• 締切済み

煙草の害について、おしえてください

blk_2299の回答

• blk_2299
回答No.3

煙草を吸わない側からの意見を一つ。  煙草の害、それは『周りにも悪影響を与える』事です。  煙草を吸う人間が体を損ねても、それは自業自得なのですが、周りの人間に悪影響を及ぼす点が問題です。  数年前の話ですが、一切煙草は吸わないのに健康診断の結果で「煙草の吸い過ぎに注意しましょう」と記載されていた時には何かこう理不尽なものを感じたりしたものです(笑) < その時、周囲はヘビースモーカーだらけ。  利点は何でしょうね?飲み会の時に微妙な間を潰せるとかかな?  あぁ、でも路上で吸殻を投げ捨てるマナーの悪さを見ると、どうしても喫煙者への評価は低くなりますね。