• 締切済み

科学館について

理科がとっても好きなんで、科学館で仕事をしたいと思います。どうすれば職員になれますか?

みんなの回答

• lamop
回答No.2

科学館の職員、とは、たぶん学芸員のことでしょう。 学芸員になるにはといった本が数社から出ていますので、 (学芸員の場合、司書とまとめてあることも多い)図書館などで探してみてください。 また学芸員になるには、大学で必要な単位をとり、実習に行くと資格がもらえます。 しかし就職するのは難しいようです。 募集がほとんどありません。また、大学院を出ないと難しいともいわれます。 しかし実際に学部卒で入った人もいますし、とにかく 問い合わせの手紙を全国に出しまくる事が大事です。(経験者の話) 私も数ヶ月前まで2001kさんと同じ思いを持っていました。頑張って下さい。

• rei00
回答No.1

一口に「科学館」といっても,私立,市立,県立,国立と様々な種類があります。したがって,まとめてこうすればよいという回答は困難だと思います。 種々の検索エンジンで「科学館」で検索すれば多数ヒットしますので,興味を持った所へ直接問い合わされてはいかがでしょうか。 あるいは,地域,分野,職種など,もう少し絞った上で補足されてはいかがでしょうか。