• ベストアンサー

イラストレーターとフォトショップについて

イラストレーターとフォトショップの全くの初心者が、その二つを独学で使いこなせるようにはなれるんでしょうか?独学でも使えるようになれる場合、人にもやり方にもよりますが、どのくらいの時間が掛かるでしょうか?私は全くの初心者なので、必要なものとか必要なこととかもあったら教えて下さい。独学でもいい場合、おすすめの教本などもあったら教えてください。

noname#204052
noname#204052

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.3

私は独学だよ もう10年以上仕事で使っているけど やりたいことに対してわからないことは参考書や人に聞いてその都度覚えたのさ

noname#204052
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

IllustratorとPhotoshopで何を作ろうとしているか、わからない。 たとえばオフセット印刷用のデータを作ろうとしているなら、ソフトの操作方法以前にオフセット印刷の仕組みや色空間・カラーマネジメント・面付け・折り・製本・紙の知識がないと正しいデータを作れない。 ソフトの操作方法を覚えることと、業務用のデータを製作できるようになることは、別問題。IllustratorやPhotoshopが自動的に印刷用データを作ってくれるわけはないから、質問者が意図的に最適化しなければならない。 Photoshopなどの参考書は数多出ている。そこから好きなものを選べばいい。誰にでも有効な絶対バイブル的参考書というものは無い。 大きな本屋へ行って、参考書を片っ端から斜め読みし、本の得意分野と自分の求める知識の合ったものを数冊選べばいい。「表現したい効果の作り方を具体例を挙げて説明している本」「機能や操作を辞書的にまとめている」「ウェブサイト製作への応用例を説明している本」など。一冊で間に合わせようとするのは無理。

noname#204052
質問者

お礼

そうなんです。私自身漠然としか分かってないんです。回答ありがとうございました。

回答No.1

なるんじゃない。私も若いときわざと落とせない仕事を入れて身体で覚えましたから その仕事を落とせば500万の賠償金を払い念書にサインして判子押して 2週間寝ることも忘れて、本を読んで実践で技術を身につけましたよ。 使える技術を身につけたければ、こういう泥臭い後ろ盾が一切ない出来なきゃ 許されずくらい阿武の前に引き出されて目の前でクビを釣るほかないように 自分を追い込んでしまえば身につくものです。

noname#204052
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イラストレーター&フォトショップ

    イラストレーター と フォトショップ どちらもですが ふち付きの文字を書きたいのですが 方法がわかりません 初心者ですいませんがよろしくお願いいたします ちなみに、イラストレーターは、8.0でフォトショップは6.0です

  • イラストレーターとフォトショップの初心者テキスト

    イラストレーターとフォトショップを趣味をかねて独学で勉強したいと思い初心者用のテキストを探してます。 書店に行くとたくさん種類があって迷うので、みなさんの経験等で、初心者の基本操作が身につくお勧めのテキスト、参考書等を教えてください。 独学で学んだ方、学校等で学んだ方どちらの意見も聞きたいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • イラストレーターとフォトショップ、買い直さねばならないのでしょうか?

    イラストレーターとフォトショップ、買い直さねばならないのでしょうか? イラストなどの仕事をしている者です。 数年前Mac購入と同時にイラストレーター8、フォトショップ5を個人で購入しました。 その後独学で、チラシデザイン等をしてデータ入稿できるまでになりました。 (後に、イラストレーター9、フォトショップ5.5のバージョンアップ版を購入しました。) 現在、仕事環境ではイラストレーターCS、フォトショップは7.0を使っております。 (こちらは私個人の物ではありません) この度自宅のPCをMacbook Proに買い替えました。 独立に伴い、これに仕事環境と同等スペックのイラストレーターとフォトショップのソフトを入れたいのですが、この場合、新たに2つとも買うしかないのでしょうか? そもそも私が所有しているソフト(イラレの8、フォトショの5)では新しいMacにはインストール出来ないと聞いています。 仕事で必要な物なので、ある程度お金がかかるのはやむなしとは思っておりますが、少しでも安くあげるため、改めて買い直すよりバージョンアップが可能であればそうしたいと思ってアドビのサイト等を見てみましたが、よく分かりませんでした・・・。 8から、現在出てるCS5にまで一足飛びにバージョンアップできるとは思っていませんが、何度か繰り返して、CSにまで出来ないものでしょうか? 当方バージョンアップについて詳しくないので、可能かどうか、どなたか教えて頂きたいです。 (安い買い物ではないので、かつて10万も出して買った物が全く無駄になってしまうとしたらちょっと納得できない気持ちです。) どうぞよろしくお願いします。

  • フォトショップ、イラストレーターの講座について

    現在、ネットショップを運営しております。 HPは外注しております。 簡単なバナー等は自分で作成しております。 今後もっと良質な素材を作成する為にもフォトショップ又はイラストレーターの講座に通い基礎を身につけたいのですが、お勧めのスクールを是非教えて下さい。 今までにフォトショップ、イラストレーターは未経験です。 フォトショップ、イラストレーターは両方が必要でしょうか? デザインナーさんは両方を使っているのだと思うのですが、私にはまずはどちらが必要でしょうか? ご意見等を宜しくお願い致します。

  • フォトショップ、イラストレーターお勧め本

    フォトショップ、イラストレーターに詳しい方お願いします。 先ほど地球の画像にお答えいただいた方々、ありがとうございました^^ ご回答いただいた方々の中で、マニュアルを読むとよいということでしたので、さっそく今からマニュアル本を買いに行きたいと思います。 初心者にこれはお勧め!はずせないというフォトショップとイラストレーターの本を教えてください。 私はCS5を購入しました。 また、少し慣れてきたら買うとおもしろい本も教えてください。

  • 教えて下さい。イラストレータとフォトショップ

    アドビのイラストレータとフォトショップも次々にバージョンアップしていますが、私の知っているデザイナーのほとんどがイラストレータは8.0、フォトショップは5.5か6を使っています。私の勤めている会社(印刷業)はイラストレータは5.5、7、8、9、10 フォトショップは5.5、6、7と使えるようになっていますが、みんなイラストは8、フォトは5.5か6を使っています。最近、中古のG4 OS9を買って自宅で使えるようイラストとフォトショップをインストールしようと思っているのですが、それぞれのバージョンのメリット・デメリットなどを教えてください。また、インストールするに当たって、なるべく不要なものは入れたくないのでカスタムインストールしようと考えていますが、イラストとフォトで必要最低限のインストールするには何と何を選んでインストールすればいいですか。詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • フォトショップとイラストレータ

    フォトショップとイラストレータを1か月くらいで極めたいのですが、おすすめの本または、サイトがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • イラストレーターとフォトショップの違い?

    こんにちは。よろしくお願いします。 フォトショップもイラストレーターも基本的な操作は似てますよね? 僕はフォトショップはある程度使えるのですが、どうもイラストレーターの使い道(意味)がわかりません。(一応、初心者用の参考書を読んだのですが・・・) イラストレーターは主にどういう事をしたい時に使うものなのでしょう? できればフォトショップと比較して「こういう事ができる・できない」等の回答いただけると助かります。 どうか、よろしくお願いします。

  • フォトショップ・イラストレータってなんですか?

    こんにちは。  タイトルのとおり、フォトショップ、イラストレータってどういうソフトですか?なんか同じソフトみたいなんですが・・・・。  そして聞くところによると、イラストレーター・フォトショップのファイルはイラストレータ・フォトショップがインストールされたPCでしか閲覧できないと聞きました。インストールされていないPCでフォトショップ・イラストレータのデーターを開くには、どうしたらよろしいでしょうか? ご教授のほど、よろしくお願いします。

  • イラストレーターとフォトショップ

    イラストレーターとフォトショップ、どちらを買うべきか悩んでいます。 カードやチケットを作成したり、あとは、スキャンした素材で、デジタルコラージュしたり・・・ このようなことをしたい場合、イラストレーターとフォトショップどちらの方が使い勝手がいいですか? 教えてください。