• ベストアンサー

IE5.01が起動できない

IE5.01を起動すると、モジュール WININET.DLLでページ違反が発生します。 インターネットキャッシュに使用できるディスク容量が不足しているのかと 思い、ディスククリーンアップを行おうとするとやはりモジュール WININET.DLLでページ違反が発生してしまいました。 この現象を解消するにはどのようにすればよろしいでしょうか? OSはWINDOWS98です。 何か良い方法があれば是非、教えてください。

noname#5320
noname#5320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akki-
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.1

これはインターネット用の各種通信を担当しているWininet.dllが正常にキャッシュへアクセスできなかった場合に生じます。 インターネットのキャッシュファイルがあるディスクに十分な空き容量があるか、エラーがないか(スキャンディスクをかけてみる)をチェックしてください。直らない場合は、キャッシュをクリアしてみる、別のドライブへ移動してみるなどを試してみてください。 ディスククリーンアップが実行できないようですが、パソコンを再起動してから、 改めて実行してみるのも方法です。 なお、Wininet.dllはIEに限らずさまざまなインターネット関係のアプリケーションからも利用されているので、それらを使用中にこのトラブルが起きた場合も同様です。

noname#5320
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 さっそく試してみます。

関連するQ&A

  • OE5でMSIMNのページ違反が

    最近IE5.5のバージョンアップに伴いOEも5になりました。 起動するとMSIMNのページ違反モジュールWININET.DLLと表示され、強制終了となります。どうしたらよいのでしょうか。

  • IEが開けなくて困ってます!!

    ある日突然IEを開こうとするとエラーがでてIEが強制終了されて開けなくなりました。 エラーの著名は以下の通りです。 AppName; iexplore.exe AppVer; 6.0.2800.1106 ModName; wininet.dll Modver; 6.0.2800.1511 offset; 00064d9f また、ヘルプを開こうとしてもWININET.DLLにエラーがでて終了されてしまいます。 さらにスキャンディスクをしていても途中で止まってしまいます。 おそらくwininet.dllが原因だと思うのですが・・・ OSはWindowsMeでIEは6.0のSP1です。 よろしくお願いします。

  • IEが起動しない

    windowsXPでIE6が起動しなくなってしまいました。 イベントビューアには以下のエラー内容がありました。 「エラー発生アプリケーション iexplore.exe、バージョン 6.0.2900.5512、エラー発生モジュール kernel32.dll、バージョン 5.1.2600.6293、エラー発生アドレス 0x00012fd3」 ファイルエクスプローラは起動し、そのお気に入りからはWebは見られるのですが ページ移動の時、新しいウインドウが開く場合は落ちてしまいます。 以下のことを試してみましたが、症状変わらずで困っています。 ・システムの復元 ・キャッシュの削除 ・ページングファイルの削除 ・IE7のインストール ・IE8のインストール OS再インストール以外に何か手立てはないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • IEページ違反になってしまいますが?

    ソースネクスト社のウィルスセキュリティソフトをインストールし、セキュリティソフトを起動させると”IEのページ違反です。モジュール:KERNEL32.DLL”が発生し、”強制終了のエラーメッセージ”がでてしまいます。セキュリティソフトをアンインストールするとエラーの発生はなくなります。回避の方法を教えてください。 よろしくお願い致します。   ※OS:Windows98SE    IE:5.0.3810.0

  • IE5.5のトラブルで困っています。

    OSはWin98,IEのバージョンは5.5のパソコンです。 最近,下記のエラーが頻発します。 バージョンアップしようとMSNのHPを見に行きましたが, HOMEは見れますが,IEへ行くと「ページが表示されません」と なり見に行くことが出来ません。 「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます。  終了しない場合は,プログラムの製造元に連絡してください。」 詳細を押すと, 「IEXPLOREのページ違反です  モジュール:IEHELPER.DLL,アドレス・・・・」 何か対策ありませんか?よろしくお願いします。

  • IEが全く起動できない

     OS:WIN98SE、IE:5.0使用中。ダイヤル回線。    何故か突然IEにてWeb表示されなくなり、それどころか、ついにはIEをクリックするとエラー→強制終了となってしまいます。  エラーメッセージの内容は「IEXPLOREのページ違反です。モジュール:KERNEL32.DLL、アドレス:0167:bff7b9a6・・・・」まだ長々とエラーメッセージは続くのですが。結局「IEでエラーが発生しました。IEを終了します。問題が解決しない場合はコンピュータを再起動して下さい」と表示されますが、再起動しても状況は回避されません。    このような場合、どうすれば良いのでしょうか。  パソコンに関してはメール&ウェブ閲覧程度。全くの初心者の為、解決法が分かりません。    ちなみにこの質問は別のPCから書き込みしております。       ---------------------------    別の質問ですが・・・。  先日、デスクトップの「壁紙」をウェブ上からダウンロードし設定したのですが「デスクトップのカスタマイズ」で、ふとした瞬間に削除してしまいました。削除してしまった壁紙を再度使用可能にする方法はあるのでしょうか。

  • IE5も6もインストールできないんです。

    IE5.5や6をインストールしようとすると ページ違反・・・・・seupapi.dll・・・ 何とかって言う表示が出てしまい、インストールできません。 何かほかのソフトが影響しているのでしょうか OS:windows98 ハードディスクの空きもちゃんとあります。

  • IEで一般保護違反

    OSは98で、IE6.0を使用していました。 IEを開くと一般保護違反が発生してしまいます。 プログラムの登録と削除で修復もやりました。 IEの履歴も削除しました。 前回の成功した更新を実施しましたら、IE5.0に成りましたが現象は変わりませんでした。 一般保護違反の内容は、「IEXPLORE」で「DIBENG.DLL」での違反のようです。 どのように修復できますでしょうか? とても、困っています。 よろしくお願いいたします。

  • IE8が起動しない

    IE8を使用し、IE8を終了したあと、IE8が起動しなくなります。 フリーズなどの異常が発生したあとではなく、正常に終了させた後です。 起動しないというのは、 IE8を起動させると IE8のウインドウが一瞬(0.5秒程度)開いたあと、 IE8のウインドウが勝手に閉じてしまう ということです。 他にメッセージらしきものは何も表示されません。 ウインドウが勝手に閉じたあとはタスクマネージャーを見てもIE8は動いていない状態になります。 以上の現象が常に発生するということではありませんが、数回に1回という高い頻度で発生します。 OSを再起動すれば、正常に起動するようになります。 IE8が壊れているのかと思いIE8再インストールしましたが、解決しませんでした。 他のブラウザ(googlechromeやfirefox)ではこの現象は発生しません。 特定のページを見た後ということでもなさそうです(yahooニュースを見た後でも発生する)。 しばらくはIE8を使用しないということで、対処していましたが、最近趣味でホームページを作り始めまして、IE8でも正しく表示されるか否かを確認するためにIE8の使用を再開しました。しかし、すぐに上記現象が発生し、困っています。 何かアドバイスをいただけると幸いです。 何卒よろしくお願い申し上げます。 現在使用しているOSは WindowsXP SP3 です。

  • IEでブラウズできない

    IEにてブラウズが出来ません。 唯一見られるのがMSNのトップページです。 現在はFirefoxを使用しています。 ある日を境に急にこの現象となりました。 設定等は自分では何もいじっておりません。 OSはWinXP SP1 ブラウザはIE6.0 キャッシュを削除しようとすると、フリーズしてしまい出来ません。 (IEからの削除も、ディスククリーンアップからの削除もフリーズしてしまう) IE以外でのネット通信は通常通りできています。 今までの経験から、このようなものは初めてで、困ってしまいました。 ご教授いただければ幸いです。