• ベストアンサー

IE5.01が起動できない

IE5.01を起動すると、モジュール WININET.DLLでページ違反が発生します。 インターネットキャッシュに使用できるディスク容量が不足しているのかと 思い、ディスククリーンアップを行おうとするとやはりモジュール WININET.DLLでページ違反が発生してしまいました。 この現象を解消するにはどのようにすればよろしいでしょうか? OSはWINDOWS98です。 何か良い方法があれば是非、教えてください。

noname#5320
noname#5320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akki-
回答No.1

これはインターネット用の各種通信を担当しているWininet.dllが正常にキャッシュへアクセスできなかった場合に生じます。 インターネットのキャッシュファイルがあるディスクに十分な空き容量があるか、エラーがないか(スキャンディスクをかけてみる)をチェックしてください。直らない場合は、キャッシュをクリアしてみる、別のドライブへ移動してみるなどを試してみてください。 ディスククリーンアップが実行できないようですが、パソコンを再起動してから、 改めて実行してみるのも方法です。 なお、Wininet.dllはIEに限らずさまざまなインターネット関係のアプリケーションからも利用されているので、それらを使用中にこのトラブルが起きた場合も同様です。

noname#5320
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 さっそく試してみます。