• ベストアンサー

iPhoneのバージョンアップって?

初歩の初歩を質問してしまいすみません。 ですが、なんでも聞かないと自分が進まないと思ったので、訊かせていただきます。 iPhoneで、時々ios6.0にバージョンアップ出来ます。というようなメッセージが届くので、その度にOKしているのですが、これによってなのかは知りませんが月々の料金も上がったような気もします。 気のせいならそれで構わないのですが、バージョンアップのデメリットなんてあるのでしょうか? 今後この分野でかなり質問攻めになるでしょうが、今勉強したい気持ちが大変強いので、ぜひともお暇でしたら答えてやってください。 よろしくお願いします。

• 24633
  • お礼率37% (3/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.2

パソコンもそうですがOSの設計上のミスを修正のバグフィクスが主な内容です。 iOS6の場合は登場時に大問題になったMapアプリの修正、充実が大きなものとなっています。 因にiOSはバックグラウンドで3G、4G(LTE)回線での通信は出来ない仕様ですから、Apple純正のiPhoneに初めからインストールされているアプリ以外が裏で通信することはありません。 >これによってなのかは知りませんが月々の料金も上がったような気もします。 気のせい、又は本当にご自分が料金のかかる使い方をしているかです。 例えば「通話」が増えたとか。 iPhoneはSoftBank(ウィルコムはSoftBank系)にしろauにしろ「通信」を定額制で契約している場合は料金が上がることはありません。 また例えばSoftBankの場合「パケットし放題 for スマートフォン」等で契約している場合は料金が上がることはありますがOSをバージョンアップしたからと言ってそうなることは無いはずです。 http://www.softbank.jp/mobile/iphone/price_plan/packet_smart/ 私は新しいOSのアップデートが出るとその日のうちに実行しますが、今のところ大きな問題に遭遇したことはありませんし、料金が上がったこともありません。 上がった時は「通話」の時間によるものです。

24633
質問者

お礼

丁寧に説明してくださり、本当にありがごうございました。 すごく分かりやすかったです。

その他の回答 (1)

回答No.1

簡単に説明すると、機能追加、バグ修正などがアップデートで行われます。 ただiOSの場合、最新版OS自体がバグを抱えていたりする場合があるので、しばらく様子を見て、ある程度の情報が集まってからの実行をおすすめします。 料金についてはアップデートではほぼ変わらないでしょう。 基本的にアップデート自体はWiFi、iTunesに接続しなければできません。 バージョンアップによってシステムソフトウェアのバッググラウンドでの通信料が増える、なども多少はあるでしょうが誤差の範囲内です。