• ベストアンサー

岐阜県の高校入試

当方、愛知県です。 愛知県ですと、試験終了当日に、テレビで、回答の説明がありますが、岐阜県の場合は、どうなのでしょうか? 愛知県と、岐阜県は、基本的に、テレビ番組は同じで、ネットの番組表を見ても、岐阜県には、そのような所がありません。 ですから、岐阜県は、そのような事を塾はやらないのでしょうか? あと、高校の受験ランクですが、飛騨地区のみ探す事が出来ません。 飛騨地区は、他の地区とは、受験方法が違うのでしょうか?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogatta
回答No.2

岐阜県下の公立高校に通う者です。 テレビ放送に関してはultramentholさんが言っている通りです。 飛騨地区と他の地区とは受験方法が違うのかということに関しては、公立高校の受験方法は特色化選抜以外は、学校によって多少は違うかもしれませんが、基本的に県内全て同じです。 岐阜県は、岐阜地区、美濃地区、西濃地区、東濃地区、飛騨地区と分けられていて、公立高校に行きたい場合は、自分が住んでいる地区のところしかいけないのです。 http://www5c.biglobe.ne.jp/~yes/gifu.htm http://www.pref.gifu.jp/s17767/senbatsu/ 上記のサイトに岐阜県内のランクが載せてあります。 下記のサイトは岐阜県の公立高校の入試制度についてです。 よろしければ参考にしてください。

poti4649
質問者

補足

皆様ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#6341
noname#6341
回答No.1

岐阜放送というUHF局があります。 今週月曜日(15日)の夕方に放送があったようです。 ちなみに三重県は三重テレビが放送します。