新卒の解雇不安から考える転職の選択肢

このQ&Aのポイント
  • 新卒で入社した小さな会社で解雇の話を2件も聞き、不安を感じています。
  • 努力しても解雇の話を持ち出す会社の体質に不安を感じ続けるのではないかと思っています。
  • 働きながら転職活動をする選択肢も考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

新卒です。解雇への不安、転職すべきか

この春、事務職として新卒で入社した会社に不安を感じています。 従業員10名以下の小さな会社なのですが、 私より少しばかり早い時期に入社した方(新卒あるいは第二新卒であっただろうと思います)が能力不足を理由に解雇され、GW明けに辞めていきました。 本来5日で出来るようになるはずの入力の仕事を2週間以上経っても習得できなかったのだそうです。 また、やはり務めて半年にも満たないパートタイム勤務の方も仕事が遅いことを理由に解雇されそうです。 小さな会社なので全員が戦力であり、人の入れ替わりも多いであろうことは自覚して入社したのですが、 入社してから一月半の間に解雇の話を2件も聞き、もしかしたら私も・・・と不安に感じています。 積極的にメモをとり、マニュアルを作り直しています。 集中して仕事をしているつもりですが、「ミスをしてはいけない」と気にし過ぎてしまい頭がそれでいっぱいになってしまいます。 先に書いた5日で出来るようになるはずの入力の仕事も、2週間以上経ってまだ先輩のチェックを抜け出すことができません。 「危機感をもって」と心配して頂いていて、私も気ばかりが焦ってしまっています。 社長に「できるように工夫しないのは論外だ」と言われてしまい、解雇されるのが怖くて、不安で食欲がなく、胃痛がしますし、動悸もします。 作業の習得に時間がかかってしまうのは私の能力不足が悪いのだと自覚しているのですが、 努力して危機を脱することができたとして、すぐに解雇の話を持ち出す会社の体質に今後も不安を感じ続けるのではないかと思ってしまいました。 この規模の中小企業は皆このようなものなのでしょうか。 働きながら転職活動をしていこうかと考えているのですが、甘いでしょうか。 ご回答の程、よろしくお願い致します。

• a1ka0
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mariage28
回答No.1

今晩は。。。 お仕事の事で大変ツライ思いをされているようでお気持ちお察しします。。 ただ…。 「解雇になったら…」とひたすら失敗しないように必死でメモを取る…。そんな心配は「解雇になってしまった後」にしませんか?出来ませんか? とにかく毎日時間内にやれるだけの事をやるんです。事務員を約13年しましたがうちは特殊で運送+引越+工事の会社でしたから、毎日電話は平均100本はかかってくるかなりハードな内容でした。 でも御質問者さまはまだ入社したばかりですし、覚える事は沢山あります。 なのに解雇されるのでは?と悩んでいる。悩む前に仕事を1つずつ覚えるのが先です。それに「何故覚えられんのかなぁ?」とそちらを悩むより、もう解雇?って驚きました。 もっと自信持ちましょうね。メモをとる事は非常に良いです◎書いて覚えていくのが一番だと思いますよ。 解雇云々以前まだちゃんとお仕事覚えられないからそういう事を考えるんです。最初から何でも出来る人間なんていません。皆色々苦労しながら仕事を自分のモノにしていくんです。非常識な事で怒鳴られたり、失敗を自分のせいにされたり色々ありましたが、約13年の経験のおかげで今現在があると思っています。 誰もが頭の隅っこに解雇の文字があるかもしれませんが御質問者さまは不安顔を決して見せず毎日のお仕事確実に覚えていきましょう。いっぺんに覚えようなんて虫のいい事はダメですからね♪ 『余計な考え(解雇)はその立場になってから』時間の無駄ですヨ。 1人前の事務員になられてくれる日を楽しみに心より応援してます◎

a1ka0
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 あれから「解雇される前に精一杯のことをしよう」とマニュアルを作り直したり付箋に手順を書いて張りつけたり…と努力しました。 お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 応援していただいたことで、その時の私には会社に行く勇気が湧きました。 見ず知らずの私に暖かいお言葉をくださったこと、感謝いたします。

その他の回答 (1)

• odaigahara
回答No.2

あくまで参考マデ。  解雇を意識しながら働くのはたいへんだと思います。  もし、転職を検討されるなら、なるべく大きい企業で労働組合があるところがいいと思いますが、それはそれでなかなか難関かもしれません。  あとは、自分に力をつけていくことです。まずは会社での仕事をしっかりこなしていくことだと思います。そして、仕事とは別にプライベートで、働きながら資格取得したりして、自分の知的武器をつけていくことです。若いうちに難しい資格などを取得しておくと、自信もついてきます。  私はそれなりの歳になっていますが、若い頃は仕事で悩んだものです。今も悩みますが^^。転職を一度経験していますが、資格が助けてくれました。

a1ka0
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。 個人でも入ることのできる労働組合もあるそうなので現在調べている最中です。 資格の取得も前向きに考えていきたいと思います。 少しずつ自分に自信を付けていけたらと考える毎日です。