• ベストアンサー

iPhoneのバージョンアップって?

初歩の初歩を質問してしまいすみません。 ですが、なんでも聞かないと自分が進まないと思ったので、訊かせていただきます。 iPhoneで、時々ios6.0にバージョンアップ出来ます。というようなメッセージが届くので、その度にOKしているのですが、これによってなのかは知りませんが月々の料金も上がったような気もします。 気のせいならそれで構わないのですが、バージョンアップのデメリットなんてあるのでしょうか? 今後この分野でかなり質問攻めになるでしょうが、今勉強したい気持ちが大変強いので、ぜひともお暇でしたら答えてやってください。 よろしくお願いします。

  • 24633
  • お礼率37% (3/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

パソコンもそうですがOSの設計上のミスを修正のバグフィクスが主な内容です。 iOS6の場合は登場時に大問題になったMapアプリの修正、充実が大きなものとなっています。 因にiOSはバックグラウンドで3G、4G(LTE)回線での通信は出来ない仕様ですから、Apple純正のiPhoneに初めからインストールされているアプリ以外が裏で通信することはありません。 >これによってなのかは知りませんが月々の料金も上がったような気もします。 気のせい、又は本当にご自分が料金のかかる使い方をしているかです。 例えば「通話」が増えたとか。 iPhoneはSoftBank(ウィルコムはSoftBank系)にしろauにしろ「通信」を定額制で契約している場合は料金が上がることはありません。 また例えばSoftBankの場合「パケットし放題 for スマートフォン」等で契約している場合は料金が上がることはありますがOSをバージョンアップしたからと言ってそうなることは無いはずです。 http://www.softbank.jp/mobile/iphone/price_plan/packet_smart/ 私は新しいOSのアップデートが出るとその日のうちに実行しますが、今のところ大きな問題に遭遇したことはありませんし、料金が上がったこともありません。 上がった時は「通話」の時間によるものです。

24633
質問者

お礼

丁寧に説明してくださり、本当にありがごうございました。 すごく分かりやすかったです。

その他の回答 (1)

回答No.1

簡単に説明すると、機能追加、バグ修正などがアップデートで行われます。 ただiOSの場合、最新版OS自体がバグを抱えていたりする場合があるので、しばらく様子を見て、ある程度の情報が集まってからの実行をおすすめします。 料金についてはアップデートではほぼ変わらないでしょう。 基本的にアップデート自体はWiFi、iTunesに接続しなければできません。 バージョンアップによってシステムソフトウェアのバッググラウンドでの通信料が増える、なども多少はあるでしょうが誤差の範囲内です。

関連するQ&A

  • iPhone4 バージョンアップ

    使えていたので不便なく旧バージョンでいましたが、 アプリなどの関係で、iPhone4 iOS4.3.3からiOS 7.1.2へ昨日バージョンアップをしました。 ですが、うまくバージョンアップが完了せず困っています。 ※PCはMacBook Pro OS X バージョン10.9.4    iTunes 11.4 現在、iTunesの概要の項目でも「お使いのiPhoneソフトウェアは最新です」となっています。 なのでバージョンアップは完了していると思っています。 続けてMacのiTunesにつないだ状態で「手動でコンピュータに保存されたバックアップを復元」までしました。 しばらくかかりましたが、iPhoneも再起動がかかって終了したようです。 iPhoneの画面に「こんにちは~」とでたので、最初の言語設定などをしていくと、Wi-Fi設定後、 「iPhoneを設定」画面になります。 画面には 「新しいiPhoneとして設定」 「iCloudバックアップから復元」 「iTunesバックアップから復元」 と出ます。 あれ?と思いつつ、 バックアップはiTunesだけですので、それを選択すると、 黒画面に「iTunesに接続」(音符)マークとコードのマークが出ます。 復元したのでは?と思いつつ、もう一度、、、繰り返し、 3回ほど復元してみたのですが、同じく繰り返されています。 まだiPhone使えず困っています。 色々調べてみたのですが、ios5以上にバージョンアップする場合、初期化?するとか? 手順が違うのか。。。すみません、よくわかりませんでした。 「新しいiPhoneとして設定」はどうなってしまうのか分からないので、やっていません。 なにか違うやり方があるのでしょうか? 参考になるサイトや手順など分かりやすく教えていただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ios4から5へのバージョンアップ

    iosのバージョンアップについてお尋ねさせていただきます。 iPhone4を使っている友人がios4.3.1のため、ios5.1へバージョンアップを したいという相談を受けております。 私のiPhone4Sでは「設定」「一般」「ソフトウエアアップデート」 からwifi接続でバージョンアップが出来ました。 しかし友人のiPhone4は「設定」「一般」からバージョンアップが出来ないと相談を受けました。 ios4.3.1が、又はiPhone4はwifi接続でios5.1へ出来ない仕様なのでしょうか。 iTunesでのみのバージョンアップしか方法はないでしょうか。

  • iPhone4 のバージョンUPの件で、、

    iPhone4 のバージョンUPで現在は、5.1.1です。 で、今朝、ios6 への案内が届きました。 で、心配なのは、料金が4410円から5950円にならないか?心配しています。 あと、電池の減り、動きが悪くならないか?心配しています。 ※このまえ、5,1,1にしてから、なぜか?Eメールi の方が、受信通知はあるのに、全受信を押しても、全然、メール内容が表示されなくなりました。 自宅のPCのOEに届いた内容など、以前は、ここから見れましたが、、、 なぜなんでしょうか? iTunesは最新になっていると思います。 受信の欄には、全受信、自宅PC(OE)のアカウント、Exchange の順に表示されています。 アカウント欄にも、同様に、2種、表示されています。 メールをチェック中とは出るんですが、、、? 質問は以上でございます。 あと、このまえ、5.1.1 にバージョンUPしたときは、PC側で、iTunes のバージョンUPを同時にしないといけませんでした。 が、今回は、iPhone4 の側だけで、バージョンUPが出来るんでしょうか? すいません、ご教示ください。

  • iphoneバージョンアップについて

    iphone4を使っていて、 今までバージョンアップとゆうことを したことがなく、調べて挑戦しています。 ios5.1.1にバージョンアップしますか? という問いに答えてから、 全ての情報がitunesに入っていないと いうことで、バックアップをしないと いけないとこまでいき、 そのバックアップがいつまでたっても 終わりません(>_<) 二時間放置して、五ミリくらいの バー?が溜まったくらいです。 色々調べて、safariから キャッシュ、履歴、cookieを消して、 アプリも沢山消しましたが、 スピードは変わりません(>_<) 本当にパソコンも全く分からなくて、 困っています(>_<) 何かアドバイスありませんか? お願いします。

  • iphoneをバージョンアップすると。。

    iphoneをバージョンアップしなければ、非公式無料アプリが使えるそうですが、公式アプリが使えません。 両方使えるようになる方法もあるのでしょうか? 一度バージョンアップすると元には戻しにくいのでしょうか? また、カーオーディオのUSB端子で充電できていたものが、パージョンアップしたためにできなくなったりするのでしょうか? 以上のことが気になり、ほとんどのアプリをダウンロードして使うことに躊躇してしまっています。 バージョンアップされてから困ったことや良かったことなど、バージョンアップの見極めとなるアドイスをお願いします。

  • iPhoneのOSバージョンアップ

    先日、iOSの7.1へのバージョンアップがあった際、iTunesを介さず、iPhone本体でバージョンアップをしました。 その後、iTunesにつないでデータの同期を行ったところ、バージョンのところの認識が前のバージョンのままで、アップデートしますか?と聞いてきます。 する方向に進んだところ、エラーが出てバージョンアップできませんでした、となり iTunesでの表示は前の6いくつのバージョンのままです。 日常の使用に特に不具合はないのですが スッキリさせる方法をもしお持ちの方がいらっしゃいましたらご教授下さい。 よろしくおねがいします

  • iphone4 バージョンアップについて

    教えていただけませんでしょか? SIMフリーのiphone4 をオークションで購入しようと思っています。バージョンでの質問ですが、iOS4.0を購入した場合は4.1や4.2にできるようなのですが、簡単にできますでしょうか? その場合は有料になりますでしょうか?  よろしくお願い致します。

  • 脱獄したiPhoneのiOSバージョンアップの方法

    脱獄したiPhoneのiOSバージョンアップの方法について教えてください。 入獄→バージョンアップ→脱獄でよろしいでしょうか? その他おすすめの方法やバージョンアップ時にバックアップすべき項目 注意点などがあれば教えてください。

  • 今iOS 5.0.1にバージョンアップできますか?

    iPhone4 iOS4.3.2 FW4.10.01 を使用しています。 バージョンアップを普通にしようとすると最新5.1をインストールしますか?と問われます。 5.1は嫌なので、iOS5.0.1 にしたいのですが、可能ですか? 宜しくお願いします。

  • Windows98からバージョンアップしたい!

    こんにちは、komo-moと申します。 以前QNo.310184で質問をさせていただいてたくさんの方からご返事を頂きました。 職場のPCはWindows98なのですが、バージョンアップをしようと考えています。 その時に多くの方がバージョンアップするならXPではなく安定しているWindows2000の方が良いとのお答えでした。 そこで98から2000へのバージョンアップって特に問題はないのでしょうか? 私よく分からないんですが98系とNT系って根本的に違うとか。バージョンアップしたときにおかしなことになったりしないでしょうか? そして気になるのが料金です。 今98SEでメモリが128MBですのでメモリも増やそうと考えてますのでメモリ代(256MBまで増やせます)と、プラス2000へのバージョンアップソフト代。それからどこで買えばいいのかですね。(電気屋さんorインターネット通販?) 以上お聞きしたいのは、バージョンアップは大丈夫なのかと料金がいくら位でどこで買えばいいのかです。 またしても欲ばりな質問ですみませんが、教えて下さい! よろしくお願いいたします。