• 締切済み

女性の態度からどういう心境なのか教えてください。

こちら20代男性です。 最近気になっている女性(同じ職場です)がいて行動を起こしてみているものの彼女の気持ちがよくわかりません。 彼氏は一応今はいます。(でも形だけみたいな感じのようです) 先日二人で買い物に行こうと誘い、いく事になりました。 当日は私のヘマで彼女との待ち合わせが1時間もずれてしまいました。 正直そのときは素直に必死で謝るしかなかったです。でも彼女は待ってくれていて「気にしないでいいですよ、私もそういうことありますし。」と笑って言ってくれました。 もうこの時点でちょっと自分が情けなくなっちゃって凹んでしまって、最初はちょっとしゃべることができなかったです。 ついたらお互い見たい場所を言ってぐるぐる回る感じでした。 途中で休憩兼ねてお茶にしました。同じ職場だったので将来のこと、彼氏のこととかを話してました。 あまり結婚とかすぐ意識してない、自分と合う人がなかなか見つからない、彼氏とはいっても所詮他人同士だし。今の彼氏は付き合ってもなぁとかそんな感じの会話。近いうち別れると思いますって話をされました。 やっぱり相性をすごく考えてるって感じでした。 自分は恋愛経験があまりないものですからそういう話も疎くてほとんど聞いてあげるだけってかんじになっていました。 その後も色々回っていき帰る時間が近づいてきてしまったので別れました。 一応バスで帰るらしいので最後まで送ろうと思ったんですけど、「帰り~寄って帰るのでいいですよ。」 という感じでなんか避けられてしまう感じでした。1回目はいいよ俺も見ていくからーと着いていきましたがそういうことが2回もあったのでしつこくついていくのが怖くなってしまったのでじゃあまたねってかんじです。 帰りの際に今度は食事に誘ってみたら「みんなで」どっかいきましょうかという話になってしまいました。 その後、「楽しかったです、また遊びましょう」見たいな感じのお礼メールを送ってみましたけどその日には返信がありませんでした。 自分的にはもう完全に恋愛対象じゃなくなっちゃってるかなと感じてしまいました。 完全に友達感覚で買い物にきたのかなと。 それは仕方のないことだからいいのですが、今後のために場面場面での彼女の心境ってどんなものだったのでしょうか。 想像の範囲でもかまいません。返答お願いします。

みんなの回答

• mizukiyuli
回答No.4

1時間遅刻して謝っただけですか? 「気にしなくていいですよ」を真に受けたのならこの時点で失敗です。 お詫びに○○奢るよ~くらいじゃないと。 彼女はそれを遠慮したかもしれませんが、言うのと言わないのとでは印象が全く違います。 許してもらったのに沈みっぱなしとかちょっと自己中っぽいですね~ 印象が。 「この人は自分の事しか考えてないんだな」っていうイメージになります。 彼氏の話。マズイ話題をスルーしてしまいましたね。 「今の彼氏とは別れると思う」=実質フリー宣言です。 彼女からのアピールだったのでは? ここでスルーしたことで「こんなわかりやすいアピールに食いついてこない草食系はお断り」ってなった可能性があります。 最後はそれで良かったと思います。 男友達と買い物に行きたがる女性はほぼいません。 OKした時点では脈があったと考えるべきです。 個人的には彼氏の話題をスルーしたことで恋愛対象から外れたんじゃないかと思います。

hazime114717
質問者

お礼

お詫びは一応しようとしたら悪いよと言われて断られました。 あとのことは良く考えたらよくないことばかりだったと思います。 次回にまた活かせるように反省していこうと思います。ありがとうございました。

• mao_2012
回答No.3

冒頭で、 >最近気になっている女性(同じ職場です)がいて行動を起こしてみているものの彼女の気持ちがよくわかりません。 と書かれていらっしゃいましたが、彼女の気持ちで分からないのって具体的にどの部分でしょうか。 あなたの誘いに応じたところ?彼と別れるかもしれませんってわざわざ話してくれたところ? うーん。正直、どの場面を切り取っても、あなたが結論付けているように、彼女にとってはお友達感覚だと思います。 あなたがその「お友達の距離感」よりも、足を踏み入れてさらに近づいて来ようとすれば、彼女は一歩引いて、今までの距離を保とうとすると思う。帰り道までは一緒ではなかったり、「みんなで」食事に行きましょうと言ったり。それは特別に「避けている」わけではなく、「これがあなたと私の適正な距離ですよ」と示しているんだと思う。同じ職場の人間としては親しくできるけど、でもそれ以上じゃない、ということ。 だからおそらくですけど、最初の遅刻とかそういう失敗が結果に響いてるわけではないと思う。あなたは何か進展させたくて臨んだデートだったかもしれないけど、彼女にとっては最初から「デート」ではなかったというような気がします。厳しい事言ってすみません。

質問者

お礼

参考にさせていただきます。今回で結構いろんなことを学べたと思います。また次回頑張ります。

回答No.2

あたなに対しては好印象を持ってると思います。ただ、まだ恋愛感情にまでは発展していないかと…。彼氏もいらっしゃるようですし。デートの帰りもバスや電車など公共機関を使って帰れるのなら、あまりしつこく送ろうとしない方がいいと思います。 今は、あまり焦らず、友達を交えてでも遊びにいけるのなら、積極的に行って下さい。常に彼女の話をじっくり聞いてあげることで、徐々に心を開いてくれると思います。物事には順序があります。 焦らず、余裕のある姿勢でいた方が、彼女にとっては魅力的な存在に映るとおもいます。

質問者

お礼

ありがとうございます。今の関係を大事にして頑張りたいと思います。

• book1234
回答No.1

初めまして。 彼女がどういう気持ちなのか、正確なところは彼女しかわかりません。 ただ、同世代の女性として、自分なりに考えてみました。 誘われて、二人で買い物に出かけたということは、 あなたに悪い感情は抱いていなかったと思います。 彼氏との仲も微妙だし、出会いがないということなので、 出会いを求める行動の一つとして、あなたと買い物に出かけてみたのかもしれませんね。 ただ、別れ際の対応やメールの感じをみてみると、 ちょっと厳しいものがありますね。 待ち合わせで大幅に遅れてきたことや買い物でのあなたの対応で、 今後関係を発展させるにはちょっと…と思われたのかもしれません。 彼女は、気にしないでと言ってますが、誘っておいて1時間も待たせると 人によったら諦めて帰ったり、激怒します。 謝るのはもちろんですが、お詫びとして、彼女にご飯をおごったり、何かしましたか? そして、彼氏でもないのにしつこいのは嫌われます。 親しくなってないのに、異性に最後まで送ってもらう=自宅を教えるのは 大人の女性としては、抵抗があります。 拒否されたら、素直に従うのが無難です。 以上を総合して、彼女はちょっとな…と思った可能性があります。 推測ですが、ご参考までに。

質問者

お礼

ありがとうございます。 女性の気持ちをもう少し理解できるようになれるようになりたいと思います。 自然に良い行動に移せる人間に少しでもなれるように今回はしっかり反省しようと思います。