• 締切済み

Windows7

WindowsXPのサービス期間終了に伴いWindows7への移行作業を行っていますが、 WindowsXP環境下でVB6で作成したプログラムをパッケージ化後、 Windows7のPCにインストールし、稼動を確認したところ 『実行時エラー”53”: ファイルが見つかりません:VnFD(dllファイル)』 とエラーとなりました。 WindowsXPでは問題なく稼動していました。 dllファイルはありますが、無いと認識している模様です。 対処法を教えて下さい。 dllファイルもEXEファイルと同じフォルダにあります。 パッケージソフトはMicrosoft Visual Studio6.0ツールのディストリビューションウィザード を使用しています。

みんなの回答

回答No.1

私はVB使いでは無いので外しているかもしれませんが、以前VB6から呼出されるDLLが「実行時エラー53」と指摘を受け、確認した時のことを書きます。 尚、 >VB6で作成したプログラム のソース&ビルド環境がないなら以下は無用のこととなります。 VB6側にDeclareでDLLのパスをフルパスで指定する。EXEフォルダと同一であれば「.\・・・.dll」で良いと思われます。 DLLのパスは、カレント→%SYSTEMROOT%System32(syswow32)→%SYSTEMROOT%→%PATH%と認識しているのですが、不思議なことに不具合の出るPCは上のようにフルパスで指定しないとエラーになっていました。(すみません当時根本原因まで行き着いていません) 「dependency waker」↓などでDLL呼出し状況をみるといいかもしれません。 http://www.dependencywalker.com/ また、DLLのエクスポート名がVB側と合っているかも確認必要です。DLLの造りによっては関数名が「Function@番号」みたいな場合もあります。 補足。  Windowsのエディション、アーキテクチャも書いたほうがより正確な回答が得られると思います。 以上外しているかもしれないけど、レスつかないので「藁」と思召して。

gonta1842
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 フルパス指定にしてみましたが、同じ結果(実行時エラー53)となりました。