいアドバイスはありませんか?弁護士に相談するにはお金がない事情もあり、アドバイスを乞うしだいです。

  • ややこしい夫と上手に離婚する方法ないでしょうか?

    私は、28歳です。 去年の5月に結婚して5か月で旦那から逃げてきました。 調停離婚の申し込みも済ませました。 しかし、旦那が調停に出てくるか分かりません。 旦那からのDV、精神的虐待と暴力に怖くなって逃げました。 私は妻としての役目は精一杯につとめたつもりです。 何度も暴力を受けては我慢していました。 そんな旦那に何度も離婚をお願いしました。 しかし、離婚をしてと言い出すと暴力で縛られました。 こんな経験をして離婚をされた方、どうか私にアドバイスをお願いします。