• ベストアンサー

デジタルWOWOW(ハイビジョン)をD-VHSで録画したのですが、ハイビジョン再生できない??

2チャンネルの掲示板に WOWOWは HS記録SD再生 480i→1125iアップスキャン禁止 と書いているのを見たのですが、たとえWOWOWのハイビジョン(1125I)の番組をD-VHSで録画したとしても再生は480Iに落とされて再生となるのでしょうか?? それだとD-VHSを購入する意味がないのですが、、、。

• vires
  • お礼率4% (71/1728)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mita5
回答No.3

D-VHSにハイビジョン記録された映像をどのように出力するかが 問題なのです。 BSデジタルチューナー内蔵テレビなどではテレビとビデオは i.LINKで接続されアナログハイビジョン信号は外部に向けては 出力されません。 この場合は本来のハイビジョン画質が楽しめます。 外付けのBSデジタルチューナを使う場合、 この場合、再生のためには以下の2通りの接続方法がありますが D-VHS→テレビ D-VHS→BSデジタルチューナ→テレビ どちらの場合でもハイビジョンを楽しむためにはコンポーネントもしくはD端子でつなぎます。 また、テレビの部分をプロジェクタなどの機器に置き換えることもできます。 この場合一度アナログハイビジョン信号を外部に出すため コピー制御が働き通常解像度になるのです。 で、ここまで長々と書いてきたのですが この問題はこちらのページにあるように http://www.tvnet.ne.jp/~takeuchi/Digital_Bcast_Copy_Once.htm 著作権保護技術であるDTCPの改定によりアナログハイビジョンの出力ができるようになり 現状においては何の問題もありません。

その他の回答 (2)

• aquiz
回答No.2

ハイビジョン番組なら録画出来ますよ。PPV(ペイパービュー)出なければ可能です。

参考URL:
http://www.wowow.co.jp/faq_new/faq_c04.html
  • mita5
回答No.1

ソースの無い情報を信じるのもどうかと思いますが。 これはコピー制御が関係したものです。 http://www.sonyshop.c-tec.co.jp/main/tv/bs_info.htm http://www.tvnet.ne.jp/~takeuchi/Digital_Bcast_Copy_Once.htm 現在は問題ないでしょう。

vires
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。。。リンク先を読ませていただいたのですが、再生するときに D-VHS→デジタルチューナー→プロジェクターとなるとコピーガードがかかり、480Iに落とされるということでしょうか??