同僚との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 24歳の契約社員が父と同年代の同僚との関係に悩んでいます。
  • 彼女はパソコンの操作が苦手で、仕事のフォローをしたがうまくいかず、信用されていません。
  • 先輩たちは彼女の態度に違和感を覚えつつも、私に同情的であるようです。しかし、彼女との関係はますます悪化しており、上手く付き合う方法を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

父と同年代の同僚との付き合い方

私は24歳の契約社員です。昨年の10月からいまの職場で働き始めました。12月に私の父(57)と同年代の女性が入ってこられたのですが、その女性とぎくしゃくしてしまい、精神的に参っています。 ざっくりと時系列で書くと 昨年10月 私が今の職場に着任。先輩は私より少し年上の方が数名、30~40代の上司が2人です。新人の私に皆さん丁寧に仕事をおしえてくださり、よい関係を築くことができたと思います。 昨年12月~3月 相手の女性が着任。彼女は異業種から転職されたようです。専用のシステムでお客様の個人情報を扱うのが私達の仕事です。働いているうちに彼女がパソコンをほとんど使えないことが発覚。これには私も含め職場のメンバー全員が愕然としましたが、上司や先輩方が根気強く指導をし、おぼつかないところもありますが、まあひととおりのところは理解されたようです……。 客商売なので、混雑時はスピードが求められますし、商品や常連さんには特別な対応がもとめられたりします。彼女がどうしたらいいかわからなくなっているとき、パソコンの初歩的な操作で失敗しているときにフォローしたいと思い、色々と横から口出しをしたのがいけなかった(またそのフォローの仕方が中途半端だったのがまずかった……)ようで、いまは全然信用してもらえません。あげくに間違いを注意したらいかにも腹立たしいという感じでうるさいと言われました。 上司も先輩方も気づいたようで、私と彼女の両方から話をきいてくださり、私は彼女のフォロー&指導はしなくてよい、ということになりました。しかし、その後、タイミングの悪いことに、私と彼女しかいないときに、彼女がトラブルを起こし、私が対処せざるをえなくなりました。無事に解決できたのですが、彼女は私が自分の仕事を横取りした、と考えているようです。 上司いわく「彼女はあなたのことを先輩だとは思っていない。でもべつに嫌っているとかそんな話でもない」とのことです。上司には嫌っていないといったようですが、先輩方への態度と私に対する接し方は明らかに違います。私にだけ挨拶しないとかはざらです……。いまのところ嫌がらせとか無視とかはされていませんが。 私は別に先輩として敬ってほしいわけではなく、ふつうに同僚として気持ちよく接したいと思っていたのですが、彼女はとにかく私のことを信用できないみたいです。 ここまでの状況を先輩方はどう思われているのかと気になっていたのですが、皆さん私に同情的なまなざしで見ていてくださったようで一安心していました。 ……しかし新年度に入り、最近ではわたしも彼女のことが嫌いになってきました。 年齢的には完全に人生の先輩ですが、正直言って、全然尊敬できません。仕事上は、まだ同じところでひっかかっていて、まどろっこしいことが多々あるし(お客様に甚大な迷惑がかかること以外、もう口出しはしませんが)、一度「嫌い」と思ってしまったせいか、嫌な部分がどんどん目に付いてきて給湯室の使い方(排水口に自分の食べかすを残したままにしている)とか、細かいところまで気になってしまいます。 そもそもわたしだってえらそうな口が利けるほど仕事に習熟しているわけではないので、「ひとのフリみて我がフリなおせ」だと思うようにはしているのですが、やはり胸のうちで思っていることは態度に出てしまうモノなのか、先日、上司に呼び出されて注意されてしまいました。そのうえ「他の先輩に対しても余計な口出しをしているときがある、カチンと来る物言いされてイライラしているひとも何人かいる」ということも告げられました。 それこそ子どものころから「物言いがカンに障る子」という扱いを受けていて痛い目にあったりもしたので、ものの言い方には随分気をつけていたのに、彼女にイラついていたためにボロが出たようです。また先輩方はどの方もにこやかに接してくれていたので、実はイラついていてわたしのいないところで良くない噂をされていたなんて……とショックでした。 その後は態度をあらためて、(少なくとも私側からみる限り)先輩方とは問題なく過ごせていますが、彼女との仲はあいかわらずです。そばにいるとどうしても気になってしまうので、同じ場所にいてもなるべく彼女を見ないようにしていますが、頻繁にお手洗いに立ってお化粧を直したり、彼女のミスで先輩の仕事を増やしたのにあやまらずにいたり、先輩にミスを注意されても口答えして認めようとしなかったりするのを目撃すると、必要以上にイライラしてしまい、ひどくつかれます。 彼女がお休みの日はとても過ごしやすく、彼女が出勤している日は「彼女さえいなければ……」と思ってしまうことがしばしばあります。 もはや彼女の仕事の手際や人となり云々の問題ではなく、私自身のこころの問題だとは思いますが、何とかうまくこの同僚と付き合う方法はないでしょうか。 またこんな気持ちを上手に切り替えられるスイッチがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

読んでいて自分のことかと思いました。 厄介なことにはわざわざ首突っ込まず、知らんぷりするようにしましょう^^ 明らかに自分が一番仕事が早くても、その人の間違いに気づいても、一切言わない。コッソリと修正しておく。 そういう後からの修正がきかない内容である場合は、もう何もせず済ませて、あまりにお客様の迷惑になる内容である場合は、上司にコッソリと報告し、上司から注意してもらうようにする。 52歳のおばちゃんからすれば、24歳の娘っ子なんて赤ちゃんみたいなもの。そのおばちゃんが28歳の頃、やっとあなたが生まれたわけでしょう?あなたはまだその28歳にすらなってないんですもの。 あなたの言葉が正論であっても、有効なアドバイスであっても、反感を持ってしまうんです。そういうものです。 だいたいおばちゃんは、入社してみたら自分の苦手なパソコン業務で、恥ずかしいやらしんどいやら、大変な思いをしたでしょう。わかってて入社したのかもしれませんが、クビにならないようあせっているのかもしれません。 そこへ、娘くらい年下のお嬢さんに有能さを見せつけられては、さらにプライドが傷つくでしょう。昨年入社したばかりだからとあなたをライバル視してる可能性もあります。 もうこうなった以上は一転して、おばちゃんにはアドバイスは一切やめましょう。ほかの先輩たちがしてくれます。そんなの無責任だと思うかもしれませんが、会社とはそういうもんです。仲良くやるのも重要な仕事です。目に余るようなら上司に話して、上司からアドバイスしてもらうようにしましょう。 また、仕事上のこと以外はコミュニケーションを取らないようにして、心の中で「今日の〇〇さん」というタイトルでエッセイでも書くつもりになって観察し、「今日も排水口に食べかすを・・・家のなかはどんな状態なのかしら」などと、皮肉っぽくおもしろがってみては? 職場内の立場、まだまだあなたも安定していないことでしょうから、波風立てないようにしないとこっちが危うくなります。ここ(職場)に来てるのはお金のためと割り切って、ムカつくたびにお給料のこと考えて、乗り切りましょう。どうでしょうか。 私の場合、そうやって無能(失礼)だった先輩たちにいらんこと言わないようにしてマイペースでやってたら、半年ほどの間にみんなの態度が変わり、料理のことや子育てのことを教わったり良い関係を築けるようになって、自分自身も先輩たちのすごさ(仕事でのミスは多いけど、山あり谷ありの人生の辛酸をなめてきているとか、子どもを二十歳まで育て上げたとか、イヤなことあっても我慢できるとか)が見えてきました。そうすると先輩たちは無能だったわけではないと思うようになりました。 おばちゃんも異業種から来たなら、あなたの知らないこといっぱい知ってるでしょう。そういう「見えてない部分」へ目を向けて尊重してもらえてないと感じたからおばちゃんは反発したのかもしれません。

okwave3192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はいままで年功序列の縦社会をあまり経験したことがなく、いまいち感覚がわからないのですが親子ほど年齢が離れている同僚から注意されるというのは、やはり反感を持つものなんでしょうか。3歳違いの先輩の注意はOKで私はダメというのは、私の言い方とキャリアのせいなんでしょうね(笑) (……と思っていたら先輩の注意もそれほど素直には聞いてなくて、毎回、失敗を認めないそうです……(^_^;)) やはりできるだけ関わらないのがいいですよね。失敗しても本人の責任なのだし、いちど失敗してみないとわからないこともありますし。 私自身、彼女と彼女が起こしたトラブルに関わったために周囲からの自分の評価を下げてしまった印象があります。つまり関わってもいいことはないんですよね。 そもそも私も修行中の身で偉そうなことを言える立場ではないので、himawarinomekoさんのアドバイス通りにしてみようと思います。 職場内の立場はたしかにまだ安定しているとは言えないし、他人のことを気にする前に自分の仕事をきちんと全うしなくちゃと改めて感じました。 自分がきちんと仕事をこなしていれば、余裕も生まれて彼女のことも気にならなくなるかもしれません。himawarinomekoさんがおっしゃるように、相手が無能に見えなくなるといいなと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

仕事場で仕事ができなければ話にならない。これは年齢は関係ない。 構わなければいいだけだろ。偽善者のように、何かを考えているつもりで、 結局はただの考え無しなんて珍しくも何ともない。放置しておけばいい。 仕事が無理ならば辞めてもらう。それだけです。 何か関わってメリットがあるの? 質問者の考え方もおかしい。

okwave3192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。彼女と付き合うこと自体にメリットはありませんが、上司も私も職場内の人間関係を円滑にしておきたいのです。だから最低限ビジネスライクなお付き合いを試みているわけですが、向こうの態度や振舞いが腹立たしいということです。そしてこまかいことで腹を立てている自分にもイラつくという悪循環をどうにかしたくて質問しました。 基本的には彼女はそういうひとなのだ、彼女が担当になったお客様には申し訳ないけど、多少時間がかかってもそれはそのお客様の運が悪かったのだと思って必要以上に構わないようにはしています。 辞めてもらいたいのは山々ですが私の権限でどうこうなる問題ではないので会社の判断を待つしかありません。まぁあてにはできませんが……(そもそもなぜ会社が彼女を採用したのか疑問が残ります)。