出身大学のレベルが下がりすぎる問題について

このQ&Aのポイント
  • 少子化や大学の増えすぎで、斜陽の一途を辿る多くの大学があります。
  • 25年前に関西の女子大学を卒業し、教員として働いていますが、当時のレベルと現在のレベルの差に悩んでいます。
  • 生徒に出身大学名を尋ねられた時に、どのように対応すれば良いかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

出身大学のレベルが下がり過ぎです。

25年前に関西の某大学を卒業し、その後教員になり、今も教壇に立たせてもらっています。 当時は、関関同立ほど高レベルではありませんが、中の上程度のランクの女子大学で、教員になる卒業生も結構いました。 しかし、近年の少子化の影響で、また、15年程前に共学になったことで、今は当時の見る影も無いほど、レベルが落ちてしましました。 私は母校を愛していますし、誇りに思ってもきました。卒業させてくれた親にも感謝しています。でも、生徒に出身大学の名前を聞かれた時、躊躇してしまいます。「30年前はそこそこいい大学だったのよ」なんていい年をして言い訳などしたくないし、でも、生徒は今のレベルで判断しますから、「この先生、レベルの低い大学出てるんだな」と思われるのが不本意なのです。生徒に出身大学名を尋ねられた時に、どのように対応すればよろしいでしょうか。 どうか私の思いをお察しくださり、よいアドバイスを下さいませ。 少子化や大学の増えすぎで、斜陽の一途を辿る多くの大学があります。 日本の大学は今後どうなって行くのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P0O9I
回答No.2

しかし、バッカな悩みですね。 30年も前の学歴なんか、普通の人はまず気にしません。 貴方の能力がちゃんとあれば、生徒も見抜くし、そんなの気にしません。 それとも、能力に自信がないのかな?

bigdipper888
質問者

お礼

何かとても勇気をもらいました。いい年して、本当に情けないことにクヨクヨしています。最近の大学のレベルの凋落ぶりに心が痛んでいました。私自身は今でも専門教科には努力して励んでいます。生徒にも授業に関して悪く評価されたことはありません。目からウロコが落ちた感じです。30年も前の学歴など気にしない。生徒も教師の能力に気づく。本当にこんな当たり前のことになぜ気づかなかったのか。言って下さった事に感謝します。これからも教師の仕事を自信を持ってできるように、日々精進したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• raski
回答No.1

お察ししますが教育者ならば大学教員の苦悩も関係者の努力もわかると思います。 同窓会(なければ立ち上げてでも)の運営メンバーとして母校をバックアップするか。 出身者の一人として圧倒的実力を見せつけて、高校生が進学しようという意欲をかき立てるかご自身が様々な手を打たなければますます凋落するのみかと。

bigdipper888
質問者

お礼

大学は、30年前は学部も少ない大学でしたが、今は栄養学科なども増設し、努力はしているようです。評判は近年盛り返してきているみたいです。 OGとして何か出来ると良いのですが。 ご回答ありがとうございました。